2006/04/26(水) 
 うおおお。昨日の日記を皮切りにまた平日日記を再開しようと思ったんだが、なかなかどうして時間がありません。いや、時間そのものは人類どころかそこらの石ころにさえほぼ平等に流れているはずですが。早い話が食うのに必死だろ?君も、僕も。っていう、そんな理由はフレーミー上手に平らげちゃいました。色即是空と舎利子に説いたのはのは昨日の話。綺麗にスライスした意識を並べて、どこが正常だとか、どこが異常だとか、どこが腹膜炎だとか再春館製薬だとかどうでもいいことを言って暮らして行けたらいいのにー。そんな全力ダメ宣言。

 もうすぐゴールデンウィークとかいう幻想が日本を襲いますが、5連休とか伝説上の生き物らしいよ?マジデー!?9連休とか、あると思うな!!!ギニャー


25日過ぎたのにA&Bが書けません。トホー

2006/04/25(火)  21日程さぼった

 久しぶりの更新でありながら、今日は散文的に始まります。というのを書く前から書いてしまうのは今から書くであろう内容がだいたい頭に入っているときですね。おそらく推敲とかしないから、ちょっとトゲがあったり齟齬があるかもしれませんが、ちょっと暖かい気持ちで読んで頂きたい。というのも、結構自由適当に書きたいという気持ちがあるから。

 えっとまず、更新がぱったり止まった理由ですが、昼休みも無いぐらい忙しかったからです。日記書く時間や考える時間があるなら、22日のSlidの準備にあてたかったしそうしたからです。精神的にも閉じたまま、仕事とSlidと家族の事しか考えていませんでした。まあ、つまりそう書いてる今は、昼休み取れるぐらいには楽になったということ。

 あ、Slidはおかげさまで好評でした。ぼくのDJは展開がノコギリ型になってしまったのがちょっと反省点ですが、だいたいやりたいことができました。遊びに来てくれたみなさんには至上の感謝を!



 近くに住んでいて、音楽とかサブカルを追いかけている友達にムネカタさんって方が居ます。いろんな本を出していたりするので、知ってる方も多いとは思うんですが(っていう前置きを書かなくちゃいけない様な僕の交友関係のリスクについては今度考えようと思っている)。そのムネカタさんの日記?ホームページ?ブログ?の『小心者の杖日記』がもうすぐ開設から10年になるそうです。10年間って区切りはなかなか壮観っていうか、ただただスゴイっていうか、そういう、コンビニで買えそうな感嘆文とは違う感慨を感じます。先ずはおめでとうと言いたい(いや、まだ10年経ってないけど)

http://www.outdex.net/


 そういう僕も、ExTENDのサイトを始めて8年になります。そのとき思い思いに気が付いたことを勝手気ままに残していて、わりといい加減だったりウソついてたり勘違いしたままキーボードたたいていたりしますが、それでも僕が生きてきた軌跡とかおもうと感慨があったりなかったり。当時は雑君保プのHPの文体そのままなんだよね。腹芸文春のパクリとか(それは今でもやってる)。



 話はちょっと変わって。ふとした拍子に、鬼籍に入ってしまった友達を思い出して、その名前をgoogleで検索しまして(興味本位で検索されるのもイヤなので名前伏せます)。するとその友達が作ったホームページがまだ消されずに残ってて、「ああ、こんな事をやっていたんだな」と懐かしかったり寂しかったりしました。

 生きとし生けるものは、自分の意志とは関係なく、ある日突然死んでしまったりします。僕だって、気が付いたら明日生きていないかもしれない。もちろんそんなことを怖がっていたら前には進めないので考えない様にはしていますが、それでも覚悟ぐらいは残しておいた方がいい。覚悟ってのは違うか。確率として考慮した方がいい。


 そう考えたところで僕には何もできないのだけれど、僕が死んでもこのホームページは残るんだろうなあ。とか考えたり。

 今、なにげにmixiが流行中(って言うのも今更どうかと思うけど)ですが、僕はどうもあそこに日記を残す気持ちにはなれていません。mixi見てない人には確認のしようがありませんが、あっちにはここの日記のコピペが載っています。あとはホントどうでもいいその場タイミングの言葉があるだけです。レスポンスの敷居の低さとか、友達(つかマイミク)に更新が知らされる効率の良さから利用はしてますけどね。コメントにスパムが付かないのが本当にステキだと思います。それでもなんとなくこっちに日記を残すのは、あっちはいつか無くなってしまったり、移動を余儀なくされたりするんじゃないかっていう不安があるから。しかも、アーカイブの移動を思いつかないぐらい緩やかに。

 少なくともここに書いてあることは、マサトクさんが「俺とサーバ閉じるよ〜」と言い出さない限りは消えないと思ってるし。


 ここに書いておけば、たとえば僕が死んでも、誰かが僕を思い出して、ここを訪れてくれたり、僕が書いた事に少しでも心動かしたりしてくれるだろうか。つまらない嘘を笑ってくれるだろうか。そんなことができたら素敵だと僕は思うし。そのために色々書き残しておこうと思うのです。
 
 あー、昼休みおわっちった。

2006/04/04(火)  コンテンツ・コンテンツ・コンテンツ
ここ最近感想とかを書けていなかった、本とか映画とかゲームとかの俺評価をまとめて書くよ。星評価しかしないけど、基本的にどれも面白かったものだよ。つまんなかったらここに書いてないよ。


■ブラザーズ・グリム
 モンティパイソンのテリー・ギリアム監督作品。グリム兄弟の話だけどドフィクションです。
★★★★


■サマータイムマシン・ブルース2005
 この間書いたサマータイムマシン・ブルースの元になった舞台。場所が固定されてしまうのを味とみるか不便と見るか。
★★★★☆


■Life Hack Magazine
 百式の管理人が書いた、LifeHackの紹介本。ビジネス書です。けっこう仕事術の基本なんだけど、いかにストレスフリーにするかっていう着眼点が売り。
★★★☆☆


■check*pad
 上に関連して。自分のやりたいことを書き出すシンプルなサイト。メールで更新できたりとか、携帯版はちゃんと洋ぽんでみられたりとか色々便利。
★★★★☆


■仮面幻想殺人事件(癸生川凌介事件憚シリーズ)
 洋ぽんのjavaアプリ。アドベンチャーだけど、話がなかなか面白い。DSとは全然別物
★★☆☆☆


■海楼館殺人事件(癸生川凌介事件憚シリーズ)
 第二弾。普通のアドベンチャーなので評価はストーリィに関してのみ。
★★☆☆☆


■死者の楽園(癸生川凌介事件憚シリーズ)
 第三弾。最後の最後が良かったっていうか。こういう話が好きな俺
★★★★☆


■メトロイド・プライムハンターズ
 海外版対戦が熱かった。っていうか、対戦しかしてないので対戦の評価です。これ、せめて6人で遊べたら最高なのにー
★★★★☆


■Slidのページをぽつぽつ更新しています。こちらもよろしくお願いします。
http://slid.ore.to/


#そういや、綾辻行人の新刊。「びっくり館の殺人」ってすごいタイトルだと思った。びっくりだ。

2006/04/02(日)  Spiel!お疲れ様でしたー!!!
060401.jpg 720×960 118K おかげさまでスピール#19、無事終了しました。盛り上がったー!!今回はぐりこのスピールだったからか、女の子の多いこと多いこと。ちょっと、びっくりする比率が実現しました。こ、ココハドコー!?。

 TKくんのDJもパワフルでした。ってかレコードを選ぶ速度が異常。あと、何枚かに1枚がスレーブしかなかった(笑)。


 そんなこんなで、Spiel!もあと1回(インパルスとのvsもあるけどね)。最後はやっぱり大団円だよね。次回もよろしくお願いします!!!!


さーて、Slidの準備したいんだけど、22時前に帰れない俺。。。


写真、左上から。

1.ドイツ土産の、藤子不二雄フェイクな貯金箱(オバQ黄色い)アニキから
2.ドラゴンボールフェイク。マソたんから
3.ちょっと言えないフェイク。言えない人から
4.大人気!任天堂DSフェイク。チバさん
5.iPodフェイク(ミニテトリン)。GJKさん(あれ、違ったかな。。)
6.カロリーメートフェイク。わっとくん
7.キャッツ・ガイ。けろよんくん
8.ジャクソン、倫敦(ろんどん)へ。けろよんくん
9.焼きそばフェイク(目覚まし)。相さん

ほかにも色々あったんだけど、結局全部は撮れませんでした。うう、残念。。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索