2005/03/31(木) 
mb_0331125357.jpg 240×320 23K やあ世の中では花粉症とかヘイフィーバーとか言っていますがそんなモン関係なく毎日わりと健康で過ごしているここう君。今日はちょっとご機嫌斜め41度です。紺碧の壁です。それもこれも、コーヒー牛乳プリン買ったのにスプーンしか付けてこなかったクソバイトメンのせいです。あの髭!髭のやつめ!!いつか袋いっぱいのウミウシを自宅に送りつけてやる。着払いでな!。そう心に誓った僕はウミウシを手に入れるためここローレシア海岸でウミウシを狩り始めて早5年、今ではローレシアいちのウミウシハンターを名乗りその名前は遠くロンダルキアまであと少しで届きそうだったんだけど届きませんでした。惜しい、実に惜しい。いうなれば鼻差僅差の大接戦の末、勝敗を決したのはミッドフィルダー豊田ウメさん(118)の場外ホームランでした。カキーン!!こうして僕の春休みは終わったり終わらなかったり。そもそも春休みなんてねぇよ社会人なんだからよー。職場でふて腐れる俺、プライスレス。ゲフー。

2005/03/30(水)  いやー、イロイロ考えたんだけど
mb_0330155413.jpg 240×320 14Kネタらしいネタもできずー。アイーン。

あとなんか、メール更新できてなかった模様。アイーン

2005/03/29(火)  いるかいかるかいるか
mb_0329122336.jpg 240×320 30K こんにちわ、いるかに乗った中年、ここうです。いるかに乗って、全国を旅しています。群馬とか。先ほどから相棒のわんぱくフリッパーが一歩も進まず弱っています。ガス欠かなぁ。(無理やり丘に上げられ、泳げないまま弱るフリッパー)

 「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」クリア。DSの推理アドベンチャゲーム。ネットゲームの世界と現実世界を行き来しながら「アバタ」という仮面を被った犯人を探し出すお話。操作形含めて、考えてみればDSである必要なんて全然ないんだけど、それでもアドベンチャーとタッチスクリーンの相性はいいです。人物をクリックで呼び出し、会話を選択。上画面には捜査メモを常時表示なんて、正直今なら誰でも思いつく程度の操作系なんですが、だからこそ直感的で遊びやすいです。

 何より、アドベンチャの肝になるストーリィや、登場人物のキャラクタ、台詞回しがちゃんとしていて、飽きさせません。緊張する場面が続くと、ちょっと気の抜けたキャラが登場したり、失笑しちゃうようなギャグが入ったり。携帯で人気のあったコンテンツだけあって、よく出来ています。

 トリックは・・・えっと、ミステリマニアはちょっとがっかりするかも。細かいアラが目立ちます。そういうの見つけて論うのが好きな人には向かない感じ。でも、犯人が好きなタイプだったので個人的には万事オッケー。ラストとかもうゾクゾクしました。少年犯罪、ネットゲーム、それらを扱うマスメディア、扱うテーマも重く、考えさせられます。お勧め。

 ところでこれ、タイトルにもなってる葵夫川探偵なんですが、ぜんぜん活躍しません。美味しいところだけ持って行きます。どうもシリーズ通してそういうものらしいです。こういう名探偵の描き方もあるかと、軽く感動しました。

2005/03/28(月)  Spiel!お疲れ様でした!
Spiel!お疲れ様でした!!!。毎回言ってるんですが、今回もド盛り上がりでした。いやー、毎度そうなんだけどうれしいわぁ。今回ゲストがHAYASHI君なのでハヤシ割引だったんだけど、まぁくるわ来るわ。少林寺のパンフ(!)Tシャツ(!!)、ハヤシライス(ハヤシの王子様)、自分の名前に「林」がついてるのにあえてキバヤシAA持って来たわっとくん(なんだってー!!)、大技林(しかも96年度版が2冊!)「林」のついた作者の花ゆめコミック(しかも読まずにさっき買ってきたらしい)その他モロモロ。お客さんに笑わせてもらうのもSpiel!の醍醐味ですね。ExTENDもそうだな。フロア主体。

 その渦中のHAYASHIくん。やってくれました、まぁ盛り上げるわ盛り上げるわ。凄いなあ。やるなあ。憎いとか、負けらんねぇっていうの通り越して、また目標が増えてしまった感じ。すごい。そのままの勢いがぐりちゃんにもうつったのか、最後まで雰囲気良く盛り上がりました。ありがとうございました!!!


#次回は梅雨入り直前5/28、ゲストにrumiちゃん、遊びは「制服」です!こちらも宜しくお願いします!!!!。

2005/03/26(土)  スピール
mb_0326165335.jpg 240×320 36K準備中!おまちしてますー

2005/03/25(金)  アセンブリちゃんとビットちゃん
mb_0325121521.jpg 240×320 17K■愛知万博きょう開幕

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050325/mng_____sya_____007.shtml


愛・地球博(愛知万博)が二十五日、長久手(愛知県長久手町)と瀬戸(同瀬戸市)の両会場で開幕する。日本で開かれる総合的な国際博覧会としては一九七〇年の大阪万博以来、三十五年ぶりで、最多の百二十一カ国、四国際機関が参加。九月二十五日までの百八十五日間で千五百万人の入場者を見込む。万博史上初めて環境問題を前面に打ち出し、市民が催事や運営などに本格的に参加する。
(記事より引用)


A:愛・地球博、開催です!
B:開催です!
A:名古屋県の沽券と債権をかけた死に花イベントです!!。
B:いきなりそう来るか。
A:みんな、遊びに来てね(はぁと)
B:そうそう。みんなで盛り上げていこうよ。
A:モリゾーとキッコロに会いに行こう!
B:キッコロかわいいっ!!(抱き上げ)
A:「きっと殺す」の略だけどね(目が光る)
B:ギャー!!!(遠投)
A:モリゾーは「must rips you」がなまったものです
B:そんな危ないキャラクタだったのか。
A:この間「事情通の女の子から聞いた」って人から聞いたからホントだよ。
B:その事情通がオマエだろ。
A:いやそれほどでも。
B:ほめてません。
A:えー。
B:でもでも、「大阪万博以来35年ぶりの万博」ってテレビでも言っていたし。盛り上がるよきっと。
A:つくば万博は完全無視か。
B:あれ?
A:大阪花博は?はまなこはなはくは?
B:あれれ?なんでだろ。
A:まぁ、忘れたいんだろうね。
B:なんで?
A:ホラ、大阪以降の万博って、赤字続きらしいよ。
B:またそんな根も葉もないことを。
A:これはホント。信頼できる友達から聞いたもの。
B:その友達は誰から聞いたの?
A:事情通。
B:オマエじゃん。
A:でもね、今回の名古屋博、私言いたいことがあるんだ。
B:なに?
A:「環境問題を考える」って。ありえないから。
B:えー?なんで?いいことじゃない。環境問題は大切だよ?
A:環境を憂慮するなら、駐車場作っちゃダメでしょ。
B:あー。
A:人集めたら、ゴミが出るでしょ。
B:あー。
A:だからね。私思うんだけど、名古屋博はテレビでやるべき。
B:えっ?
A:テレビでね、各企業各国が自分たちの環境技術、環境対策の素晴らしいところをアピールするの。
B:えー
A:これなら、人は家から出ないから排気ガスを抑えられるし、集まらないからゴミも少ないでしょ?
B:でもー、迫力がないから退屈しそう。
A:そのへんもちゃんと考えてある。
B:どんなの?
A:そのアピールの合間に織田裕二主演のドラマやります。
B:おー。
A:それを毎週月曜21時から1時間づつで全12回。
B:いやそれ、普通の月9ドラマだから。
A:アピールタイムはそうねぇ、15秒で4企業づつ。
B:CMじゃん。
A:ただ、これ一つだけ問題があるんだよねー。
B:なに?
A:名古屋県である必要が無い。
B:それ以前に色々あるだろ(愛知県)


#「大阪万博以来35年ぶりの万博」ってのはどうも、つくばとか、大阪花博は『特別博扱い』で、この愛知博は『大阪万博以来の一般博』って事らしいです。

#探したら色々出てきた。http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A

#週末はスピールだよ!是非遊びに来てくださいっ

2005/03/23(水)  あくまで
mb_0323125339.jpg 240×320 8K
「この結果はあくまで特定条件によるもので、全てがこの結果になるとは限りません」


 なんて文章を見た。一見、普通。というか、よく見るし、僕も良く使う使い方だ。でも「あくまで」って漢字で書くと「飽くまで」のハズでそれはもともと『飽きるまで、飽きたとしても』の意味だったはず。「我々はあくまで追撃する」とか「彼はあくまでも対抗姿勢を崩さなかった」とか「私たちはあくまでチャイルズです」とかそういう、まぁつまり動詞に付けて決意を表す様な使い方をするハズだ。ところがこの文章に動詞は無い。というかこれって、客観的な条件を表す文章で、決意とか信念とかそういったモノとは無縁のはず。誰が決意しているんだ。僕か?違う。僕が「あくまで特定条件下での〜」なんて書いているとき、僕には何の覚悟も無い。もちろん決意もしてない。比較的気軽にライトにおやつ感覚でケータイ気分で「あくまで」とか書いてる。そう書くことで「この結果はゼッタイだぞ、間違いないぞ」と念を押した気になっている。覚悟もないのにだ。覚悟もせずに僕を安堵させるこれはなんだ。わかった。誰かがその「覚悟」や「決意」を肩代わりしているんだ。そうに違いない。そいつはきっと僕達に、無暗にやたらに節操無く疾風の様に無根拠な副詞を使わせてその「覚悟」を肩代わりしているに違いない。そして僕達が年を取って、すっかりその肩代わりを忘れた頃に、全てを利子付で返す算段なのだ。昔、本で読んだ過剰投資ってヤツだ。なんてヤツだ!相当のワルだ!やくざも真っ青だ。もうなんというか、全身真っ黒でキバとか生やしてるそいつの名は、あの、その、アレだ、えーと、その・・・・・・ごめんなさいっ(涙目)!!!


#週末はSpiel!ですよ〜。ふふっふぅ〜

2005/03/22(火)  PHS同士音声通話定額2900円
■WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について
http://www.willcom-inc.com/corporate/press/h17/050315.html

 うわ、スゲ。

 昨日、それまで携帯オンリィだった友達がひとり、PHSを買ったんだけど、そりゃ電波さえ問題なければ買い替えも考えるわなあ。


 実際のトコ、僕は最近音声通話あんま使ってないのと、勝手に『パソコン使った使い放題との併用は高くなるだろうな』と思っていたんだけど、パソコン通信含めた使い放題入れても5000円となると、コース変えしたほうが安くなりそうだなあ。てかwillcomはこれで商売になっているのかどうかが心配だ。

 まぁ今のトコ、サービスももちろんですが、京ぽんの次世代機の方が気になります。1万円程度の次世代機と、2万ぐらいのハイエンド機を作って欲しい。モッサリ感が無くなったら嬉しい。
コメント
  • はたはた(2005/03/22 20:15)
    これは一般回線でも謂える事なんだけど、VoIPとか、インターネットワークを使えば交換機を通さない分、某通信会社にロイヤリティーを支払わない分安く出来るし。ウチは通話料金が月1,000円も超えないので魅力が分かりません。携帯電話機使いますね。
  • ここう(2005/03/24 00:06)
    こういうのみるたび、トラフィックを押さえた会社(NTT)って強いなあって思います。今回willcomはそのトラフィックをすり抜けるサービスを考えたってトコでしょうか。はたはたさんもPHSにしよーよー。音声通話だけなら2900ですよ?携帯の基本料ってそれくらいじゃない?いざって時に便利ですよ?(いつだよ)

2005/03/22(火)  CISCOの顛末
mb_0322132332.jpg 240×320 21K 日曜日、Creationに行く前新宿に。目指すはCISCOアルタ店。こないだ買ったレコードに目に見えない傷があるらしく、針とびするので交換。レシート取って置いてよかったー。っつーことで交換交換っ。先ず店員さんに、針とびが嘘で無い事を確認。ハイ、飛びました。今のトコです。交換してください。店員さんがとり置きしてくれていたレコードを持ってくる。交換するレコードに傷が無い事を念のために確認。うんうん、ちゃんと針とび無くなって・・・・・・ない?。あり?じゃあだめー。ジャジャジャーン!!奥からもう一枚同じレコード登場。



 結果、ダメ。マジ!?。ジャジャジャーン!!奥からもう(省略)。・・・なんか次から次へと同じレコードが登場するも同じ箇所で針とび。最終的に店員さんが申し訳なさそうに『プレスからこうなっちゃってるみたいです』。アチャー。



 等価のレコードと交換と言われたけど、個人的にそのレコードが欲しかったので、やんわり辞退。針とびトラックに針落とさない様にすれば問題ないっしょ。CISCOアルタ店員さんは終始丁寧な対応してくれました。


 それにしてもこんな事もあるんだなー。特定の箇所から先に針が進まなくなるから、一回通して流せば気がつくと思うんだけどなあ。出荷前の確認ってあんまりしないのかな。と思った。


 針とびレコードのタイトルはこういうトコで言っていいのか悪いのかわかんないので言わない。
コメント
  • marix(2005/03/23 18:16)
    URのアマゾンが音悪くなるとか飛ぶとかは有名だなあ、こういうときプレス屋コロスって感じ。
  • ここう(2005/03/24 00:04)
    まぁ、今回のトラックは、個人的にあまり使わなそうなトラックだったのでよしとします。これがメイントラックだったらほんと泣けるよねー

2005/03/22(火)  仕事が嫌いなんじゃなくて、人生が楽しいだけです!
mb_0322121503.jpg 240×320 43K あー、なんだ、アレだ。死ぬほど金稼いで結婚して家買って家族の為に稼いで稼いで稼いでも子供は金銭以外に感謝なんてしねぇし、テメェの意思は一切子供に反映されず、つまりそれは子供を遺す意味すらねぇんじゃねえのかと思ったり思わなかったり。たぶん仕事が生きがいなんだろうなあ。まぁ、美学ではあるけど、


 土曜日は朝からぶらり立川。ゲーム屋みたり雑貨屋見たり。なんとなく頭痛がするので帰宅して一休み。偏頭痛の気があるのかなあ。やだなあ。寝て起きたら治ったのでドラ牌@高円寺。塩なめ放題がホントに気がかりだったんだけど割と普通だった。にんじんとセロリが美味しかったです。あとプリンさんのDJが知ってる曲ばかりで嬉しかったり。つい1時間前までパーフリだったのに最終的にはハードになっていたのも可笑しかった。

 その後茶箱に行こうと思ったけど、頭痛の件が気がかりだったので帰宅。Uさんごめん!!。

 日曜日も夕方までのんびり過ごしてcreationへ。の前にCISCOへ。この間買ったレコードが針とびしてたので交換・・・のハズが交換できず。確認に手間取ってcreation遅刻。先着CDは貰えたのでOKとする。

 creationはスッゲェ面白かったです。やっぱりライブが出来る人ってのはカッコイイ!!。ドダイ君からNOT6までガン踊り。先週のレスポンスに引き続き汗かくまで踊る三十路。素直にうらやましかったです。FQTQ君のライブも次から次に新しい楽器が出てきて楽しかった。てか初めて聴けたー。いつも行けなくてスンマセン。


 月曜日は卓球7とかあったけど、自宅に引きこもり。レコード整理とか週末に向けて3時間DJ練習したりとか、エレクトライブいじったりとか。もっと思ったとおりに楽器がいじれる様になりたいなあ。


 そんなわけで今週末はSpiel! glico vs hayashiです。楽しみだー!!。

2005/03/22(火)  近所のコンビニから
mb_0322084617.jpg 240×320 23Kペプシが消えた。

売りきれかしらー?
あと3枚ー

2005/03/18(金)  スマッシュヒット!プログラミング
仕事しています。他人のソース見ています。
某大手の素晴らしいソースを見ています。

Cが解る奴だけ解ってくれ。
#意訳してます。守秘義務あるからね。

===========

if( getStartPointer() )
{
p = getStartPointer();
while( getNextPointer() )
{
a->calcValue(x);
p = getNextPointer();
}
p = getNextPointer();
}

===========

オマエ天才。

タスケテ。
コメント
  • かなしいときー(2005/03/21 14:39)
    送られてきたエクセルデータの書式が全て文字列だったときー

2005/03/17(木)  トリセツ!
mb_0317124143.jpg 240×320 23K以下の様なハードディスクレコーダが流通しています。偽物です。ご注意下さい。


・CM以外カット機能つき

・撮った番組のラスト15分が冒頭に記録されている

・目的の見えないファジー機能

・阪神が負けた試合は録画されない

・巨人が勝った試合は録画できない

・「ストレッチマン」の予約が勝手に入っている

・キャンセルできない

・みのもんたの顔にだけモザイクが入る

・クイズ番組の回答部分だけ記録されていない。

・再生中ずっと「つまらなかったよ」で始まる番組批評がテロップで流れる

・15分おきに「蕎麦屋捕物長」のアイキャッチが入る。

・「渡辺篤史の建もの探訪」の予約が勝手に入ってる

・だからキャンセルはできないってば。

・「大改造!!劇的ビフォーアフター」まで予約されてる。

・なんということでしょう!やっぱりキャンセルできません

・全部再生した後に、なぜか自分の部屋が映って、余りの狭さに凹まされる。

・気がつくと匠に連絡している

・リフォーム完了(テッテレー)
コメント
  • はたはた(2005/03/17 22:09)
    「渡辺篤史の建もの探訪」?放送されないけど、「巨人が勝った試合は録画できない」うわー、スゴクほしー!!
  • ここう(2005/03/20 12:33)
    いや、それ以前に巨人戦を撮らなければいい気も。阪神が負けた試合は消去とかって、実は需要がありそうな気がする。

2005/03/17(木)  ゲームボーイウォーズアドバンス
 世間では描いたパックマンが動き出したり、隕石を打ち上げたり、有象無象のキャラクタがベータで動き回ったりしていますが、僕は未だにゲームボーイウォーズです。DENIM君から借りてからこっち、ずっと遊びっぱなし。オッモシレー!!ウヒョー!!!ブルームーンサイコー(顔が伸びる)

 いや、普通のシミュレーションなんです。ぶっちゃけファミコンウォーズなんです。実在の戦車なんて出てこないんです(真っ赤な戦車なんてありえねえ)。ガス欠で動けなくなった輸送車から空を飛んでる戦闘機に給油できたり(そのくせ自分には給油できない)、潜水艦落とせる魚雷持ってるのに何故か戦艦相手には使えなかったり、ショーグンブレイクなんて必殺技があったりでリアリティのかけらも無いんです。でもこれがクソおもしれえ。

 ユニットの種類なんて数えるほどしか居ないんですよ。でもそれぞれ強烈な個性があって、それぞれ使い道があるんです。例えば戦車の種類は軽戦車、重戦車、対空戦車の3種類しかないのですが、軽戦車は安いし速いので、工場から遠い拠点にも直行できるし、障害物さえなければ、ロケット砲の射程範囲外から一気に近づくことができる、対空戦車は、空飛んでいるユニットに極端に強い(あと何故か歩兵にアホみたいに強い)、射程が広く攻撃力のあるロケット砲は、悪路に極端に弱くて道路以外は殆ど移動できない、しかし道路は地形効果が0なので攻撃されるとズタボロ。などなど。なんというか、バランスが秀逸です。

 気がつくと、久しぶりに夢に見るほど遊んでいます。もはや戦闘のアニメとかオフで。演出なんか要らねぇ。それぐらい面白い。

 しかも諸事情で1本に2本分(ゲームボーイウォーズアドバンス1と2)が入っている!!すごい!!!これで5000円切るんだから素敵過ぎ。

 年内にはDSで続編が出るみたいです。期待はしますが、なんか色々ファクタが増えてつまらなくなりそうな予感もしています。このシンプルさがたまらんのにー

2005/03/16(水)  仕事中
mb_0316125336.jpg 240×320 19K技術で乗り越えられる問題だけなら、プログラマにとってこんなに幸せな事はないね。

でも早く帰りたいなぁ。

2005/03/15(火)  問題を見つける
mb_0315121915.jpg 240×320 18K 「必要なのは、問題を解決する能力じゃなくて、問題を見つける能力だよ」と、よく後輩に話します。問題が発生して、その原因を見つけることも大切ですが、発生する前に問題を見つけるほうが仕事としてはクオリティが高いという考え方です。まぁ、森博嗣の受け売りですけど。


 もちろん、すべての問題が簡単に解決できる訳ではありません。2、3時間悩んだり、場合によっては1日かかって結局妥協点を見つけたりもします。ですが、その解決法にもし落とし穴があった場合、それを見つける能力が無いとプロジェクトは益々はまり込むんだろうなと思うのです。


 「100の質問」ってのがあります。「○○さんに100の質問」と称した、ある趣味趣向に対しての100個の質問が用意されていて、比較的素直に答えるだけで友達に対する(友達限定ではあるけれど)エンタテインメントになるというイージーゴーな感じの遊び。先日息抜きでやりました。友達の「質問に対する回答」を見るだけで楽しいって、なんて素敵なんだろうと思います(皮肉で無くて、素直にね)。でもこれもやっぱり問題を考えている人の方が大変で、どちらかというと答えている僕達のセンスより、問題を考えてる人のセンスのが大切なんじゃないかと思います。

 ここまで読んできたあなたなら、問題を考えることの難しさがなんとなく解ってきたと思います。いいですか、大切なことは、問題に答えることなんかではなく、問題を考えることなのです。答えなんて、言葉にすれば意味が変わるし、ひとによって捉えかたも様々じゃないですか。そんな答えを聞いてどうするんですか、昨日の飲み会で社長の背広にビールこぼしたのが誰かなんて答え、なんの意味もないんですよ。ねぇ、社長。


(社長、諦め顔で首を横にふる)



(連行)

2005/03/15(火)  メモーン
最近のブログマップは人権擁護かドラえもんの2択。

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

朝から体調が優れません。

2005/03/14(月)  こぶ平パレードと長い週末。
 僕は結構好きなんですが、身の回りでなにかと『どうも好かん』という人の多い林家こぶ平。昨日九代目林家正三を襲名するってんで、ちょっとパレードしたそうで。雪の中大変ね。頑張って欲しいと思います。こないだ落語見たけど良かったですよ。

 さて、週末は、今年入ってから延々々続いている不運を吹っ切るべく都内をそぞろ歩き。アトピーの病院にいった日はホリデーパス買ってるのでJR載り放題なのです。ステキー!!!。眼鏡屋巡回したりドンキ入ったり。

 っつーのも、近所のコンビニのバイトがかけてる眼鏡が、MOBYがかけてそうなカッコイイ眼鏡で、殺してでも奪い取ろうかとも考えたんですが、そうもいかず都内を歩き回り。まぁ、系でいうとわっと君がかけてる感じの眼鏡なのですが。

 で。結論なんですけど、俺頭大きいからあの手の眼鏡は似合いそうに無い気がしてきました。ガッテム。良く考えたらコンビニの偽MOBYもわっとくんも頭が小さいよ!!!早く気づけよ!!憬れは遠くにあるから憬れなのね。

 その後、こうめちゃんとファミレスでSpiel!の打ち合わせとか。そういえば5月のネタを仕込まなきゃならないのですが、ドンキで売ってる××は××モノばかりでした。

 更にRe:に立ち寄り。ユニオンとCISCOでのんびりレコード買ってたら、『友達と映画に行った後、家に帰る』と言っていた細君から「今サバコ」とかいうメールを受け取りびっくりしたりとか。後半ばたつきましたけど、DさんのDJが良かったです。やっぱミニマルいいなあ。あとYskこと骨伝道ヘッドホン与作の、余裕シャクシャクなDJ(というかフラワーロックっぷり)も笑いました。盛り上がっていたし方向として間違ってない。あとNackyさんのDJはなんつーかもうあれもう芸として通用すると思う。今コスプレイベントやってるかどうか知らないけど、やってるならぜひそこの主催に紹介してみたい。

 10時を回った辺りから、なんか雰囲気違うなと思ったら、ブース前にビートマニアのアーケードコントローラ。程なく、「LoZical Dash reverse を始めます」とのアナウンス。なにー!!!。「LoZical Dash」は、ビートマニアが流行った頃に、nackyさんとLZDさんがやった『じゃ、与作にビーマニ叩かせて、それとDJとでB2Bしようよ』ってイベント。何年だ?1999年か?うわナツカシー。

 いつみても、与作君のビートマニアは狂ってるなあ。与作君のDJ終わった辺りで与作君目当ての人が何人か帰ったんですが、絶対損してたと思います。


 今日は長ぇなあ。


 日曜日は細君とおたく展見に恵比寿へ。昨日も書いたけど1時間待ち(2時間待ちだったらしい)。細君は僕の貸した安野モヨコ読み終わすし、僕はGBWA1クリアするし。待ちまくり。DENIM君と偶然会う。

 内容的には面白かったんだけど、1時間並んだ割には感動が少なかったりとか。面白かったのは『オタクの部屋』の展示と、並んでる時に渡されたプリント、それと目の前に並んでいた恐らく20歳前半の男が恐らく母親と来ているという事実。あとはフィギュアの展覧会だった気がする。

 恵比寿の満龍で味噌ラーメン食べて帰宅。なんか週末色々楽しかったおかげで、だいぶ気分が上向いてきた気がします。あとは空元気で乗り切れる感じに。よし行くぞ(どこへ?)。

2005/03/13(日)  おたく展1時間待ち
mb_0313135048.jpg 240×320 21Kうわーうわー
コメント
  • 細(2005/03/14 01:43)
    チケット売り場のかわいいお姉さんが「おたく展は只今1時間ほどお待ち頂いております」と一組ずつ説明する姿が、真面目なだけにおかしかったです。彼女の人生でこんなに「おたく」って連呼する日は無かっただろうね。
  • ここう(2005/03/14 12:22)
    笑顔が素敵だったね :D 。なんつーか、誰かまとめて言ってやれよと思った。看板出すとか。

2005/03/11(金)  駄文長文散文紀文親分バイク、処分レイヴン微分積分コーンウェル。
駄文長文散文紀文親分バイク、処分レイヴン微分積分コーンウェル。

 まぁ何と言うかここの所のついて無さっつうか、気運の低さったら無くてイヤ生活的にはあまり支障が無いんだけど朝出かけに靴の紐がほどけている様な、雪解け水がゲレンデを荒らす様な、そんな不調がon and on and on and on何故かどんどん。何かしら、はやりかしら?それとも年のせいかしら?男ここう30厄年説、オーバサーティーダーティライフin 東京。と見せかけ川崎 from ド田舎スローライフ。くぉぉううんぬるぃぃぃーつうぃぃぃぃいんなぅああぁぁっぁ。遅い。止め辞め基本は早口、まくし立てるのが信条です。冷静装い公平気取りで腹が立つほどド丁寧。基本はそんな感じで。あー。なんかいいこと無いかなぁ。ってなんで、明日は買い物。病院ついでにJR載り放題になるから渋谷かシスコか漫画喫茶。科学館博品館ピッカピカ音楽館。ゲーセンサポセンでも行くか?その後レスポンスはド確定。


 任天堂、どぶ森オンラインは年末だそうで。更に次世代機はGC互換もつくそうで。素敵だ。素敵すぎる。でも、どぶ森は夏ぐらいにならんのかなあ。でないと夏の見せ場が少ないぞ。ゼルダが年末にあるんだから〜。

2005/03/10(木)  ぼやぼやしてたらWIRE05
7月にWIREがヤッテキタ!
土曜のみ横アリ超ビミョー!!!

個人的にはうれしいけどね。近いし。タクシーで帰れるし。

ってなんで、今年も行くよ!

2005/03/10(木)  ニュースの問題
mb_0310131232.jpg 240×320 12K時間枠が決まっているせいで、その時間一杯にニュースしなくちゃイケナイのって大変そうだなぁ。


ジジィひとりしんでて、そりゃショッキングかもしれないけど、3日も引っ張るネタかねぇ。


『今日のニュースはもう無いです。では引き続き、魚のダンスでお楽しみください』とかやってほしい。



#打ち合わせで昼休みなしショボン

2005/03/09(水)  幸せにする。
 ついつい、子供の幸せを願って、色々かまったり与えたりしてしまうご両親の方々こんにちわ。なんつうのかな、子供を幸せにする事よりも子供が幸せになれる事の方が大切な気がします。順当に行けば子供よりまず自分が先に死ぬ訳ですし。テメェで水張ったバスタブにでも沈めねぇ限りは。

 今日は週の真ん中水曜日です。定時退社日なのです。かえりてぇ。早いトコだと、パック・イン・ピクスとメテオスを買ってる人が居るはず。気になるのですが二つは買えないので評価待ち。メテオス体験版は面白かったです。SEが秀逸でした。この辺、某ソフトに見習って欲しかった。


そんな日

2005/03/08(火)  読まない本を読む。
mb_0308195331.jpg 240×320 21K 最近どうも本を読むモチベーションが下がってきているので、たまには普段読まないものを読もう。と思って買った『女性が大切にされるための49のルール』を読了。人から大切にされる人になるために必要な条件をルールとして紹介した本。『女性が〜』とか書いてあるから勝手に『男性に〜』を補間して怒り出す田嶋陽子とかいそうだけど、この本はそういう類ではなく、『女性からも』大切にされる人を目指している。というか、平たく言うと『人から大切にされたいと思うならまず自分で自分を大切にしたくなる人間になれ』と至極当然の事が書いてある。基本的なんだけど、基本的だから説得力がある。


 化粧とかその辺のことはアレだけど、これは男が読んでも面白いし役に立つと思います。面白かった。


#残業、実機試験中です。

2005/03/08(火)  たまには夢でも語ろうか。
mb_0308120915.jpg 240×320 9K 僕は将来、分割仙人になろうと思う。分割仙人は、俗世から離れて、いろいろなものを分ける。例えば消しゴムを『消し』と『ゴム』に分ける。いやおうなしに分ける。あにはからんや分ける。そんな仙人だ。仙人だからやることも俗世から剥離してる。『めんつゆ』を『めん』と『つゆ』に分けて1日を過ごしたりする。もちろん、分けた後はちゃんと食べる。食べ物は粗末にしない。仙人だからね。自然にやさしいのさ。超やさしい。スーパーやさしい。マーベラスやさしい。『消し』と『ゴム』だってちゃんと分別して捨てる。裏山に。こう、ソフトな感じで、まるで生まれたての雛鳥を扱うかんじで、埋める。ざあっと。

 分割仙人も時に悩む。そりゃあ仙人だって悩むさ。今最も僕を悩ませているのは『ダルビッシュ』は『ダル』『ビッシュ』なのか、『ダルビッ』『シュ』なのかという事だ。これが今、分割評議会で最もホットな話題だ。僕はもちろん『ダルビッ』『シュ』派なんだけど、世間では『ダル』『ビッ』『シュ』と3つに分ける過激派が席捲している。こういう悪の手先の爪の垢を煎じて飲んで上野駅上りホームの端で吐いてる様なヤツを許しちゃいけない。大体なんだ、3つに分けてどうするんだ。何に使うのかと聞きたい。美しくない。2つに分けろよ。2つの方が使えるだろ、ほら、えーと、その、アレとかに。・・・・(冷汗)まぁ、3つでもいいか。許そう。仙人だからね。心が広いのさ。PSXのHDD空き容量ぐらい。

 将来、そんな分割仙人になるべく今から特訓をしているんです。具体的にはネタ系ブログみたりとか。とか言ったら上司に殴られた。ぐーで。


#全部嘘。

2005/03/07(月)  エレクトロプランクトン
hiroさんに聞いてはいたけど、DSでいいの出るね。買いますよ!。

http://electroplankton.com/

2005/03/07(月)  らくに行こう
mb_0307122331.jpg 240×320 16K 土日を過ぎると当然の様に月曜日。僕にとっては最悪の週明けですが。なんでしょう、なんかもう『マジもうダメかも』とかいう精神状態が、『まぁ、アレ、気楽にいこう』という気持ちに変わってきました。たぶんヒューズが切れたんだろうな。何気にまめに壊れるシステム。意外とこういうのが丈夫な様です。綽々余裕で暮らしたーい。タリラリラー。

 先週末は細君の誕生日なので祝ったり。土曜は『オペラ座の怪人』を観ました。いや、劇団四季の方でなく、映画の方。有名な舞台の映画化。大筋は知っているものの、細かいところとかオチを知らなかったのでスッゲェ楽しめました。冒頭の、シャンデリアを引き上げるシーンは圧巻です。あと仮面舞踏会のシーンが良かったです。

 ただ、歌劇の映画化なので当然全編歌。台詞らしい台詞なし。自然と全てのシーンが仰々しくなるので、そういうのが苦手な人にはダメかも。実際、僕の隣で観てたカップルの男は相当きつかったらしく、終始あくびしたり、女の方にしなだれかかったり、携帯いじったり。まぁ、映画つまんねぇって言うのは勝手だがデートに出ておいてその態度は好かれねぇよ。あと映画館では携帯の電源切っとけ。

 日曜はみたとみらい周辺に遊びに。ポケモンセンタがオープン直後だったらしく3時間待ち。スゲェ。お父さんお母さんお疲れ様です。もちろんそんなじゃ入る気無くて遠くから眺めるだけ。へー。


 もう先の日記にも書いたけど、Spiel!のフライヤが上がりました。ひたちくんの力作です。配りまくるよ!!!てなんで、よろしくおねがいします。

2005/03/06(日)  ランドマークに行ったらポケセンが。
mb_0306175132.jpg 240×320 27Kポケモンセンターオープン2日目!





3時間待ち。スッゲェ。

2005/03/04(金)  フライヤデキター
spiel13.jpg 288×174 24Kなんか、メールアップデートすると文字化けが発生しているようです。
困ったなあ。

それはそれとして、次回Spiel!のフライヤ画像ができました!!!テーマが「林」で、でざいんどーすんだ!?と、ひたちくんが超奮闘してくれました。ありがとう。

がんばっただけあって、頓智のきいた素敵なデザインです。イエー

2005/03/04(金)  ひゅーひゅーの日(まだ言う)

 そういえば昨日はひな祭りだったんだよね。皆さんは年一回この日ぐらいは吉川ひなのとか言う人を思い出していることと思います。僕はといえば、毎日めんつゆを『めん』と『つゆ』に分ける仕事で生計を立てるので精一杯。あー、庭から金脈でもでねぇかなぁ(アパート住まいなので庭無し)


 会社で『グループマネージャ』っていう、まぁつまり技術者統率して会社連絡を密にし、ダダ薄い帰属意識を少しでも回復しようというソレに、「あなたもならないか」という話を受けに上京。やっぱり増える仕事量奪われる時間に対しての見返りが少ない様に思う。あとは「統率者」の看板がもらえるかもらえないかぐらいか。


 ついでに今の会社に対する不満を上に言ったら、色々立派な言葉でカモフラージュされた、要約すると「クループ会社なんで親会社の決定には逆らえません」という返事をされる。あー、なーるほーどねー


 いやぁ、いくら親会社の決定だからって、人材開発部のノルマの為だけに採用されたあからさまにコミュニケーション能力と説明能力のド足りてねぇ人間を使ってていい筋はねえと思うぞ。割を食うのはクライアントだし最終的にはウチだろ。いつまでもボタン位置がずれた商品が売れると思うな。いきおいグループ親会社の代表メアドを探してしまう。

 なんか、IT業界って会社がコンパクトな方が稼げる気がしてきて気分がしぼむ。いっそここでフリーか?フリーなのか?

 オフィスにDJブースがあって、全員がミニマル・ハウス好きのIT企業ありませんか。残業ねぇヤツが残業時間にDJやってる様な、そんな会社。モチ休日はブース開放で。

2005/03/04(金)  ガラス注意
mb_0304123408.jpg 240×320 45K 今通っている会社は、昔工場だった場所をソフトウェア開発の作業所として使用している。当然だが元工場というのは無駄にだだっ広く、仕方なくロッカーとか間仕切りとかでそれぞれの部署を区切っているのが現状だ。今日、その間仕切りの一つ、すりガラスになっている上半分の部分に、こんな張り紙があった。


『ガラス注意』



 うん、解る。これはガラスだ。そんなことを今教えてもらわなくても知っている。だが何を注意すればいいのか解らない。まぁ、これが透明のガラスなら解る。東京とかでよく見るオシャレなビル、入り口を間違えてガラスに頭をぶつける人を良く見かける。そういう人を見るたびに「すりガラスにしてあげればいいのに」と思ったりする。しかし目の前にあるこれはどうだ。既にすりガラスだ。見ればそこに壁があることがまるわかりだ。だいいち下半分は普通の鉄の間仕切り、間違ってココを通ろうって人は居ない。盲人でもない限り。ああ、盲人用か!。盲人に注意を促しているのか。って見えないじゃん意味無いじゃん結局ぶつけるじゃん。ああ、何のためにあるんだこれ。気になる。運搬用か?「ガラスだから、割れるから、割らないように運びなさい」ってことか?ああ、あるある見たことある。赤い張り紙で『ガラス注意』って貼ってあるね。でもこれ、もう5年ぐらい動かしてない雰囲気満載。しかもその手の張り紙は普通真ん中に張るんじゃねえの?。そう、端っこなのだ。微妙な位置だ。目線より多少低い。ともすれば気がつかない。現に僕も今日まで気がつかなかった。という事は、気がついた人にだけ注意して欲しいのだろうか。気づいた人だけ得をするのだろうか。得をすると言えば株か?株なのか?『これからしばらくガラス関係の株に気をつけてください』という警鐘なのか?ガラス関連株の下落を予見しているのか!?。そんなバカな。なんでこんな回りくどい教え方をするのだ。インサイダ情報でもあるまいし。ってインサイダ情報なのかー!?公には言えないのか!?だからこそ『注意』なのかー!!!

 それ以来、『そんなバカな、ありえない』とか思いながら、ガラス関連株が気になる毎日を送っています。

2005/03/03(木)  それは朝日か夕暮れか。
mb_0303124129.jpg 240×320 13K 夕焼けが朝焼けより赤いのは、日中に日の光や活動する動物によってかくはんされた空気が塵や埃を含み、それらが日の光を反射するからだそうだ。それが本当なら、海の真ん中で見る夕日は、赤くないのかな。

 クラブ明け朝イチで新宿のビルに登ってボーっとビル郡を見ていた8年前。もう日は十分に高く、それでも澄んだ空気は朝のそれとわかる。ここから朝日が見れたら素敵なのにと、素直に思った。24時間営業になればうれしいな。東京タワーとか。

 仕事の友達が結婚して、隅田川沿いのマンションを買うみたい。そういえばここ数年隅田川の花火を観ていない。今年は久しぶりに場所取りでもしようか。んー、その前に桜かな。

2005/03/02(水)  アセンブリちゃんとビットちゃん
■ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050217AT1D1606Z16022005.html

NTTドコモはPHS(簡易型携帯電話)事業から撤退する。4月にも新規加入の受け付けを停止し、2、3年後をめどにサービス自体も取りやめる。


■ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000−4000円
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050224AT1D2305V23022005.html

PHS(簡易型携帯電話)最大手のウィルコム(旧DDIポケット)は、一定額を支払えば電話がかけ放題となる音声通話定額制を5月をメドに導入する。

※それぞれ本文より記事抜粋。


A:まずドコモPHS撤退(実際には確定では無いけど)。
B:びっくりしたね。@FreeDだっけ?使い放題の。あれって結構使ってる人多そうなのに。
A:まぁ、win - loseな商売がいつも、いつまでも通じる訳ないしね。3年って、まだ続いたほうじゃない?
B:うぃん?ろす?
A:PSPみたいな商売のこと。
B:?????(良くわからない)
A:(無視して)それに対してウィルコム。遂に定額通話時代!
B:air-edgeに続いてまたも業界初!いきおいあるよね!
A:でも残念なことがひとつ!
B:なに?
A:「みんゴル?i」があそべません
B:それはどうでもいいな。
A:まぁ、「携帯電話」だものね。
B:そうそう。通話が重要でしょー。
A:これからは、こういう流れになっていくんだろうね。
B:家の電話だともう「IP電話」とか「skype」とかあるもんね。
A:他の会社も後追ってくるんだろうねー。
B:そうなるといいね。
A:夢のようだよね。
B:ホント。
A:いつでも「みんゴル」できるなんて!!
B:ほんっと、オマエ人の話聞かねぇのな。
A:え?
B:通話定額の話は何処で分岐?
A:だって、PHSなんだもんー。友達に10人もいないよー
B:これから増やすんだよ。
A:あー、ムリムリ。
B:増えるよー。キャンペーンだってするだろうし。
A:ムリのムリムリ。よほどのことしないと。
B:たとえば?
A:駅の入り口でタダで配る。
B:モデムかよ。
A:女の子つかって「ちょっとお話しませんか?」といって手渡し、その後契約口まで誘導。
B:キャッチじゃん。
A:女の子はーやっぱりー?沢山話が出来る男の子が好きなんですよー。
B:常套句だな。
A:今ねー、友達を紹介すると数に応じてお金貰えるよー。
B:それはねずみ講だ。
A:犯罪スレスレぐらいはやらないと。
B:スレスレじゃなくて犯罪です。
A:違うよ、新しいビジネスだよ。
B:えー
A:でもでも、「いつでもどこでも、時間を気にしなくて済む」ってのは魅力ではあるよね。
B:うんうん、「電話代もったいないからこっちからかけ直すよ」とか言わなくて済むしね。
A:ついついアツくなっちゃって、時間を忘れちゃうことだってあるし。
B:するねー。恋愛相談とかしてたら夜が明けちゃったり。
A:というわけで、私たちは心から応援します!
B:応援します!
A:がんばれ「みんゴル?i」!
B:オマエとだけは電話したくないな(右から左)。


#実際は企業向けとして重宝しそうな気がします。
#あ、あと遠距離恋愛の人は買うといいと思います。

2005/03/01(火)  なんとなく、Ep3(※0)
 今日はPSO-Ep3(※1)の話。この時点で興味無い人は読まないほうが吉。


 ココ最近、勝てない。笑っちゃう程勝てない。見事な逆転負けを3回程経験した。2月は3割切ったんじゃないのか?敗北の後のディスカッションで、どうも原因はアバート(※2)のコスト減(※3)による、低コストのメリット半減から、自然と高コストハンター(※4)が強くなり、その手のデッキを作っていない僕が負ける構図らしい。


 だからといって、自分も高コストハンターをやるのは気が引ける。というか、今更慣れてない戦術を取って勝てるとは思えない。相手はそのデッキで慣らした猛者だ。つかぶっちゃけ普通にやったって俺よか賢い連中だ。あと性格がら、やるなら徹底的なメタデッキ(※5)でいきたい。


 まずアバート対策。そもそもこれがコスト1で防御として相当優秀になってしまったのが問題。対抗策は低コストアタ6(※6)か即死系(※7)しかし、ミルリリー(※8)は小キャラなので使えないし(※9)オブリリーは大振りだ(※10)。第一どっちも歩けない(※11)。ああ、スネイルペースって手もあるか(※12)


 高コストだったらテンペスト(※13)かパニッシュメント(※14)って手もあるんだけど、味方も巻き添えを食うし、アクション破壊武器装備されてたらアウト(※15)だ。


 やっぱりラディメとかの半減系(※16)、ギルチの固定ダメ(※17)でいくのがベターだな。どっちも防御アクション不可(※18)だし。こないだの状態異常デッキ(※19)は良かったけど、あれ盾装備されたらほぼアウト(※20)だもんなあ。まぁ、複合でいくか。


 とまぁこんなことを考えてゲームしてます。もうすぐ1年半だよ!



※0なんとなく、Ep3
 『なんとなく、クリスタル』は結局読んでいませんし読む気もないです。

※1PSO-Ep3
 『ファンタシースターオンライン・エピソード3』の略。DC版が『初めてのネットワーク対応RPG』として世に出て色々な賞をかっさらったゲームの続編。・・・なのだけれど、RPGの続編なのに全然ジャンルの違うトレーディングカードゲームとして発売してしまい、かつGCのみのタイトルなため、かなりマイナー。仲間内で遊ぶことが多いので勝率をつけるとナカナカ熱いのだけれど、自動で勝率をつける機能が無いのが残念。

※2アバート
 攻撃を受けた時に出せる防御カード。低コスト(コストが3以下)の攻撃を5だけ防ぐ。高コストのダメージは防げない。低コストのダメージは基本的に0〜6なので、これがかなり有効となる。

※3コスト
 キャラクタ(武器・エネミー)の配置に必要な行動ポイント。ゲームはサイコロを2つ振り、大きいほうの数字を攻撃用、小さいほうの数字を防御用として使う。アバートの使用コストは1。以前は2だった。コスト1つでも随分違うのである。

※4高コストハンター
 使用するキャラにはハンターとアークズがある。ハンターは武器を装備して戦い、アークズはエネミーを召喚する。ハンターは基本的に装備を全て剥がされないと本体攻撃をされない。アークズは本体を攻撃されると弱いが、遠くからエネミーを使って戦える。『高コストハンター』は高コストの武器を中心にして戦うハンターのことで、武器の数は少ないが1回の攻撃が強く、先述のアバートが効かない。

※5メタデッキ
 デッキとは、カードの山のこと。トレーディングカードはプレイヤが自分の好きなカードで『デッキ』を作り、それを持って戦う。『メタデッキ』は相手のデッキを予想してそれに対抗するデッキ。予想が合えば強いが、それ以外にはめっぽう弱い

※6低コストアタ6
 アタ6は、『アタック6』の略で攻撃時に出せるアタックカード。攻撃力に関係なく相手に6ダメージを与える。攻撃力の無い低コストでもダメージが稼げる上、何故かアバートが効かない(固定ダメージ無効とは書いてないのに)。コスト3あればできるので、あまり顕著だと嫌われる。

※7即死系
 特定の条件がそろえば対象カードが全部死んじゃうカード。後述のミルリリー、オブリリーの他、アサシンスライサやメキド等、結構ある。条件はナカナカ厳しいか、コストが高い。

※8ミルリリー
 小キャラ即死のエネミーカード。攻撃の結果、残りHPが3の場合に相手を即死させる。

※9小キャラなので使えないし
 高コストは大概HPが高い。先ずHP3にまで持っていく必要がある。

※10オブリリーは大振りだ
 オブリリーは『大キャラ即死』つまりHPが8以上なら即死させることができるエネミーカード。しかし、攻撃1回につきコストを余分に1消費する。(これがバカにできないのだ)

※11第一どっちも歩けない
 PSOやった事ある人は判ると思うが、ミルリリーもオブリリーも『花』である。もちろん足はなく、移動力が0に設定されている。攻撃範囲外で放置されると切ない。

※12スネイルペースって手もあるか
 『スネイルペース』は、場にとどまり特定の時間だけ特殊効果を表すアシストカード。場に出ているキャラクタ全部の移動力を1にする。足の速いキャラも1だが、動けないキャラも1になるので花も動く。

※13テンペスト
 アタックカード、大キャラ(HP8以上)に8ダメージ。敵味方関係なく7ダメージ。

※14パニッシュメント
  アタックカード、高コスト(コスト4以上のキャラ)に7ダメージ
。敵味方関係なく7ダメージ。


※15アクション破壊武器装備されてたらアウト
 攻撃に使ったアクションカードが基本的に無効になる装備。『基本的に』ってトコが曲者で、効果を正確に説明するのは正直めんどくさいので省略。

※16ラディメとかの半減系
 ラ・ディメニアン。攻撃力とかに関係無くあいてのHPを半分にするだけのダメージを与える。高コストはHPが高いので当然受けるダメージも大きい。

※17ギルチの固定ダメ
 ギルチッチ。アクションカードが使えないかわり、ダメージが固定。

※18どっちも防御アクション不可
 ラ・ディメニアンもギルチッチも『単純』といって、防御側が防御アクションを出せない。アバートもモチロン無効

※19状態異常デッキ
 とにかく、凍結とかマヒばっかり狙うデッキ。高コストになると当然負担も大きいので、その武器が動かないと攻撃が弱くなる。ただしハンターが相手だと結局その武器を壊さないと、本体攻撃ができない。

※20盾装備されたらほぼアウト
 ハンターは盾が装備できる。このカードは攻撃が出来ない代わり、盾がある間はそのほかの装備に攻撃ができない。当然だがHPが比較的高い。高コストをマヒさせようにも、その前にこの盾を壊す必要があるわけだ。

※21ここまで読んだひと
 正直根性あるね。
コメント
  • はたはた(2005/03/01 19:12)
    考えるのが面倒だからEp3は遊びません!今回の日記は飛ばさせて貰います。
  • ここう(2005/03/01 21:55)
    えー。やろうよー。Ep3。おもろいのに。
  • はたはた(2005/03/02 01:13)
    OgaBattle SaGaも途中で投げ出すくらいにSLG苦手ですから

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索