2003/09/30(火)  平々凡々
20030930.jpg 120×144 8K
 森博嗣『四季 春』読了。メイントリックを隠す為に、もういっこトリックを用意する手法は流石。トリックのハニーポットと言うべきか(言いません)。しかし俺、本当最近森博嗣しか読んでないのな。イヤイヤイヤ、読んでますよ他にも。鼻兎とか

 そういえば、この間身の回りで初めて(・д・)の人が森博詞を読んでいる事が発覚。意外な所で森話が出来る人発見。しかしあまりに意外過ぎてまともに話してません。右から左。


 仕事でなんとなくC#を勉強してます。C++の発展系と思ったら、どっちかっていうとVB臭いなあ。おそらくこりゃ実行効率は悪いだろう。でも多分世の中の流れは実行効率より生産性なんだろうなー。でもガベージコレクションは便利。


今日はダラダラ。

2003/09/29(月)  ゲームショー!!
っつーわけで、昨日はPSO友達と、東京ゲームショーに行って来ました。フライミーハイヤー帰り徹夜明け、へろへろになりながら電車に飛び乗り海浜幕張へ向かいます。会場へ着くやいなや、壇上に上がった中裕二が爆弾発言。『エスプレイドとプロギアをゲームキューブに移植します!!』マジで!?うわーやったー!!でもなんでソニチが?という夢を見ていました。淡い夢でした。軽く寝過ごし。ガックシ。

会場は結構ギュウギュウ。行列もありました。なんか、ここだけ見ると、ゲーム業界、斜陽と言われるのが嘘みたい。ふしぎー。

感想は、普通に書いたら大変なので箇条書きでー



メタルギアソリッド・ツインスネーク。ポリゴンデモ、やりすぎ(いい意味で)。
塊魂面白い。たぶんすぐ飽きるけど、買う価値ありそう。
EAは興味ないタイトルばかりが出展。
SSX3置けっての!ロードオブザリングス置けっての!ローグを(略
・SSXサントラ発売だって(東芝E)。ファットボーイスリム/UNKLE/ケミカルブラザーズ参加
・生ゴンタ君発見
EP1&2Plusへのモチベーション下がりまくり。
EP3でも買うか・・
・スクエニの新作MOの名前が覚えられない
・アヴァロン?アンダルシア?
ガチャフォースが面白い。
・でも、30前の男が遊ぶにはデモ画面が辛い・・。
バテンカイトス、テンポが悪い。僕がRPGやらないせいかもしれないけど…
リッジ最新作。画面が微妙。敵車の台詞が出るシステムこそ微妙。
・でも、後ろについてプレッシャーをかけるってのは新しいと思った。
・中のメシは不味かった。ポテトでさえも。
・コンパニオンはX-BOXブースがトップ。
・理由は腰に付けたLEDディスプレイ。サイバー!!



あと、売ってたプロギアのサントラ買いました。
20030829.jpg 120×144 9K

2003/09/28(日)  フライミーハイヤー!
20030928.jpg 120×144 7Kフライミー・ハイヤー行ってきました。DJ UさんとANIQUIさんのガチンコ7時間勝負。っっすっっげえ面白かった。Uさんの緻密なプレイと、ANIQIさんの勢いを持ってぐいぐい引っ張るプレイは最高でした。そして、どちらも、最後に盛り上げる為に、少しずつ曲を重ねている感じ。かなわない。


さて、そんなノリのまま、Spiel!のお知らせ。今回、テーマをハロウウィンとして、僕たちも仮装する訳ですが、フロアにも、仮装割引がつきました!!!仮装して、Spiel!に来る事で入場料が500円割引になります!


さらに!さらに今回は、Sabacoのオーナーの厚意により、ハロウィンにちなんだ限定カクテルがでます。その名も「The かぼちゃワイン」もちろんLはLOVEのLですにょ。カボチャとワインでつくったカクテルです。楽しみにしてください!!!




これで、少しでもカラフルなフロアになってくれると楽しいなあ。という、スタッフの思い。届け君の所に速達で!(着払い)


ハロウィンパーティー。ふるってご参加ください :)


#ゲームショーも行って来ました。その話はまた後日。
#ラジオ開始 >> http://d8.inlive.co.kr:8070/終了しましたー

2003/09/25(木)  完璧な双曲線と不完全な直線
20030925.jpg 120×144 8K 毎日毎日綱渡りで仕事をこなすスタントマンプログラマのみなさんこんばんわ。出来れば人生おきらくごくらくで進んでいきたいものです。

 とかいいながら僕も、過去には、客先まで来てROMに焼いてしまったプログラムを、ROMライタとZ80アセンブラ辞典使って修正したり、うっかり、入力中の顧客データファイルを1日分削除してしまったり、そりゃあ危機一髪な人生を送ったりもしました。

 そういや去年末も、別の社員が続行不能になった、納期まであと2日のプログラムを、風邪をひいて自力で立つ事すらままならない状態のまま引き継ぎ、なんとか3日でクリアした事もありましたね。当時の日記には書いていませんが、正直地獄を見ました。

 今となっちゃあ笑い話ですが、その当時はそりゃあ心臓が潰れる思いを何度もしたもんです。なぁんて。案外、終わってみれば笑い話にしたりしなかったりするんですが、『SEは今夜も眠らない』を読むと、笑っても居られなくなりました。というか、自分の器の小ささを知りました。銀行系の仕事はやったことないけど、オッカネェ世界だねどうも。

 最近は技術屋さんにも、文章の上手い人が増えて来たのか、こういうおもしろい本が出るようになりましたね。なんか、こういうのって嬉しいです。


 今日は技術屋以外置いてけぼりの内容( ´д`)ノシ ゴメン

2003/09/24(水)  googleで調べてみる日記。
20030924.jpg 120×144 10K土砂降りの雨の中、駅へ急ぐサラリー/OLを見つけては、『マジ来るらしいよ、東海地震』と緋色の囁きを敢行旅行。行き先は京都・奈良・大阪・府中。いきなり関西からブーメランばり西村京太郎ライクのアリバイ工作を行って、自分よりお金持ちの弟を片手間に密室殺人する計画を練ったものの、完全犯罪に必要な猫六万五千五百三十六匹。桁数オーバーにつきキャリーフラグが立ってしまい爆弾マークの大行進。その様まるでボム兵の行進。ボムボムボム兵ボムボム兵。何があった坂口。

次の仕事が決まらなくてションボリ。


あ、あと昨日言ってたSSX3一応国内発売予定あるみたいです。良かった。いつかなぁ。来年かなあ。



#パーティー関連に新しい動きー。わくわくしてきました。

2003/09/23(火) 
20030923.jpg 120×144 9K事件と聞くなり現場に急行、被害者そっちのけでダイエットにいそしむ、はみだし刑事燃焼系のみなさんこんにちわ。そんな運動しなくてもー(縄跳び)


今日は思い立って東京ディズニーシーに行ってきました。なんていうか、同じ客を騙すでも、技術力が上がった昨今の方が上手いというか、楽しいですね。ちゃんと純粋に楽しんできましたよ :)

そんなんんで、今日もへろへろです。


#近いウチにSpiel!の詳細をばー。

2003/09/21(日) 
20030921.jpg 120×144 9K今日は一日雨が降っていたので、台所にある杏のお酒で火炎瓶を作って、素敵な投てきの練習の練習をしていました。放物線を描くヨン・タウロン。割れる破片、燃えるお酒。当たりは一面火の海に。脳裏に巡る走馬燈。宅急便を始めれば儲かるって言っていたのにー(うっすら涙)


土曜日は座頭市を観に行きました。ネタバレの話はまずいので、詳しくは書かないけど、かっこよかったです。オススメヽ(´ー`)ノ

SSX3。Fat Boy slimが曲提供しているという話で、サイト見つけて試聴。全編とおしてどっちかっていうとロックより。サントラ欲しいなぁ。

2003/09/19(金)  スマッシュリブート
20030918.jpg 120×144 11K 昨日に引き続いて更新が遅れました。ここうです。深夜10時前の更新を忘れると、ページビューがガクっと下がることは解っているのに、できない矛盾をはらんでいます。人間なんてそんなものー。

 営業所待機といって、特に仕事のない毎日を過ごしています。これを機にparlの勉強とかやってる感じ。ここのところ忙しくて、いろんな事をないがしろにしていたのですが、ようやく色々タイムシェア出来るようになってきた感じ。この辺の復帰速度が遅くなっているのは歳のせいなんだろうなあ。


 じわり色々な所を再起動中です。


#ラジオ開始。暇な人はどうぞー>http://f8.inlive.co.kr:8030/(終了しました!)

2003/09/17(水)  非幾何学双曲線
20030917.jpg 120×144 10K残暑に便乗してアイスキャンディーを売る傍ら、都内で車上荒らしをして生計を立てている黒ひげ危機一髪のみなさんこんにちわ。車上荒らしというからには、車の上を荒らす必要があります。車内の金品を奪ったらそれは車内荒らしだからです。車の上を荒らすって事は主に10円で傷とかを付けるのがお仕事って事でしょうか。ギリギリギリ〜。


(ヤクザが出てきてさあ大変)


昨日はうっかりトリビア観た後寝てしまいました。起きたら11時。きゃー

2003/09/16(火)  神聖も、邪悪も、偏見。
20030916.jpg 120×144 8K忙しくドラムロールする日々の生活に疲れて活力不足生き甲斐を見いだせない皆さんこんにちわ。今まさにこの瞬間、このホームページからマイナスイオンが出ています。癒されてください。ムワ〜(マイナスイオン音)


今日は、この1年サンザ苦労させられたF通のお仕事を終えて、新しい出向先を求めて、営業とドサ回り。番傘で鞠と升とアヒルを回しながら、面接に向かいます。新しいお仕事はどーこ?


『F通です』



(逃げ腰)



っつっても、前行っていた場所とは別のF通。きっとまともな仕事に違いありません。えーと、仕事の内容と、納期は?



『予定ではとっくに終わっているハズの開発を、今やっています』



(超逃げ腰)


いやいやいや、まぁ、それでも納期あと2ヶ月?じゃあ、もう作るだけですよね?




『実は、仕様書を今書いています』




F通さん、あんんたのトコの仕事はいつもそうなんですか?



(敗走)

2003/09/15(月)  Bdash、お疲れさまでしたー :D
20030915.jpg 120×144 10KBdash、お疲れさまでした。千葉のクラブと言うことで、行ったこと無い土地ということで不安はおおかったのですが、楽しくやることが出来ました。


レジデントさんのDJもよかったです :)。ゲレゲレさんのライブもすごかった。なにより内装が凝ってました。


写真はVJのXaidepのDJマリオ画像。スゲー。



ゲームでは、今井さんのソロモンの鍵プレイが面白かったです『かっこええトコみせたってー』(´ー`)ノ。


ファミコンテクノイベントと言うことで、エクステンドとの差を意識せずには居られませんでしたが、良い刺激を受けました。負けらんね。


遊びに来てくれたみなさん。ありがとうございました。


#更新が遅れたのは、その後、元住吉から自宅まであるいてヘトヘトだったのと、来客が立て込んでいたからです。ごめんなさい(;_;

2003/09/12(金)  つづくぼくら
20030912.jpg 120×144 13K森博嗣のミステリィ工作室読了しました :D。ホント最近森博嗣ばっかり読んでるな。まぁ内容はいつもの森博嗣。こういう生き方してぇなあと常々おもったり。まぁ、もうしている気もしますが。

いっしょに写っているのは、挟まっていたしおり。『つづく』って書いてあるの。センスがいいというか、こういうセンスが僕は欲しい。考えた人天才。


明日はbDASHです。現在Sabacoで打ち合わせ。楽しいイベントになりそうです。僕も何かカセット持っていこう。

僕の時間帯は深夜1時から、Dさんと二人でBack to Back。よかったら、ぜひ遊び気来てください :)

2003/09/11(木)  今日は会社の飲み会でした。
20030911.jpg 120×144 10K なので、割といい加減更新です。ゴメン。

 モニタ目前コントローラ握って響きあったりめぐりあったりで大忙しのみなさんこんにちわ。未だにビューティフルジョーが終わっていないここうです。えーい、社会人は時間がねぇんだよ!!!(逆ギレ、ラグオルに敗走)

 最近新しいゲーム買ってないです。っても、同年代の諸兄にくらべりゃそりゃあバカみたいに買ってるんだろうけど、それでも2ヶ月に一本ペース。しかもクリアできてねぇしな。がんばれ、俺。とりあえず、時間作ってヴィューティフルジョーします。



 思い立って会社のブラウザをOpera7からOpera6にグレードダウンしてみる。ギャー!!!!!!!!。衝撃が走るほど起動が速ぇぇぇぇぇぇっ。騙されたぁぁぁぁぁぁ(のたうち回り)。つってもいくつかの便利な機能(要求したポップアップ以外表示しないとか)が使えないんですけどね。

 なんつーか、道具はシンプルで有るほど美しい。Operaには是非メールとかの不要な機能を取っ払った軽いOPERAを出して貰いたいと、そう願ったり。

2003/09/10(水)  速度
20030910.jpg 120×144 9Kインド人の九九

 インド人が数学得意ってぇのは良く聞く話で、日本で九九にあたるものが、20の段まであるってのも聞いたことがあるんですが、ほんとにあるんだ。。。へぇ。これは敵わないというか、ここまで理解した人間が計算するときって、どうやって考えているんだろう。


 これってやっぱ韻とか踏んで覚えるのかなあ。日本語だと、10以上の数字が言いにくくなってくるから難しいけど、インドの言葉だとどうなんだろう。その前にインドって何語なんだろう。スワヒリ語?ヒンタボ語?まぁ、どちらでもいいやしらねぇし。


 20の段までは無理でも、せめて日本の九九ぐらい完璧にしよう。というわけでも無いんですが、最近銭湯に行くと、肩まで使って10数える変わりに九九をやっています。7の段が苦手なのは、音で覚えている証拠。6x7=42が、7x6=42と言い換えないと出てこないのは、当時いいかげんに覚えていた証拠でしょう。意外と難しいです。オレあたま弱いから・・・。あーえーと、いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん、いんしがし・・・






・・・あー、じつはこの九九、サウナから出た後の水風呂でやってるんですが、8の段あたりで意識が遠のくっていうか、死を覚悟するっていうか、なんで銭湯の水風呂ってこうも不必要までに冷たいのかともの申したいというかフー



(昏倒)

2003/09/09(火)  プチ更新
20030909.jpg 120×144 11K 今更ながら、世の中『プチ』が氾濫しています。気が付いたらプチは浸透し、さも当たり前の様にのさばっています。先日『プチ断食って言葉はどうなの?』なんて言いましたが、この間はあるある大辞典とかいうテレビ番組で『プチヘルニア』とか言ってました。もうどう考えてもプチという言葉で拭いきれない凄惨さがそこにあります。きっと、『プチ』とつける事で責任というか、色々な重荷から逃れたつもりになってるんだろうなあ。


 そんな、現代の無責任具合を計るべく、世の中にある『プチ』を集めてみました。




プチ整形
プチ断食
芸能界プチデビュー
プチっ娘
プチ哲学
プチリゾート
プチホテル
プチカフェ
プチグルメ
モンプチ
プチダノン
プチアマゾン
プチバリ
プチ四次元屋敷
プチ家出
プチトラブル
プチ絶交
プチ遺書
プチ自殺


すんません、最後の『プチ自殺』ってのは嘘ですって言おうと思ったらありましたまぁ、みんな考えることは一緒って事ですね。世の中なかなか厳しいです。

2003/09/08(月) 
20030908.jpg 120×144 3K こんにちわ。かしんくんとこの日記部分にリンクが貼られるたび、ReadMeのランクが2000番台から1000番以内に飛び込み前転。準備運動を忘れて足をつったり吊らなかったりするExTENDにようこそ。ニュースサイトってすごいんだなあと思う事しきり。苦労も多そうですが。

 なんか、アクセス解析にしょっちゅう引っかかるはてなアンテナを導入してみる。べんりだー!!!!(崖っぷちからシャウト)。なるほど、世のネット俳人どもは、これを使って深夜俳諧しているわけだ。時代の波はよーさん速い。


 今日は実験的に、ネットラジオをやりました。定期的にこういうのが出来るといいなあ。

2003/09/07(日)  ジェンガを踊る子犬
20030907.jpg 120×144 10K社会から男をリストラし続ける、フェミニストリーダー、ジェンダーテロリストのみなさんこんにちわ。もちろん平等は大切ですが、ヒステリックである限り、壁を隔てた両端での水位が変わるだけに思います。


 土曜日は、spiel!の打ち合わせをしていました。殆ど肉食ってたけどね。次回の仮装をどうしようとかそんな話をダラダラと。

 写真は酔っぱらってしまったひたちくん。そういえば、打ち合わせの時に『ビスケたんでも描こうと思って』と言っていましたが、描くならかしんくんのトコからリンクが貼られている今がチャンスだよ!!!!



日曜日はのんびり二子玉川まで自転車で買い物。なんか、特に何もやっていません。


BDashに向けて練習。そしてそれをインタネラジオで放送しようと目論んだんですが、挫折。機械に弱いです(そういうものか?)


#インタネラジオテスト。http://f9.inlive.co.kr:9200/ で22時前まで終了しました。サンキュー

2003/09/04(木)  Blue Shinning Quick Star Remember.
3ダースのチョコレートを紙袋の中で溶かしてしまったりしまわなかったりしている皆さんこんにちわ。ドロドロに溶けたチョコレートは、もう一度鍋に戻すことなく捨てられるのでしょう。ポイス。

今日は、21とか3とかの頃に良く連んでいたお友達と会っていました。なんつーか、そのころの歳の子って、無敵だね。って話をしたりとか。健康な赤ちゃん産んでねーヽ(´ー`)ノ


そんなんで、今日は更新のんびり、かつ短めです。イエー
20030904.jpg 120×144 8K

2003/09/03(水)  マルチメディアスピリット
20030903.jpg 120×144 8K 日々の生活のうち何%かがパソコンの前、しかもインターネットに接続されていないと落ち着かない常時接続オーディエンスのみなさんこんにちわ。情報化社会と言われる現代において、情報は生きることに必要な日光の様なものです。その日光を、最も効率良く得られる端末を扱える我々は、情報戦において有利な位置に居ると見てほぼ間違いないでしょう。せいぜい日焼けのしすぎで死なない様に気を付けてください(皮膚ガン)


 ネットレイティング社によれば、『インターネットが第5のマスメディアとして台頭の兆し』を見せているそうで。まぁつまり新聞ラジオテレビに並びつつあるって事なのかな。そう言えば最近はめっきり『IT革命』とか聞かなくなりましたね。今『IT時代の〜』とか行ってるのは勘定奉行ぐらいじゃねぇの?。まぁ、それだけ一般的になったって事でしょう。


 でもよくよく思い出してみれば、ITとか言う前は『マルチメディア』だったんですよね。世の中の期待を一身に受けながら、蓋を開けてみれば期待感ばかりが空回りしたマルチメディア。とりあえずCD-ROM乗っけて言い張ったマルチメディア。650メガという容量の使い道が解らずに、とりあえず辞書入れてみたり画像入れてみたりしたマルチメディア。昨今ニュースで『ブロードバンドTV』とか『ネットで独占放送』とか言ってますが、まぁなんつーか。時代ってなんにも変わってねぇのな。



容量に振り回された次は転送速度に振り回されている訳ですが、次はなんでしょうね。やっぱり無駄な情報量かしら?

2003/09/02(火)  君と響きあう日記
20030902.jpg 120×144 8K 君と響きあう皆さんこんにちわ。まぁかつて電気グルーヴのアルバムにも『野球ディスコ』なんていう酷いジャンル名が書いてあったりしたことがありますが。なんですか、最近のゲームは。ゲームのジャンル名に『きみと響きあうRPG』ってのは正直マズイんじゃないでしょうか。もうなんつーかお前、そう、そこのお前が、RPGと響きあっている現場を両親が見たらまずまちがいなく泣くぞ。恋人なら即刻別れるぞ。経営者なら間違いなく首にしてるし、奉行なら市中引き回しの上打ち首獄門にちがいありません。

 まぁ、所詮ゲームです。ゲームですので、どう楽しもうとあなたの自由です。響きあうのも勝手でありましょう。しかし、しかし決して、決して響きあってる現場を見られてはいけません。出来ることなら窓を閉め切って部屋を暗くして、ヘッドホンをしてお楽しみ下さい。






まぁたぶん、その現場を見られたら、やっぱり両親は泣くと思うけどね。



#あ、でも、ゲームは普通に面白いみたいですよ :)
#写真はtechnesiaのサイン入りGBA。細君にコーティングしてもらいました。やったー!!(子供ばりの歓喜)

2003/09/01(月) 
spiel04.jpg 175×285 16K行く手を阻む有象無象というか、生きてるハニワとか、甲冑とか、もうなんだかか生き物なのかどうかも疑わしいものを飲み込んでは嘔吐、飲み込んでは嘔吐を繰り返す、よく見てみればテメェもピンク色したよく解らない生き物のカービィ、こんにちわ。


なんか、フルタが今度宇宙シリーズを出すそうです。なんつーか、そんなに海洋堂を目の敵にしなくても・・・とか思ってしまうのはうがった見方でしょうかね。やれやれ。


#Recommend追加。3枚ほど。うち2枚、画像サイズ間違い。
Spiel!フライヤ画像追加。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索