2003/04/29(火)  日本の祭り
 世間ではゴールデンウィークとかいう素敵行事があるそうです。素敵な響きですね、『ゴールデン』『ウィーク』だなんて!!日本語に訳すと『弱い金色』もしくは『金色の弱い人』。つまり、全身に金粉まぶして金色になったものの、皮膚呼吸できなくて今にも死にそうな人ですね。



いやでも、それ、行事にならないなあ。



あ、そうか。その全身金色の人間がたくさん集まって練り歩く訳だ。さすが日本の祭り。人が集まりゃなんとかなるって浅はかな考えがスバラシイ。御輿とかも出るのかなー。たぶんきっと出るね。いや出すね。そしてゼェゼェ言いながらワッショイワッショイ。あ!!たばこ屋さんの長さんが酸欠で倒れた!!ワッショイワッショイ!。3件となりの中島さんも人生フェードアウト大確定!!ワッショイワッショイ!!まぁ奴らも祭りで死ねて本望だろ。シャーッハッハ!(牙)。









すんません10連休とか言う人を素直に「うらやましい」言えない人間なのです。

2003/04/28(月) 
 土曜は、わっとくん、Dさんエージさんと、新宿でダベリ。音楽食堂と人と人のつながりと、レーベルの今後とDHCの人について、熱い討論を交わしたらどうなるかについて適当に騙ったり騙したり偏ったり傾いたり頷いたり(うんうん)

 その後、(未来の)細君と合流してsabacoへ。中央の席でCDひっくりかえしてジャズかけたりテクノかけたりしている人が居るなあと思ったらTGVのクドウハルヲさんでした。ムネカタさんのメーリングリストで拝見はしていたものの実際に会うのは初めて。曲がりなりにも音楽好きを公言していると、いろんな出会いがあって飽きません。いやこんにちわ(´ー`)ノ


 で。日曜は、そのムネカタさんのお引っ越しをお手伝い。実はご近所さん物語。考えてみたら、自転車で5分以内の場所に、宝島に記事書いたりするライターさんが住んでいるんだよなーとちょっと思ってみたり回り道してみたり。それでも5分で着いちゃったり。


 引っ越しだというので一日空けて挑んでしまいましたが、考えてみれば実家から近所に引っ越しなので、そんなにかかるわけも無く。昼過ぎには終了。空いた時間は洗濯とか書類整理とか経験値とかになりましたとさ。



そんなわけで、空いた時間の副産物
#最近買ったレコードmix(mp3/16Mb注意)

1.StiewartWalker/EcstaticExperience
2.Marmion/Schoneberg(pt2)(Technasia rmx)
3.HiroshiOhishi/ProvidingIsPreventing
4.Technasia/Nebula(Dance)
5.AphroHead/TeletronikMix(juniorSanchezMix)
6.DjMisjah/EvasiveManeuvers
7.StannyFranssen/Bazz&Vocalzz
8.Hertz/Froray
9.CaptainFunk/O.Y.M(tatsuyaOeMix)


O.Y.Mだけ最近じゃないけどな。しかもつなぎを失敗してるけどな。30分で納めようと焦るとこうなります。

2003/04/25(金)  思ったのだが
こうやってネタにしている時点でなんというか、俺たちワイドショーに負けてるんだよなって実感しますね。


もちろん、それが悪いとかいいとかの判断は別にしてね :)。それで友達との会話が弾むのなら、ワイドショーでもサンピンドラマでも素敵なんじゃないですかねー。

2003/04/23(水)  トップダウンデスマーチ
あなたは、夕暮れの草のにおいを覚えていますか?土のにおいを覚えていますか?鉄の味は?電池の味は?心から笑うことが出来ますか?声を上げて泣く事ができますか?太陽は沈んで、また昇るのを初めて意識したのはいつですか?それを恨めしいと思ったのはつい最近?納期なんて来なければいいのに。死ぬのは怖くないですか?じゃ、死ぬのを怖がる事が出来ますか?怖くなくなったのはいつですか?仕様変更が未だに怖いんですけどなんとかなりませんか?。いいかげんデスマーチなのに気がついて貰えませんか?というか、どこをどうやったら納期1ヶ月切ってるのに通信の基幹部分の仕様変更ができる勇気が手に入るのか教えてください。たぶん、これからの未来を生き抜くために必要なんじゃないかなと最近思い始めましたっていうか、自分で考えた通信仕様で出来ない事を業務仕様にかくんじゃねえこのボk(略




社会人のみなさん、今日も歯ぁ食いしばってがんばりましょう(´ー`) -3

2003/04/23(水)  やっかみハチベエ四国漫遊お遍路さんの巻
Nackyさんの『や ら な い か』貼り逃げ日記にもめげません。ここうです。ってか、正直なんつー漫画だよと思うことしきり。世界は広い。世界は広いってたら、こう誰とは言わないけど、昔、絵はホント上手いのに話はアレな漫画家さんのとか居たよね。こいつらがこれで食えるっていうのは世の中広いなあっていうか、心が。っつーか、(以下仕事の愚痴)


なんか知りませんが、神奈川に居たアザラシが埼玉の方に移動したって話しが話題になるくらい日本は平和な訳ですが、どうですかみなさん、アザラシみて和みますか?和みますよね?「かわいー!!」とか言っちゃってね。そろそろいいかげんアレが畜生だって事に気が付いて欲しいです。っつか、肉食だぜ?。見た目に可愛ければ何をやっても許されるのかニャー?(猫の着ぐるみ釘バット装備)


っつーか、本当にそろそろ変に思うべきです。最近日本にはアザラシが出没多く出没しています。神奈川埼玉新潟宮城。おかしいと思いませんか?おかしいでしょう?アレ絶対、日本を征服する気ですよ。『かわいー』なんて言っているウチに日本はアザラシ国家になってしまうのです。ああなんて事でしょう!。征服された暁には、食料は三食おさかな。しかも生。人間はみんな髭が描かれます。偉い奴ほど髭が多い。もうもちろん学校なんて無くて日がな一日川辺でモサーってしているのが国民の義務です。なんて素晴らしい社会でしょう!


みなさん、次の選挙では是非、アザラシに清き一票を!

2003/04/21(月)  あ!と気が付いた時には。
ハリーポッターがちゃんと卒業まで制作されるかどうかが気になって眠れないまま徒然漫ろに過ごしている間に今日という日は終わる訳なのですが、そんな毎日に待ったをかけたい昨今ギッタンバッコンいかがお過ごしですか?っていうか、時間よ止まれ〜(マジカルステッキ片手に魔法のジェスチャ)








(停止(ここうだけ))

2003/04/20(日)  Spiel!お疲れさまでした!
無事終了しました!!!。面白かった。羊羹は甘くて、桜の塩漬けはしょっぱかった(脂汗が出るほど)。ゲストのイオさん始め、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


次回は6月20日を予定しています。Glicoたんの誕生日と、僕の結婚祝いイベント。お誘い合わせの上、是非遊びに来てください。





せきさん経由で、みちなしさんに貰ったGCキーホルダ。スゲー!!!
20030420.jpg 320×240 10K

2003/04/17(木)  遊ほう
さて、気が付けば、明日にはSpiel!です。どうですか?準備は出来ていますか?まぁ、準備するのはウチらだけどな。みなさんには、着の身着のまま着流し気分で遊びに来ていただきたい。そのまま楽しくお茶飲んで羊羹食って、たまに躍って馬鹿話して欲しい。そう思います。

積極的に遊びましょう。遊びはつまり、生きるに関係の無いファンクションで、それは人間にしかできません。つまり人間の特権。人間らしい行動と言えない事もありません(言い過ぎ)


そんな気持ちもこもったSpiel!。日記書いてる間にあと24時間切りました。楽しみです。なにより僕たちが。是非遊びに来てください :)

2003/04/16(水)  栗羊羹到着!
20030416.jpg 320×240 8K世間では、マザーが出たりQ用GBAプレイヤーが出たりする今日このごろ、いかがお過ごしですか。相当世間が狭い男こと、Q太郎こと、西川のりおこと、ここうです。

それとは関係なく、栗羊羹きました!!スッバラシっ。スッバラシっ。(両手を振り下ろしながら、左右に揺れるジェスチャ)



そんなわけで、週末に向けて、Spiel!の準備がちゃくちゃくと進行しております。手ぐすね引いて、お茶と羊羹用意してまってます。是非。そしてビバ!

2003/04/15(火)  歳がいなく全力疾走
雨降ってるのにいつも通りにのんびり部屋出たあげくに、のんびり出社。余裕無いはずなのになぜか余裕メンなみなさんこんにちわ。っていうか、ギリでしたよギリ。あとコンマ2で地球に隕石降ってたぞ〜。

あーえーと、人生至る所にスリラーあり。余裕綽々の生活よりもたまにスパイス混じりにひんやり冷や汗かいちゃうような日があったっていいじゃなーい?いえー(一人コール&レスポンス)





すいません、嘘ついてました。やっぱ毎日余裕綽々人生の方がいいです(筋肉痛に痛む足をさすりながら)



#Spiel!準備。栗羊羹が届きましたが、俺不在中につき受け取れませんでした!

2003/04/15(火)  カヌー帰りの大リーガー
今日もオール片手に素振りを100本。巨人の星を目指す男一匹ド根性フロッガー。道路で轢かれてさあたいへん。そりゃ大変だ(他人事)


まぁ、今日もSpiel!の準備とかやってたりするわけですが、そのさなか、某PSO仲間の鯰さんに教えてもらったダメなインタフェィス講座を読んだりしてました。





本気で耳が痛くてたまりません









頼みますよF痛さん!!!!






あと、ちょっぴりごめんなさいと、ヒナ反省。

2003/04/13(日)  遊ぶ大人。
さて。気が付けば今週末がSpiel!ですね。ExTENDとは違って、土曜日に準備するってのができないので、ちょっと大変ですね。

今回の遊びは『お茶』。これも江戸時代とかの『遊び』ですね。あとづけですけど、クラブもお茶も「人が集まる場所を楽しむ」っていうベクトルですね。おんなじだっ!(片桐風に)



 最近何して遊んでます?プラモ?読書?オーディオ?実験?パズル?凧揚げ?バイク?車?TVゲーム?遊べる大人は幸せです。世の中には、遊べない大人があまりに多い。

 大人はあまりに忙しくて、忙しくて、そんな忙しさから逃げることがせいいっぱい。どうも、単に仕事から逃げる事を「遊ぶ」と言いがちです。実際は遊ぶって、そんな自分を守る様な事では無いと想うんですけどね。どうでしょうか。子供の遊びは攻めの遊び。自分すら忘れて興じる様は、時折はっとさせられます。


 でもね、遊びって本当は大人がするべきなんじゃないかなって思います。子供の方が想像力があるし、社会の目も子供には寛容、大人には仮借ありません。でも大人だって大人なりの想像力があるし、知識と経験もある。もっと大人も遊ぶべきだと思います(まぁ、社会的責任の範疇で。といわざるを得ませんが)



 子供の方が遊びは楽しい。でも、大人になった方が遊びは面白い。



 Spiel!を、そんな遊ぶ大人のたまり場に出来たらなぁと思います。

 いよいよ、今週末。テクノとお茶と、あと雑談。そんなイベントSpiel!をよろしくお願いします :D

2003/04/10(木)  届かぬ想い。
荷物が届かないんですがまだですか?あきばんぐさん。発売日余裕で一週間過ぎようとしています。どうしよう。確認のメールとか送ってみようかしら。


発売が遅れてるのかしら?着払いだから発送が遅れているのかしら?それとも山羊に運ばせているのかしら?いやいや、一週間あれば山羊だってたどり着くはず。あー!!!あれか!!マメシバか!豆芝に運ばせてんのか、今はやりだし豆芝ってぇくらいだから豆みたいなんだろう。5センチ?いやいやいや、3センチ?いやいやいやいや、1センチか!まだまだまだ。世の中には目に見えない豆もあるって話しだ。たぶんスンゲーちっちゃいに違いない。ああ、そんなに小さな犬に運ばれる僕のDVD。いつになったら届くのカナー(窓辺でため息)


誰か、僕の荷物を持ったナノメートル単位の豆芝を見つけたら、速やかに僕の部屋へと案内してください。くれぐれも、踏んでしまわないように。

2003/04/09(水) 
 あんまり、大した情報も得ないでこんな事を書くと、いろいろ反感買ってしまいそうなんですけど、猿 vs 髭の喧嘩で報道陣が撃たれたとかいう話。すっごい生々しい映像が出てるじゃないですか「なんでこんな事を!」とかいう台詞付きで。アレ思うんですけど、「なんで」も何も、ベランダに置いてあるテレビカメラが原因なんじゃないのかなあ。

 戦場で、しかも敵の本拠地で、デッケェ筒状のモノがこっち向いていたら思わず撃っちゃうんじゃないかと。

 いや、行為を正当化する訳じゃないですけどね。


 Spiel!に向けてじわり準備中。栗羊羹注文しました。

2003/04/07(月) 
20030407.jpg 320×240 13K 職場で聞いてびっくりしたんですが、最近の子って、スピーカから音が出る仕組みを知らないんですね。『スピーカーって、磁石なんですか?』と聞かれた日には『スリーパーって、チョークなんですか?』と聞き間違えたかと思いました。



 さらに、スピーカの仕組みを教えるうち、『電磁石』を知らない事が発覚。最近の学校はこんな事も教えてないんですか?まぁ、若い女の子にそんな知識を求める僕の方が間違っている気もしますが。っつか、書いててホント自分が間違ってる気がしてきた。



 って訳じゃないですけど、『大人の科学』を買ってきました(一緒に写ってるのは、うっかり見つけたFlash Back Discoのアナログ)。おまけはぽんぽん船。中にはぽんぽん船の蒸気機関の仕組みが!!素敵だ学研!!でも、ほとんどのページが『学研の歴史を懐かしもう』って企画でションボリ。


 まー、なんだろう。クラスをブラックボックス化する事で、だれでも扱うことが出来るようになりますが同時に、使う人間に使用法を強制し、ずるさを奪います。僕らは、その見た目の便利さに騙されないようにしたいなあとか。

2003/04/06(日)  強風に舞う凧と見分けのつかない芸能人。それと昨日のロボ鈴木
20030406.jpg 206×541 6K 吉本興業松竹芸能の違いが解らないみなさんこんにちわ。そう言えば、僕、去年の暮れぐらいから、テレビの無い生活に入っているので、解るわけがありません。そういう問題でもない様な気がしますが。


 土曜日は午後から仕事だったのですが、仕事前にROBODEXに行きたくて早起きするも外はどうしたことかー!!!って程のもち、ROBODEXは断念。今年はどんなだったのかなあ。早起きした時間はレベル18のハニュエールになりました。



 日曜日は2月のアタマに買った凧をようやく揚げる事に成功。博士!やった!やりました!!!と喜びを伝える間もなく、強風の為墜落なんつーか、えーと、できれば、もうちょっと緩やかな風の日にしたい。




Spielに向けて栗羊羹の注文準備中です。お茶と羊羹。そしてタバコとお酒と音楽。そんなお遊び。大人でしょ?本気で遊びましょう。

2003/04/03(木)  返事なし
 そう言えばゲーセンに行くと、『ツッコミ養成ギブス、ナイスツッコミ』とか言うゲームが出ています。サンドバッグが服を着たダミー山下君みたいなコントローラをつかって、テレビ画面の中の漫才にツッコミを入れるっていう、ちょっとシラフじゃ遊べない様なゲームなんですが、こいつのでも画面が最高です。



(画面にボケ役、ツッコミ役が並ぶ)

ボケ:焼き加減は3種類ございまして

ツッコミ:ふんふん

ボケ:順に、レア、ミディアム、ミートボールとなっております


(ツッコミ待ち)





(ツッコミ待ち)





(まだツッコミ待ち)




(デモ画面終了)








 ツッコミ無しかよ。





 それにミートボールって、、、、、焼いてないし、、、っつか、吉本の笑い所はどこにいってしまうんでしょう。あと、この日記のオチはどこにつけるんでしょう。えーと、ミートボール(永遠のツッコミ待ち)




なあんて書いていたら、某PSO関係の友達から、『あれは吉本じゃないよ、松竹芸能だよ』ってナイスツッコミがありました!!!(芸能に疎い事が露呈)汗さんいいオチありがとう!!

2003/04/02(水)  1/10
 7つの色を使い分けて新しい価値観を探す、猿の研究者のみなさんこんにちわ。昨日は、仕事の仕様変更があまりにショックで更新できませんでした。おもわず「4月バカですか?」と聞き直してしまうほど・・・


 なんか、鉄腕アトムが、再度アニメ化するみたいですね。結構な広告を打って出ています。近所のローソンでもタイアップフィギュアなんてのが出てました。


 んで、会社でその話になったんですが、なんですか、最近のアトムは100万馬力なんですか?っつか、会社で「10万馬力」を主張したのは僕だけでした。うう。まぁ、結果的には、どっちも正解だった訳ですが


 っつか、歌とかに載ってるんだから10万馬力だよなー。っていうか、あの体格で10万馬力あったら、生活に支障がでるよなー・・・っていうか、あいつら原子炉と生活してるなんて勇気あるよなー・・・

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索