2006/01/31(火)  ローソンファンタジア
060126_2015.jpg 720×320 88K
 ローソンでファイナルファンタジーの新作が予約できるらしいです。まあ、どうでもいいことなんですが。面白いのはチラシの方。画像を見せるわけにはいかないからって、この落書きはなんだ!おまえはうすた京介か!!!


 このセンスは大好きだ。「メーカー特典つきます」も含めて。やるな、ローソン 武蔵小杉店


 そういえばファミ通に、DSででるFF3の画面写真がでてましたが、DSなりにがんばってました。ちょっとすごいなあ。ホントPSP要らないなあ。要らないなんて言っちゃいかんか。

2006/01/30(月)  Spiel!18回終了
grp0130120404.jpg 174×288 16K 18回目、無事終了しました!!!お疲れ様でした。今回も盛り上がったよ!!!ヽ(´ー`)ノ。ANIKIのDISCO具合が格好良かったー!!。対するKOUMEちゃんもまけず、真骨頂とも言える「何でもあり」なプレイで押しまくりでした。良かった!!。
 
 今回「30」モノって事で、スッゲェハードルが高かったと思うのですが、今回も色々持ってきて頂きました。30番のHuカードとかTシャツとか、30mのティッシュペーパってのが一番インパクトがりましたねー。

 次回はエイプリルフール、4/1日です。遊びは『フェイクモノ』みんなで偽物持って集合だ!!!!

2006/01/27(金)  【Spiel!:残り3回】Koume vs ANIKI
 今週末土曜日Spiel!ですたぶん、ここで4年目に突入です。18回目だからね。前回はここうのSpiel!だった訳ですが、今回は「koumeのSpiel!」です。

 前回も書いたけど、そもそもSpiel!立ち上げのきっかけはkoumeちゃんと飲みながらそれこそ「A4用紙1枚で印刷できないコードは捨てちまえ」とか言いながら決めたのが発端です。その後、ぐりちゃんに声をかけるんだけど、この話は次回に回しましょう。


 Koumeちゃんは主に宣伝面、および対人面で、Spiel!に大きく貢献して貰いました。あとフライヤの取り仕切りもkoumeちゃんですね。いつもありがとう。人間関係にかんしては本当にマメで、見習いたい限りです。性格的には似てると思うんだけどなあ。。。あ、あと料理が上手。あとあと、今日が誕生日。ようこそミソジラスへ!!!


そんなSpiel!は、明日1/28日17:30より開始しますタイムテーブルが変わっています。気をつけてください!!!


よろしくお願いします!!!

2006/01/26(木)  さゆり
みそ汁の具でもめたのが、日露戦争なのはみなさんしってると思います。こんにちわ。ここうです。

 SAYURI見てきました。とある日本の芸者の、数奇な一生を描いたハリウッド映画。なんつーか、愛とか恋いとかいうのがどうも苦手で正直ひけ腰だったのですが、細君が見たいというので。

 で、見た感想なんですがええ、一言目が「ごめんなさい」です。スッゲェ面白かったです。ハリウッド映画だからかな、あんまりどろどろしてない。なにより、ラストが、僕にはぴったりでした。

おすすめー



土曜日はスピールです。30割引!結構難易度高そうだけど、何人が持ってこれるかな。僕たちの予想ナナメ上を行くものを期待します!!でわ!!

2006/01/24(火)  アセンブリちゃんとビットちゃん
060124.jpg 160×199 5KA:ライブドア!
B:ショーック!!!!
A:これが原因で東証が取引停止したりしたってね。
B:そうそう。
A:ライブドアって発電所も買収してたんだね。
B:え?
A:東証止まったのって、停電でしょ?
B:違います。
A:違うの?
B:取引がたくさんあって、処理できなくなったんだって。
A:ああ、供給が間に合わなかったのか。
B:電力取引じゃなくて、株!
A:ああ、株かー。
B:株だよ。
A:火力発電?
B:燃やすなー!!
A:うそうそ。知ってるよー。ホリエモンでしょ?
B:そうそう。
A:昨日、ヘリで生中継してたんでしょ?
B:逮捕されたしね。
A:扱いが怪獣だよね。東京湾上陸!みたいな。
B:日本列島震撼だ。
A:で、どこの発電所壊したの?
B:電力から離れろ(停電)


#こうしている間にあんな法案、こんな法案が通される訳です。
#週末はSpiel!

2006/01/23(月)  有頂天ホテルとSpiel!のお知らせ
 土曜日は『有頂天ホテル』見てきたよ。ニューイヤーパーティーを控えたとあるホテルを舞台に、それぞれ事情を抱えた癖のあるキャラクタが織りなすコメディ。三谷幸喜の最新作。

 とにかく、登場人物が多くてどたばたしています。それぞれ小さく起こる事件が、微妙に絡み合っていく様が面白い。いや、正直それは無いだろ、とか思うところがポツポツあるのですが、そこはまぁ、コメディって事で。オススメー

 その後、インパルス茶箱3周年パーティーに。インパルスはUさんとsoliさんしか聞けず。Uさんは盤石の上手さ。殆ど3枚がけってすごいよなあ。soliさんがかないカッコイイ事になってた。

 茶箱3は、なんか普通に飲んで遊んでいました。話をしたりとか。なんてえか、やっぱり話をするってのは楽しいなあ。

 日曜日は友達夫婦の家でおでん食べたりのんびりでした(´ー`)


 今週末はSpiel!ですが、タイムテーブルに若干の変更があります。僕とぐりちゃんの時間が少し早まります。直後にRe:があるから。撤収の為終了時間を20分早めます。直前の変更で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。


17:30〜 glico
18:20〜 kokou
19:10〜 ANIKI
20:30〜 koume
21:50〜 back 2 back

コメント
  • はたはた(2006/01/23 21:48)
    有頂天ホテル見てきたよ。伏線と思える物はどんどん見せて、チャンと締めてるし面白かったですよ。Spiel!は行けそうにありません、ごめんちゃい
  • ここう(2006/01/24 13:13)
    面白かったねえ、てか、福井から東京に気軽に来れる時代になればいいのにーと思います。

2006/01/20(金)  嘘をつく
Q:自己紹介してください
A:こんにちわ、ラスボスです。

Q:職業は?
A:銭湯の暖簾交換係。

Q:好きな映画は?
A:ロジャー&ミー。ウサギ大好き。

Q:今欲しい物は?
A:ヒエログラフ。

Q:ヒエログラフってなに?
A:エロくない写真集。「センチメンタルな旅」とか。

Q:センチメンタルとは?
A:樽ドルばっかり扱うフジの深夜番組。

Q:樽ドルってなに?
A:死ぬまでビールを飲む女。

Q:そんな人居るの?
A:居てもビール飲んで死んじゃう。絶滅危惧種。

Q:グリーンピースが家の前でデモ行進。
A:本番はいつやるのか聞いてみたい。

Q:「鯨がかわいそう」と言っています
A:そんなのは昔から知ってる

Q:ノーベル賞が貰えます。
A:のど飴なんていりません。

Q:将来の夢は?
A:眼鏡ッ娘

Q:眼鏡ッ娘の定義は?
A:溶接済み。

Q:「大きくふりかぶって」の『ふりかぶって』って?
A:そういう仏像がある。イスタンブールの端っこに。

Q:見てみたい?
A:少し。

Q:イスタンブールの仏像、「フリカブッテ」に一言
A:こんにちわ、ラスボスです。

Q:ありがとうございました
A:どういたしまして。
コメント
  • DENIM(2006/01/23 02:47)
    よし倒す
  • ここう(2006/01/23 13:01)
    ひょっとして元ネタがあるのか?もう少し弄りやすいネタだとありがたいです。

2006/01/19(木)  気になったニュースのみ
■「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判
http://www.sankei.co.jp/news/060117/kok030.htm
コメントは控えておくかな。


■子供たちは任天堂がお好き
http://plusdblog.itmedia.co.jp/games/2006/01/post_a739.html
ホント、国内ではDSが優勢だねえ。XBOXが高すぎるって話も。

■観客200人…無名バンドがドーム公演
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/01/14/08.html
自力交渉でとにかく大きい箱を目指している。間違っている気はするけど、熱意はすばらしいと思います。素敵。


■T業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/
あー、知ってる知ってる、某グループ会社とかすごいよ。

2006/01/19(木)  ALWAYS 三丁目の夕日
 ALWAYS 三丁目の夕日見てきました。昭和30年代の東京下町を舞台にそこに住む住人のノスタルジーと悲喜交々を描いた同タイトルの映画化。かなり評価が高くて、去年末からのロングランです。おかげで見ることができました。

 基本的には、心温まる短いストーリィを並べているだけなんだけど、その絡みぐあいとか、テンポとかが秀逸で、見惚れてしまいます。堤真一が良かった。あと、小雪が、ちょっとアバズレの飲み屋の女将をやってるんだけど、そういう役を見るのが初めてなので、ちょっと新鮮です。

 もう終わっちゃうけど、見れる人はぜひ映画館に行ってやってください。いい映画です(´ー`)


#ホームページにある「昭和語録」が、本当の意味で僕等の世代には懐かしいかと。

2006/01/18(水)  気になったニュースのみ
 JAVAの勉強を訥々と勧めていますが、コントロール系が結構面倒ですね。

■パンダまん
http://www.rakuten.co.jp/oolong/726885/
なほちゃんに教えてもらった。(*゚∀゚)=3 ハフー

■早売り「週刊少年ジャンプ」8号からの情報&『デスノート』実写映画化決定
http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20060116/p1

ソースが2ch。3時間ぐらいで、変に続かないのなか、マンガより面白いかも知れない。

■ペットボトルで自分専用の浮島を作った男(メキシコ)
http://tamac.daa.jp/archives/200601/pet_bottle_island.php
25万本で島を作ったよ。土を乗せて植樹もしたよ。でもこれ、どれくらい住めるんだろう。

■「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/01/post_247.html
無知は不便ではあるけど、不幸かどうかはその人が決めること。でもまあ、とりあえず読んで欲しい記事。

■それでもアニメが大切なテレ東。
http://2chart.fc2web.com/2chart/weloveteretoe.html
上の記事を読んだ後だと、他のチャネルがライブドア叩きに必死に見えるから不思議だ

2006/01/17(火)  「扉は閉ざされたまま」読了
060113_1555.jpg 240×320 69K
 石持 浅海「扉は閉ざされたまま」読了。しまった、年始めからすごいものを読んでしまった!!ってのが第一の感想。同窓会で集まった都内のホテル、その一室で密室殺人を行う犯人、伏見。閉ざされたままの扉に疑問を持ったのは、たった一人だけ。その一人の女性と犯人の推理戦を書いたミステリ。2005年版「このミステリーがすごい」第二位。
 
 
 著者が『「鍵のかかった扉を、斧でたたき壊す」本格ミステリの世界にはよくあるシーンです。「そうではない」話を書こうと思いました。』と書くだけあって、扉はなかなか開かれません。開かない扉を前に、あの手この手で遺体の発見を遅らせようとする犯人と、密室の矛盾を次々に指摘していく女性の攻防が本当にハラハラさせられます。ミステリファンとしてはかなりメタ的な楽しみ方のできる一冊ですね。

 嬉しいのが、最後まで「えー?」という展開が無く(動機はちょっと・・・ですが、もう最近は動機に関してつっこむ方が野暮だと思います)、散らばった複線がきれいに片づけられていること。ミステリファンとしては、これにつきます。

 古畑任三郎、刑事コロンボが好きな人にドススメ。というか、僕の周りのミステリファンにはお勧めしたい。年末ぐらいに読んでください(笑



■機動戦士3Dガンダム
http://www.youtube.com/watch.php?v=vad476uNHqE
8ミリのコマ撮りでガンダムやっちゃいました。たぶん、古い作品だねえ。


■新宿がすごいことになっています。
http://vipper.orz.livedoor.biz/archives/50344245.html
最初は実写の写真を見比べているだけだと思ったら、、、うおおおおおおお、すげええええええ。
XBOX360はもっとこういうところを宣伝すべきだと思う。それでも売れるかどうかはわかんないけど。。

■NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601140030a.nwc
ついにパソコンにつないだ通信も定額に!がんばれwillcom!!

2006/01/16(月)  社内報なのに合併号
 某社に勤めている方から聞いたのですが、某社では今年初めての社内報が合併号だったそうです。社内報なのに合併号!。語呂の良さに目眩がします。社内にしかまわらないんだから「休刊」って言っちゃえばいいのに。こんにちわ、ここうです。

 土曜日はCrazy Popへ。前回行けなかったFQTQくんのイベント。やっぱライブは楽しいなあ。DJとは違った楽しさ。あとなんだっけ、VipStar歌ってた人を生で見た。なんというか、当たり前だけど人の良さそうな普通の人だった。声はホントそっくり。やっぱ骨格が似てるのかなあ。


年明けて、考える時間が増えたせいか、考え込む事が多いです。バカの考え休むにナントカと申します。あまり考えすぎないようにしよう。


■ウィキペディアのラルクの項にハイドの身長は156cm、と書くと数時間以内に消される
http://ameblo.jp/kougen/entry-10007917580.html

 タイトルそのまま。誹謗の類であまり褒められたものでは無いのだけれど、後半の無茶苦茶さが可笑しかった。ただ、このせいでウィキペディアから該当のページが消えちゃったのかな。ちょっと酷いなと思った。

■中村屋
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968

 音が出ます。グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」ってのが元ネタらしい。おもしろいです。グループ魂ってこんな事もしてるのね(笑

■サラリーマンNEO、レギュラー化決定
http://www.nhk.or.jp/neo/
 サラリーマンNEOってのはNHKでやってるシュールな番組。ブラックじゃないけど、モンティパイソンが好きな人は好きそう。忘れないようにしないとなあ。

■民法の基幹を揺るがすある深刻な事態
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tv_to_do/060113_1st/
 友達の間では2、3年前から話していた話題ではあるし、ちょっと違うけどHDDレコーダが出てきた時もこんな話題になったね、テレビCMが有効で無くなったという記事。

2006/01/11(水)  どうでもいいけど杉本綾
060111.jpg 600×943 214K 今更なんだけど、去年の年末からやってる、アサヒ芸能の中吊りにオモロげんなり。なんか、杉本綾ってぇんですか、グラビアアイドル?よくしらねえけどそれ状の人にコスプレさせて、ついでにあられもない姿勢してもらって、それを袋とじにして世のエロオヤジに売ってウハウハっていうソレなんですけど。

 ああいや、やってることはいいんですよ。どうでも。資本主義ですからエロやって売ろうってのは割と王道中央フリーウェイの様な気がします。でもね、なんですか、僕が言いたいのはですね、そのヅラなんだよ。


 コンセプト的には、「フィギュアの格好させときゃ萌えだろ」ってトコなんだろうけど、このヅラの造形っていうか、形というか昨今のフィギュアの方がよっぽど細かいというか、ええいもうハッキリ言うけどウ●コじゃないんですかこれ。青色のひどい。酷すぎですよ。ヅラ作った奴出てこい。OKだした奴でてこい。いや、出てこられても困りますけどね。まあ、このモデルの人がこれをどう思ったかは知らないのでどうでもいいですけど、プロって大変だなあ。と思います。


#iPodはフォーマットして曲入れ直したら動きました。良かった。

2006/01/10(火)  BEGINNERS 6 and a half years Anniversary!!
37012100_37.jpg 344×511 91K 週末は里帰り。実家から川崎に戻ってマサトクさんちの新年会におじゃましてから川崎に帰った。当然月曜日はだらだらして、まぁ、だらだらしっぱなしってのもなんだからDJ練習しよう、ついでだからねとらじやりながらかつ録音もしようとしたら針が折れた。ド慌てででも、ぶっつり音止めるのもアレだからiPodに繋ぎ変えて、再生させようとしたら。iPodが壊れてた。年始から調子わるいなー。


 そんな今日はDJのお知らせ。


 2/11日(土)、15時から、BEGINNERS 6 and a half years Anniversary!!を開催します!!。そう、もう6年も経ったんだね。初心者DJががんばる場として、新宿gamosで開催していたイベントです。DJは、今や人妻Nao Mizusawaさん、たかまっちゃん、ひとしにいさん、そして、とばるまんとむねくん。なんかワクワクしますね。是非遊びに来てください。
 

2006/01/06(金)  時間と時刻。

もう再三書いていますけど、『時刻』と『時間』は違います。時刻は1次元上の点であり、時間はその2点間の距離を表します。よって「開始時間」は開始にかかる所要時間であり、開始される時刻を言いたければ「開始時刻」と言うべきです。「待ち合わせ時間」っていうのは人と人が約束して、どちらかが待った時間を言うのではないでしょうか。っていうか、事前に言うなら理想である0秒となるべきでしょう。



 なんて事を「待ち合わせ時間」とか「時間合わせ」とかいう単語をキーにクエリィかけてそのたびうんちくカマす協調性レス親分バイクに数時間の苛立ちを覚える僕は、今日もなんとか元気です。



 僕の好きな友達が「おもしろい」というので、一度挫折したエウレカセブンを見ました。GyaOで日曜日まで限定でタダで見れるので。4話途中までがんばって挫折。なんていうか、やっぱり苦手です。レントンがやらかす寸劇が。どうもこういうキャラを見ていると、自分の事のように恥ずかしい。。。ドラマに向いていない俺。


 あ、エウレカ自体は面白いかもと思います。ここう個人が苦手な物が手前にあって、全体を見ることができなくて残念とか、そういう話。

2006/01/05(木)  謹賀新年
Spiel18.jpg 174×287 15K 朝も早くからつむじ風舞うホームに降り立ち傘をグラブに見立ててホームラン予告。歩けない子供のために状況無視して大降りカマスエースで4番なみなさんリスペクト。
 新年も開けたり締まったりしましたがアレです。2006年も今年で最後です。相当の気持ちを持って挑んだり挑まなかったり挑発ボタン連打で逃げたりしましょう。

おっと、年があけてSpiel!が近づいてきました。今回のゲストはANIKI。今回も楽しくなりそうです。オイラは2番目〜


17:30〜 glico
18:30〜 kokou
19:30〜 ANIKI
20:50〜 koume
22:10〜 back 2 back


よろしくおねがいしますっ


======================
■ゲームに夢中の69歳、孫のブログから一躍ヒロインに
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601010002.html
コンピューターおばあちゃんならぬ、ゲーマーばあちゃん。年金の大半をゲームにつぎ込む構えらしい。スゲェ。あと写真が格好良すぎ。

■30で検索したらこんなのがでてきた
http://keiziweb.com/kikaku/maclife/maclife01.html
http://cupmen30.exblog.jp/

30日マクドナルド生活(日本通常版)とカップ麺30日生活。両方同じ人か?前者は映画「スーパサイズミー」との比較も含めて非常に興味深い。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索