2005/04/30(土)  ニンテン犬
050430_2211~001.jpg 240×320 13Kすれ違い通信成功。多分渋谷で。ひぇー。できるもんだねー。びっくり!

2005/04/30(土)  ホームランド
mb_0430145150.jpg 240×320 22Kてつなぎまくり

2005/04/28(木)  わくわくして待機
mb_0428121259.jpg 240×320 14K もうすぐ来るくる大型連休4月末からのゴールデンウィーク、休む暇なく続く休日日本人なら大熱狂。そんなGW直前も直前ド直前な今日、みなさんいかがお過ごしかと問いただしてみたい。いや、なにを正すのか良く判りませんけど。襟とかかな。

 そんなGWなんですが、ここうくん、微妙に予定が空いてます。実家に帰ろうにも外したくない予定がぽつぽつ入って大きく休めそうにないので回避。そのぽつぽつした予定がそれぞれ魅力的で、ワクワクしています。

・ファンキーカーゴ(友達いっぱい!)
・福井からPSO友達が来る(ゲームするぜ!!)
・義兄+義兄彼女、細君とディズニーシー(テーマパーク大好き)
・ハードフロア来日(朝から並ぶか)

これでも、幾つか断念してる俺。夢のようでふ。空いた時間でDJ練習でもしてるかなあ。

お、日記調。

2005/04/26(火)  アセンブリちゃんとビットちゃん
mb_0426122408.jpg 89×126 4K【出版インサイド】売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害
http://www.sankei.co.jp/news/050425/boo010.htm


 漫画の単行本は読まれるのに漫画誌が売れない。読者の漫画誌離れの背景には、作品が複雑化し、連載で読むには適さなくなったことなどがあるようだ。漫画誌の衰退は漫画の多様性を損ない、新人の育成に大きな障害をもたらすと懸念する声も大きい。
(一部抜粋)


A:あんなに一杯出てるのにー
B:漫画雑誌がピンチなんだって。
A:あんなに一杯出てるのに?
B:コミックは売れてるのに雑誌が売れてないんだって。
A:あんなに一杯でてるのに。
B:本屋さんの漫画雑誌コーナとか凄いよね。
A:おっきなバック持ったお兄ちゃんが並んで立ち読みしてるから、まともに見れないけどね。
B:ああ、学校が終わった後とか特にね。
A:あれが雑誌売れない原因じゃないのか。
B:なんで?
A:あの「人の壁」が邪魔で、欲しい漫画雑誌が見つからないことあるよ。
B:あ、新説だ。たしかにそうかも。
A:ブヒブヒ言いやがって。
B:なんだ、個人的に叩きたいだけか。
A:まぁ、私はもっと別なところに原因があると思うんだけどね。
B:というと?
A:漫画雑誌って、いつ買う?
B:うーん、学校帰りとか。
A:で、いつ読む?
B:帰りながらとか、高校生なら登校しながらとか学校の休み時間とかかな。
A:会社行く途中の電車の中とかね。
B:うん
A:今、その時間ってみんな何やってる?
B:あ。携帯いじってる。
A:でしょ。内容の問題もあるかもしれないけど、結局、みんなの時間の中に漫画雑誌が入り込む隙間が無くなっただけなんだよ。よくよく見てみれば、前は漫画雑誌があった場所で携帯が活躍してる。通勤・通学、ファーストフード、待ち合わせ、いつもいつも携帯。
B:わあ、なんかすっごい真面目な意見だ!
A:みんなで携帯自慢しやがって!私もまだ持ってないのに!!
B:なんだ、ただの妬みか。
A:あーん、ほしいよ〜。ケータイほしー。こんなファミレスの入り口で買える"ゲーム画面"と"着信中"しか映らない変な音が出る奴じゃなくて〜
B:なんでそんなの持ってるの
A:なんか持ってないと恥ずかしくて(ぱぴー)
B:そっちのが恥ずかしいだろ。
A:まあでも、漫画雑誌には頑張って欲しいね。
B:そうだね。新人の発掘にもなるし。
A:それには、まず懸賞の充実を図るべきだよね。
B:それは記事中にも書いてあるね。
A:でも基本でしょ?。やっぱりみんなが思わず雑誌を買ってしまう様な魅力的な商品を入れれば部数が増えると思うんだ。
B:たとえば?
A:ズバリ、携帯電話!
B:それオマエが欲しいだけだろ(ぱぴー)


#個人的には漫画雑誌そのもので儲けるのではなく、コミックで儲けるモデルに変えて、雑誌は「コミックスの宣伝」とか割り切ってしまうほうがいい気がします。ダヴィンチとか、ブログとか、ミシュラン系は揃ってる訳だし。

#そういうコミックス派のここう君、先日リサーチした結果『鉄腕バーディー』を読みました。色々アドバイスくれた皆さんありがとう。感想は後日。
コメント
  • はたはた(2005/04/26 19:11)
    つまり携帯で週刊誌が読めれば良いんですね?…画面サイズに無理があるか。
  • ここう(2005/04/26 22:48)
    スペースの問題があるけど、それさえクリアすれば、そのうち雑誌も携帯に収まると思うよー。個人的には嫌いなんだけど、機能が局所集中するとあまりにクリティカルで。

2005/04/26(火)  すぱーむすぱーむ

=====================
セキュリティ情報 wrote:
(2005/04/26 06:54)

会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージ キューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.micr****ft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓その他のお役立ちサイト↓
◆ http://www.px****et/maru/?c79955c5a117b7edde3740eff7

↓その他海外サイト↓
◆ http://www.sch*****/land/?c79955c5a117b7edde3740eff7

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://www.schw******mango/?c79955c5a117b7edde3740eff7




・セキュリティメールマガジンはメールマガジンの配信スタンド
となっており、セキュリティ情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

=====================



まぁ、情報が正しいかどうかもわかんないんだけどね。『その他のお役立ちサイト』っていうどうにも曖昧でピントのずれた項目から、流れる様にエロサイトを連ねる手法に笑った。最近はこういうのが流行りなんかね。
コメント
  • はたはた(2005/04/26 19:07)
    下記のリンクは兎も角、セキュリティ情報は当たってますね。*ttp://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
  • ここう(2005/04/26 20:18)
    下のリンクはクリックする気にもなりませんねぇ。

2005/04/26(火)  南武線遅れ
mb_0426082355.jpg 240×320 21K人が寄れば、事故テロは覚悟するべきだよなぁ。ある程度はね。

それでも無くならないのはそれが企業の利益に繋がらないからなんだろな。

ご冥福を。

2005/04/25(月)  なないろコンパス
mb_0425122354.jpg 240×320 19K 新しい何かに出会うため、七色の方位磁石を8つに並べて西を目指す犬・猿・豚、それにカッパ。さっぱり解らないままでたらめな煙吐き吐き進む列車に乗って車窓を眺めた。日の入り頃にキジが追いつく様をビデオに収めて電池切れです。フレームアウト。

 土曜日はSpiel!の打ち合わせっていうか、ただの集まりっていうか。実はSpiel!の現場以外ではナカナカ揃わないレジデントが、たまーに揃う稀有な会@ここう亭。前回のゲスト、ハヤシ君を迎えて。まぁ主に雑談に次ぐ雑談。Re:のさんごちゃんのDJを聞いたりとか。なかなかナイスDJでした。ひたち君の持ってきた『チャージマン研』っていうダメアニメを見たりとか。スゲェのスゲくないのってもう。

 その後ぐりちゃんとKoumeちゃんは渋谷に。このタイミングでハヤシくんがTrap-TVのコアファンだという事が発覚。DVDを観せて懐かしんだりする。てか、Trap-TVコミュ見つかりません。。

 その後は僕も渋谷に行こうと思ったけど、なんかぶつけた記憶も無いのに足が痛いので断念。てか今日も若干ひくぐらい痛い。なんだろこれ。。

2005/04/22(金)  想定内ロリータ
mb_0422122117.jpg 240×320 15K 時代はロリータです。なんてもう聞き飽きた感満載ですけど、結構今更感漂ってんのにぜんぜんその手の本の勢いがなくならなかったり、相変わらず小学生車に押し込んで人生賭けたドライブに連れ出すアホが後絶たなかったり、夏へと走り出したり、いい加減ヤバイと感じた政府がそれ系メディアの勉強会開いたり、つか勉強会ってなに勉強するんだと思ったり思わなかったりジジイどもがウッカリそのまま妹萌えに走るんじゃないかと心配したり、夏へと走り出したり、惨憺たる有様でロリペド野郎はド邁進あらせられるわけでございますけど。てか、単純にその手のモテない層の年齢が上がってきて年上狙うにゃ限界来たんじゃねえの。とか思いますが、声には出さないことにします。

 しかしどんな形であれ、ブームっつーのは商売になるもんで。相変わらず萌え系雑誌は星の数ほど。萌え単に始まり、萌えリナックス、萌えシスアド、萌えるるぶ。書籍ばっかなのは僕がそれ以上調べる気が無いからですが、今とりあえず萌えときゃ金が入るのは間違い無さそうです。

 とまれ、長いとはいえブームはブーム。この上に安穏としていてはいつ足元をすくわれるや知れません。旧態依然。時代は変わりゆくもの、常に半歩リードするべく未来の萌えを模索してみました。


・萌えキャラ(基本)
・萌えキャラ+正義の味方
・萌えキャラ+ロボ (いまこのへん)
・萌えキャラ+ロボ+合体
・萌えキャラが合体変形ロボ
・12人の妹が合体変形、巨大妹ロボになって正義の味方
・主人公(優柔不断)が搭乗して操作。
・アタマ部分のキャラによって巨大妹ロボの性格が違う(ドジっ子とか)


あー。

書けば書くほど嫌になってきたので辞めます。落とす前に「ありそう」というのが正直な感想で。


 そういや、LFOとか808とかロボットサーファーとかでちょっと話題になったエウレカセブン、気になって1回目を観ました。が、僕にはついていけそうにもありません。なんというか、青すぎる。歳とったんだなあ。僕が。


 それとは別にこのアニメ、本放送から数日だけ、2話までをインターネットで無料配信しています(その後は有料)。おかげで僕も観れた訳ですが。これって実に上手いなあと感心。『おもしろいよ!』って噂になって、それを聞いて興味を持った人へのフォローができる。DVDの売り上げが主な収入源になってるアニメとしては大切な事だと思います。CM入れてドラマもやったらどうだろ。


#体調はずいぶん回復。もう少し。

2005/04/22(金)  僕だけの日本語
汗が教えてくれた。シマシマソースと言うのはここうだけの様です。


まぁ、そうだろうなあ。

2005/04/21(木)  病み上がり決死隊
mb_0421195350.jpg 240×320 10K 火曜日ふきんからどうも体調崩してあまりまともな行動をとれずに居ます。ここうです。ハラも痛いし。ボーっとしてるし。ハラも痛い。うんうん、イタイイタイ。あと、熱のせいかしら、ボーっとしてるます。ここうです。火曜日ぐらいからずっとこんな感じです。熱出てるし。あとハラも(以下針とび)



#ニンテン犬すれちがい通信、12時間もたないなんて!うぇーん

2005/04/20(水)  今の
僕のDS
050424_1425~001.jpg 240×320 30K

2005/04/20(水)  風邪でダウンしてた訳ですが
このタイミングを狙ってくるyahooメールにプチ殺意メラメラ。

削除しました。ひたちくんのコメント読めず。ごめんなー


出社中ですが、熱のせいで関節が痛いデス。

2005/04/19(火)  武道糖グルコースマニア
 こんにちわ、ブドウ畑で月を頼りに日本舞踊を習って3年、舞踊マスターの名を欲しいまま産地直送販売しています。ここうオンラインβバージョン(ただいまテストプレイヤ募集中)です。早起きは3問目の泥んこクイズ『タカはタカでもヘラクレスオオカブトみたいなタカはなーんだ?』答えは3つ。チッチッチッチッチッ、ブー。正解はオーラビジョンに手書きで表示。間違った奴から東京直行直帰!直行直帰!直行直帰!!すいません、語感だけ気に入って連呼します。振りつきで。踊りつきで。歌詞カード入りロケ地東京チョッコー!チョッキー!。よし、いける、いけるぞ。今日からオマエ、そこのおまえ、そうそうおまえチョッコー、俺チョッキー。二人でプリキュア。3人目?そんなの知らねぇ(銃声)。そんなアリエネエ縦ロール、お父さんは絶対に認めなイ!!!・・・・と、そこのデブオタが言ってたです。僕じゃないでスよハイ(目をそらしながら)。そんな人生最大のピンチをギリですり抜けるチョッコー&チョッキーの明日はどっちですか?『ホエア・トゥモロー!』とよくわかりもしない英語で煙草屋の干物に道を尋ねたら、怯えた干物がマイセンくれました。なんだよマイルドセブンって。人当たりのいい戦隊モノヒーローみたいな名前しやがって。君のピンチに駆けつけて、といあえず安い飲み屋とか屋台で悩みを聞いてくれる正義の味方、マイルドセブン(ポーズつきで)!!。7人でよってたかって君の悩みを聞いてくれます。うわ、おちつかねー。しかも7人って、入れる飲み屋ねぇよ!!4軒まわってようやく入った養老の瀧。カメライフ。とりあえずビール。つまみはピーナツ。ようやく本題。僕たちお笑いコンビ、チョッコー&チョッキーが売れるにはどうしたらいいかをたずねたら。マイルドレッドがすっぱり一言『辞めたら?』。僕はコンビを解消、山梨の奥地の果樹園を買って、舞踊の産地直送販売を始めましたとさ。

2005/04/18(月)  ニンテン犬
mb_0418224410.jpg 240×320 15K買ってきた。てか、はやうりしすぎじゃないかと。

和むわぁ。

2005/04/18(月)  床も見えない有様日記
mb_0418125341.jpg 240×320 23K 月曜の日記は長い。割りには早く書ける。ネタ書かないで済むからねー。

 そういえば先週の月曜日、PSO友達の魚類の方って言うか鯰っていうかはたはたしたひとから『日記書いてて驚いた』と言われて驚いたりしました。ここうです。日記を書いて驚かれるのは僕個人としてはド本懐でうれしかったですね。今はもうそんな、日記だネタだいうボーダライン引くのもアホらしいと思うのですが、書き始めた頃は、丁度みんなインターネットで日記を公開するのが流行っていて、それに反発して『ウチは日記サイトじゃありませんから!!!残念っ!!!』とか言っていた事を思い出しました。ごめんうそ。残念っとは言ってません。1998年とか、その辺の頃の話。


 金曜日はオガタさんとキジマさんから誘われた事、森くんに挨拶したかったこと、細君が映画を観に出かけた事、予定あって次の日のBEATDOGS、Freetechに行けない事、DENIM君に渡したいものがあった事が重なってNEXTに行ってきました。マニアックラブにな。

 実はマニアック、3、4年ぶり。昔、スッゲェ横柄な店員が居る日に当たったり、部族系ココナツ臭のキツイ女子にゲンナリしたり、ゲイと思しき人に(僕がノーマルに見えなかったのか)ちょっとどうかという目で見られたり、クラブとサッカー場を間違えて来たとしか思えないニセモノフーリガンに殴られたり、そのときゲストで来てたサージオンのDJがモニタ取れなかったのか最悪だったり、気に入ってたセータに穴空けちゃったり、酸欠おこして動けなくなったり、もうあからさまに薬やってる奴(じゃなきゃ最初から頭がぴゅう太なみの奴)が、周りにドッカンドッカンぶつかりながら踊ってるのを見てげんなりしたりして、自然と足が向かなくなってまして。いい箱だとは思うんですが、なんというか、僕にとっては方角が悪い。


 ってなんで『ベンシムズが来たって行くもんか』と公言していましたが、遂に禁を破りました。なんてぇか、嫌いだから二度とやらない、行かないとかって偏見も意固地で良くないなと丁度思っていたのもあったりして。でも夜半前に帰った。次の日予定もあったし。

 オガタさんと、その前の男の子のDJしか聞けませんでしたが、楽しかったです。酒を一杯と水だけ飲んで、ひたすら音に集中しました。最近、クラブで飲んだくれてばっかだったのをちょっと反省しています。クリエイションあたりから。ライブ用の機材が目の前にあったんだけど、あれ使ってどんな音出すのかと思うとどきどきしました。やっぱライブはカッコイイ。見れなかったけどね(T_T


 土曜日はマサトクさんちでミクスチャー飲み会。本当にミクスチャーだった。僕はテクノ・ゲーム関係に入りましたが、会社系、文系、SF、ミステリと、だいたい5つぐらいカテゴリ分けできたかな。スゲェカオスでした。が、すいません、僕ずっと「アクメツ」読んでました。前に細君の友達に薦められていたので。スゲェ、スゲェよこれ。主人公の「アクメツ」が永田町の悪者(つかどっかで見た政治家)のドコが悪い、オカシイと独断し、手を換え品を換え心中する漫画。心中だよ?一緒に死んじゃうんだよ?なんかデビルマンとかどろろとか、古臭いヒーローの匂いがする。一歩間違えればただの政治勉強漫画になりかねないところを、スプラッタとギャグ、それと主人公アクメツの謎で繋ぐっていう、微妙なバランスが凄いと思う。ひええ。


 せきさんが遊ぶ鉄拳とか、ランブルローズを横目にひたすらアクメツ。あ、あと、あまり話しなかったけど、rumiちゃんが連れてきた友達が、僕と誕生日バッティング。2人目だ。俺コミュニティの周り多いのか?8月25日。

 4時ぐらいに多摩川の朝日を見るため、ストライダで帰宅の途に。のはずが、五反田 - 中原間が予想外に近く、1時間で到着してしまう。多摩川通過時は未だ東雲。日の出拝めず。んー、んー、ひょっとして、電車使うより自転車のが近くないか?

 まぁ、マサトクさん引越ししちゃうわけですが。


 うん、そんな土日。

2005/04/17(日)  フライヤ完成!
spiel14.jpg 288×174 20K制服!!制服!!!かなりかわいいフライヤですが、これ、webオンリフライヤです!!実際配るのとはデザイン違うぜふふふー。ひたちくんありがとう(´ー`)ノ

そんなSpiel!まであと1ヶ月ちょいですよ!!!レジデントも何かしらの制服を着たい!!

2005/04/16(土)  極秘来日
mb_0416123557.jpg 240×320 18Kエマーソン!?

2005/04/15(金)  戦え、プログラマ。
 どのレベルの人間か知らねぇけど、中途半端なコードの共通化すんな。あとまだ技術がおっついてなくてコードの意図が解らねぇ奴にそのソースを改変させんな。せめて出来る奴が添削してやってくれ。つーか、新人のコード見てやらねえと変な癖付けた挙句に「これで正しいんだ」とか思うじゃろが!!なんだこのスパゲッティソース、ってぇかシマシマソース。C++じゃねぇからってホイホイグローバル変数立てんじゃねえぞボウズ。っつーか、ヘッダだけ共通化してソースは個別なん的千賀居じみた事すっから引数増やせねぇで無駄にグローバル変数が増えるんじゃボケ。てか、あっからさまにバグの元じゃけぇの!!!そもそもテッペンからして『バグは潰せばいいだけです』って言ってるからテメェんトコの社員がボロボロなんよ!!わかっとるか。もー!!!


 てか、個人的にトラブル対応のための残業時間だと思ってるんですが、残業時間が線表に乗っかってる会社は労働基準法でなんとかなりませんかね。

2005/04/15(金)  政治的な話はよう解らんのですが
mb_0415121708.jpg 240×320 21K 中国のデモ(つか暴動)を見るに「歴史教育って怖えぇよなあ」と思います。個人的には「戦争を忘れるな!」とか言われてもピンとこない、戦争を知らない世代の代表ここうです。忘れない事はもちろん大切だけどそれは「二度と繰り返さないため」であってうらみつらみねたみそねみを言い続ける為じゃないと思うんですよね。

 あと、去年のサッカーの時も含めて、あの国の民衆は怖いなって思いますが、前の会社でお世話になった中国人はとても親切たったし、ちょっと交流のあった在日韓国人(二世かな)の女の子は、良識とユーモアのある面白い子でした。ヒステリックな人が行動起こしてるだけなんだと思います。日本もね。

 スタンス的には、「難しい話は僕が投票した政治家、政党に任せているので、個人的にヘイト!とは言いません」てな具合。

 個人的にはその辺の難しい話なんかより、デモがあるかもって言われてる今週末に上海でDJやるって言ってるシマダナオヤス(from 天津)の身の方が心配です。がんばれー。

2005/04/15(金)  細かいニュース
■MS05-019のパッチをWindows 2000で適用するとスループットが4分の1に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/13/7275.html
2000ユーザはご注意(俺)


■1日5時間以上のパソコンで増える"心の問題"
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/368177
1日10時間以上パソコンで仕事している僕の友達は要・注・意。てか、基本的にウチらの仕事はやってる作業に対して結果が見えにくいのも問題の一つかと。がんばれIT土方。


■2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”にトレンドマイクロが対応
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/14/7289.html
山田・・・いや、なんでもないです。

2005/04/14(木)  晴れたー!!!!!
mb_0414122157.jpg 240×320 15KLife's a piece of shit! When you look at it..
Life's a laugh and death's a joke, it's true.
You'll see it's all a show. Keep'em laughing as you go
Just remember that the last laugh is on you.


 先週末からこっち、まぁそりゃあ曇りっぱなしぱなし雨降りっぱなしぱなしでテイク陰鬱な気分を根元から除菌する様ないい天気ですね。そーですねーっ!。こういう日は十字架背負って口笛吹いて踊るに限るってなもんです。(上座より、十字架背負った死刑囚A,B,C、歌いながら登場)・・まぁ、僕は仕事だけどな!!(死刑囚、残念そうに帰宅)

 なんか、色々ここに書きたいことがあった気がしたんですが、空が青いので忘れました。ネットワーク上でのコミュニケーションについて。忘れた忘れたっ。にへらー。

2005/04/13(水)  理由無き蛮行
050412_2052~001.jpg 240×320 13K それは、往々にして切羽詰った時に起こるのである。例えば納期が近いとか、試験前日だとか、締め切り直前だとか、そういうときに起きる。気がつくと伸びた爪が気になったり、集めたボトルキャップを並べなおしたり、溜まったメールを一気に返信したりする。これもたぶんその類なんだろう。やっている本人も意味なんて忘れているに違いない。しかし、サスガにこれは理解に苦しむ。部屋の真ん中にロッカーが寝ているのだ。しかも丁寧に椅子で蓋がされている。なんじゃこりゃ。何が起こったんだ?何かの暗号か?シークレットサインか?椅子にロッカー・・・。「イスロッカー」?。なんかズブロッカーみたいだ。区切るならこう、「イス」「ロッ」「カー」だろう。「ダル」「ビッ」「シュ」みたいな。みたいななー?。いやいや、全然意味が解らない。いくらいよいよもっていかんともしがたくなかんずくマーベラス切羽詰ったとしても、ここまで無意味な行動は取りがたい。第一誰片付けるんよこれ?なー?まだメールの返事書いたりボトルキャップ並べたりPS2の電源入れてる方が建設的だ。ここまで無意味だと感動に値する。古墳とか、ピラミッドとか、人ひとり葬るのに何やってんだオマエラ、みたいな感動だ。って、そうか!!!!これ古墳だ!!きっと中にはそれなりな地位の誰か・・・そう例えば課長とかが葬られているに違いない。きっと納期切ってケツは叩くけど責任は取らない課長とか新規機能を思いつくけど実現方法は考えない課長が地元の有志達ズによって丁重かつ努めて投げやりに埋葬されたに違いない。生きてるうちに。椅子で蓋して。さようなら流星課長、もう二度と立ち上がらないで。っつーかこれ、ついでにウチの凄腕課長(色々な意味で凄腕な)も葬ってくれませんかね?だめ?ねぇ?

2005/04/12(火)  細かいニュース
細かいニュース
HotLinkもメール更新できるようにしようかなあ。


■ブログで恥ずかしい思いをしないで済む方法〜米EFFが注意事項を紹介
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/11/7217.html
かかなきゃいいのに・・・


■アーチ
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12714
こういうの好き。ドコの会社だよ(笑)


■「美しい人」は並の人より収入高いと、米連銀調査
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200504090013.html
さっきの感想文に繋がるけど。基本的に、外見とか身長とかで相手より有利に立つことは、パワープレイとして基本的なことらしいです。割と納得。でも最後の1行が「調査の対象人数、方法などの詳細は不明。」。

2005/04/12(火)  脂肪という名の服を着て
mb_0412121923.jpg 240×320 11K もうなんか、2年ぐらい前にほこたてミユキさん(仮名)に薦められたのを急に思い出して読んだ。安野(庵野?)モヨコ。食べることが生きがいのちょっと太っちょな女の子が、友達と思っていたサド美人に彼氏を寝取られダイエットを決行。痩せる事で何故か事態が悪いほうへ向かうっつー、ジャンル分け難しいホラー。なんというか、こう、壮絶。主要登場人物が全員病んでる。一番まともな主人公ですら後半はどうかしてるとしか思えない。でもなんとなく気持ちが解るところが秀逸で、怖い。


 へルター・スケルター読んだ時も思ったけど、こう、女の子の『かわいくありたい、綺麗で居たい』っていう純粋な願いも、ちょっと度が過ぎればずいぶんオッカネェ感情になりかねねぇな。まぁ、男の『あれが欲しい、もっとカッコよくなりたい』も同じなんだろうけど。女の子の場合それがそのまま地位に直結してるだけに切実なんかねぇ。

 ただ、だからこそ、人間って面白いと思うし、ドラマになるのだと思います。個人的にはムリしたり焦って痩せるより、まず気持ちに余裕が持てる様な教養とか賢明さを求めた方が好ましく思う次第。いや、話が逸れたか。

2005/04/12(火)  不覚にも。
こんなチャップマンがきたよ。

=================
<<某掲示板抜粋>>
■意見1:
先日、帰りに電車に乗ろうとしたときのことです。
ドアが開いて乗るなり、周りから白い目で見られました。
「なんだよ、女なら女性専用車行けよな」
という心無い言葉を吐く中年のサラリーマンの方もいました。
私も女性専用車の存在は知っています。
しかし、最後尾の車両なので、その時いた5両目から移動するのは
面倒ですし、こんな仕打ちを受けるとは心外でした。
そもそも何故女性専用車両が端にあるのでしょう?
それは、不便な位置にそれを設けることで、
女性客に対してサービスを悪くして乗らないように仕向け、
更には女性の社会進出を阻む男社会の陰謀ではないでしょうか。

■意見2:
私は女性専用車両ですが、隣の車両はすでにすし詰め状態で、
ドアに肩を押しつけている男性が、横目でこちらのすき具合を
見つめている。
ちょっといい気分。

これが本音か… 痴漢から身が守れるから、なんかどうてもよくて
自分が快適&他人(男)の羨む目が満足の主要因だと思う。
マジでアパルトヘイトというか、
人間の感性が欠落してるのでしょうかね?女性ってのは。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まあ、難しい事はおいておいて・・・・・・・・・・・・・・
特上美人のモロ見え鬼畜無修正おきまくり〜♪

=========================

アドレスは削除しました。前後の落差に不覚にも笑ってしまったよ。


 女性専用車両そのものに関しての意見はありません。若い女性専用車両とかムリだろうし。鉄道会社ができる精一杯の対策なんじゃねぇの?

 ただ、あれ、確かに痴漢の殆どは男だし被害者はほぼ全員女だけど、じゃあ「男」と「女」を分けりゃあ解決かってぇと疑問です。どんな状況だってどうせやる奴はやる!やらない奴はやらないんだよ。うひょー!(最近、癸生川にかぶれてます)

 そんなことより、最後尾に女性車両作るなら、先頭車両あたりに男性専用車両を作ってください。面白いから。僕は絶対に乗りませんけどねっ!
コメント
  • hatahata(2005/04/12 22:07)
    うほっ。ところで「若い女性」って、ぜーったい区分けは無理だと思っちゃいますよ。
  • ここう(2005/04/13 00:00)
    僕もそう思います。免許証提示とかになるわなあ。

2005/04/11(月)  読めない顔文字
mb_0411122340.jpg 240×320 26K たまーになんですが、盲人の友達からメールが来ます。実家に居た頃の友達で、小型の4輪バギーに乗ったりバイクいじったり、ハンデを感じさせないファンキーな人です。そんな彼のメールに、最近、顔文字が混じりだしました。そもそもが記号なんだから、当たり前って言えば当たり前なんだけど、軽く感動。最近のスピーカ(パソコンの文字を読むソフト)は顔文字も読むのかしら?


 岩井俊雄のエレクトロプランクトン展に行ってきました。まだソフト買ってないけどね。ガマンガマン。計画ホボ0でフラーリと行ったら運良く岩井俊雄のライヴに当たってラッキーでした。エレプラ2台使って楽しそうに遊んでいました。てか、2台使いは本当に楽しそうだ。

 せっかく無線があるんだから、複数台使ったときのBPMシンク機能とかつければ良かったのにと思った。見た感じ、そういう機能は無いみたいだったので。既にあったらごめんなさい。

 あー、だれか、DSでTB303、909シミュレータ(or EM1とか)作ってくんないかなあ。無線でシンクしてみんなでいじるのスッッッッッッッッッッゲェ楽しそうなんだけど。個人的にはバンブラみたいなのよりそっちのが好みだ。


 あと久しぶりにGAMSIC用のトラックを作る。マッシュアップと言われようとも俺は作るぜ!!!!!!(誰もマッシュアップが悪いとは言ってないね、そういえば)。ここに晒そうと思ったけど、止め。Dさんにメール送信したのみ。次のSpiel!までには使える状態にしたい。あ、エージさんにもメールしなきゃ(テメェ用のメモ)



 先日お伝えした『だいだひかるがかわいく見える奇病』ですが、有線(PSO友達)から「ショート(カット)だからじゃね?」と言われグウの音も出ません。なんとかしてください。
コメント
  • ショートは(2005/04/11 20:15)
    現在、宮沢りえが最強。(当社調べ) 
  • ここう(2005/04/11 22:14)
    誰だか解るなぁ。個人的には瞬間最大風速的に釈由美子です(俺調べ)。

2005/04/09(土)  桜満開
mb_0409124108.jpg 240×320 29Kうおおおお

圧巻!

2005/04/08(金)  periborg
grp0408183335.jpg 427×300 16KこういうことやってくれるHORIが大好きだ。

http://www.periborg.com/

腕章、自分で文章がエディットできたら素敵なのに。

2005/04/08(金)  30-35
30〜35歳ってのは、今もっとも人口が多く、わりと簡単に商売するならこの世代をターゲットにするってのが定石なんですが。。。

http://www.30-35.com/


これはちいとねらいすぎなんじゃないのかと思った。

僕はこの世代が若い頃からオタクだったんで、あんまりこの記事にはぴんときませんが。

2005/04/07(木)  the weakest link
mb_0407122344.jpg 240×320 39K指紋認証を突破するために指を切断される事件が発生
http://motivate.jp/archives/2005/04/post_40.html

 マレーシアで、指紋認証を使ったSクラスのベンツを盗む為に、指を切断されちゃう事件が発生したそうな。ミステリなんかではミスリードを誘うハニーポットとして、死体の腕を切り落としたり、指を切り落としたり、よく使われる手口ではあるけど、実際に起こると壮絶だなあ。


 というか事件そのものは想像の範疇なんだけど、このブログのコメントが面白いです。『システム全体の強度はそのシステムに関連する最も弱いリンク(the weakest link)に依存する』という話。森博嗣もそんなこと小説に書いてたね。鎖は最も弱いところから切れる。

 そう、考えてみれば、システムは最も弱いところから壊れる、壊される。これはセキュリティや建築の話だけじゃなくて、会社や、人間にも言える。責任感が人一倍強かったり、気丈な人間は、もっと弱いところから壊れていく。

 そういえばウチの業界、一日中パソコンに向かってるからか精神的に厳しいらしく、日々誰かがドロップアウトしてるんだけど、そういう人って、大概真面目だったり責任感が強かったりするんだよね。逆に、チョコチョコ休んだり遅刻したり、「あー、やれるけどそこまではやりたくない」とか平気で言えちゃう様な人が最後まで残る。会社には前者の様な人をもっと大切に扱ってあげようよと言いたい(僕は後者)。


 こんな話を思い出した。

 ガスやバルブなんかを閉めるハンドルがありますよね。あれって、漏れがあると良くないから、ついつい固く閉めてしまいがちですけど、あまり毎回強く締めすぎるとねじ穴からおかしくなって、場合によってはバルブごと交換になってしまうそうで。それを防止するために、ハンドルに取っ手を付けて、その取っ手をあらかじめ弱く作っておくそうです。あまり強く締めるとその取っ手が折れる。でも取っ手の交換ならさほどコストがかからないから、長期的に見れば、こちらの方が得ですよ。って話。コスト削減のアイディア集かなんかで読んだ。


 自分の性格とか、性分を見直した時に、一見堅牢に見える様なら、むしろそれは注意すべき状態なのかも知れません。あえて弱い部分を用意して、最初にソコが壊れる、壊す様に心がけるのもどうでしょうか。おっ、なんか今日は百式風だ(ドコがじゃ)

2005/04/06(水)  スコープドックも凄いが
20050308LW3.jpg 293×400 18Kこれも凄い。

ランドウォーカ
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm


うひゃー。アホー(賞賛)。


誰かパトレイバー作ってないかなあ。

2005/04/06(水)  幼稚園児と金属バット
近所の私立幼稚園の裏庭で金属バットを素振りしては連行、特に罪状無いけどカツ丼だけはしっかり食べては文句を言って警察を困らせる美食テロリストの皆さんに100の質問。もう去年のうちに決まった仕様を、今更『仕様案まとめてみたよ〜』とか言って現行仕様をひっくり返す様なドキュメントだしてきたボンクラ君は手を挙げて下さい。大丈夫、誰にも言いません。


(挙手)



(銃声)


 そんな訳で朝からご機嫌ナナメDEATH。床にビー玉置いたら転がるぐらい。思わず建築会社に電話するぐらい。でもワン切りで。


 Spiel!フライヤのラフが上がってきました。なんかエロいです。次回もフライヤ期待。なんだかんだで14枚目か。。。すごいなあ。

 デスノート6巻でた。速攻買った。読んだ。なんだこの行き当たりばったりでひたすらハラハラさせるだけの展開は。8人の心理戦を描くはずが、なんかの理由でぽしゃったんかなあ。面白いけど、なんとなくガッカリ。やっぱ、5巻ぐらいで終わるなり区切るなりして欲しかった。
良くも悪くもジャンプだなー。

 今日はなんか書きなぐり。

2005/04/06(水)  スコープドック、完成
btms.jpg 320×321 52Kスゲー。アホー(賞賛)

本気で遊ぶ大人はカッコイイ。

http://cbn.cocolog-nifty.com/news/2005/04/post.html

2005/04/05(火)  ゲフー
mb_0405122352.jpg 240×320 49K creationからこっち、隙を見てEMXを弄ってるんですが、ぜんぜん上達しません。やっぱアレだ、漫然と弄ってたって上達できるわけねえ。やっぱまずは真似だよ。最初は猿真似でも最初にね、真似した奴は偉いエテ公だねって石田さんだって言っていた。とか思ったのですが、フリーの楽譜って無いんだねー。帰りに楽器屋さん見てみよう。欲しいのはジャズドラムの楽譜。


 『もう一度書こう、あなたの前方にある大きな夢は、その手前にある小さな夢に隠れて見えない。』ああ全くその通りだぜベイベー(煙を吐きながら)


 あ、明日エレクトロプランクトン(フラゲ基本思想)ですが、どうも買わなさげ。というのも、先日エグモン買って、売って、癸生川買って、売って、役満DS買ってるので、ちょっとゲーム系は控えます。つっても給料日までな。買った人は僕に『超おもしれぇ。チョモロだよ、チョモロ』とか自慢してください。全力で悔しがります。なんだよ、チョモロって!バーカバーカ!オマエの父ちゃんゾンビネイショーン!!ゲフー。


 てかミキサ欲しい。いやDJミキサじゃなくて。こう、沢山機材差し込む奴。そのための資金繰りはしてあるんだけどついうっかり。週末秋葉原かなあ。


 そういえば、電気グルーヴとスチャダラパーのコラボレーションが話題です。でもフルアルバム出すのはどうなの?いやドッチも好きではあるんだけど、毛色が違いすぎる様な。個人的にはそんなことより、ドフロアが5月にアルバム引っさげてド来日って方がニュースになってしまいます。

2005/04/05(火)  10分
mb_0405122350.jpg 240×320 30K 眠いとか眠くないとかじゃなくて眠いんだ!!思わずそう言ってしまう程眠いのはやっぱり金土日歩き回って走り回っていたせいですか。そうですか。いやいや仕事をしなくちゃいけ無いのですが、この小春っぽい室温のせいかやっぱり春なのかナカナカ作業がはかどりませんマン。アタマがオウンゴールです。笛の音と共に、味方の冷ややかな視線が僕に釘づけ。いまや注目の的場コージーコーナー。カウンターに入るなり「ネスカフェ一つ」と言い張ります。コーヒーの種類なんか僕に聞くな。なんかこう、山の名前っぽいのしかしらねえよ。赤城山とか。逆切れした僕に、カウンターのお姉さんはちょっとキュートに困り顔。ごめんよマイハニー、君の困った顔がみたかったのさ。とか言ったらマジギレするんだろうな。OK、じゃあチョモランマ。チョモランマコーヒー下さい。とか言ったら、お姉さんはにっこり笑ってオレンジジュースをくれました。あと要約すると「これ飲んでとっとと出てけ」という内容の主に罵倒で構成されたマシンガントークを繰り広げていたとかいないとか。おねえさん、その節はお世話になりました。もう二度としません。だから僕の心が痛まない程度に呪われろ。お気に入りのヒールのかかとが折れるとか、それぐらいの呪いで手を打とう。そして世界へ羽ばたこう!!僕らの夢と希望を乗せた翼は、琵琶湖の海に沈みましたとさ。記録、2m。

2005/04/04(月)  おしゃべりしてる間に
mb_0404121108.jpg 240×320 39K 土曜日はPSO友達と花見してました。新宿中央公園。殆どつぼみばっかりだったんだけど、一箇所だけさいてる所があったのでそこに陣取る。まぁ、桜はそっちのけでバンブラするんだけどね。どうせ。あと役満DSとか、今後のソフトの話とか。癸生川買え買え光線とか結局目新しい操作よりはストレスの無いインタフェースだよなとか、EP3の戦略とか。低コストエネミーの今後とか。

 さっきまでつぼみだったところまで、おしゃべりしてる間に桜が咲いて、ついつい見とれて言葉忘れて、会話が突如の急展開したりね。

 年に3,4回しか会わないんだけど、ずっとチャットしてるからか、あまり久しぶりな感覚は無かったり。楽しかったです。


 話は前後して金曜日。ローレライを観に行きました。かっこよかった。瀧が。泣くかと思った。実際泣いた。瀧に。素晴らしいと思った。瀧が。

 いや、それは冗談として。ともすればただの戦争批判映画になりかねないところを、それだけにとどまらず前向きなメッセージを残してかつ、エンタテインメントも忘れないいい映画だと思います。ドススメ。


 全く関係の無い話なんですが、例えば誰某さんちのお父さんが気に入らない行動を取ったとして、そのお父さんを批判したり、その行動について論ずるのは結構なのですが、その家の家族、まぁ、お母さんはまだしも、子供を責めたりなじったりするのはおかしいよなあ。と今朝のニュースを見て思った。国民性の違いっちゃそれまでなんだけど。坊主憎くても、袈裟は褒めるのが信条です。個人的にね。

2005/04/01(金)  エイプリルフール
mb_0401122343.jpg 240×320 17K 毎年のことですが、この日になるとキバって嘘をつく人が続出します。まぁ、僕も色々考えようかと思ったんですが、普段やってることとあまり変わらないので止めました。騙さない嘘ならいつだって。


マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20082117,00.htm

 面白い記事。んーんーんー。まぁつまり、僕らは情報に忙殺されているって事かな。携帯とか、メールとか確かに便利になったけど、どれも何故か即答を求められていると錯覚して、結果今やってることを中断して応答しちゃうんだろうね。ぼくもそうだなあ。忘れっぽいからつい忘れないうちに応答しちゃう。あとでじっくり時間作って返信すればいいのに。まぁ、その時間が無いんだろうけど。仕事含めてキャリーオーバってトコか。やれることが増えるのが幸福とは限らないですね。

 と言う上の文章を読み直してみても、なんかいろいろキャリーオーバしているんだろうなあというのが解る。言いたいことを全部言おうとするとこういう、色々すっ飛ばした書き方になる。たぶんこれもITの悪い影響なんでしょうね。半年ぐらい見て直すか。

 気がつくと色んなことを忘れています。世の中、いつ、誰に殺されるかわかりませんね。好きなことばかりやっていたはずなのに気がついたら、気を遣って何も言えなくなっていたりね。良し悪し。


#今日はローレライ観るのー

2005/04/01(金)  気になるマンガ
mb_0401122025.jpg 240×320 34K 雑誌を読まない僕から、マンガのエキスパートなみなさんにしつもん。最近、読んでる漫画が幾つか終わったので、新しい漫画を買おうと思うんだけど。

・鉄腕バーディー
・SEX
・でるとこでましょ
・BLEACH
・探偵儀式

 これらの漫画の感想を下さい。できればネタバレは少なめで。要領得なくても情熱が伝わると僕が喜びます。最近の漫画は立ち読みできないから弱る。
コメント
  • はたはた(2005/04/01 18:49)
    では軽く。「鉄:良くも悪くもエロがない。 で:きょにゅうじょしこーせー。でも法律は関係ありそうで関係なさげ。 B:ドラゴンボール現象漫画。」他は知りませんので割愛。
  • ここう(2005/04/02 00:38)
    ありがとー。他の意見も考え合わせると「でるとこ」と「ブリーチ」は外しそう。鉄腕か、探偵儀式かなあ。
  • iiyan(2005/04/02 01:28)
    この間、うちの父親が僕に「この漫画読んでるか?」と鉄腕バーディーを見せてきました。読んでなかったので「読んでない」と言いました。
  • ここう(2005/04/02 07:08)
    読んでたらどうだったんだろう。その父の意図が気になります。俺と同じか?

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索