2005/08/31(水)  夕暮れテレホンショッキング。

夕方(18時ぐらい)にいきなりエージさんから電話。なに?なに?ExTENDの話かな。それとも愛の告白かにゃー?いけないわ!!!僕には妻と嫁と細君と伴侶と愉快な仲間たちが一切合切あつまって大きなカブを抜くという一大事業が!!!とか思ったら、電話の内容はいたって簡単。「ここう今早稲田にきてる?」いや来てませんっていうか絶賛お仕事中。ホラ人間おかねが無いとカブとか買えないらしいし。知ってる?最近カブでもうける女性が増えてるらしいよ。っていうかそれ農家じゃん。こう頭に手ぬぐいかぶって青空仰ぎながらカブ育てる母じゃん!!おかあさんただいまー。今日は誰ごはんー?

 僕は今戸塚に居るよ。でもなんで早稲田?って思ったら、どうも早稲田の、しかも茶箱のそばにストライダが止めてあったらしい。それで「ここうが近所に来てるのか?」と思って電話くれた様子。そりゃ、電話するわな。僕が同じ立場でも電話する。

 しかし、実はストライダ売れています。mixiのコミュに130人ぐらい登録があるから、130人は確定。近所でストライダ見ても、僕じゃない可能性があります。お気をつけください。


まあ、早稲田でストライダ見たら十中八九僕なきもするが。


落ち無し。

エージさん、週末はよろしくおねがいします。


#そんなわけで、週末はエクステンドです。
#Happy 20th!! MARIO
#てなんでミクロ予約済み。
コメント
  • なまず(2005/09/01 07:54)
    カブ?カブ… ホンダ『スーパーカブ』のことですね?
  • ここう(2005/09/01 22:55)
    スーパーカブでおおもうけ!!・・・・・バイク便?

2005/08/30(火)  心は侍ハート
近所のカルガモを見つけては、「引っ越し!引っ越し!」と指さし連呼、携帯用カタパルトで皇居方面に打ち出しています。ハートウォーミングな話題には事欠かない、癒し系将軍ここう・ザ・グレートです。


(カルガモはそこらへんの家屋に激突して壁のシミ)


さっき夜勤から帰ってきてなんとなくNHK見ていたら料理番組が。まぁお昼前だし当たり前か。なにやら唐揚げをおいしく作って一口二口たべて「ああおいしい」とかいって番組を締めるご様子。残った唐揚げはどうなるんだという僕の心配をよそに、ラストのお便りコーナー。


>1枚目のお葉書
「唐揚げをあげる前に、唐揚げ粉と一緒にまぶしてた粉はなんでしたっけ?」


>2枚目のお葉書
「揚げるときに使ってた鍋をもう一度見せてください」



最近の主婦はアレですか?高齢化にともない記憶力が衰退してるんですか?っていうか、見逃した・聞き逃した事を番組にFAX出して聞くっていうのはどうなんだとちょっと思った。



いちいち丁寧に答えるNHKって偉いなぁ。



■ゲームボーイミクロCM集
http://www.nintendo.co.jp/mario20th/media_gallery/index.html
妻夫木聡、木村カエラ使ったCMでようやくスーパーマリオ以外も遊べることが発覚。ミユキちゃんよかったね

■SSX4、GCでも出るよ!!
http://www.nintendo-inside.jp/news/168/16876.html
GCでしか遊んでないからPSのコントローラに慣れてないのです。僕にのみ朗報。

2005/08/29(月)  今週末はExTEND
 遠く響く音楽を背に残業時間を黙々と過ごす、一匹狼もどき傭兵気取りの戦うプログラマのみなさんこんにちわ。作業と仕事は違います。作業はひとりで出来ますが、仕事はひとりではできません。作業は成果を要求されませんが仕事は成果を要求されます。つい僕らは作業に対価を求めてしまいがちですが、払う側は基本的に仕事に対して対価を払っているはずです。きっちり稼ぎましょう。なんてね。そうと知りつつやっぱり拘束時間に見合ったお金が欲しいここうくんです。残業やり損とか、嫌じゃん?。


 そんなここうくん、月曜・火曜は夜勤です。ってか、今夜勤明け。ビバ夜勤。一人ぼっちで職場に残るの怖い(T_T 。今の職場、なんか敷地内に戦前の建物とかあるんですよね。ひえええ。


 土曜日はsabacoでgameでした。ボンバーマンやったりスターフォックスやったりゼルダしたり。前日にExTENDの準備とかして、更に次の日『チームアメリカ』観にいってるから寝不足感が否めませんでしたが。楽しかったです。途中で寝たけど(ごめんなさい)。


 さてさて、週明けて今週の日曜日にはExTENDです。結構準備におおわらわ。わらわらわ。頑張っています。ToDo的には、フロア配置、新曲(できれば)、大まかなセット決め、あとこまごまと。ちょいと仕事がきつめなんですが、頑張っています。損はさせないよ(´ー`)ノ


#いかん、眠い。。。
コメント
  • 某インストラクタ(2005/08/29 13:25)
    「狐」楽しんでいただけて何より。極め付きに複雑なゲームだからもし経験者がいれば…と思ってたけどしっかり勝負になって楽しかった。さすがは廃人ゲーマーの巣窟。
  • ここう(2005/08/29 18:49)
    某って!(w。すごい楽しかったですよー。次回があったらまた勝負しましょう。もうちょっと集中して遊べると良いのだけれど。。 :D

2005/08/25(木)  主にオイラの年齢が更新されました
というタイトルで初めて日記を書いたのが7年前。24才だったよー


気付けば24歳なんだなねぇ、東京出てきて6年くらい経ってる計算?うわー。つーことは、今年って寅年?しまった、今日まで気が付かなかったでござるよ。ってうか、干支って気にしなくなったなぁ。年賀状書かないしなぁ。今年は書いておこうかしら、やっぱ友達って大事だし。・・・ナヌ!?まだ売ってない?なんてことザマショ!遅筆な僕が友達全員に年賀状書いてたら年があけちゃうではないですか。そんなわけで、今年も年賀状は書きそうにありません(あきらめがち)



あー。なんつーか、今とそんなかわんないな。成長しないのか俺は。エルフか?ハイエルフなのか?嘘です。あのころと比べてずいぶん太りました。単位にすると12ジュールぐらい。ブフー。

気がつけばExTENDを立ち上げてから7年が経つのです。なんというか、思えば遠くにきたもんです。当時24歳児だった俺は結婚してすらゲーム辞めない31歳児に!!ただの一介のサラリーマンだったのに今や、渋谷で一番高いビルを所有したそうなツラで立ち入り警備員に諭され追い出される感じのサラリーマンに!!(そんなに変わってない)


実は9月4日って、7年前のエクステンドと同じ日なんだよね。7年前に使ったレコードとか引っ張り出してみようかしら。なにかしら7年を総合するようなプレイをしたいと思います。よろしくおねがいします!!!


まぁ、そんなわけで31才ですが、やっぱなにも変わりありません。まぁ、あれ、31才は素数だね。って事ぐらい。でも色々転機の年になりそうですよ?

2005/08/24(水)  そうもいかんざき
050816_1201~001.jpg 240×320 19K 世間は選挙選挙で大騒ぎです。なんか分裂だの新党だのプロレスっぽい感じが否めないですが、まぁ、アタマの弱いここう的には色々解りやすくていいです。飽くまで『郵政民営化』を中心に見た場合に限りますが。他の法案については誰がどうなのって判んねぇ。だれかチャートとか作ってないですか。今挙がってる法案全部だして、これには賛成、これには反対しています。的な。ウチの選挙区だけでもいいから見易くしてー。てか、現在審議されてる法案を微細逃さず列挙してるページとかない?むつかしいんだろうなあ。そうもいかんざき

 この週末終わったら次の週末にはExTENDです。そろそろレイアウトとかタイムチャートとか決めたい感じ。Spiel!よりもコンセプトっていうか、普通のパーティーと違うところが明確になってしまっている分、ちょっと気合をいれる必要があって、首が絞まります。違う、気が引き締まります。


 同時にお仕事の野望進行中。


 がんばりまーす(ワンダーモモ)

■なぜ日本企業では情報共有が進まないのか―ナレッジ・マネジャー7つの心得
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492553401/250-4402558-1085859
欲しいものメモ。今の職場、情報共有がなってないので。もちろんテメエの反省も兼ねて。ちなみにまだ職場。終電間近。

2005/08/23(火)  もうひたすら週末日記
050821_0459~001.jpg 240×320 21K 土曜日はFreeTechとFancyCago!へ。なんか、けっこうたくさんの友達が「FancyCago行ってからFreeTechに行く」という話を聞いていたので、じゃあその逆で行こう。と、先にFreeTechへ行く。よって単独行。こんなことやってっからいつもなんかひとりでクラブ回ってんだと思った。これから遊びに行くときにはみんなに声かけてみよう。


 FreeTechに行くとまこりんが丁度良くDJしてた。ゆるゆる聞きながら、久しぶりなKTさんと話。5年ぶりぐらい?基本的に現状とか、あと富士通と日立の仕事はしたくないねっていう共通認識とか。プロジェクタに映っていたのがディープブルーだっていうのに気がつくのに1時間ぐらいかかった。映画館に観にいったのに・・。まこりんのDJ聞いたあと、クロイワくんやさんごちゃんと話をしたり、まこりんがKTさんに絡んでるのを見て笑ったりしてから六本木へ。六本木は綺麗な、というか攻撃的な、よく言えば垣根の低い人が多い。途中何件かクラブっぽい所を通ったけど、僕とは明らかに人種が違う(国が違うと言う意味じゃなくて比喩としての人種)人がたむろしていた。

 FancyCago!ではちょうどラムライダーさんがDJしていて大騒ぎ。茶箱より少し大きいかな?ってぐらいの箱。真っ白で綺麗な箱でした。

 森博嗣とか宮部みゆきとか、パーティに女の子もっと呼びたいねぇとか、北はどっちだとか。せきさんマサトクさんこーめたんさぎちゃんと話をしていた。他は結構踊ってた。某佐々木君がずっと踊っていた気がする。。。明け方に北くんが外国人に絡んでておかしかった。なんかマリクスちゃんが疲弊していた。次の日もあるので5時で帰宅。

 日曜日は昼から、細君のお友達でイラスト(マンガ?)を書いている人が、グループ展をやっているというので着いていきました。以前、何枚か絵を見せて貰っていて、構図やものの書き込みとかが上手で個人的にも興味があったので。こんだけ書けるのにプロじゃないってのも凄いなあという出来。面白かった。


 そのまま、LBTとBeatDogsともういっこのパーティー合同で、多摩川沿いでバーベQパーティーやってるっていうので、細君と一緒に多摩川へ。バーベQ中に髪を切りに行くバボBさんとか際限なく飲み続ける(しかも氷結とビールをちゃんぽんで)イオくんとか。上半身裸でフリスビーに飛びつくペタンクくんとかやっぱり途中で姿が消えるパリっ子さんとか、前日あれだけ言ったのに本忘れやがったるこちゃんとか、なんか会う度にアジなキャラをみせてくれるマナブくんとか。ドダイくんと仕事の話をしたりとかしていました。あと、AirEdgeの無言ホーダイとか。

 そんなこんなで帰ってバッタリ。30オーバには怒涛の2日間でした。



■上がれ! 空き缶衛星
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104684015/skyfreeorg-22/250-4402558-1085859
ちょっと欲しいかもメモ。

#フライヤ、コピーモノですが茶箱に置かせていただいています。
#あとはひたすらテクバリー(手配り)
#週末はサバゲです

2005/08/23(火)  ローレライDVD
20050823.jpg 445×268 77K 細君が瀧PVを購入。いや、映画の方も見たんだけどね。最近映画見てからDVDも買っちゃう事多いなあ。去年末から今年は福井晴敏の当り年なのか、福井原作の小説が3本映画になったんだけど、個人的にはこれが一番面白かったです。

 本編の感想は映画見たときに書いたので省略。特典なのですが、これがなかなか見ごたえあります。合成してないブルーバックのままになってる未公開シーンとか。あと、シーンを撮る直前のロールだけをひたすら集めたロール集がすごい面白かったです。香椎由宇かわいい(本編ではなかなか笑わないので)。パイレーツ・オブ・カリビアンのNG集と張るぐらい。とりあえず、既に本編観ててそれでもDVD欲しいって人はプレミアムエディションを買うべきだと思います。UMDは要らないけどな。

2005/08/19(金)  ロードス島とかライトノベルとか
050818_1800~001.jpg 240×320 23K ちょっと気を抜くと、遠くたゆたう入道雲に見とれてしまいます。もう暦の上では残暑ですね。ここうはこの時期が嫌いじゃないです。暑いのは苦手ですけど。


 水野良/『ロードス島戦記〜灰色の魔女』読了。戦火の耐えぬ呪われた島「ロードス島」を舞台に、6人の冒険者の活躍を描いたファンタジー小説。そもそもがTRPGって言われるゲームから派生した小説で、その後パソコンゲームになったりアニメになったりしたから知ってる人も多いはず。実はここうは中学の頃に既に読んでいて、ちょっと懐くなって再読していました。


 16年ぐらい前の小説なんだね。初版が昭和だよ・・・。


 これがなんというか指輪物語のパクリというかオマージュが満載で、当時は知らなかったのだけれど、映画観た後に読むとついついニヤリとしてしまいます。まあ言ってしまえばD&Dにしたって指輪物語をゲームとして楽しめる様に落とし込んだものなんだから、それを紹介するために作られた「ロードス島」が世界観まんまなのは当然なんですけどね。嫌悪ではないです。大好きですよ。

 で、内容なんですが、とにかく「慌しい」の一言。そりゃあ、一介の村人が5人の癖のある仲間を引き連れて、いくつもの事件を解決し、やがて歴史に暗躍する「灰色の魔女」に対峙するまでを、たかだか300ページに満たない本に収めるんだから慌しくて当然なんですが。まるで角川映画60周年記念作品を観ている気分に(そういえば角川文庫だ)。まぁ、この本の立ち位置って、確か当時まだ認知度の薄かったTRPGに興味を向けるのが目的だったのだろうからこれで正解なんだろうけど、、なんというか、惜しい。惜しいって思うこと自体、僕の思い入れが大きい証拠なんだろうけど、惜しい。


 これ、上下巻とかに分冊して書き直してくれないかなあ。続きにあたる「炎の魔人」を読む限り、書こうと思えばちゃんとした尺の小説が書けそうなんだけどなー。もしくは福井晴敏とかが書き直してくれないかなあ。終わらなそうだけど。5分冊ぐらいやりそうだけど。



■福井晴敏が書き直し
 5分冊になる。死人が増える。オーガーにまで心理描写が追加されてる。


■森博嗣が書き直し
 なぜかどいつもこいつも理屈っぽい。戦闘より会話メインで話が進む。いつの間にかスレインが主人公になってる


■京極夏彦が書き直し
 上下巻なのに厚さが6冊分ぐらいある。敵がぜんぶ妖怪。『灰色の魔女は、最初から、居なかったんだ』とかいう結末が待ってる





 そういえば、このへんがいわゆる「ライトノベル」の走りだったんじゃねえの?と思っったら、この次の巻から『スニーカー文庫』になっていました(「灰色の魔女」自体は角川文庫)。当時ファンタジーというか、「剣と魔法」が好きで何冊か読んでいたんですが、『スレイヤーズ』を読んで、「ああ、もうこりゃマンガだわ」と思ってこの系列を読まなくなったのを思い出しました。それならマンガ読んだ方がいいやって具合。おっと、飽くまで私見だし、今はスニーカー文庫もずいぶん変わったみたいです。読んでないですが。あと最近は、普通の文庫もライトノベル的な表現をしてきてて、もうそういう垣根とかいらねえだろってハナシモ。究極がファウストなのかな。どうなのかな。


 いかん、どうも話が熱を帯びてきたのでこの辺で。



#一応書きますが、ライトノベルについての良し悪しとか、好き嫌いとかは言ってないですよ。ってイチイチ書かなきゃいられんテメエの性格がメンドクセェ。



■任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050818/gbm.htm
意外に高いなというのが正直な感想。値段的にファンアイテムにもかかわらず「今期400万目指す」とか言ってる。何いってんだと思った。


■マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1336090/detail
情報を握っていると偉くなった気になってしまうという悪い例。
コメント
  • ねお(2005/08/20 14:39)
    うわー、めちゃめちゃ懐かしいものもってきたなー。(以下500バイトほど略)
  • ここう(2005/08/22 07:27)
    実家に全巻揃いであったのよ。指輪が流行った時に懐かしくなって、こないだ実家帰った時に持ってきました。なつかしいよねぇ

2005/08/18(木)  ちょいと遅れましたが
フライヤーきたー。

ひたちくんいつもありがとう。
extend15.jpg 409×276 108K

2005/08/18(木)  伊坂 幸太郎/オーデュボンの祈り
grp0818172539.jpg 240×320 19K 伊坂 幸太郎/『オーデュボンの祈り』読了。現世から切り離された島に連れてられた主人公と、そこに住む「未来を見通せる喋る案山子」と不思議な住人が織りなす物語。案山子が殺されてしまう(器物破損?)事件がシュール。

 もうこうなると、伊坂孝太郎のスタイルなんだと納得するしかないですが、これも複数の人物による視点で書かれています。それぞれの物語を見せながらも読者を惹きつけ、上手に結末に持って行く書き方は、なんとも気持ちがいいものがあります。現代の話なのに、どこかほのぼのとした、絵本の様な読了感のある一冊。おすすめー。
 


#昨日は深夜に蚊に起こされてうんざり。まぁでもおかげでやらなきゃ行けない作業を思い出したので結果オーライ。ポジティブシンキング!!でもねむーい。

2005/08/17(水)  陽炎サマーバケーション
050816_1244~001.jpg 240×320 14K 僕たちが何かに想いはせる頃、ドラムロールも緩やかに夏休みも終わり。何かをやらなくちゃいけない時間は、軽い会釈を済ませて僕の目の前を通り過ぎます。

 そんなわけで会社にいるここうくん。僕以外の全員がしっかり夏休みを取っている現実を前に今更『ハメられた』とおもうことしきりです。まぁ、いいけど。誰からも連絡来ないから仕事やりやすいし。誰もいないから音楽聴きながらプログラミング。BGMはCrazy Popsで。

 なんで音楽聴きながらプログラミングって作業がはかどるんだろうね。たぶんそもそもの集中力が足りてないから、音楽で耳を塞ぐぐらいがちょうど良かったりするんだろうな。



 来月アタマExTENDに向けて、ゲームミュージックばっかり聴いてます。というのも今回、ゲームミュージックタイムを復活させようと思うのです。いつもどおりアタマ30分ぐらい。その後は相変わらずのストイックハードを目指しますよヽ(´ー`)ノ

 GAMSIC新譜も1曲ぐらい作りたい。今週時間あるからがんばるます。


■「DSは2Dアクションの最後の砦」・・・悪魔城ドラキュラの五十嵐氏
http://www.nintendo-inside.jp/news/168/16845.html
>正直に言って、もう携帯ゲーム機でも、もっと言えば可能なのはDSだけです。個人的にはPSPでもチャンスがあれば飛びつきたいと思っています。しかしそういうチャンスはますます小さくなっています。私はDSが2Dアクションの最後の砦だと感じています。しかし、もしこのゲームを若い人が遊んでくれて、時間を費やす価値があると思って貰えて、楽しいものということを証明できれば、私達はこの市場を拡大することができるでしょう。
GBAもまだ行けそうな気がします。。がんばれ2D。


■「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050812-0005.html
新作は無しで、ライブラリの1347話(!)から選択。10月から水曜日。HDDレコーダで撮ろうかな。結構好きでした。


■sabacoでgame
http://members.jcom.home.ne.jp/5eki/sdg4.htm
 来週末、27日。まぁ、人数は足りてるっぽいんだけど、ちょろっと宣伝。ゲーム好きな不良中年求む。

2005/08/13(土)  ラジオでもすっか。
てか練習がてら。主にハードミニマル。のんびりラジオ中。
http://203.131.199.131:8080/icy_44.m3u
kokoutakaya@hotmail.com
コメント
  • ここう(2005/08/13 19:01)
    http://203.131.199.131:8080/icy_45.m3u アドレスかわっちゃってました。ありゃあ
  • ここう(2005/08/13 19:53)
    もうすぐ終わりますーありがとうございましたー

2005/08/11(木)  サクロン
050723_1455~001.jpg 240×320 16K いったい何年前の看板なのかわからないサクロンの看板。多分平気で昭和っぽいんだけど、この頃から一貫して「緑の胃薬」といいつづている所に好感を覚えますね。ところであの緑って、何の色なんだろ。やっぱキャベツ?

 野口さんが宇宙から帰ってきましたが、僕は急に宇宙空間でシャボン玉を作るにはどうしたらいいのかが気になりだしました。どうやるんだろ。

2005/08/10(水)  奈落でクイズマスター
050807_1627~001.jpg 240×320 10K バスタブの底に寝そべり、答の要らないクイズを誰にでもない自分に出して何かを待ちつづける毎日が続いています。ここう君は頭が良くないので、難しい話は解らないのですが、実はチョコレートでできてるかも知れない島に留まる位なら、実はキャンディでできているかも知れない舟で前に進んむ方が好きです。沈む確立は同じぐらいじゃないかしら?

 よくよく考えてみたら、このページ、もう3年ぐらいこのまんまである事に気がついてみました。まぁ、チョコチョコ細かいところは修正していたりなんかするんだけど、nikkeyとeditcgiを使ったcgi更新が主で、その便利ぶりにあてられてかFTP使っての大きな修正をしなくなったのが原因。まーたしか「変わらなくちゃいけない」なんてルールはドコにも書いてなかったからこのままでもいいのだけれど、目新しさとか、何かを作る行為は、なんかこう、必要だ。たぶん。

 よし、ページをリニューアルしてみよう。っていうけど、リニューアルってなんだろ?ちょっと見た目とかえればリニューアルかしら。こう、トップ画像に海の家なんか描いちゃって、垂れ下がる旗に、波をあしらったデザイン模様と共に『リニューアル、はじめました』とか書けばリニューアルなのかしら?違う、どう違うのかは解らないけど漠然と違うことは解る。なぜなら普通海の家は「カキ氷始めました」とか書かないからだ。だって始まってない方が問題だし。たぶん。もはや海の家としてのポリシーや沽券の問題だ。それが誰ポリシーなのかはしらないけどとにかくそうだ。どうせ始めるなら「おでん始めました」ぐらいのインパクトが必要なのだ。

 話をもどそう。とにかくリニューアルは必要だ。なんで必要なのかは解らないがとにかくそうだ。やっぱりそれが定説なのだ。誰定説なのかはしらないけどたぶんみんなで決めた事だ。僕の知らないところで、ひっそりと、カキ氷食べながら決めるのだ。僕はおでんを食べたほうがいいと思う。カキ氷ばっかり食べてたらおなかこわすんじゃないか。議長がトイレに行ったきり帰ってこないじゃないか。何てことだ!誰が採決の音頭をとるのかわんないじゃないか!

 そんなわけで、なんとなくリニューアルに使えそうなAJAXを、とりあえず解る範囲で勉強。というかとにかくトライ。ページ全体へのリロードをしないで画面を切替える程度の事なら僕にもできそうな予感。あとはこれをどう使うかですね。cgiも使えそうなんだけど、Linkタグを全部書き変えなくちゃいけない感じなので多少躊躇。

 とはいえ、イベントカレンダまわりをなおしたいかんじだなあ。



■やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.html
 『なんでそんなに郵政民営化したいの?』っていう僕みたいな人はとりあえず読んでください。信じる信じないはそれからで。そして選挙に行こう。

2005/08/09(火)  気になったニュース
■変わりつつあるソフトウェア開発の価値観
http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/twentyfirstcentury.html
 ここ10年ぐらいプログラムやってる人間が今感じているであろうパラダイムシフトに関する読み物。「アーキテクトニクスからホーティカルチャーへ」で言っている「建築学」と「園芸学」を初め、なかなか的を射ていて面白いです。なんて思ったら、『達人プログラマ』翻訳した人なのな。納得。


■百式・田口氏が推奨!ストレスをなくすデジタル仕事術
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj027
>一般のIT企業は夜遅くまで働くイメージが強いのですが、はてなスタッフは朝10時に出社し、19時には帰ります。短時間でいかに効率的に動くかを考えるので、集中力が上がります。「遅くまで働いている人が偉い」という文化は作りません。
はてないいなあ。。

2005/08/09(火)  伊坂幸太郎/ラッシュライフ
050809_0057~001.jpg 240×320 16K 伊坂幸太郎『ラッシュライフ』読了。金で全てが買えると言う実業家と買われた画家、職業泥棒、宗教に心酔する青年と、その宗教の幹部、お互いのパートナーを殺そうと計画する男女。それぞれの物語が並列に書かれ錯綜するおはなし。それぞれの行動が断片的に書かれ、少しずつリンクしていく手法は「グラスホッパー」に似ています。こっちの方が先出らしいですが、個人的にはこっちの方が好みですね。一個一個の話にドキドキしたり、感心したり。伊坂幸太郎スゲェ。スゲェよ伊坂。オススメです。

#お仕事でナカナカ帰れないですが、なんかAJAXが楽しそうなので弄ってみたいです。

2005/08/08(月)  七夕ドラ牌マサトクラーメンズ
050807_1322~001.jpg 240×320 28K 誰かに「味方になって欲しい」と懇願する前に、先ず自分が味方になれるかどうかが大切だと思います。信用してもらう前に、自分を信用してください。あと、全部を信用しないといけない理由は無いように思います。そんな言葉を誰でもない自分の様な何かに投げかけながら今日も訥訥と仕事をこなします。ここうです。


 土曜日はExTENDの打ち合わせで、阿佐ヶ谷のイオ君の家に。さすがだー!!!スゲェレコードの量だー!!!ドキドキしながら、来月お願いしますとか転職したいねえという話とか、どちらも譲らない沖縄出身と広島出身の行き着く先とか。今回も楽しみなイベントになります。ワオ!。


 夕方からドラ牌特別編があるんだけど、ちょっと時間があるねと言って、和田サイクルさんへ。わっと君と徒歩で阿佐ヶ谷から荻窪の先まで歩く。ダラダラ喋りながら。フェラーリは沈むがベンツは浮かぶとか、ハガキは食べられないけど牛肉はうまいとか、アルカディアの表紙はもう素で手に取れないとか、お仏壇のはせがわの女の子は、グレようとするたびに両親が「あの頃は素直ないい子だった」とビデオを見ながら泣いているとかそんな話をする。ちなみに和田サイクルさんで確認をとったら、ストライダのホイール交換は2万円とのこと。送り賃差っ引いてもリンクロフトさんより安く済みそう。フムフム。

 阿佐ヶ谷に戻ってドラ牌@フリークス。このパーティーはお客さんが面白くてお酒がホントに美味しい。久しぶりにペタンク君パリっこさんと挨拶。主にマナブくんとかケロヨンさんとかKeiちゃんとかFQTQ君とかるこちゃんとかさっちゃんと談笑。音声切ってあるのに画面から熱さ(暑さ)が伝わるサンボマスターとか、ラビリンスDVD化とか、最近お酒飲むとご飯が食べられなくなったとか、普通の黒ぶち眼鏡が似合いそうにもないとか、ここに来ているのはみんな友達だと思っていますとか、2時半じゃなくて3時半から呑んでたとかサンデーっていうかマガジンだよね、ネギまとか始まる前の。とか、具体的には特攻の拓とか。かせきさいだぁミとサマージャム95が流れる様な、そんな聖☆おじさん。


 後ろ髪引かれる思いで(それでも当初の予想を1時間越え長居した)フリークスを後に。新マサトク邸へストライダを駆る。ゆかちゃんが持ってきたお酒がびっくりするぐらい美味しくて感動。そして久々に深酒。もう7年ぶりとかいうレベル。「初めて見ました」とか言われる。そりゃそうだ。塊魂とかマイヤヒーとか昔は痩せてたねとか「実家に帰るか」とか「べらんだにくまのぬいぐるみをおいてきました、かわいそうなのでとってきてください」とか。詳細は憶えてません。ただ、クロイワくんとはるるちゃんが助けてくれた事だけ。水と氷嚢、ありがとうございました。楽しかった。憶えてないけど。


 明け方を待ってせきさんと銭湯へ。熱いお風呂で酒を抜く。明け方らしく半マジトーク。銭湯と漫喫で仮眠をむさぼってから天王洲アイルへ。フランフランのカエルがかわいい。水に浮くやつ。六月とくらさんと合流。ラーメンズ presents Golden balls Liveを観る。愚問とお母さんとフルーチェ。あとチャンス。前から2列目。西田さんが輝いてました。

 この辺から電池が切れはじめつつ、モスバーガをはさんで再び阿佐ヶ谷七夕祭り。人多い!人多い!!どんどんグレードの下がるR2D2とか、増田に数で負けながらも質で凌駕した白井とか。ドラえもん映画リメイクとか、電池切れしならもそれなりに楽しむ。最後はミスタードーナツでキメ!。かえったら完全に電池切れしてた、そんな8月の週末。


#上部にExTENDとSpiel!の予定をアップ。来月アタマにはExTENDが控えます。宜しくお願いします!!!

2005/08/05(金)  行列と数式、それと沈黙の価値
050803_2209~001.jpg 240×320 16K 「時代は樽ドルだよ」なんて断言するほどデブには寛容なここうくんですが、マクドナルドの100円バーガを必死の形相で食べる姿は許容できない何かがあると思います。なんつーか、デブ非デブ関係なくメシ食うときに自分しか見えないのは薄く見られると思うぞ。弾幕とか。


 小林賢太郎プロデュース『LENS』細君がAMAZONで購入。椎名林檎の『百色眼鏡』へのプロローグを勝手にでっち上げ、推理劇ベースのコメディにしてしまった舞台。個人的には小林賢太郎プロデュース公演の中では一番の傑作。得意なコントももちろん、推理パズルとしても良く出来てます。DVDになった時点でちょっとテンポが悪くなったかな。それでも面白い。オススメ。


 週末、猿島ですねー。って、僕はラーメンズ観にいくので行けませんが。だ、だれか、ぐりちゃんとマソたんの水着姿を激写して僕にメールで送ってください。っていうか、ぜひ日記に「楽しかった」と書き連ねてください。行けない悔しさは、人の日記読んでカバー。




#そういえば、今回「LENS」で、ぼくらの「噛みドル」犬飼若浩が一回もセリフを噛んでません。舞台観にいった時も噛んでなかったから、ひょっとしてレベルアップ?噛みドル卒業なのか!?

2005/08/04(木)  腕時計のベルトを変えた
mb_0804122327.jpg 240×320 21K片手じゃ時間が判らない最強不便時計。気に入りだったんだけど、ベルトが壊れてちょっと使うのが億劫だった。


いい機会なので、腕時計を着ける癖をつけようと思った。DJやるとき、phsで時間確認するの、個人的にしまらないので(飽くまで個人的意見)




気になったニウス(コメントなし)

■iTune Music store
http://www.apple.com/jp/itunes/store/
とりあえず、帰ったら美空ひばりと坂本九調べる。

■RTFM因果応報 - "マニュアル嫁"は何も産まない
http://module.jp/blog/RTFM_Hell.html
"マニュアル嫁"ってのは「マニュアルを読め」ってことね。

■【日記】2chが『電車男』に飲み込まれる日
http://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2005/07/2_c851.html

■ストレスを加速!エンジニアをダメにする魔の座席表(tech総研)
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwf003&f=vten

2005/08/03(水)  気になったニュースとか
 『未処理のメールはサーバに残す。読んだ・返信したら捨てる』という我ながらスッゲェ非情なメール処理を、少々血が通っていないなというか、ごく稀に(年に1回ぐらい)過去のメールを読み返したくなる事もあるので、普通のメールソフトを使ってみる。OperaにくっついてくるM2のフィルタがちょっと便利そうだったのもあり。





 3日で飽きる。というか、不便に当たる。サーバに残ったメールがToDo表にもなっている僕には、サーバから落としてメールを保存・整理なんてのはちょっとムリがあるようです。やっぱnPop便利だわあ。あと、やっぱりメール読み返さないよナカナカ。



■「テクノロジーの奴隷」状態から逃れるために
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20086008,00.htm
 常時接続・高速回線が常になって、人は集中してものを考える時間を失った。というもの。確かに、3分おきはやや言いすぎとしても、メールやirc、電話なんかで仕事が中断されることが多くなった気はする。休日出勤が割と好きな理由ってここにあるしなあ。メールは1日2回。とかインスタントメッセンジャを入れないとか、結構実践したい対策もあり。実際は難しいけどね。自分との戦いになりそう。

関連:マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20082117,00.htm



■会議の無駄をなくそう
http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002257.html
はてなの中の人のブログっぽい。「立ってミーティング」「ミーティングはオフィスの真ん中で」等、まぁ職場によりけりだろうけど、ちょっと新しく、役に立つ内容が多い。記事中にもあるけど、ToDoはアナログで管理するのが一番だと僕も思っていて、今その癖をつけようと頑張っています。


■ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる
http://artifact-jp.com/mt/archives/200507/networkworldranking.html
 今までは、「クラスで一番」とか「街で一番」とか、段階的なランキングで目標をたてやすかったものが、インフラが整って、いきなり「世界でこれぐらい」というのが出るようになった。これによって、モチベーションが維持できなくなるという話。個人的には大切なのは身近な「褒めてくれる」存在だと思います。

2005/08/02(火)  鰻と鮪と冷凍庫
 昨日の夕御飯は鰻でした。細君いわく、月曜日は豪勢に。美味しかった〜。美味しい鰻を食べると僕はあの夏を思いだします。どの夏かっていえばスーパーでバイトをしていた高校生の夏。蝉時雨を遠くに聞きながら、土用の丑の日に売るうなぎを数えていた。冷凍庫で。500食ぐらい。寒さに震えながらも数えきり、外へ出ようと思ったらドアが凍っていて開かない、レバーを握ったら最後、手が貼りついて取れなくなった、あの夏の日。。。





 ち、ちが、ちがうよ店長、マグロの切り身をドアノブに叩きつけてダメにしたのは僕ぢゃないよ、たぶんウガジンだよ十中八九。それと、この件と僕の手がなんか凍傷になっちゃった事とは全く無関係ですから、見逃してあげるといいと思うよ。っていうか、ただでさえ少ないバイト代からマグロの切り身代さっぴくのやめてー







(寝汗)



 夏は魔物です。

2005/08/02(火)  ちょいとメモ。
■古くて新しいAjaxの真実を見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html
■Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ
http://antipop.gs/docs/translations/ajax.html

googleマップなんかに使われてる、HTML読み直しの要らないWebコンテンツを作る技術らしい。Webアプリは僕の守備範囲では無いけれど、興味はあるのでメモ。関係ないけど、その名前はそのうちコナミに訴えられるんじゃないかと心配だ。






■A-JAX
http://gyusyabu.ddo.jp/katari/AJAX.html





■初めてのプロジェクトリーダー(1)
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl01/pl01.html
後で読む。

2005/08/02(火)  [Yahoo!デリバー] 10秒で自動審査!限度額300万+年利15.0〜18.0%
コメント
  • はたはた(2005/08/02 07:14)
    spam(もどき)にコメントズサー   ヤフーデリバーって、邪魔ですよね…
  • こ(2005/08/02 08:54)
    くそ、鯰速いな!。もう消しました (T_T

2005/08/01(月)  Spiel!終了
050723_1500~001.jpg 240×320 24K Spiel!お疲れ様でした!!!ゲストにmoritakesh君を呼んでの15回目、無事終了することができました!!!なんか、今回は大騒ぎだったね。久しぶりに足腰のたたないglicoちゃん見たよ。っていうか、この前に見たのも夏だった気がします。アレかしらやっぱ夏のせいかしら?

 『古いミニマル中心で』と言っていましたが、実際やる段になって、予想より客足が良かったのと、ぐり子ちゃんがかなり飛ばしてたので、セットの大幅改変を余儀なくされました(笑)。それでもかけたい曲はかけたけどね。後半することが無くなってちょっとブレましたが、おおむね好評でした。誉めてくれると単純によろこびます。わあい。

次回は10/8。ゲストDJはSoli君になります!!次回も盛りあげて行くよ!!是非to是非でお願いします!!

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索