2001/01/27(土)  2えまじんしとふそろくいま
 それは昨日の話、今は昔、社屋に名も無きプログラマー一人。定時終わり、残業始まり、ちょっと余裕のコード作り。5時間前からもうそりゃもう、慣れないVBに付きっきりでモー、『バリバリ仕事をこなすでゴワス』。相撲取りバリのプッシュでゴー。クラスモジュール Excel Access リレーショナルデータ SQL。ようやく光りが見えてきた、ボクニモデキタよウォーホール! ってんでじゃぁ、キリもいいし7時だしお腹も空いたし、ぼちぼちお家に帰りましょうかーと言ったところにダイアログ表示。ポーン

 『Visual Basic: このプログラムは不正な処理を行ったので終了します』


 OKをクリック。消えるダイアログ。ついでに消えるVBウィンドウ。モチ、セーブも無しで5時間猛進、やった仕事が全て台無しに!鼻歌気分から突如の暗転一言で言うならポジネガ反転真っ逆様に落ちてデザイア予定より一挙5時間の遅れ


しぇんぱい、僕の遅れた5時間て、なんだったんスかねぇ。

2001/01/26(金)  ビバネットゲー
 日々、女を隣に配置して格ゲーやってる男に『カップル狩り』と称して乱入、あらゆる手を使いボコボコにして、立ち去るカップルの背中を見ながら満足感と虚無感がブレンドされたギザギザハートの子守歌を歌い続けるモテ度の足りないみなさんこんにちわ。行為自体は大推奨です。だって、女がジャマで隣の筐体使えねぇし(カップル相手に乱入する絵挿入)

 そんな昨今。なんか、カプコンがKDDと組んで対戦格闘ゲーム用の高速回戦を用意。低価格で提供する準備をしているみたいですね。これからは家から出ないで対戦格闘の時代でしょうか(Round 1:負けの絵挿入)。顔もしらねー奴とゲームして『いいや、知らねぇ奴だし』ってんで、セコイ勝負をしてみたり負けそうになったら回線抜いちゃったりする時代がくるのでしょう(Round 2も負けそうな絵挿入)。少なくとも『敗色濃厚奥の手出すぜ、パンチで眠らせてゴールイン』な時代じゃ無くなるんでしょうね。(隣の奴をパンチで眠らせる絵挿入)



(対戦台なので隣の人は赤の他人。結局勝負に負ける絵挿入)


(隣の人大激怒。慌てて逃げる絵挿入)




 (逃亡中)とまれ、対戦して仲良くなってくると、自分を散々負かした奴の顔を見たいし、話しとかもしたい、たまには砂浜で殴り合いのケンカでもして、『おめぇのパンチ、効いたぜ』とか言ってみたい。まだまだゲームセンター自体は無くならないんでしょうね。


(砂浜で殴り合い、その後ガッチリ握手するシルエット。ハッピーエンドのテロップ挿入)


 しかし、今後コンピューターがじゃんじゃん発達して、たとえばバーチャルな形でゲームを配信、選択できる様になって、安価にリアルタイムなコミニュケートが可能になれば、インターネットを使った家から出ないコミニュケーションの時代がやってくるのかもしれません。脳に電極を挿して、カメラから入力された画像が直接視覚に展開できる時代です。あながち夢想とも言い切れません。マトリクスみたいな時代がくるとおもしろいんですけどね。


あっ、オチが無いや!(逃亡)

2001/01/20(土) 
『泉ピン子に、けーれぇー!!!』



(訳も分からぬまま、泉ピン子の銅像に敬礼する絵挿入)

 ??????・・と、というわけで(汗)。トイレットペーパーをきれいに切れないみなさんこんにちわ。あとおにぎりを三角に握れない人もこんにちわ。ちなみに僕は釣った魚の針を抜けません。

 さて、今日発売のプレステソフト、『BEAT PLANET MUSIC』。買いましたか?買いましたよねえ(断定)買ってない貴方は買うべきだ。そしてどうでもいいゲーム部分はとっととクリアして、いろんな催眠ミニマルを作成。ぐっすり床寝り炬燵寝りするべきだ。その場合は涎必須で。

『さいっ けーれぇー!!!』



(再び敬礼する絵挿入)

 ???????????????????????・・・まぁ、僕も昨日買ったばかりで、まださわりしかいじっていないんですが、相当おもしろいです。どういうゲームかと言いますと、って一言で言うのはちょっと難しいんですが、色々なリズムパターンを組み合わせて、自分だけのミニ『もう一度、けーれー!!!』

(あわてて敬礼する絵挿入)

 ・・・・・えーと、自分だけのミニマルトラックを作れるツールみたいなものです。3年ぐらい前にDEPTHっていうゲームが出たんですが、それみたいなものを思い浮かべてくれれば良いかと。シーケンサー程複雑で無い割に、やれる事が結構多いのでオススメです。DEPTHが好きだったら絶対買いましょう。買って友達に勧めましょう。そして僕とメモリーカードの交換をしましょう。是非。

 さて、と。掲示板で、基盤を置く話しが盛り上がっていますが・・・・・・


(ピン子像を伺う絵挿入)

 ・・・・・現在のところ、諸問題をどうやってクリアするかという事を考えている段階です。まだ本決まりではないんですよ。ただ、6回目を迎えて、そろそろ違う流れも作りたいねという事で。でも要望も多いので、やはりここは前向きに考慮していきたい所存です(腕を振り上げながら)。がんばりたいと思いますので是非期待し『食い入る様に、けーれー!!!』

(再度、あわてて敬礼)

 ???・・・・でもまぁ、基盤の持ち込みは不可で考えています。どうしても、切り替えに時間がかかっちゃいますからねえ。MVSでも無い限り。そうなってくると、やっぱりどの基盤を使うかが問題になってくるわけで。そこらへん、わっとくんと相談して、ExTENDとしてベストなものを用意したいと思います。

『むしゃぶりつく様に け・・・』


(ピン子像破壊)

2001/01/17(水)  ゲーム【げーむ】
・『ビジュアルがすごい』『リアルだ』『ストーリーがいい』『豪華キャスト』以外の評価が聞けない。
・CMはビジュアルシーンが中心だ。
・『安い』のがウリだ。
・社長は映画監督の方に興味がある。
・実は演歌歌手だ。
・実は釣りマスターだ。
・実は放送作家だ。
・キャラクターが立っている。
・キャラしか立っていない。
・ゲーム文化を語りたがる。
・現実直視と打算が理念だ。
・金なら持ってる。
・『〜の時代だ』が口癖だ。
・全盛期の虚栄を未だ信じている


 ・・・・まぁ、善し悪しは抜きにしてね(首吊りしながら)

2001/01/13(土)  正月ライフ(late mix)
正月と言えばなんと言っても餅。餅。餅!と、切り餅を購入するも、アレってオーブンで焼くと下にくっついちゃって面倒なのよねー。何とかならないかしら改善されないかしらと思案。数分後。そうだ、焼き海苔を敷いたらどうかしら?そのまま食べられるし超便利じゃないかしら?即実行。チーン!既に焼かれている焼き海苔更に焼いたら黒こげ。ていうか炭。考えてみたら当たり前じゃねぇかこのバカ。バカって言うなー。

 正月と言えばコタツでゲーム!ゲーム!ゲーム!と、巨大なスプーンを掲げて、PSのCMキャッチコピーを連呼。早速コタツもセット。寒いから暖房もセット。みかんもセット。ついでに穴あき包丁もセットで月々3280円の3回払いでハンターチャンス!横須賀旅行券が鈴木さんから田尻さんに移ります。ビロロローン。そんなどうしょうもないテレビ番組を見ながらコタツライフをインターネットで調べてコタツをセットしてそう言えばメガドラつけっぱなしでぬくぬくしながらバンガイオー。あとモチ。ハイ、もう予想通りのオチ展開皆まで言う必要すらないけど、考えてみたら当たり前じゃねぇかこのバカ。バカっていうなー。

 日本人ならビバ正月ライフ!ビバ正月!ビバ正月!と、海パン一丁でスキーのストックを何本させるかにこどもチャレンジ。暖房はムリでもコタツに潜ってみかんとか餅とか食べながらビバ正月。ビバ正月。日本人なら大熱狂。牛をも殺す大興奮状態で正月らしく正月らしく正月番組を観るのダー!スイッチON!・・・って、もう10日も過ぎて今更正月番組やってるわけねぇじゃん。えーんバカ、死ね。

 そんな日。

2001/01/11(木)  Game Boys
 先日、六三四の剣でも買おうかと秋葉に行ったんですが、なんか、ソフマップが年末に大売り出しやってそれきり中古販売を中止しちゃったのね。ファミコンも含めて。いいじゃんもう、新品買おうと思っても買えないんだから!(絶叫)。店を出れば露天商。まぁいつものファミコンin1系。が、値段がおかしい。俺が買ったときの約2倍の値段がついている。『お得だよー』得意げに言う売り子。ああ嫌だ。

 そんなブルーな気持ちで元ゼット(いい加減名前覚えろよ)に。そこはもう宝の宝庫。ほとんどが箱入り。マニア売り。俺は遊べればいいのに。そして、それらを眺めるのは遊ぶのか遊ばないのか甚だ疑わしい奴らばかり。ああスンゲー嫌だ。絶対ここにあるより、俺が持ってExTENDで使った方が有効だ。そう思ってちょっと色々購入。レジの支払いを終わって出ようと思ったら、9000円(!)のディスクシステムを前にスンゲー悩んでる男の子を発見。悩むよねぇ。考えるよねえ。すっごい遊びたくても0.9万円は考えるよねえ。毎日遊ぶ訳じゃなくて、ごくたまに懐かしいものを遊びたくなる衝動にかられるだけだから、それに大金を払うのはねぇ。俺だって、ExTENDが無けりゃ、ファミコンのカセットにこんな異常な金は積まないよ。

 結局彼がそれを買ったのか買わなかったのかはわからずじまいでした。店出ちゃったし。でも、なんとなく、そういう思いの奴らが少しでも居るんだったら、俺がExTENDをやる意味はあるのかなあ。とちょっと思った。

どうにかしてもっとテレビ増やしたいなぁ(現状厳しいです。ごめんなさい)

2001/01/05(金)  今年の抱負
・『21世紀だ』と言い張る。

・2000年問題をなんかの災害と勘違いした人を探す

・『プッチモニ』の正体を見破る。

・夕焼けニャンニャンを毎回ビデオ撮り。

・柔チャンの本名を思い出す。

・ジッチャンの名にかけて思い出す。

・ヨッチャンを探し出し、運命の再会を果たす。

・ある日突然『そうだ!田村絵里子だ!』と言って町中を徘徊

・歴史にアイドル伝説を刻む。


ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索