2004/05/31(月)  週末の兵隊
040531.jpg 120×160 3K アスファルトやコンクリートで固められた神奈川に住んでいてもなお、湿った草や、土の匂いを感じる頃となりました。心なしかここ数日は汗ばむ陽気で、勢い『夏!?』と疑問符付きルビは英語で勘違いしたりしなかったり見上げた空に鳶を見たりする今日このごろですね。夏を錯覚するもつかの間、程なく梅雨がやってきます。


 改めて、Spiel!お疲れ様でした。そりゃあ盛り上がっていました!(It very rose!!)。ゲストのわっと君がとんでも無くハードでした、そしてフロアも。


 金曜日はハードフロアを見に新木場agehaへ。次の日Spiel!もあるので、KagemiもTasakaもほとんど無視(どっちも好きなんだけど体力が…)。オリバーとラモンしか眼中に無し。ライブは1時間弱?長かった。楽しかった。

 始発電車待って帰ろうと思っていたら、ドダイ君がラモンをみつけてくれて、サインを貰いました。この為に『so what?』持って行った甲斐が。新しくでたアナログ3枚揃えたいなあ(1枚しか買えなかった)

 土曜日はSpiel!(メガネ)。その後sabacoで反省会+バーチャ大会。バーチャの方は勝負にならず(当たり前だ!)

 明けて日曜日は、友達の為に千羽鶴折り。へたくそながらに折った。超折った。折ったり祈ったり。結局2日間で8時間弱の睡眠時間。今日の日記がなんかフツーの日記なのはもうネタとか考える時間とか無くて眠いというか寝たいというかお布団が恋しいというかもう若くないというか無理が祟って風邪気味だとか牛が当たってBSEだとかいや、牛から先は関係ないとかなんとっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっk・・・・・・・・


(おやすみなさい)

2004/05/30(日)  Spiel!の
次回フライヤ画像が出来てます(*゚ー゚)
spiel09.jpg 175×290 20K

2004/05/30(日)  Spiel!、お疲れ様でした!
お陰さまで、こんかいもメガネ!(も?)

ゲストのわっとくんのおかげもあって、スンゲーハードでした。


で、明けて今日は友達のために鶴折ったりして、さらに風邪ひいたりして、なんかへんな汗かいてるので詳しい話は後日。すいません、今日は寝ますー
040530.jpg 120×160 11K

2004/05/27(木)  Spiel!です!!!
 ド前日になるまで、エスプガルーダが発売延期になってるなんて気がつかなかった失意のここうです。スッゲー上がったモチベーションがだだ漏れに。それでもなんとか5面まで残ったんですが。(自己ベスト)

 土曜日夕方はSpiel!です。今回ゲストはわっとくん。なんか気がついたら6年のつきあいになってました。長い。UnformatからExTENDやその他でも何度と無く一緒にやってきた仲間であり、目標です。今回はそんな訳で気合い入りまくり。先週から今週、隙を見つけては練習してセット組み。タイムテーブルまでいじってもらう程の気合いの入りぶりです(本来なら今回、kokou - koume - wat - glicoの順になるはずでした)


 そんなSpiel!が土曜日です。もうすぐですよ!。フロア総出眼鏡面期待して待ってます。


#明日はハードフロア行ってきます。チケ買っちゃった(*´ー`)

2004/05/25(火)  バカでマヌケな僕ら
040525.jpg 120×160 12K 『バカでマヌケなアメリカ白人』読了。いまさら?まーまー(´ー`)ノ。『ボウリング・フォー・コロンバイン』の監督マイケル・ムーアが、アメリカの現状について、ジョークを交えて言いたい放題な一冊。スゲェ、これ全部本当だったらアメリカ相当ヤバい。超ヤバイ。ノンフィクションのはずなんだけど、『いくらなんでもこりゃねぇだろ』って思う話ばっかりです。アメリカに生まれなくて良かった。特に政治に関しては、同じ様な事が日本でも行われているんじゃないかと考えさせられてしまいます。

 でもこういった事を悲観ではなく、希望を持ってジョークにできる精神はかっこいい。『ボウリング・フォー・コロンバイン』でも感じた事ではあるけど、ただ『良くない!』と言うのではなく、なぜ良くないことをするのかを相手の立場にで指摘して、その原因を取り除く方法を(ムチャクチャではあるけど)提案する手法は、幾分建設的に見える。見習いたい。

 ブッシュ「大統領」誕生に関して、マイケル・ムーアのとった行動を書いた最終章を読むだけでも面白いです。ドススメ。

2004/05/24(月)  大美人

・・・・っていうSimple2000のゲームがあるらしい。巨大化したグラビアアイドルと自衛隊が戦うっていうゲーム。あまりにアホすぎる(賞賛)

 そういや、会田誠って『切腹女子高生』描いた人が『巨大フジ隊員VSキングギドラ』って絵を描いていた気がする。マテマテ、最低映画評に『ジャイアントウーマン』ってタイトルを見た覚えもあるな。ひょっとしたら、それは「そういう市場」があるのか?あるのか?







あった。(アドレスは書きません)




世界広すぎ。


 まぁ、世の中十人十色様々な需要があるとは思うんですけど、出来れば実現可能な範囲に留めておいた方が良いのでは無いかと思う反面、これが岡田斗司夫(バツイチ)の言う「感覚の進んだオタク」の先鋭じゃないのかなって気持ちも少し。あとは不特定多数が見るページじゃ書けない様な感想が油の様に浮いてくるけど書けないので以下省略。

2004/05/23(日)  FUNKY CARGO!
040523.jpg 120×160 7KFUNKY CARGO!に行ってきました。当日は来日するはずだったSANDY WAREZが来日せず。ガッカリしたマリクスさんに挨拶したりとかKITAさんのDJきいたりとかokamOTOさんがすごかったりとか。お疲れさまでした、俺。





俺?





いやね、中野から川崎までストライダでかえっちゃいましてん、今スンゲー筋肉痛なのよー



よー。

2004/05/21(金)  パケット定額
( ゚д゚) < 『パケット定額』とか言ってるCM、
          アレ、通話の基本料金とかが入っていないんだって)





ヽ( Д )ノ ゚ ゚







( ゚д゚) < ふつうに計算したら1万円弱らしいよ )







ヽ( д)ノ        o    o




 知らなかった。まぁどうせあの値段じゃあねぇだろうとは思ってたけど、音声端末とAIR-H"(PCカード)の2回線持ってた頃の俺の月額より高いのか…


 今日は金曜日ですが、サーバ移動前になんとなく更新。20時よりサーバ移動です。

2004/05/20(木)  書き割りバカンス
 ってなんで、俺とサーバダウンにより、日記更新をお休みしていました。仕方なく。仕方なくですy!


(のびのびバカンスの絵挿入)



(実は書き割りバカンス)


 まぁ、実際は連日の仕事に追われたり、バイトに追われたり、ルパン追いかけたり、ビートルズのファンが横断歩道を押し寄せたりして、それはそれで暇の無い生活を送ったりしていたわけですけど。ってか僕はヒマがあればゲームやってるので基本的にヒマな時間はありません。

 そういえば、『知っておいて損は無いでしょう』とか言って、新しいビジネスを推進する未来の金持ち父さん候補(略して子ネズミ)の人がたまに居ます。『知っておいて損は無い』のは基本的に正解ですが、それを『知るための時間』が考慮に入っていない気がします。もしくは時間は湯水の様にあるものだと勘違いしているのかもしれません。たぶん後者。


 本当に『暇な時間』ってのは無くて、要は『その時間に見合う行動を起こす為の気力に欠けている』って事なんだろうなあ。

2004/05/16(日)  AH-K3001
extend14.jpg 175×254 15Kそんなわけで、買ってきましたWAVE使い放題PHS『AH-K3001』。もういろんな所で話題には上がっていて、いろんな人が褒めていると思いますけど。PHS上に、waveブラウザOperaそのまま載せちゃったPHS。レイアウトをいじって、小さな画面でも見られる様にする機能『スモールスクリーン』で殆どのページが問題なく見ることが出来ます。あまりにページが複雑な場合は、通常モードでの表示も可能(2クリックでいけます)。cookieもJAVAもSSLもOKもうこうなるとみれないのはFLASHページぐらいじゃん?

出先からExTENDカレンダも登録出来るし日記も更新できる(キーボードの問題であまりやりたくはないけど)しかも使いたい放題。うわーいヽ(´ー`)ノ


 なんて、褒めてばっかりでもアレなので、ちょっと悪い所も挙げましょか。入力の反応が若干悪いです。1文字1文字確認して打たないといけなさそう。予測変換でカバーできないこともないけど。WEB閲覧中も多少止まる所がありますね。これはAIR-H"ってのもあるかも知れないですけどね。なんとなく。

 ああ、カメラ。カメラの画質がサンヨーのやつより悪いです。画素数は同じなんだけど。

 総合的にはいいですよ。ホント。


そうそうExTEND14のフライヤデザインがアップされました!!!。今回のデザインは花札。僕もすごく気に入っています。いいねー。ひたちくん、いつもありがとー!!

2004/05/13(木)  feel visible matter. feel invisible matter.
040514_s.jpg 120×160 10K 職場が新横浜に移って、会社からの帰宅コースにゲームセンターがアサインされました。やった!やったよコロ助!!(コロスケ駆け寄る)ゲーセンのある生活!ゲーセンのある生活だよ!!(スローモーション&ファンファーレ)。輝かしい未来に向かって緩やかにボレーシュート(コロ助を)ってなんで、エスプガルーダを始めてみたナリよ。いいナリね、エスプガルーダ。バードマンの時にBubble-bさんともお話したんですが、僕みたいなシューティング1年生でもクリア出来そうな難易度なのがうれしい。さすがに4面以降はきついけど。


 ExTENDを始めた理由のひとつに、ゲームを遊ぶ時の集中力というのがあります。まぁ、毎回言葉にしようとしては失敗するんですけど、こう、シューティングやアクションゲームと、ミニマルの中に共通の『集中力』みたいなものを感じるのです。ミニマルでDJやっている時もそう。右?左?弾幕を散らす?先に壊す?EQは?フェーダは?エフェクタは?どこを倒す?どこを抜く?次は?次は?次は?刹那の判断の繰り返しの様な。ハウスやビックビートとはちょっと違う(もちろんそれぞれ違う面白さがあります)。おもちゃを遊ぶ様にDJを遊びたいのなら断然ミニマルです。人前でやるとなるとちょっと事情が変わってくるのだけれど。

 ExTENDでは、そういう集中力の様なモノを感じて頂ければなあなんておもいながら現在誠意準備中。楽しみです。僕が。


#サーバメンテにより、更新が遅れました。スンマセン
#新しいH゙購入。書き込みテスト

2004/05/12(水)  アセンブリちゃんとビットちゃん
20040512.jpg 186×154 7K
A:ニンテンドーDSが発表されましたー
B:されましたー
A:スライド式とか重箱型とか奇抜なデザインを期待したんだけどねー
B:無難なデザインだったね
A:まぁ、過去の資産を活かしたデザインなんだろうね
B:というと?
A:中身はオイルパニックだって、もっぱらの噂です
B:誰だそんな噂流してるの
A:あたしの周りはみんなそう言ってるよ
B:おまえ情報源だろ
A:わたしはネオジオポケットに1段足したんじゃないかと思う
B:それは無いな
A:見た目がそっくりだし
B:似てればそれでいいのか
A:テクノロジーデモにsubmarine(サブマリン)ってゲームがあったでしょ
B:ああ、あったね
A:ここだけの話、ダイヴアラートらしいよ
B:潜水艦で無線対戦ってだけじゃん!
A:だから、あれはネオジオポケットなのです
B:不吉だなぁ
A:まぁ、発売1年経たないウチに新機種出るね
B:DSに?
A:ニンテンドーDSカラーとか
B:元々カラーだよ
A:無線アダプタ同梱版とか
B:それも元からついてるよ
A:マイクコントローラとか
B:それもあるよ
A:じゃあ、何付ければいいの!?
B:付けなくていいって。そこまでしてネオジオポケットと同じ道歩ませたいの?
A:だって、タイガース仕様とか欲しいじゃん?
B:それはほっといても出るよ(確定)

2004/05/11(火)  We are
20040511.jpg 120×144 6K Wireの早割りチケット当たった〜ヽ(´ー`)ノ。今年は細君と財源が同じなので、2枚で6千円程浮きます。牛串12本分です。さすがにそんなに食べられません。じゃあ、ハイネケン12杯!!いや、それもイベントどころじゃなくなるだろ。水だって12本分飲んだら溺死が見えてきそうです。

 しかし、2日間ってのはまたねぇ。しっかり計画練っていかないと30目前マンには厳しそうです。

 シン・ニシムラ、TASAKA、パスカル、モニカ、エレン、ジェフ、カガミ辺りに絞るか。今年はテクネジアは来ないかなー。

2004/05/10(月)  not goal. no goal.
20040510.jpg 120×144 10K 土曜日の話を月曜の更新で書くのもアレなですが、土曜日はNackyさんの結婚式2次会と3次会に行ってきました。年齢的なものもあるんだろうけど、最近友達がバッタバッタと結婚してるんだよね。ここ半年ぐらいで3組?アラめでたい(*゚ー゚)。

 普段から『結婚そのものはフラグでしかない』とか『判断力の欠如だ』とか勝手気まま吐露ってますけど、なんだかんだ言っておめでたい席は大好きです。お酒飲めるし(Because, alcohol can be drunk.)

 とまれ、大切なのは形式より現実。ヘッダよりソース。外面とバランス。キャンベラのスープ。他人(恋人だろうと家族だろうと、自分以外の人間は他人と言います。ここではね)との生活は、案外たいへんですが、ウッカリ自分の利鈍に気がついたり気づかされたりして面白いです。何言ってるか相変わらずさっぱり風味ですが、まぁ、あれです。これからも人生楽しく消費して頂ければ。とか思います。お幸せに〜 :)

2004/05/09(日)  阿波徳島三泊四日
 パソコンで日本語を使うためのツールFEPと言います。フロントエンドプロセッサの略語ですか?。前端コンピュータ?相変わらず英語の成績が良く無いですね。日本人ですから。chop stick world peopleですから(恥のオーバライト)

 みなさんはFEP何使っていますか?なあんて聞くと大概『MS-IME』って返ってきます。まぁそうだな。付属品だしな。安いに越したことはないっていうか、追加で金払うのもばからしいわな。使えないほどバカでは無いし。

 でもねー。便利ですよAtok。カタカナ語変換とか郵便番号変換とか推測変換とか省入力機能とか。キー操作も直感的にわかりやすいし(個人意見)

 ってなんで、ATOKのバージョンを14から17に上げてみました。目的は連想変換。少ない語彙を少しでも補おうって魂胆で。結果は芳しくありませんでしたが。たぶん、『いさばき辞典』の事例が足りてない。こういうのは「広く・浅く」を期待しちゃうんだけど、どうも「狭く・深く」な感じ。今後に期待です。

 新しい、もしくはいい道具はやる気を起こさせてくれますね。素敵なレコードを買ってきた時、思わずターンテーブルに向かいたくなる気持ちに似てる。そりゃ、無駄遣いをしてはいけませんが、たまには身の回りの道具を変えていく事も必要かもしれない。そう思ったりしてみたり。


#無線LANの設定いじったら、家のネットワークが不調に!昨日は更新あきらめました。スンマセン。
#石井家のみなさん、おめでとう(´ー`)ノ

2004/05/06(木)  『休暇』と『余暇』
20040506.jpg 120×144 8K ゴールデンウィークはしっかり大型連休風の休みを取ってそれはそれは有意義怠惰にすごした訳で。具体的な内容は他人の休みとか見てもつまらないだろうから書きません。よって箇条書き。


・栃木帰郷。模倣犯みて爆笑。
・高校時代の友達に会う。タメは子持ち。子供やばい。宇宙やばい。
・気まぐれでシャイニングソウル2を始める。オモシロイ。
・M3挨拶まわり。奇行愚行を繰り返し退場。ExTEND打ち合わせ。Uさん、わっとくんとレゲー話。
・オーシャン・オブ・ファイア。
・細君実家に帰郷。
・細君実家の手伝い。帰宅。


>模倣犯
 実家に帰ったらDVDがあったので。宮部みゆきはあんまり読まないんだけど(選択肢からはずれているというだけ。いい作家だと思います)、映画は微妙。犯人の最後の行動がサイコーで最低。

>オーシャン・オブ・ファイア
 主演ヴィゴ・モーテンセン。可もなく不可もなしな感じ。

>シャイニング・ソウル2
 なんか、内容がPSOっぽい。結構楽しい。面白いかどうかは微妙。時間はつぶれるし、なんとなくやりこんでしまう感じ。


 なんでGWの総括日記が昨日の更新じゃなくて今日なのかは推して知るベッシー(べっかん湖の海獣)

2004/05/05(水)  日本ムカCバナC
20040505.jpg 120×144 10K 登下校する子供の、あまりの治安の悪さに舌打ちする傍ら、その子供の目の前で吸ってたタバコをポイ捨てする蛇行オヤジのみなさんこんにちわ。ゴミ捨て場と灰皿の区別がつかない人はよく見ますし今更ドーコー言う気も無いですが、火ぐらい消していってください。あと子供は大人見て育つぞ。ホントだぞ。頼むぜ高額納税者。


 そんな事を、決して大きな声では言わないExTEND。今日も社会のアラを、誰にも影響を与えない形で厳かに発信中です。だって逆ギレ怖し(鶏)


 1日80hit前後、readmeで2000番切るぐらいの微妙な立ち位置ExTENDですが、こんな事を大きな中断もなくもう6年ちかく続けていることに気がついてみました。そろそろ、1998年あたりの日記をコピペしてもばれなさそうですね。日本むかしばなしみたいに。繰り返し放送されるスクールウォーズの様に。




 嘘です。ちゃんと書きます!書いてますよ!!




 ま、再放送かどうかは分からねぇだろうけどな!




スタコラー(逃亡)

2004/05/02(日)  取消線部分は全部嘘。
 ふらららら〜と、そよ風に誘われる様にM3へ。会う人会う人帰省したんじゃないんですか?とか言われる。実は実家に帰って無くて日がな一日、テレアポのバイトをしていたなんて言える訳ねぇぇぇぇ昨日栃木から帰ってきた旨説明。笑顔で説明。超説明。

 いろんな人に挨拶したりされたり、ブース回りをしているUp'sさん捕まえて『CD売れ〜』と彼の愛猫ミー君を人質にとって詰め寄る一幕を見せたりしながら会場を後に。

 その後、わっとくん、ひたちくんとご飯を食べて、新宿。目指すは宇宙。ExTENDの打ち合わせを、わっとくん、DJ Uさん、河童の格好をした岸辺一徳と。詳しくは書きませんが、色々楽しい事になりそうです。

 そんなわけで、色々あって延期とかしていたExTEND、6月27日に決定しました。細かい事はまだまだこれから。がんばっていきますよ!


 そんなGW中日。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索