2005/05/31(火)  アセンブリちゃんとビットちゃん
A:ネタがありませんっ!
B:ええええええええっ
A:いや正しくは色々あるんだけど、言えないの。
B:たとえば?
A:福知山線脱線事故とかね。
B:なるほど、話題にするのを考えちゃうぐらい、痛ましい事故だったね(合掌)。
A:いやそ[検閲]て、路線の名[検閲]撲っ[検閲]。って話。
B:きゃー
A:普段か[検閲]か乗って[検閲][検閲]たんだよ。きっと。絶対。
B:遺族とJR西日本に謝れ。
A:でもホント、たまらないよね。
B:これを教訓に、再発防止に努めて欲しいよねー
A:「[検閲]ー」
B:その辺でヤメとけ。
A:ホント、歳取ったな。
B:誰に言ってるの?
A:あとは風太君直立事件とかね。
B:レッサーパンダ!!かわいいよね。
A:熊とか普通に立つよ。あと猿も。
B:普段立たないどうぶつが立つからかわいいんだよ。きっと。
A:うん、そうそう。やっぱり普段観れない仕草とか見ると、ついつい「かわいい」とか思っちゃうよねー
B:うんうん。
A:だから普段立ってる動物を四つん[検閲]をもっと理解してあげ[検閲]うんだ。
B:謝れ。とにかく謝れ
A:「[検閲]ー」
B:(アタマを抱える)
A:ね?ネタはあるんだけど言えないんだよ。
B:もっと平和な話は無いの?
A:E3があったね。
B:X-BOX360、PS3、レボリューション揃い踏みだね。
A:でも特に感想ないんだよね。
B:えー。
A:X-BOXはDELLのパソコンに見えるし、PSのコントローラはブーメランに見える。レボリューションなんてモデムにしか見えない。
B:酷い言い様だ。
A:で、始まってみたら、X-BOXはパソコンだったし、PSのコントローラはブーメランで、レボリューションはモデムだった。
B:いやそれは嘘だから。
A:実際のとこ、X-BOX以外は年内発売ですら無いわけで。「今からどうなるかわからないけど、こうする予定です」って言ってるだけなんだよね。
B:ああ、そうかも。
A:結局、まだ騒ぐ話じゃない。って事。
B:オチも無いね
A:「[検閲]ー」
B:それは伏字にする必要ないな(勝手に想像してください)

2005/05/30(月)  Spiel!お疲れさまでしたー!!!
 ってなんでSpiel!#14、今回も大騒ぎのうちに無事終了することができました。ご来場の皆々さん、お疲れさまでした〜。やっぱアレだね。『制服』ってのはハードルが高かったですね。少なかったです(^^;; そんな中、白衣とか作業服とかスーツとかチャイナ(制服!?)等々で来てくれた皆さんには感謝!!もちろん普通に遊びに来てくれた方にも!。

 今回久しぶりのトリだったんですが、かなり楽しく出来ました。何人かの人に褒められたよ!やった!!!やっぱ、褒められると単純にうれしいです。

 最後に使ったネタですが、gamsicとしてもかなりスレスレのネタでというか、作曲した人がかなり近い位置に居る人なので、ビビって今後のCDには入れないかもしれません。うひょほほほほ。

 兎に角、今回もありがとうございました!!!次回は7月30日、ゲストはBalanceのmoritakeshi君です!!宜しくお願いします :)


#てか、誰かチャイナさんの画像PLZ(銃声)

2005/05/28(土)  Spiel向かいちう
mb_0528161808.jpg 240×320 19K荷物ふやしすぎたか。気合い入れすぎか。

いやそれくらい気合い入れて来ました。よろしくなのです。

■セラフィールド漏洩事故についての報道状況:英国あ〜んど日本
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/bdcd95e52d39a6448fda6a62ceff1525
(((((((;゚д゚) ガクガクブルブル

2005/05/27(金)  明日はSpiel!です。
mb_0527122327.jpg 240×320 14K 良く笑う人が好きです。笑い方を知っているというか、自然に笑える人というか。本当は笑っている場合じゃないハズなのに、それでも面白いところ、楽しいところを見て、心から笑える人が好きです。


 仕事が忙しかったり、どうにも許容しがたい人に出会ってしまったり、つまらない事でイライラしている自分に気がついてしまったり。『とかくこの世は生きにくい』じゃないですけど、それなりに生きていれば嫌なことなんて山ほどあります。それは知っています。それでも、『いやこりゃホント困った』とか言いながらでも、笑っている人はなんというか、強いですよね。そういう人になりたい。

 そんな人になるために。笑いとか踊りとか、歌とか。忘れないために。僕たちは遊ぼうと思うのです。大人だけどね。大人の遊び方っていうのをね。


 エリック・アイドルに最敬礼。


 そんなこんなで、明日はSpiel!です。ゲストは(・д・)。ここうがトリです!。おもちゃ箱ひっくり返したようなDJしたい。がんばります。よろしくおねがいします!!




■『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050525301.html
winampのプラグインを使ってiPod管理が出来るというもの。iTunesはねぇ。検索の遅さがきになるんだよねぇ。あとで落としてみよっと。


■新訳「星の王子さま」続々
http://www.asahi.com/culture/update/0526/001.html?t
 岩波版の独占権が消滅したっぽい。一回読んだけど、直訳くさくて難解だった覚えが。でもそれを『味』とみる動きもあると思うんだよね。まぁ、選択肢が増えること自体はいいと思います。


■戦後60年の「奇跡」「よくぞ生きて…」 比ミンダナオ島 旧日本兵
http://www.sankei.co.jp/news/morning/27na1001.htm
みんだ☆なお(そこをツッコムのかよ!)

2005/05/26(木)  夢見がちな彼女
mb_0526122346.jpg 240×320 15K
ラーラーラー

僕の彼女はロマンス系     とっても夢見がちな彼女
読書はモチ赤毛のアン     もしくはハーレクイン文庫
つばの大きな麦藁帽      みつ編みお下げが良く似合う
すれ違う誰もが振り向くのは  ここが鮮魚売り場だからじゃなくて
きっと君の魅力に負けるのさ  だからメンチ切って返すの辞めて
ああ彼女はどうにもロマンス系 とっても夢見がちな彼女

アンは当然原書でチェキ   全文カナでルビ振ってる
絵本から抜け出た様な服   足元に光るハイテクシューズ
部屋も当然超ロマ系     3畳間、ブン屋の2階
テディベアがお友達     つけた名前がミック・ジャガー
朝は自転車で優雅に散歩   荷台にゃドッカと今朝の朝刊
ああ君はどうにもロマンス系 とっても夢見がちな彼女

僕の彼女はロマンス系      容姿端麗、自慢の彼女
だけど僕はもう気がついている  いつか別れる日が来るのだろうと
彼女が待つのは僕なんかじゃなく 白馬に乗った王子様
彼女はそれを信じて止まず    それは僕を動揺させる
でも多分競馬場には居ない    川崎競馬には絶対居ない
ああ、君はどうにもロマンス系  とっても夢見がちな彼女


ハーレクインを胸に抱いて   『やっぱ男は金持ちじゃないと』
日傘で日差しを避けるよに歩く くるくる回るハム太郎
優雅な動作でオペラグラス覗く パドック見る目は血走っている
赤い唇、白い手袋       万馬券狙い、強気一転買い
両手広げて空を仰ぐ      青空に舞うハズレ馬券
ああ君はどうにもロマンス系  とっても夢見がちな彼女



■大手銀『負の10年戦争』終結へ『非常時』介入行政に幕
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050526/mng_____kakushin000.shtml
 竹中平蔵前金融相が引っ張ってきた、不良債権比率半減という目標が達成されたみたいです。経済は良く判りませんが、とりあえず、お疲れさまでした。これからもよろしく。

■無線USB規格が完成
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news012.html
接続・切断まわりがどうなってるのか気になります。電源は仕方ないよなあ。

#週末はSpiel!です!よろしくお願いします!

2005/05/26(木)  思い立ってiPod整理
mb_0526082340.jpg 240×320 12K容量が自宅PC>iPodになったのでiPodにしか入って無い曲をサルベージして初期化。
ついでにPCにしか入って無かった曲もiPodに移動。やっぱエスケープキッズはいい…

2005/05/25(水)  気になったニウス
てかネタ書き終わらず。

■無線とネットで脈拍チェック 日立が腕時計型センサ
http://www.asahi.com/business/update/0525/062.html?t
 これ、、無線よりPHSのがいいと思うんですが、、、サイズとかバッテリに問題があるのかな。
 

■NHK「プロジェクトX」にやらせ、主役教師もNHKに反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000032-sph-ent
 先ず「これこれこういう話で作ります」っていう確認はなかったんかねえ。


■HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news007.html
トロイの木馬を使って、HDDを暗号化。それを解除する方法を「買え」と言うらしい。発想はユニークで好き。犯罪だけど。


■手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷http://www.asahi.com/international/update/0525/004.html
英国。理科知らねぇ子供がここにも!


#すいません!すっとぼけてSpiel!のタイムテーブル出てませんでした!!!!!

2005/05/25(水)  遅刻
mb_0525085933.jpg 240×320 16Kあー。

仕方ないよなー。東海道線運転見合わせだし。


天気、いいし。涼しいし。

2005/05/24(火)  下等パンダ
20050524.gif 160×120 498K アライグマが立って歩くんだから、人間は来年当たり自力で空ぐらい飛ばないといよいよもってラスカルに抜かれますよ!とか書こうと思ったら先にママチョに書かれててガッカリしてる失意のここうです。アライグマとレッサーパンダの区別がつきません。なんだよ、レッサーパンダって。パンダなのかパンダじゃないのかハッキリしません。やれ立っただ、歩いただ言う前にパンダかパンダじゃないのかを白黒つけやがれ!!!(茶色)


 すっかり春めいて、を越えてそろそろ梅雨にもなろうというものですが、今日は既に夏を先取り、ヘソだしで出勤してる女の人が居ました。スゲェ。まだちょっと寒いのに!!それで冷え性とか言うんだから世話ないよなマジで。ってか、そういう格好するならもうちょっと色々絞った方がいいと思います。ベルトよりうっすら外側にはみ出した何かがまぶしい。何かの羞恥プレイか。


 いや、太ってる太ってないではなく、身体に合う格好をするべきではと思った次第。いや、それ以前にまだちょっと寒いかな。


#週末Spiel!です。今回はここうがトリなり!宜しくお願いします!!


■2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1169789/detail
 電子移民財団スクラッチがもう直ぐソコに!!。というか、要はコピーができるだけで、本体は普通に死ぬと思います。あと言うだけなら簡単だよな。

■乗車中に二輪車に「変身」する三輪車
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050523301.html
重心移動で、3輪に変化したり2輪になったりする自転車。子供の教習用として作られたらしい。


■<気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000005-mai-soci
「暑苦しくても厚着する男性社会に合わせるから、女性は過剰冷房で寒さに震えてしまう。男性の夏の軽装は、女性のためにも、省エネのためにもなる」そうです。軽装には賛成。でも、軽装はパワープレイ的にアウトで、サンプルの「午後2時ごろからの約30分間」に新宿駅近辺に居る男性は、平日なら営業か打ち合わせだから、長袖の上着を着てるのは当然じゃないのかと思う。ちなみにウチの会社も、営業の女の子は上着着てますね。



■踏切で一時停止を義務づけているのは世界で日本と韓国だけだ
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E187644839/index.html
個人的には一時停止した方が『安全側』で好ましく思います。


■「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news061.html
 俗に言う「ガングロギャル」のイメージを変えようと奮闘する女の子のお話。スゲェ。けど、なんか筋が違う気もする。それ、君がガングロである必要ないじゃん。ああでも、世間の偏見がなければこの子は社長にはならないわけで。。。。と考えがぐるぐるしてしまう。他者に呼びかけるのではなく、自分を変える事で偏見を変えようとする姿勢は大好きです。


■Windows XPでカレーが何杯食べられる?──IT大国インドの海賊版事情
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/23/news042.html
インドでの海賊版事情が、(中国よりは)いいという話。(1/2)『ところでアナタの会社は大丈夫ですか?』以降は割と必読。


■最近の教科書って・・・
http://www10.ocn.ne.jp/~fanta-sy/index00.html
こんなんじゃ、目先の楽しさに気を取られて、算数の楽しさなんてわからねぇよ。

2005/05/23(月)  しゅうまつにっき
 背中に毛筆体で『チキン』と書かれた胴着を着ては、全国のちびっこ道場に乱入、あまりの弱さに同情をひいては募金を企てています。ここうです。

 土曜日はドラハイ→レスポンス→im@geとハシゴ。ドラハイは場所が変わってお酒を飲みやすくなった(チケ3枚で1000円とか)。益々危ないイベントになった気がした。ここで一番お酒飲んだ。わっとくんも結構酔っていた。その後レスポンスへ。自転車で1時間かからないけど、一回迷う。練乳さんのDJ聴きながら色んな人と話とか。ドラムンベースを久しぶりに聞いた気がするよ。エビスビールうまーい。8月末に計画している某イベントが楽しみになったね。

 後ろ髪引かれる思いで渋谷simoonへ。シムーンが正しいのだろうけど、どうも「しもーん」と呼んでしまいます。もしくはシモーヌ。simone。2文字も違うな。なんて話も。

 FQTQ君のライブに間に合わせるはずが、新宿で道に迷って更に警官に2回呼び止められ、間に合わず。なんかやけに警官多いなあ。どしたんだろ。しかも着いてみたら、深い時間だと思っていたハヤシくんのDJも終わってました。しまった!目的のうち2つがつぶれてら!!。ガックシ。

 それでもNEXTのライブを堪能。あとはラウンジで一人ボーっと音楽聴いて帰宅。自転車で帰る予定だったけど、DENIM君から返してもらったGCが思ったより重かったのと、途中更に3回警官に呼び止められたのと、渋谷k〜自宅はまだ帰宅ルートが確立できていないのとで断念。学芸大学から始発で帰る。こんなことなら最後まで居ればよかったなと後悔。あと、自転車用のライト買います。おまわりさんゴメンナサイ(ぜんぶ無灯火で捕まってた)

 日曜日は昼過ぎまで寝た後、『交渉人真下正義』を観る。踊る大走査線のスピンオフ企画モノですね。面白かった。色々疑問点とか残った(クモがわざわざバッテリを積んでいる理由とか、電車側で線路切替可能なの?とか)けど良かった。


■ガンスタースーパーヒーローズ
http://sega.jp/gba/gunstar/home.html
GBAで年内発売。海外だともっとスクリーンショット出てますね。結構まんまで遊べそうです。トレジャーはGBAに期待。

■「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/20/news059.html
 「子供がダメなら」ってのはスゴイな。

2005/05/22(日)  渋谷
mb_0522021042.jpg 240×320 35KSIMOON良い箱だー

NEXTライブ中。すげぇ

2005/05/20(金)  おしごとイヤイヤ
mb_0520121645.jpg 201×256 32K 仕事が無駄に忙しく、ここうくんイライラ。組織ってのは命令系統が統一されてないだけでここまで作業が滞るもんなんですね。勉強になります。あとインディアンを追い出して広大な土地を手に入れた民主主義サイコー王国の人は目先3mの利便のために平気で安全のための仕様を曲げられる柔軟性を持ち合わせていることを知りました。やっぱ肉が主食なだけあります。『バグが出たら潰せばいいじゃない!!!』。さすがです!エレガントです!マーベラスにファックオフです!。僕ならジェネレータの方を潰しますけどね。とっとと人生全額換金すればいいと思うよ。


 レッサーパンダの風太くんだけが心のよりどころです。


■レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci
中に人が入ってるとかいう噂が流れるほど嘘くさい!和む。

■暴走族 30過ぎてもやめられん 進む高齢化 19歳以下は半減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000004-san-soci
丁度僕なんかの世代ですね。最近はヤンキーとか、そういうのって流行らなくなったんかね。僕はそういうの嫌いなんでどうでもいいですけど。

■任天堂ブースレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050519/nin4.htm
「レボリューション」は飽くまで開発コードだそうです。あとミクロがやっぱちっちゃい!!

■パックマンがギネス入り 「最も成功したゲーム」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/19/news090.html
パックマンて遊んでみると意外と深いんだよね。モンスタに性格があったりとか、モンスターのみの一方通行があったりとか。

2005/05/19(木)  あ、そういえばホームページ改装中。
 ExTEND、ページを若干改装中です。具体的にはHotLinkを一時廃止しました。現状、日記に直接入れてるかんじ。これは後でまた分けると思います。それとNackyさんの日記が停滞ぎみ(ていうかmixiおっかねえなホント)だったので、本人確認のもと、終了させていただきました。お疲れさまでした。

 現在、2コントローラの上部にはカレンダと、最近の写真が表示されています。写真のほうは暫定処理。たぶん後で消します。直近の日記タイトルとコメント数が入る予定(は未定。僕の薄っぺらいcgiプログラミングテクニックにかかってきます)。

 たぶんこの日記、mixi側で読む人のが多いと思うのだけれど、ExTENDの方もお願いします(´ー`)ノシ

#スケジュールカレンダ、入力方法を考えないと、つい空けてしまいますね。申し訳ない。。

2005/05/19(木)  好きと嫌いの間。
mb_0519121633.jpg 240×320 17K 『良くない』と『嫌い』の違いはなんですか。嫌い。嫌い。僕たちが嫌悪を表現するとき、さも客観の様にことを語ってしまうのはなぜですか。自分ひとりの意見ではだめですか。『思われる』ってなんですか。誰が思ってるんですか。あなたじゃないんですか。貴方と、あと誰ですか。同考えても個人の利益の為に一部がマスクされたデータを提示して『・・と思われる』とか書いていることに気がつかないのはなぜですか。自分で書いたのに。不思議不思議。

 仕事がめんどくさいというか、仕様が不確定でコロコロ変わる上、命令系統が複数あり、憶測気まぐれで命令が発令される、仕事に集中しにくい環境でやる気減退中です。考えることは週末のことばかり。ショボーン。

2005/05/18(水)  昨日のゲーム系ニュース。
mb_0518121256.jpg 380×285 85K googleで引っかからない言葉を探しては言葉の青田買い、言葉の先物取引のようなことをして生計を立てています。ここうです。昨日は任天堂のE3カンファレンスを待たずして就寝。チキンよわばりしました。朝早いんだよ!ウガー!!!

 出社しながらすばやくnintendo-insideで記事確認

http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16339.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16340.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16342.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16343.html

 レボリューションはデザインホントにこれで行くんでしょうかね。なんかADSLルータみたいで無骨な印象。ていうか『おもちゃ』じゃないよな。スタイリッシュめざしてんすかね?それなら、サイズの比較対象とはいえmac miniを引き合いに出してるんだし、もうちょっとがんばって欲しいかんじ。コントローラも変わるみたいですが、僕は波鳥に傾きセンサさえ入れてくれればそれでいいです。ハンブラビの目みたいなのだけは絶対にやめてください。


 Wi-Fiに関しては(未定)があまりに多くて肩透かし。まぁ、この辺ってどこも慎重になるのかな。それよりも、過去の任天堂ゲームを全てダウンロード可能ってあたりにワクワクしますね。ヘイト懐古商売とはいいつつ、やっぱね(^^;;。


 個人的な目玉はGBミクロですね。『102mm * 51mm * 18mm』って、ちっちぇー!!!!。ゲームウォッチかよ!。通信ケーブル機能を無線でフォローできたら最強の携帯マシンになる気がします。




追加
■impress記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm

■nintendo 「新ハード発表」
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/index.html
「ゲームボーイミクロ」ですね。ごめんなす。

2005/05/17(火)  もうすぐSpiel!
mb_0517122348.jpg 240×320 29K そんなこんなで気がついたらSpiel!まで2週間切ってます。今回は僕がトリを勤めるのでドキドキです。2ヶ月に1回っていう性質上、トリが回ってくるのは半年に1回なので気合も入ります。うおおお。先月のハヤシくん&ぐりちゃんに負けない盛り上がりを作りたい!!意気込みは十分です。

 とりあえず、小ネタ用意中。


 制服どうすっかなあ。結局スーツDAYになる予感がしたりしなかったり。それでもいいんだけど、なんかこう、バラエティ欲しいよね。何か用意できないか探しています。。


■USBメモリーからLinuxが起動するシン・クライアント、相次ぎ製品化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050517/160934/
USBメモリからLinux起動できる製品が出てくるよって話。もっとも、メモリさえあれば、無償で配ってるとこもあるらしいのでそっち使えばいいじゃん、って気もする。所でUSB起動って普通に僕のハードとかでもできるんかいね?


■Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083533,00.htm
 MSが認めちゃってます。つっても、単に開発エミュレータの画像ってだけで、『将来はもっと強力で包括的なソリューションに置き換える』とのこと。すごい回りくどい言い回しに聞こえるんですが、結局画質とか良くなりますよって事ですかね?これ以上に?


■E3ですが。。。
http://www.nintendo-inside.jp/
ExTEND的にはここのチェックをすればOKという事で。


■段差、ぬかるみも自由に移動 千葉工大が初の搭乗型ロボ
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/art-20050516204441-JQOTZZMGKI.nwc
 その名も『チャリべえ』4本の足と車輪を組み合わせたハイブリッド。見てくれは悪いけど、実用的ではないかと。足だけじゃ速度でないしね。


■SCEI、プレイステーション3を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm
 PS1、2との互換来ました!スゲェ。でもなんかコントローラの形が気になります。いいのか、これ。あと、カプコンとスクエアのコメントからやる気が感じられないのは僕の気のせいか?


■私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news020.html
以前あった「iPodからも金を取れ」っていう、音楽コピーに対する保証金をHDD(iPodだけじゃないみたいよ)からも取ろうっていう記事の推考。結構解りやすい。


■NOA「Revolution (仮称)」の一部仕様を紹介。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050516/noa.htm
 サイズはDVDケースを3枚重ねたのをすこし長くした程度。縦・横置き対応。発売は2006年とのことで、XBOXより遅れますけど、どうなるだろね。


■Nintendo insideで気になった記事
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16336.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16334.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16330.html
http://www.nintendo-inside.jp/news/163/16331.html

どうぶつの森プレイアブルー!!!!
(゚∀゚)=3

2005/05/16(月)  愛し愛されて生きるのさ
mb_0516121007.jpg 240×320 29K 若いカップルを見るのが結構好きです。恐れも疑いも知らずにお互いを信じきれる瞬間を見て驚かされたり目からうろこが落ちたりするのが好きです。本当に無敵。アサート文の無い関数を見るような危うさと潔さがそこにはある。たぶんこの先、疑いも偶然も知ることになるのだけれど。

 そういや、会社の仕事仲間というか仕事友達というかが結婚します。以前とある飽和プロジェクトで一緒に働いた子。いわゆる職場結婚ですが、既にプロジェクト職場もバラバラになってるのでいわゆる『オヒスラヴ、イクナイ!』にはあたりません。『努力』という書道を、筆を作るところから始める様な才能を持った子で、正直会社に便利に使われそうでハラハラするんですが、、、そんなことはさてさておきおき、幸せになって欲しいなって思います。とっとと式場決めろよ。てか籍入れてから家探せよ。

 お。なんか日記っぽいですが、この話ってGW中の話なんだよね。実は。


 土曜日はコンタンティンを見てきました。キアヌリーブスがヘビースモーカのエクソシスト役で活躍する映画。前評判で言われるほど気持ち悪いシーンはありませんでしたが、節足動物が苦手な僕にはショッキングな映像がココソコにありました。あと、こう、威かし系のシーンが多い。その手のシーンも苦手なので終始ビクビクしてました。ビクビク。

 日曜日はゆるり夕方からわっとくんと新宿のフレッシュネス。真面目な話と不真面目な話を織り交ぜだべり。フィーチャリング雷雨。その後エージ君と合流、一路渋谷へ。渋谷のCISCOの前でとばるまんとばったり会って挨拶。今度は渋谷のフレッシュネスでだべり。なにか?僕たちはフレッシュネスジプシーか?。ここでも、時にボールというかボークを交えながら真面目だったり真面目じゃなかったり。とにかく喋った。

 その後天下一バンバータ@恵比寿へ。相模原バンバータ(るこちゃん)目当てに。というか、ハヤシくんの日記にあったのでハヤシ君が居るなら誰か居るだろう&エージ君が「行くか」という軽い動機で。眠いわっとくんも道連れ。眠気の覚める空間でした。

 イオくん、ペタンクくん、Uさん、アニキさん、FQTQくん、オガタアキコちゃん、キドゲンキさん(抜けあったらごめん)、と挨拶。たぶん来週また中野とかで会うんだけど、フライヤ渡したりるこちゃんのDJ聞いたり。4つ打ちじゃなかったけど、個人的には選曲が良かったです。


 るこちゃんの後に入ったライブの人がスッゲェ面白くて、マック(&サンプラ)とエフェクタとタンテ(スクラッチ)の3人構成なんだけど、全員好き勝手やって全然まとまりが無い。なんつか、3人がが同時に目立とうとしている感じで息も合ったり合わなかったり。でも「こういうのが好きでやってます!!!!!!!」っていう勢いが伝わってきてよかった。慣れてきて息が合う様になったらもっと良くなるんだろうな。


 最後を待たずしてみるくを後に。みんな楽しそうでいいパーティーでした。あれ?そういえばハヤシ君に会えずじまい。

 出るなり僕が「coco壱のカレーが食べたい。それ以外不可」と言い出し。マーベラスわっとくんがcoco壱を発見。食べて解散。くだらなくも大切な時間を過ごしましたとさ。めでたしめでたし(´ー`)



 あっ、土曜日に届いた『カウボーイビバップ』。既に21話まで見終わってしまいました。朝起きて見る、ご飯を食べてから見る、出かける準備をしてから見る。見すぎ。俺まっしぐら。もしくは俺ロックオン状態。やっぱ面白いよビバップ。ライナに『ロリコンアニメが多い中、ビバップはファザコンアニメとして作ったのかもしれない』というようなコメントがあって、妙に納得したりしなかったり。

■コンスタンティン
http://constantine.warnerbros.jp/


■タイツフェチのサイトが、「タイツくん」の会社から警告
http://www.tights.jp/archives2/2005/05/google_2.html
 googleで『タイツくん』を検索すると、実際に『タイツくん』を商標登録している会社を差し置いてタイツフェチのサイト『タイツワールド』がgoogleトップに来てしまう。これを『タイツくん』の会社が、著作権の侵害にあたる可能性がある(なんて持って回った言い方だ!)と、タイツワールドに警告したらしい。てか、googleに文句言え。タイツフェチに対する売名行為だったらソンケー。


■blogmapに変な商品広告が載るんだけど。。
http://1470.net/bm/
http://1470.net/bm/urlinfo/22821777
どうも、適当なコマーシャル記事作って、更に自分でその記事へトラックバックかけることで、blogmap内のランクを上げているらしい。3つトラックバックすれば結構なところに上れるので、そりゃ手動でだってやるよなあと思った。




■価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト
http://musyoku-waste.hp.infoseek.co.jp/test/index.htm
 5/11頃から価格.comがクラッキングされ、ウィルスをばら撒く状態にあった模様。
 駆除方法とか纏めてあるので、該当する人はチェック。

2005/05/14(土)  カウボーイビバップDVD box
mb_0514124551.jpg 240×320 25K買っちゃったー

しまう場所ねぇー!!

2005/05/13(金)  人生が腐りきってる様に見えるのは、忘れていることがあるからだよ、笑いとか踊りとか歌とかね。
mb_0513120532.jpg 240×320 10K 『上司は思いつきでものを言う』を地で行くベストセラな上司に生まれて初めて「死ねばいいのに」とかいう情念を抱きましたが、それでも淡々と仕事をこなしています。ここうです。笑いと踊りと歌、それと青空さえあれば万事解決。僕がこうやって歯ァ食いしばって笑っている間は何人たりとて僕の人生は曲げさせませんともエエ。

 平日ホムランサーバがクライマックス。今日にはクリアかなあ。だいたい5日間。


 今日はニュース多め。


■宇宙の旅2100万円 日本枠7人を募集
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050513/mng_____kei_____005.shtml
 2時間半から3時間の宇宙の旅。6人枠の方は1機貸切らしい。高級マンション程度のお値段です。夢ではあるねぇ。ただ、3時間窓から眺める宇宙にどの程度の価値があるか。10分程度の無重力なら数十回は体験できる金額。


■三菱電機、新型カーナビ――ハンドルにリモコン
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20050512e002y64012.html
 オーディオプレーヤとして、ハンドルにリモコンがあるのは有効だけど、カーナビとしてはどうなんだろう。結局画面見るんじゃないのか?


■超小型HMDで“どこでも眼鏡テレビっ子”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/11/news055.html
 さっきのハンドルリモコン、これと組み合わせれば面白いことになるかも。しばらくは脳が処理しきれずに事故倍増なんだろうけど。直接網膜に投射するヘッドマウントディスプレイ。未来の香りがします。


■18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000114-yom-soci
 もう一通り知れ渡ってるニュースではあるけど。まだ読んで無い意見としては「監禁事件の犯人としてはツラとか金とか別格だなあ」という事。あとマインドコントロール系の本読んでたらしいけど全然活かせてないなコイツ。せきさんの日記にお米ちゃんが『ご主人様の顔つきがどうもコスプレイヤーくさくて更に嫌な展開になりそう』とコメントしていて、さらにそれが当たっていたのが印象的。


■韓国のきれいなお姉さんが、お願いを聞いてくれるコンテンツ
>やじうまWatch(http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/)から
http://www.cafri.com/
 タイトルそのまま。ハングルだけじゃなくて英語も使える様です。監禁の王子様もこれくらいで我慢すればよかったのにと思います。


■「ハンバーガーおいしい」 全米商議所会頭が首相に直訴
http://www.asahi.com/politics/update/0512/009.html?t5
 全米商工会議所会頭が、小泉首相に米国産牛肉の輸入再開を直訴したって記事。極論派なここう的には、『覚醒剤チョーきもちいい』と言ってる様に聞こえる。程度の違いは認識してるけどね。あと日本のハンバーガも負けじとおいしいよ。というか、ハンバーガ最近流行ってないよ。


■JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の正体
http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html
デケェ企業の人間。名前割れました。ウヒョー。


■オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を〜国民生活センターに苦情440件
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7550.html
 特定のオンラインゲーム運営会社に対して『チートプレイヤを放置している』という苦情が国民生活センターに440件あり、これをうけて管理・運営体制の見直しと改善要求を行ったって記事。


■タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050513/tm.htm
PS2で。また懐古商売かよ!と思うが、タイトルを見るとちょっとうなっちゃう。個人的にはプリルラがツボ。サターン版持ってるけど。


■テレビアニメ公式カットをBlog向けに大量配信 ファンを巻き込みPR作戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/12/news112.html
公式ホームページでアニメのカット配信、「blogに好きなように貼り付けていいよ」という話(要登録)。ブログが貼り付けてる画像って違法なんだよねそういえば。こういう流れは悪くないと思います。でもストーリー追ってツッコミ入れるブログなんかだと「取りたいシーンがねえ!!」ってことになりそう。


■心臓なぜ左? 体の左右の決定、かぎ握る物質特定
http://www.asahi.com/science/news/TKY200505110349.html
>グループは妊娠前期のマウス胎児(7.5日)を使い、ソニック・ヘッジホッグというたんぱく質とビタミンの仲間であるレチノイン酸を、膜で包んだ袋状の物質が、くぼみ表面の細胞から分泌されることを見つけた。

>ソニック・ヘッジホッグというたんぱく質
>ソニック・ヘッジホッグというたんぱく質
>ソニック・ヘッジホッグというたんぱく質


『ザ』が抜けてますよ。
コメント
  • ああ。(2005/05/14 12:44)
    ソニック・ヘッジ・ザ・ホッグね。
  • ここう(2005/05/16 00:04)
    チガウヨ!ソザニック・ヘッジザホザッグだよ。

2005/05/12(木)  気になった記事
■平均29・8歳の暴走族逮捕 OBが再結成し暴走行為
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000117-kyodo-soci
『いい年して恥ずかしいことをしてしまった』むしろいい年してそんなことをやろうと思い立つ発想を評価したい。でも逮捕。

■トリンプ 『 郵政想定外ブラ 』
http://www.triumphjapan.com/triumph/release/050509_main.html
アホすぎる。前にサッカーブラ作った会社か?。胸がポスト状で手紙が入るのが微妙にエロい。

■モリゾー
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13531
結構、深い。


■Flashでミサイルコマンド
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7711
思わず黙々と遊んでしまう賞

■海岸
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=11385
なんか、いい写真。

■オイル漬けマシン
http://www.markusleonhardt.de/de/oelrechner.html
http://www.markusleonhardt.de/de/oelbilder.html
このまま動いてるらしい。すごい。

2005/05/12(木)  旅にでたーい
mb_0512125844.jpg 240×320 26Kこんな船に乗って。
海へせかいへー



今日は朝から腹立たしいことがありイライラ。青空がみたいなぁ。

2005/05/11(水)  ホームランドサーバ始めました
mb_0511122342.jpg 240×320 15K 埼玉県浦和市に生まれて5年、近所で評判の新宿鮫肌コハダ握れば宇宙一の腕を前買われて地元の野球チームにサムライ待遇でスカウトされるも即二軍落ちの後に語られる偉大な一歩を踏み外して不二家に就職、『協調』と『付和雷同』の違いにゆれる想いを込めて作ったケーキが『最近話題のコスメ第一位』に選ばれ一躍時の人に。テレビに雑誌に大忙しの毎日を送りバント。逆転のランナーを3塁に進めて早三年。投げるべきか、投げざるべきかを悩んでる間に相手が試合を投了。こうして僕たちの最後の夏が幕の内弁当を閉じたり開いたりシャケを残したりいる間にランナーはバックホーム。逆転ホームラン。


 そんなホームランドですが、ここうが個人的に平日22:30〜24:00までのサーバを運営しています。なんつーか、当然の様に5時間とか6時間費やすより、こうやってこまめに進めるサーバがあったほうがサラリーマンとしては楽じゃねぇ?というアレで。

 「ペコ」って名前の神奈川県中原区のサーバ。ホームランド買ったはいいけど気軽に遊べてないサラリーな方はどうぞ。


森博嗣、新刊でてるね。

2005/05/11(水)  気になった記事
そろそろ本格的にHotLinkについて考えよう。。


■PHS利用の遠隔操作システム開発・松下やCSCなど
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050510AT1D1006J10052005.html
 willcomのphs網を借りて遠隔操作が可能になるモジュールらしい。「通信料は一機器あたり1日10円程度になる見込み」というのが驚き。通信量が制限されてるのかな。タカラの子会社が絡んでるので、これ使ってどんなおもちゃが出来るのかに期待したいかんじ。


■なんでもRSS
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/help/help.html
 RSSに対応していない日記やブログを読み込んで、RSSを自動生成してくれるらしい。でも、昨今RSSに対応していない日記って少なくない?実はExTENDもRSS対応です。


■iTunes 4.8
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
 バージョンアップです。実は自宅のiTunesが音楽CD読まねぇので弱りきってます。てかwmp以外のツールで音楽CD読めない。これで解決すりゃいいけどなあ。


■事件・事故報道で今一度考えたいメディアの責任と体質(上)
http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/05/morethink1.html
 先日の産経の記事に触発されたか?もうみんなウンザリしている『一方的かつ恣意的な報道』への批判記事。記事中の『JR西日本の経営陣が退任し、福知山線に新型ATS導入が決まれば、急速に「熱」は冷めていくでしょう。』という予測が実際には『イラクでの邦人誘拐』で冷めているのが泣ける。喰い散らかし魔人。

2005/05/10(火)  好意と情熱と
mb_0510120648.jpg 240×320 14K 間を詰めるばかりが『好意』ではありません。相手を見失う程間を詰める事に注力するのではなく、相手との距離を計り時に軽く流すことも大切かなあと思います。ここうです。ヒロシじゃないですー。

 今日も一本早い電車に乗る。乗り換えに備えて、階段に近い車両に乗り込む事で、東海道線も一本早いのに乗れたよ。朝からラクラク出勤。

 てか、計画しないと乗り換えすらままならないダイヤ組まないでよ(息を切らしながら)。


 気になった記事追加。今日はゲーム周り2件。


■無線LANスポット開設、ユーザーのAPも使用可能!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050509/ninten.htm

 なんかいかにも岩田っちの最新情報っぽいですが、目新しいのは「どうぶつの森がWiFi対応、全国1000箇所規模の無線基地局もしくは各家庭の無線LANから共同生活が楽しめますよー」というあたり。まぁそれでも十分ワクワクできるんですが。その他に任天堂の「ゲームを通じたコミュニケーションに対する姿勢」が再確認できる記事。


■「任天堂はニッチ・プレイヤー?」ビル・ゲイツ氏
http://www.nintendo-inside.jp/news/162/16246.html

 言ってくれますゲイツちゃん。まぁ実際、アメリカだとX-BOXのが優勢らしいですからね。日本じゃPS2一人勝ちだしなあ。任天堂には頑張って欲しいところ。

 ただ、日本だけ見てると「ゲーム」そのものがニッチになりつつあるなあ感じるのは僕が歳を取った証拠かしら?こう、一日どっぷりゲームってのも無くなったなあと。いや、やっぱ単に歳だな。sagaまだ売れてるらしいし。

2005/05/09(月)  努力の価値
mb_0509121341.jpg 240×320 19K どうも、『努力』を『費やした時間』と勘違いしている人が多い気がします。こんにちわ。ここうです。まぁそうやって勘違いしている人のおかげで僕は今日もご飯が食べられているのかもしれません。

 ゴールデンウィークでしたが、まるで連続した日曜日の様な一週間をすごしていました。特に遠出もせず。前半はホームランド、中盤はクラブ、後半は細君の実家。そんな毎日。色々考える時間はあったかな。


 この間もちょっと書いたけど、HardFloorのライブにも行ってきました。3回目?4回目?去年のAgehaから10ヶ月ぶりのオリバー&ラモン。1時半から3時半までの2時間のライブでした。長げぇ!

憶えている限りでかかったのは以下。


・Groupie Love
・Jack the House
・確か新譜からもう一曲。
・Hardfloor Will Survive
・Mahogany Roots
・ゆるいの一個(たぶん、All target's downからなんだけど、思い出せない)
・Circus Bells
・Acperience
・Yeke Yeke

 so whatが抜けてるから、たぶんそこからももう1、2曲あったと思う。wombの特徴か卓球パーティーの特色か、Mahogany Rootsあたりから客の盛り上がりが尋常でなくなってくる。フロア前中央辺りで、ひたすらウオーウォースゲーとか騒いでいるだけのアホとか居る。お前音聞い
てないだろ認定。細君曰く、「外国人から英語で『黙ってろ』って野次があったよ」。あと、何かしらの混合物を吸引してるんじゃないかというフラフラになってるモジャ男(後にモジャ娘と判明)が居て益々酷い有様。

 あと音悪い。Acperienceはベースが聞こえなかった(ヒデェ)。Yeke Yekeは歌が聞こえなかった(こっちは入ってなかったのかも)。それでも僕の周りにには比較的気のいい感じの人が多かったのと、最前列でドフロアさんの目の前ってことで楽しめました。ラモンがご機嫌でかわ
いいかったです。

2005/05/09(月)  気になった記事
 正しいの反対は「正しくは無い」であって「悪」とは根本的に違います。道徳心ってぇのは、徹底的な正義を目指すものじゃなくて、悪をも許す懐の深さを指すんじゃないすかね。まぁ、それじゃ食ってけないのは自明なんだけどな。

気になったニュース

■デジモノに埋もれる日々さん/「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2005/05/ipod_3.html

 しまった。僕も騙されてた。これがITメディアの記事だったら速攻疑ったんだけどな。まだまだ甘い。


■運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050508i202.htm
 こういうのが一等恥ずかしい。電車に乗るなといいたい。今は事故直後にボーリング行った社員とかゴルフに行った社員をネタに色々叩かれているけど、個人的には『集団ってそういうもんじゃねえの?』と思う。享楽の中止って、事が大きくなるはなるほど難しいと思うのだけれど。


■【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
http://www.sankei.co.jp/news/050507/morning/07na1003.htm
 上と関連して。それもこれも、テレビ局がJR西を「絶対悪」として裁こうとしている辺りに原因がある気がする。確かに件の方々のやった事故は大きなものだし、褒められたものではないけれど、全局一辺倒な報道は如何なものかと。罵倒していいとしたら、それは遺族の方だけじゃないんすかね。

 ところでさあ、テレビ局の不祥事って時間単位どれくらい放送されてんの?テレビの功績って良く見るけど、鉄道、飛行機の功績をたたえる番組と比べてどれくらいあるのかな。
コメント
  • hatahata(2005/05/09 18:24)
    人間の駄目部分として、他人の場目な部分を見て、ほくそえむ方が心地良いですからねぇ。そっちの方が数字を稼げるんでしょう
  • ここう(2005/05/09 21:19)
    なんだろうね。JRを肯定する訳じゃないけど、それ以上にマスメディアの嫌なところがめだつよねー

2005/05/09(月)  踊るよに、遊んでいたら
mb_0509075339.jpg 240×320 12K踊るよに 遊んでいたら 休みは終り
字余りですが こんなモンでしょ?


さっ、仕事シゴト。


一本早くでて、朝は気分良く。



って思ったのに、乗り継ぎ悪くていつもとかわんねー!!!



戸塚方面は方角悪いなぁ。。。

2005/05/07(土)  Hard Floor行ってきた。
050507_0554~001.jpg 240×320 23K・2時間半のライブ。
・フロアギュウギュウ。
・一部治安最悪。
・隣にいた女の子は顔を殴られたっぽい。かわいそうに。
・今年もHomerun配っていた。
・余ってるのか?
・配っているのをGetしたけど、すでに持っているので、そのとき仲良くしてくれた女の子にあげた。
・ラモン捕まえてサインをねだる。隣に居た通訳の子がmixiでしりあった子でした(仕事中なので長話はしませんでした)
・トイレから出てくるオリバーも捕まえてサインをねだる。手が震えてました。

・ミッションコンプリート!

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索