2006/05/30(火)  弾けないギターを弾くんだぜ
mb_0530093754.jpg 240×320 51Kしかしながら、弾いたら最後、それは『弾けるギター』ないし『弾けたギター』であり、矛盾していたりしてなかったりする訳ですよ姉さん!事件です!とりあえず『弾ける』だの『弾けない』だの『もしもピアノが弾けたなら』だの言う前にキラキラ星でも弾いて『今のがstarguitarです』とか言い張る気概で行けばイイジャナイ!・・・・と、そこの新堀さんが言ってました。



今週末はSpiel!。遂に最終回です。『あと4回で終わるよ!』って宣言して半年。あっというまだね。なんか、さすがに寂しくなってきました。

終りがきまってからこっち、『ここうのスピール』『KOUMEのスピール』『glicoのスピール』と続いてきましたが、今回はそういうのは無く。強いていえば『みんなのスピール』ですね。


そんなわけで、今回は一足早く、スピールの仕事を終わらせたひたちくんについて。


実はスピールスタッフの中でいちばん付き合いの長いひたちくん。たぶんもう8年とかになるはず。ExTENDのフライヤもずっと頼んでいるからね。ぽっちゃりした女の子がかわいい絵を描くイラスト屋さんです。漫画もかわいい。

たしか、当初は『いろんな人にフライヤ頼もう』とか言ってたはず。なのに、気が付いたら2
回目のフライヤもひたちくんだったっていう(笑)でも、そのお陰もあって最後まで20枚、フライヤが揃ったんだと思います。


フライヤは、イベントを過ぎれば本来の役割はそこで終ります。でも、そのイベントに遊びにいった人にとっては、ただのイラストデザインで終わらない大切な1枚です。僕たちは、このフライヤをただのフライヤにしないために頑張ってる。とも言えるやもしれません。

しかし20枚並べると、この3年でレイアウトまわりの技術がメキメキ上達してるのがわかるねぇ。



スピールスタッフの中では、ぐりちゃんと並んで『兜の緒をしめる係』かな?結構意見してもらっていたと思います。いつもありがとう。




さて、そんなスピール、今週末が最終回!泣いても笑っても。いいんだぜ?


よろしくお願いしますのです。

2006/05/30(火)  月曜からヤハンサマ
mb_0530005147.jpg 320×240 86Kそーいや、良く午前様とか言うが、具体的に何時からなんだろ。

多少体調にグラツキありて、昨日は茶箱の後、渋谷には行きませんでした。どうも風邪ひいたらしい。あと頭と胃が痛い。


#今週末はスピール最終回ナリの助

2006/05/28(日)  そんなわけで出勤
mb_0528085216.jpg 320×240 88Kなんつーか、トラブル時の対応なのですることないんだけどね。あったら困るんだけどね。

大手町広いよう

2006/05/27(土)  明日の行動予定
mb_0527155725.jpg 223×198 14KJoyRide@渋谷乙に行けたら行く。っていうか仕事の後にウサはらしにいく。


あと、関係ないけど、スッゲェ楽しみにしていた「陽気なギャング」の放映期
間がアホみたいに短い事がさっき発覚。ほとんど昨日で終わってた。。。。そ
んな収入低かったのか。。。どこ見てもダヴィンチ祭り。。

2006/05/26(金)  忙しいですが
mb_0526210200.jpg 320×240 74K今日も今から東京蒲田往復で日曜も出勤ですが、どうにか気持は建て直しました。

具体的には、移動中の音楽が、リッチイのミックスからベンシムズのミックスに変わるくらい。


スピルラストまでにテンション上げるぜ!

2006/05/25(木)  アセンブリちゃんとビットちゃん
060525.jpeg 425×282 53KA:E3が開催されました!!
B:されました!!!
A:去年とは大違いで盛り上がったねー。
B:まぁ、次世代機についての具体的な情報が出てきたからね。
A:中でも注目はPS3だね。
B:遂に値段が発表されたね!
A:原付が買える値段だけどな。
B:高いよねえ(うなだれて)。
A:なんていうか、ゲーム機の値段じゃないよね
B:もう、子供がねだれる範囲を超えてるよね。
A:でも久多良木さんは「安すぎるかも」とか言ったらしいよ。
B:すごい自信だなあ。
A:きっと、まだ明かされてないすごい機能があるんだよ。「6万なんて安い!」ってぐらいの。
B:たとえば?
A:コントローラに傾きセンサがつきます。
B:それはもう付いてる。
A:あひるも傾くよ。
B:どうしろと。
A:会社も傾きます。
B:かたむきませーん!!
A:こんなスリル、他社にはありません!!
B:どちらかというと欲しくない類のスリルだな。
A:えー。
B:なんていうか、こう、他にないの?すごい機能。
A:えーと、ワンセグに対応とか
B:据え置き機なのに?
A:HDDがあるから、ワンセグ放送の録画可能が可能です。
B:あ、ちょっといいかも
A:録画した番組はPSPで見られます!
B:あ!なんかいい気がしてきた!!
A:まぁ、そこまでやったらもうゲーム機じゃないけどな!!!
B:身も蓋もねえなあ(プライドもない)

2006/05/23(火)  仕事で蒲田と大手町往復。
mb_0523124518.jpg 320×240 85K家族のおトクが一人でも受けられる。つまり最大半額『MY割』。


それ、なんていうか、おかしくね?

2006/05/22(月)  週末
 週末は家の事をやったりとか、Spiel!会議(という名の飲み会)をやったりとか、そのまま新宿でやってた飲み会に飛び入りしたりとかしたよ!結構動いたように見せて、実は要所要所で休めて居たので、全体的にはゆったりした休日。


 映画『プロデューサーズ』観たよ。1、2週間前に(えー)。制作費を持ち逃げするため、史上最低のミュージカルを作ろうとするプロデューサーと、会計士のコメディ。「おすぎも絶賛!」とか書かれると観たくなくなるのがひねくれ者の悪いところですが、これは面白かったです。ゲイとかナチとか綿毛布依存症とか、とかく差別されがちな癖のある登場人物が活躍(?)する姿は面白いです。

 笑いながら「ヒドイ!」とか言ってしまう、そんな映画でした。

2006/05/20(土)  スピスお疲れさまでした!
mb_0520210445.jpg 320×240 63Kっていうスピルお疲れさま会、ちと早いか!!

2006/05/20(土)  毎日更新失敗の助
mb_0520005705.jpg 320×240 79K今日も頑張ってマス!働いてます!稼ぐよ!稼がないけど。

早く楽にならないかなーっ!

2006/05/18(木)  意地で日記更新の介
 相変わらず忙しくて(しかも先の予定が全然見えないスリリングさ!)昨日も飲み会をいっこドタキャン。重要な要因が一人病欠けちゃって、僕の仕事も増える。はやく完治してくれー。計算したら前の職場なら1.5倍以上稼いでいる稼働時間です。

 昨日だったか、NHKで「自転車事故増加に対する取り組み」なんて感じのニュース。ここ数年の自転車事故のグラフが出ていたんだけど、平成8年ぐらいを境に急増しているらしい(ここ数年は横ばい)。それって、携帯電話のせいなんじゃねぇの?とか思うんだけど、番組中ではその言葉は無し。スポンサーとか関係ないはずなんだけどなあ。

 「確固たる証拠が無いから、言うわけにはいかないんじゃない?NHKとしては」とは細君の談。なるほどねえ。

2006/05/16(火)  きちゃだめー! まとめ。
06051602.jpeg 116×46 1K
きちゃだめー ナウシカ の検索結果 約 59,900
きちゃだめー ラピュタ の検索結果 約 95,200 件
きちゃだめー ガンダム の検索結果 約 765,000 件
きちゃだめー 北斗 の検索結果 8 件
きちゃだめー 将軍 の検索結果 約 391,000 件
きちゃだめー 古畑 の検索結果 約 27,600
きちゃだめー 将軍吉宗 の検索結果 約 13,200 件
きちゃだめー 全国版 の検索結果 約 16,200
きちゃだめー よいではないか の検索結果 約 14,600 件
きちゃだめー いってもだめー の検索結果 約 1,410,000 件
きちゃだめー 総集編 の検索結果 約 151,000 件
きちゃだめー 決定版 の検索結果 約 67,300 件
きちゃだめー PSO の検索結果 約 67,400 件
きちゃだめー Wii の検索結果 約 1,000 件
きちゃだめー PS3 の検索結果 約 27,400 件
きちゃだめー 360 の検索結果 約 1,050,000 件
きちゃだめー 久多良木 の検索結果 約 1,270 件
きちゃだめー 岩っち の検索結果 約 50,500 件

#いや、そもそも、『「きちゃだめー!」ってなんおアニメだっけ?』って話だったんだが。。。

2006/05/16(火)  狂骨の夢
grp0516124408.jpg 320×240 70K京極夏彦/狂骨の夢読了。昔殺した夫を、何度も殺す女、骨を怖がる牧師と骨の夢を見る居候、海に浮かび、徐々に肉を付けるという骨、いくつもの事件が幾重にも絡まるミステリ。京極堂シリーズの3作目。

 やっぱりミステリとして読むにはちょっと困るなあ。という印象。いや、全てに説明はついているんだけど、その、たとえば僕の思うミステリから、トリックが少しはずれている。そんな印象。

 ただ、科学的な齟齬は無いのはスゴイ。一部「えっ?」って思う所はあるけど、調べてみると「あり得る偶然」の範疇に収まっている。すごい。妖怪とか宗教とか神様とか言っているのに、、、さすがです。

 ストーリィはいいですね。なんだろう、前半どう読んでも怪談調なのに、最後には「現実」として(まぁ、フィクションではあるんだけど)、落とす作風は大好きです。

 今回は京極関口木場榎木津の出番少なし。この辺は残念。



 あー、中身とは関係ないけど、文庫本でこの厚さはやっぱりおかしいと思います。イオ君から借りてる本だから、1冊になったバージョンなんだけど、最近は「分冊版」ってのも出てるのね。なんで最初からそうしないんだもう!

2006/05/15(月)  インパるvsスピる、お疲れ様でした!
mb_0515080208.jpg 320×240 68Kここうが休日出勤のため、自分の時間に間に合わず多方面に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。


とまれ、イベントは大盛況でしたありがとうございます!!

次は6月3日、Spiel!最終回です!!よろしくおねがいします。


#そして今日も大手町出張の巻

2006/05/12(金)  明日のお知らせ
mb_0512162421.jpg 640×480 139K明日インパルvsスピルに来る方にお知らせ。

ここうの冒頭DJなのですが、僕の休日出勤が決定したので、代打になっている可能性があります。ごめんなさい。B2Bには意地でもたどり着きます。


なんつーか、この時間までなんの打診もしないで挙げ句選択肢無しで要求だすなんて、マジでF通嫌いだ。

2006/05/12(金)  魚のダンスでおたのしみ下さい。
mb_0512075507.jpg 320×240 98Kてわけではないですが、今日は出張につき更新が難しくなるますー

ようやく通勤中に本を読む余裕が出てきたよ〜

陽気なギャングとか読まなきゃ

2006/05/11(木)  wire06のメンツ
 クロイワ君の日記から知ったんだけど、wire06のメンツが、ぴあのチケ売りに出ているらしい。うおお、HardFloorキタァ。大舞台のハードフロアーじゃー(ガッツ)




 wireでもhome run配ってたら笑うなあ。



 個人的にはAfra&Incredible Beatbox Bandも楽しみ。あと、去年に引き続いてのTokTokとか。おっと、もちろんリッチーも。


http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=133931&P_CODE=228640



あとで見るメモ
■Ascii maps
http://www.asciimaps.com/
百式から。google mapをAscii文字で表現しようって試みらしい。アホっぽさに惹かれる。。

2006/05/10(水)  123!123!PS3!
 昨日一昨日と、ソニー、任天堂がそれぞれカンファレンスをしましたね。E3前哨戦です。もうみんな書いてるんで、知りたい人はひととおりの情報を手に入れていると思います。レボリューション改めWiiの同時発売タイトルとか、ゼルダがGCとレボ両方発売になったりとか。

 でも個人的には、今回のカンファレンスはSONYのインパクトが大きかったと思います。だって、PS3の価格が62790円って!!!!高い!!高いよ!!!。iPodが買えるよ!!。この値段をにこやかに突きつける久夛良木さんの度胸に感服します。絶対子供が眼中に無い。ヘビーユーザしか見えてない。もうあなたしか見えない。そんな勢いです。
 まぁ、なんか、この値段は他社の動向を視野に入れたフェイクじゃないのかなんて話もでてるんでなんとも言えないですが、6万越えはないと信じたい。いや、たぶん買わないんだけど。買えないんだけど。


 今後、PS3を買った人を『貴族』と呼ぶことにします。ゲーム貴族。


#Wiiのクラシックコントローラは今のトコノーコメント。おいちゃんGCのコントローラが今のトコ一番好きだ。
#ああ、そういえばSCEはあのブーメランコントローラやめたんだね。良かった良かった。

2006/05/09(火)  Last night DJ saved my life.
Spiel!ラストのフライヤー、デザインがでたー。カワイイ。かつかっこいいいい!!!
spiel20.jpg 484×292 57K

2006/05/09(火)  ベストセラーの仕組み
grp0509225342.jpeg 135×101 4K 『ワキガ・多汗症でもう悩まない! 』って本が、紀伊國屋書店ランキングで2位を取ったそうな。いや、出張途中チラリと見ただけなので確証はないんだけど、たぶん合ってる。紀伊国屋書店ランキングってったらアレだ、本屋でどんだけその本が売れたかっていうソレだ。それ以上の説明が思いつかない程シンプルな感じだ。そのランキングで2位取ったってんだから立派なもんでだ。いや、それはいい。それはいいんだ。どうでも。

 問題は、紀伊国屋書店ランキングで2位をとったっていうその本が『ワキガ・多汗症の治療に関する本』だって事だ。気になっているのはつまりソレを買う奴がワキガもしくは多汗症でかつ、それについて多少なりコンプレックスを抱いているだろうという事である。まさか、自分は関係ないのにそんな本買う奴は居ないだろう。これはヤバイ。実は僕等が知らないだけで、僕たちの周りには相当数のソレ系の方がいらっしゃる事になる。ひょっとすると、僕の友達にだって人知れず悩んでいるかもしれないのだ。なんて事だ!!僕はちっとも気がつかなかった!!!僕の知らないところでそんなにも悩んでいたなんて!!!!。こう、部屋の隅っこで涙していたなんて!!

 一言、そう、たった一言、「じつはワキガで悩んでいるの」って言ってくれれば、僕は優しく慰めたのに。「大丈夫、今まで君と居て、君の脇がくさいなんて、一度も思ったことないよ。気にすることなんかいんだよ」。とか言って。とか言って。「本当に?」「ああ、本当さ!」。。きっと君は、僕の優しさに触れ、心打たれ、ちょっと惚れちゃったりして、なんていうか、こう、いい雰囲気を作り出したり出さなかったりして、目に涙をためこう言うのだろう。














「風呂入って無くて超臭いホームレスって、同種の匂いに全然反応しないよね」









 気がつけば、僕は「本をカートに入れる」と書かれたボタンをクリックしていた。ベストセラーがどうやって生まれるかを、少し解ったきがしたのだ。



#ジョークです。他意はないです。
#本も買ってないですよ。
#今週末はIn-Pulse VS Spiel!

2006/05/08(月)  闘いのバンカー
060508.jpeg 127×84 2K連休明けから超がつくほどの超激務なんつーか、働きは1割り増し、給金は15%カット。カットって。カットって。もー(スカプン)。そんな少女マンガチックな怒りを小瓶に詰めて、江ノ島の海にスローインする男達の挽歌とか闘いの挽歌とか砂だらけのバンカーとか。そういや、高校生の時分はキャディーとかやって生計を立ててたんですが、どいつもこいつも2オン2パットとか狙ってばっかりでつまんなかったです。それやってダブルボギーとかダブルスコアとかやってんだからみてらんない。いや見てるけどね。OBするから。なんつーかいっそ3オン2パットとか3オン1パットでいいじゃないですか先生とか言いたかった。っていうか、言った。言ったところで何も変わらなかった。所詮田舎の酔っぱらいゴルファーはこの程度かと思った高校2年の夏。そんな闘いのバンカー


#今週末はIn-Pulse VS Spiel!

2006/05/07(日)  In-Pulse VS Spiel!
spielvsinpulse.jpg 640×216 45K
気がつけば怒濤の用にゴールデンウィークもさっちまいました。ココまでアホみたいに仕事したここうは思った通り休みの計画もうやむやで、思った通りに無為に過ごしたり過ごさなかったりしました。結局パーティーは一個も行けず。申し訳ないことこの上無し。ってか、休み中なんのパーティーがあるかすらチェックできてなかったからね。トホホ。

とりあえず、やったことっていったら、細君と自分の実家に一回ずつ訪れて、あとはFC-WADAくん、マリクスちゃん、UNAくんRIVEくんと沖縄側食べたぐらい。あ、生まれて初めて中のブロードウェイに行った。秋葉コンプレックスって言葉がよぎったけど聞かなかった事にした。そんなもの。

 そんなかんじですが、週明けはIn-Pluse vs Sliel!なのです。負けません。ってか負ける気しません。とかいいながら僕は前半でのんびりやるつもりです。うふふ。

 てか、総勢6人のDJがたすきがけ的にDJをするので、なんかDJはその倍ぐらいいそうに見えるタイムテーブルが必見です。

============
In-Pulse vs Spiel! @ Sabaco

2006/5/13 (SAT) 17:00〜23:00
2000yen/1d (1500yen/1d with flyer)

guest DJ
kokou(EXTEND/GAMSIC)
koume(blue)
(((glico)))←いちおSpiel!側にも。。

DJ's 
glico (CRAZYLOVERZ)
Soli (CRAZYLOVERZ)
Sango (PING)  
Tomoaki kuroiwa (In-Pulse)

VJ - ALEX_M (trapezium project)
REMIX+


================
17.00-17.40 kokou
17.40-18.00 Kokou vs Sango 8月25日 同じ誕生日対決!
18.00-18.40 Sango
18.40-19.00 Sango vs Koume 姉さん女房(?)対決!
19.00-19.40 Koume
19.40-20.00 Koume vs Soli 天然パーマ対決!
20.00-20.40 Soli
20.40-21.00 Soli vs glico 同学年対決!
21.00-21.40 glico
21.40-22.00 glico vs Tomoaki Kuroiwa DJ師弟対決!
22.00-22.40 Tomoaki Kuroiwa
22.40-23.00 Tomoaki Kuroiwa vs kokou オーガナイザー対決


==============

姉さん女房対決って。。。女房は戦わないのに。。。

2006/05/05(金)  アセンブリちゃんとビットちゃん
060505.jpeg 116×114 4K■小泉首相 世界で影響力ある100人に
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/05/02/02.html


 米誌「タイム」が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」が4月30日(日本時間1日)、発表され、日本からただ1人選ばれたのは小泉純一郎首相だった。在日米軍再編に要する日本の経費負担がクローズアップされる中での小泉首相の選出は、米国の政治的な思惑との憶測も呼びそうだ。(一部抜粋)


A:影響力のある100人だって。
B:日本の政治家としては初めてだって。
A:影響力あるもないも、あと4ヶ月なんだけどね。
B:記事を読むと、政治的な思惑も絡んでるみたいだね。
A:でもさあ・・・
B:なに?
A:私ね、他にももっと影響力があるの知ってるよ?
B:え?誰?
A:しまじろう。
B:しまじろうて。
A:なんか二足歩行する気持ち悪い虎。
B:いや、知ってるから。
A:あれこそ、影響力があるって感じだよ。
B:せめて人にしろよ。
A:いやでも、すごいんだって。嫌いなにんじん食べない子供だって、しまじろうが一言「好き嫌いはイケナイよ」って言うだけで改心しちゃうんだもん。
B:嗜好まで変えるのか。
A:小泉首相じゃぁ、こうは行かない
B:そりゃそうだ。
A:しまじろう立候補したら、小泉なんて目じゃないよ。
B:支持層が選挙権持ってないからなあ
A:政治的陰謀か!?
B:違います。
A:だからTIME誌も、もっとしまじろうのすごさとか、認めるべきだと思うよ
B:だからせめて人にしろよ
A:まぁ、人でも居るけどね。すごいのが。
B:えー?誰?
A:池田さんとか大川さんとか関口さん。
B:これくらいにしておこうか(以下無音)

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索