1999/04/28(水)  帰郷中デスヨ!!!
 とりあえず、28日は、出張で、昔のお仕事の修正をするために更新不可能です。そして、そこに待ち受ける自分が昔書いたプログラムに逆ギレ、『もう信じられない!!!実家に帰らせていただきます!!!』と言いながら実家に帰るも、そこで次々と巻き起こる殺人事件!!密室アリ、アリバイトリックアリ、雪山山荘アリ、笑いあり、涙ありで繰り広げられる72時間スペシャル(4/29〜5/1)の後に結局犯人が自首する最低のオチを迎え、ますますもって納得のいかないまま東京に戻って仕事(5/2)。なんでこんなゴールデンウィークのど真ん中に仕事しなくちゃいけねえんだとぼやきながら、でも仕事。そして、解放されたと思いきや、あの事件はプロローグ(セガカラ)に過ぎなかったと言わんばかりに目の前に現れる真犯人!!即逮捕。バカだねぇ、人前に出るから。そんなわけで姉さん、事件です。

1999/04/23(金)  展望
 そんなこんなで春たけなわでございますが皆様いかがお過ごしでしょうかねぇ。どうよ?最近。そんな声もちらほら聞こえる今日このごろは、春だってのに雨雨模様の雨模様で傘を忘れてうっかり降られてこりゃたまらんとゲーセンに逃げ込み、止まない雨との根比べ大作戦大展開、繰り広げる一大スペクタクル、ハリウッド騒然オスカー賞並みノミネートするだけしといて敵前逃亡してみるも、逃げ込んだ先がスナックピン子なんて名前の割にピンと来ないひなびたスナック、もちろんすでに包囲済み囲われ気味で畜生!もう逃げられねぇ。こうなりゃ人質もろとも心中してやろうにも、人質見て見りゃピン子一人でこいつと心中するくらいなら捕まった方がマシと思い直して自首。懲役5年の幕の内。いやよいやよも好きのうち。平手打ち一つで目覚めてしまった向かいのクラスの美代ちゃん元気かな?と、遠く郷里の空に想いをはせる15の春、16の夏、17春夏連続優勝打って走った甲子園。あれが僕らの青春だったと語り合いながら傾けるウイスキーグラスに浮かべた氷が鳴った瞬間の美学にほろりと涙を見せる篠沢教授に3000点。はらたいらに6000点。3千・6千跳満ツモって3回転。ニャンパラリーン。

1999/04/21(水)  電車の中吊広告より

 テレビ東京系で、『KAIKANフレーズ』なるアニメがやるらしいですね。いや、どういうアニメなのかはまったくもって理解不能なんですが、広告が最高に面白いんですよ。世に言うカッコイイフレーズ(台詞)が並べ立てられているだけなんですが。『プロじゃないなら、ロックなんてお遊びだ(うろ覚え)』とかとか、狙ってるんだか狙ってないんだか、今時青臭いロックでさえ叫ばない様な言葉が羅列されていて最高です。


いや、まて(ピーン!)むしろ、今それが新しいのかもしれない!今こそ、『俺達の音楽は、社会に認められるためにあるんじゃない』とか『誰も理解してくれなくていい、俺たちがここに居る証明になれば』とかいちいち言わなくてもいい事をハッキリ発声する事がこれからの漢(not 男)として必要な事なのかも!(親指)



もちろん、ロックの人を馬鹿にしているわけではないですよ。ただ、そういう台詞っていうのは、その前後があってこそって、やっぱり思うんですよ。ただ、いきなりドカーンとそういうフレーズでイッちゃう程、僕は熱伝導率良くないんで。

1999/04/20(火) 

 人間何かをやりつづけるには気力が必要です。たとえゲームを遊ぶにしても例外ではなく、楽しくないゲームを遊ぶにはそれなりの気力・体力が必要です。昨今、ゲームに対してどうも『楽しませてもらっている』感が否めなかったりしませんか?FF8が出ました。どうもねー、面白くないんだよねー。なんて話はいっぱい聞きますが(事実らしいですけど(笑))その前に、なんか、間違っている気がしませんか?そりゃあ、お金を出しているわけだし、それなりのもの出してもらわないと腹立たしいというのはごもっともなんですけど。ゲームって乗り物は、身を委ねて楽しむものじゃねぇだろっていう話。映画も小説もそう。エンターテイメントのしくみを誤解されては困ります。


今までは自然に、楽しめる状況が出来上がっていただけで、情報過多によって、その楽しむための公式が単純には当て嵌まらなくなってきただけ。ぐだぐだ言う前に、楽しむ力をつけましょうよ。お互い。


なんか、自分でも言いたいことがわからないので、今日はこのへんで(^^;;

1999/04/12(月)  ただしくない更新日記

 そんなわけで、自宅マシンなんですが、どうにもこうにも動きません。IDEが認識していない空模様。南より低気圧が殴り込みますので、各自別途購入した牛乳ビンにサッカー部のエース翼君への想いをしたため、風船に結び付けた後に、両方飲み下してください。ごっくん。心持ちおなかが膨れたところで右くるぶしで握手のポーズを1分間、大さじ2敗の舞の海。気持ちは遠くアジアの空に。ずっと今の3年2組で居たいという気持ちが先生に伝わればロンダルキアへの道が開けないこともないと断言してもいいでしょう。



そういえば、リンクが更新されていないことも無いと断言。

1999/04/07(水)  お疲れ様でした!(遅れ気味に)

ExTEND第三回、怪我人も無く、無事終了しました。というか、もう、感謝感激雨あられです!!!泣けます。なんと、ExTEND史上最高の27人!! ギニャー!(嬉しい悲鳴)ドガース!(喜びの踊り)ドカーン!(祝砲)ズドドドドド(ランボー怒りのアフガン)がちょーん(防弾ガラスの容器で身を守る谷啓)ワンダービーム!(同じく、どこまでもマイペースなワンダーモモ)




ずびびびびびび(容器にナマコ・ウミウシ1年分が注がれる音)


・・・とまあ、おおむね好評でない事も無いと断言できた今回のExTENDですが、問題が無かったわけではありません。それはハコが狭いこと。これって前回から言われつづけていた事ですけど、DJ入れて30人集まって本格的にまずい事になっていました。気持ちを盛り上げるには少々狭いくらいがちょうどいいんですが、あれは多すぎましたね。ホントに。


えーん、もうだめー(果てしなくマイペースなワンダーモモinナマコ・ウミウシ)


ノルマ30のハコとかが欲しいですね、こうなると。そんなわけで、次回のExTENDは、もっと大きな箱を探そうかとも思います。

とは言え、先にも書きましたが、狭いからこそ盛り上がるというのもあるんですよ。あの広さだから14インチのモニターで十分見えたというのもあるし、なんていうんでしょうか、上手く言えませんがゲームをやっているときの連帯感の様なものも、広い箱では難しいのではないかと。

何人かの方は気が付かれたと思いますが、今回のExTENDは、いたるところにロボコン展のパンフレットを貼ったり、サイドにゲーム雑誌を積んでいたりしました(お客さんの忘れ物じゃないですよ(笑))。そうする事で、もうちょっと、溜まり場・子供部屋っぽさが出せないかなと思っての演出です。そういう溜まり場で、たとえばカラテカとかスーパーマリオ、別にバーチャでも鉄拳でもいいですが、ゲームをやって、そのテクぶりや、逆に下手っぷりをみんなで驚いたり笑ったりする。『スゲー!』とか『ヘタクソ!』とか、なんか子供っぽい感情。僕が求めるExTENDってそういうイベントです。はたして、今より大きな箱で、その盛り上がりを目指せるか。それが、次回に向けての僕の大きな課題です。

とはいえ、あんまり狭い様では、楽しめる事も楽しめなくなってしまうのも事実。第4回はもっともっともっとパワーアップして開催する所存ですので、次回も是非よろしくお願いします。

1999/04/02(金)  明日です!!!!!

しかし暇はありません!!!!結局、アイトレックの使用上の注意とか書いてないよ(涙)毎日嘘日記書いてる場合じゃねぇべよ(笑)まぁ、なんですか、今更じたばたしてもしょうがないし。準備の方は、昨日、テクノサイドのセットを組んで、後はGM側といった具合です。


いつもの事なんですが、イベントの前とかDJする前っていうのは緊張しますね。もう、なんというか無意味に不安になってたり、手のひらに妙な汗かいたり、人という字を書いて飲み込んでみたり、うっかり喉に詰まらせ窒息、入院、サザエさんを怨みながら息をひきとる享年24歳を気取って社会の窓からステキな柄の見える今日この頃です。


イベント直前だからか、カウンタが良く回ります。僕の記憶違いでなければ昨日一日で30人!!そのうち半分が来たとしても、15人!!!!!ギニャー!(嬉しい悲鳴)ドガース!(喜びの踊り)ドカーン!(祝砲)ズドドドドド(ランボー怒りのアフガン)がちょーん(出番に喜ぶ谷啓)がんばりまーす(マイペースなワンダーモモ)




(谷啓、モモ、ランボーに撃たれる)


まぁ、もちろん、カウンターを回してくれている人が全員来てくれるわけでもないし、一人が一日2回見てたりとかもするんで、この数字をうのみにするわけにもいかないのですが、それでも嬉しい事には違いないです(感謝)。この感謝の気持ちを忘れず、がんばっていく次第なんで、皆さんも是非よろしくお願いします。一緒にファミコンやろうぜ!!!!!

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索