2005/01/31(月)  Spiel!お疲れ様でした!
 Spiel!お疲れ様でした!!!!今回も無事終了です!!!かつ、面白かった!!!誕生日プレゼント、いろんなものが集まりました。エロ本とかな。koumeちゃん、誕生日おめでとう!!!


 ゲストも良かったね。おしゃれキャットことenbun8wariさん。キャッチーな選曲と、それにくいつくお客さんが印象的でした。そういえば、今回もまた微妙に客層が変わっていましたね。女の子多かった?うわあい。


 次回は3/26日。ゲストはトーキョーエレクトリックビートパークからHAYASHIくんです。『林』とつくもの持ってくれば割引です!。ルールは「はやし」と読むか、『林』の文字が入っているかのどっちらか。『りんどう湖ファミリー牧場』は登録商標がひらがななのでギリギリアウトだ!!。ハヤシライス、キバヤシ、ノルウェイの林(そういう建材があるらしい)、ええい、林を探せ!あと全国の『小林』『大林』『内林』『東海林』さんは免許証保険証等、身分を証明するもの持って大集合だ!!!!ってな感じの13回目もよろしくおねがいします!。

2005/01/28(金)  バイオハザー道
mb_0128122854.jpg 240×320 29K
 『カプコン、ゲームキューブのすごい5タイトル』と言われた目玉で、ゲームキューブ独占だったバイオハザード4買ってきたよ。PS2版は来冬発売なのでGC版。

 もう前作とは全然別物で、FPSとして面白い出来になってるって話は、前回体験版が出た時にも言ったので、今回はその体験版との違いを。

・村人の話す言葉が変わった(空耳度が上がった)
・村人の衝突判定が上がった?(群れられると通り抜けられません)
・チェンソー男がハンドガンで怯まなくなった(ヒエエ)
・Lボタンで武器がナイフに自動切換え。(便利)
・ステータス画面でリロードできません(瞬間リロードができない)

 

 なんというか、ステージクリア型のアクションゲームになった印象。こりゃバイオハザードじゃなくてゾンビリベンジとかザ・ハウス・オブ・ザ・デッドだ。でも、内容的にはそれらのいいトコ取りです。かなりいい『ゲーム』になったんじゃないかと。


 GC持ってるなら是非買って欲しい、PS2しか持ってないなら出るのを待って買って欲しい、そんなゲームです(心情的には本体ごと買って欲しいが)

 さて、明日はSpiel!。KOUMEちゃん誕生日スペシャルです。宜しくお願いします!

2005/01/27(木)  んー
■韓国人留学生の勇気が映画になる
http://www.daily.co.jp/society/2005/01/27/159375.shtml

 2001年に、JRの新大久保駅でアホな酔っ払いを助けようとしてくれた韓国人留学生の話を映画化しようって動きがあるそうで。いや、当の韓国人留学生がやった事は立派だったと好感もって思うし、亡くなったきっかけを思うとホント申し訳ない気持ちになるんだけど、なんというか、こう、『それ、映画にできるか?』と思う。いや、そりゃ、当の本人が素晴らしい人だったかもしれないし、それなりにドラマチックな人生を歩んだかも知れない。でも、それと彼が背負った結末は全く別の話じゃないのか。生前に彼が残した手記とかを読むならまだしも、第三者が脚色した映画を見て、彼を知ろうってのは、正直ないだろう。

 まぁでも、「国境を越えて、善行をした人が居たよ」という事実をもっと知らせたい、思い出して欲しいっていう気持ちを行動に起こすと、こういう方法しかないのかなぁ。とも思う。正直僕もこの記事を読むまで忘れてたし。


 この件に限らず。世間に『忘れて欲しくない』と願う気持ちは色々な成果物を作る。考えてみたら渋谷のハチ公もそう。より多くの人に語り継がれる事で得られる満足の様なものがあるのだろう。たぶん。きっと。

 まぁどんな形で残すのであれ、第三者が作っている限り、本人が自分の生きてるウチに作っちゃったアレには敵わないなあとか思った。と同時に話がそれてフォアボールになった。でもまぁ、これぐらいのほうがおきらくごくらくだと思ったり思わなかったり。

2005/01/27(木)  ワイルドライフ
mb_0127125351.jpg 240×320 31K やっぱ人間、こう、野性味がないといけない。やれ、ビタミンが足り無いだの繊維質が必要だの1日たった4分の筋力トレーニングだの、つけ置きするだけで綺麗にピカピカだの言うような生活は地球の住人の一員として間違っていると思うのです。人間よ、野生に還れ!!!!!!!!!!!!!ガチャガチャ、バタン(ドアを開ける音)、ただいまー、あー、もう超疲れた!!!セクハラ課長のお守りなんてもうこりごり!!。なによ、『タカハシさんは30になっても綺麗だね〜』って!!30で悪いか!!!売れ残りを見るような目で見るな!!!売れ残っても貴様はゴメンじゃボケ!!遺伝子レベルでデバッグしてこい油ザル!!。はぁ〜、もう、私の友達はあなただけよチャッピー(鰐)。・・・・・とか言うような生活してるから人間はドンドコドン弱くなっているのです。もっと自然な生活をしましょう。無人島で真のスローライフを!!澄んだ海で泳ぐのです!!木陰で潮騒を聴くのです!!木の実を探して暮らすのです!!見つからなくて困るのです!!ようやく見つけた椰子の実を割る体力も無ぁ無いまま、強い日差しにやられて目の前が真っ白になるのです。って、ナシナシ、今のナシ。そう僕らナチュラリストは自然の驚異はあえてチョイスしないのさ。マルチ商法と一緒でいいトコしか口にしませんから!!そんな訳で、そこの、都会な生活に疲れたお嬢さん、僕と一緒に無人島で生活しましょう!モチ二人きりで!!さぁ!!(手を差し伸べる)






(鰐)


#写真は土曜日に買った「Family music/YMCK」と、pinkyにぴったりなリーメントの食玩。絶対狙ってる。
#もうすぐSpiel!です。

2005/01/26(水)  アセンブリちゃんとビットちゃん

■「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
> http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840


「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

こう話すのはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健社長だ。彼が言うのは昨年12月12日に発売し、爆発的な人気を博す同社初の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」だ。あまりの話題性から品薄状態が続いている。(記事を一部抜粋)



A:日経に載った時から話題になった記事だけど、すごいねー。
B:「仕様です」って言うにしても、ここまで言い切っちゃたら角がたつよね。
A:『著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと(記事抜粋)』とか。
B:さすがにどんなに格好良くても、ドアと実際の入り口が半分ずれてたら怒ると思うけど。
A:自分と著名建築家を並べちゃうんだよ。
B:ガウディ、安藤忠雄、そして久多良木だ。
A:もうあれ、頑固オヤジのやるラーメン屋のノリだね。
B:あの手の店って今いくつ残ってるのかなあ。
A:いやぁ、久多良木さん・・
B:さすがにねえ・・
A:惚れた
B:惚れるの!?
A:だって、21世紀にもなってこんなことなかなか言えないよ。
B:普通言わないよう。
A:そこをあえて言う所が男らしいじゃない。
B:えー
A:ヒロインもののアニメ追っかける様なナヨっちぃ男が多い今、これだけのリーダシップ発揮できる人、なかなか居ないって。
B:不遜な暴言とリーダシップは別なものだと思うけどなあ。
A:『俺の仕事が解らねぇ様なら帰っていいから』って事でしょ。要は。
B:うわ、言葉面良く言い換えるなあ。
A:ロボタンが使えないなら使わないゲームを作ればいいじゃない。
B:フランス王朝か。
A:『ファッション』ってのは不自由さを楽しむものなんだよ!
B:ゲーム機としてどうなのよ。
A:ナンバワンよりオンリワンだよ!!
B:それサービス業失格だろ!!!!
A:決めた!!。久多良木ファンクラブ作る。
B:ええっ!?
A:会員にはブロマイド配布。久多良木さんを追っかけします。
B:コマ劇にいるおばさんみたいだな。
A:記者会見は常に最前列、登場するたび「クタたん」コール。
B:邪魔だなぁ。
A:都合が悪い質問が来たら「クタたんは何も悪くない!」って言って壇上に飛び出します。
B:いよいよもって邪魔だな。
A:キャッチフレーズは「ロボタンは飾りです!」「使うオマエが悪い!」
B:ああ、解った。
A:「というかPSPは芸術品なので、ゲームを遊ぶのは間違い」
B:ほめ殺しがしたいのか(そう)


#書いてる間に、SCEから「曲解すんな、ロボタンの仕組みは仕様だけど、動かないとか壊れてるのはちゃんと対応するぞ」という様な内容の発表があったっぽい。まぁ、ネタ書いちゃったんで上げ。

2005/01/26(水)  ゲームボーイウォーズとか
mb_0126121357.jpg 240×320 20K DENIM君から『ゲームボーイウォーズアドバンス1+2』を借りて遊んでます。2001年秋発売のはずが、どっかのビルに飛行機が突っ込んだ影響でお蔵入りになってたアレです。アメリカでは発売してたのにな!2まで出たのにな!

 まぁでも、おかげで1と2が一緒になって発売になったのでヨシとします。僕が買ったわけじゃないけどね(DENIM君ありがとう)

 いやぁ、これが面白くて面白くて。大戦略と違って、実物の戦車じゃないし、マップはヘキサじゃないし、この手のゲームには珍しく選択肢が少ないのですが、かえってその単純さが心地よくていいです。

 といっても、飽くまで『比較的』。それなりに戦略が必要です。まぁ、ノーマルで遊んでる限りは多少失敗しても大丈夫ですが。


 とりあえず1はクリア。2に突入です。でもいっそ買おうかなあ。

#写真はゲームボーイウォーズと鼻兎指人形。あとpinkey.

2005/01/25(火)  セレブ多売
 時代はセレブです。料理番組では『この春セレブが注目する』という枕で、グラム単位の単価が高そうなものを紹介し、ファッション誌では『これであなたもセレブになれる!』とかいう不思議な言葉が横行、女性週刊誌には『代官山のセレブが脱いだ!』なんて文句で見たことも聞いたこともない娘の写真が載っていたりします。まったく、食ったり着たり脱いだり忙しいな。しかしこの忙しさこそ、時代がセレブ寄りになってる証拠とも言えましょう。

 しかしこの『セレブ』。僕の周りにはちっとも見当たりません。街にはこんなにあふれているのに、未だに『俺、俺セレブよ?』とか言う人には会った事がありません。居るのか?本当に居るのか?まるで都市伝説です。ヒバゴンとかその類のアレです。僕の見えないところで食ったり着たり脱いだりしてるとしか思えません。許せねえ、俺にも食わせろ!

2005/01/25(火)  土曜日のライオン丸
 土曜日はラーメンズ公演。せきさん、くらさん、六月で。なんと前から2番目。双眼鏡要らずか!双眼鏡要らずさ!!まぁ相変わらずネタばれを嫌う彼らなので多くは語りませんが、個人的にはスタディより良かったです。でもまだトップはチェリーブロッサムかなあ。

 予断ですが、公演にあたって、小林賢太郎が寄せた言葉に、彼のコントに対する姿勢が出ていて、軽く感動しました。ひとつのことをずっとやり続ける人はかっこいい。

 その後、土間土間でお酒飲んでレスポンスへ。グルチュンカドイ君のDJには間に合った。要訳すると『レスポンスに来るなんて珍しい』とか複数の人に言われる。いつもすんません。

 お酒が残って結構酔ったまま渋谷はseco barへ。¥8さんのDJはとってもハウシーでした。ただ、あまり踊ってる人が居なかったのが残念なのと、ヒップホップのツアービデオが延々ループしてて、その字幕の治安の悪さに辟易した。個人的な問題であの手の画像は苦手。更に後でまわしていたマサミさんという男の人のDJも良かった。アルマダとかバソスキとか、そのへん。週末のSpiel!宜しく〜と¥8さんに挨拶して帰路につく。

 渋谷からストライダでの帰宅は初めてで道がぜんぜん分らず、とりあえず東横の高架脇をずっと走る。多摩川にかかる橋はどれもかっこいい。UFO呼べそう。この季節は、朝日が見れないまま帰宅してしまうのが残念。


 帰宅したら細君起きてた。日曜日はダラダラして過ごしました。Spiel!に向けて、練習したりレコード選んだり。

2005/01/24(月)  橋を渡る。もしくは1月のリバースエッジ。
 適当に酔った勢いで自転車を駆りだし10キロからの道のりぶらり帰宅。夜明け前、空は冷たく吐く息白く月は高く道を照らす。高架沿いの道、家と家の間、僕の知らない生活の隙間抜ける。まばらな明かりと、空を埋める建物の影。細い路地に息がつまり不安になる頃に川へ出る。

 未だ暗い多摩川を、見渡す様に橋を渡る。右に世田谷、左に中原。生活は川に区切られ、橋が繋ぐ。大概において橋は直線で、それは言葉にも似ている。真っ直ぐな道も陸に上がれば、何かの都合で曲げられる。そんな事を考えながら家路を急ぐ。


 土曜はラーメンズ、そのままレスポンスとseco Berに行って来ました。その話はまた後で〜

2005/01/23(日)  渋谷
mb_0123023908.jpg 240×320 45KえんぱちさんのDJは前よりより良かった!

スピール、楽しみだー

2005/01/21(金)  ようやく帰り。または終電逃亡逃亡
mb_0121235322.jpg 240×320 23Kメモリリークはあるていど仕方ないにしても、無くす努力はしてほしかった。

はらへったー

2005/01/21(金)  遭難蛇尾
 学力低下に伴う学習指導要綱見直しを受けてか受けずかの実験ブーム。テレビに映るでんじろうが今日も空気砲をバシバシ撃ちます。まモチロン僕も学研っ子、科学大好きなんですけれども。最近出たそうあの本。買いました?あの出版社のやつ。なんつか興味あって買ったんだけれども、ひでーのひどくないのって僕辟易。超読みにくくてもうやる気無くて。コマ割り無視するくせ妙にノリノリ擬人キャラ出し誌面で小躍り。専門用語も使ったり使わなかったり説明なかったりで超混乱。子供なめてる。バカにしてる。売ったモン勝ちとかきっと思ってる。

 まぁ飽くまで僕個人の感想だし、僕の理解度とか純粋度とかが足りなかったのかもしれないので名前は伏せますけど100円返せ。
コメント
  • ンウ十ソ夕”(2005/01/22 00:32)
    開いたが読む気が起きなかった。改訂したんか本当に。
  • ここう(2005/01/22 09:16)
    ウンのソナダ。だめよ、名前だしちゃ (´ー`)ノ

2005/01/20(木)  占いキングと脳内摩擦。
 朝の番組でもう定番になってる占いコーナ。まぁ、正直惰性でみてしまうんですが、「早起きすると幸運に恵まれそうです」とか言うのはどうなんですかね。早起きしないと見れない時間帯なんですが。明日の占いならともかく。

 風邪もだいぶ復調気味。


 saku saku、DVD化だってね。アイちゃん派の方々は悔しい思いをしてらっしゃるのでしょうか。っつか、あれ音楽番組だったんだ。

 ついで。『進化する「脳−コンピューター直結インターフェース」』っていう記事がwiredに。脳に電極をつないで、手足を使わずに外部デバイスを動作させることが可能になっているそうで。まぁ様はJMとかアヴァロンの世界がすぐソコにって事です。いや攻殻機動隊でもマトリクスでもいいんですけどね。今は身体が不自由な人向けの技術ですけど、こういうデバイスが一般的になったら価値観はどう変わっていくんでしょうかね。五感を欺くとかまでは行かなくても、歩きながら考えた文章がそのままポケットのメモリーに保存されたりとかするだけで、今より文章力のある人間が増えるかもしれませんね。もう一度、文章が画像を越える可能性があるのやも。やっぱ誰も出かけなくなるのかしら?最強のエコロジーくる?


#そういや、今週末はラーメンズ観てきます。

2005/01/19(水)  そろそろSpiel!準備
 気がつけば、去年末からこっち、買ったレコードの半分がhertzがらみです。そりゃ買ってる僕もアレですが、いくらなんでも出しすぎだろ。一時期のCari Lekebuschを思い出します。やほーい(意味も無く喜ぶ)。あと、11月ぐらいに出ててたんだけど買えなかったoliver hoのworld of lifeをようやく購入。CISCO通販。レコード屋が近くない僕には助かります。試聴もできるし、売り切れていても再入荷希望が出せるのがうれしい。送料がかかるのが玉に瑕。取り置きして、5枚溜まったら送るとかできたらいいのに。

 昨日は風邪とかをひいて家で一日中寝ていました。一切の活動が停止しています。メール作業もしてません。読んでも居ません。そろそろSpiel!に向けてセット組みを始めなくちゃいけないんだけどね。前半は自然とhertz祭りになります。ハードめから少しずつゆるくする予定。は未定。

 3月の遊びが未だに決まりません。ゲストは決まってるんだけどねー。

2005/01/18(火)  風邪ひいて寝てるんですが
ねてる間に、ヤフーメールが、ココを勝手に更新しやがりました。

つかhtmlメールなんてよこすなっつのな。トホー
コメント
  • GJK(2005/01/19 03:00)
    そゆことだったんですね
  • ここう(2005/01/19 21:43)
    そだったんです。僕の伺い知らないところで・・・・(;´д`)

2005/01/17(月)  海ごはんGABBAごはん
mb_0117121536.jpg 240×320 36K海ごはんGABBAごはん

 女子中高生のみなさんにお願いです。流行ってるのかなんなのか知りませんけど赤い縁の眼鏡禁止です。やめてください。かわいいから。萌え死ぬから。こんにちわ、ここうです。風邪ひきました。ズビズバンです。擬音で色々ごまかします。所得とか。


 土曜日は、佐々木さんの日記に誘われて新宿セガへ。大山のぶ代が一日店長という話。しかし『大山のぶ代が一日店長』と聞いて当然のようにタイトーに行ってしまい、30分遅れ。でも、この気持ち、君ならわかってくれるはずだ!な!?


 知らない人の為に言っておくと(つまり知ってる人は読み飛ばせの意)ドラえもんの声をやっている大山のぶ代さんは、おそらく全国屈指のアルカノイドプレイヤーなのです。『アルカノイド』ってのはタイトーから出ていたブロック崩し。全部で50面ぐらいあるんですけど、オールクリアは余裕、しまいにゃ残機潰し(わざとミスして面の最初からやり直し、その分で点数を稼ぐこと)までする始末。今でも深夜、新宿のタイトー5階に行くと、ひっそりアルカノイドをやる大山のぶ代がいるとか、いないとか。というドラえもん伝説。


 で。とんでもない回り道をした後にセガに言ってみるとものすごい人人人。お前らそんなにのぶ代好きか!?ドラえもん毎週見てんのか!?と、テメェの事棚上げで文句を言う。心の中で。ひっそりと。結局のぶ代・ザ・レジェンド見逃し。でもそこには鼻の人とかじいちゃんとか菊田さんとかNacky夫妻とかGJKさんとかせきさんとかあのさんとか観たことある人がゾロゴロ。まぁ、当然か。キングのぶ代のゲーマ魂とか聞く。(スコアネームしか知らないライバルが居るとか、男らしいやつ)

 その後、せきさんとスゴイテキトウな電気屋ウィンドウショッピングを。せきさんとメディア系の店を回ると、いろんな話が聞けて面白い。以下箇条書き。

・iPodシャッフルはもう発売してたらしい。でも数無さ過ぎて品切れ。
・512Mと1Gの差が6千円て、そりゃ1G買うよなあ。
・auの新INFOBAR、やっぱかっこいい。これでAIR-H"機能があればなあ
・今後のWILLCOMに期待。
・パイオニアのDVDJはまだ高すぎ。MACとVJツールが買えちゃう。
・むしろKORGのVJ用カオスパッドの方が色々いじれるんじゃないかと。
・ギャルゲーおよび腐女子ゲーのシナリオがおかしすぎる。
・PS2でのパンチラパイオニアの話(詳細忘れた)


 結局、LBTパーティギリギリの時刻までつきあってもらう。ありがとうございました。


 そのまま高円寺でドラ牌。爺ちゃんと再会。なんつか、ほんといい雰囲気の飲み会だった。みんな仲がいいなあ。そんな中に混じれるのは純粋にうれしい。ケロヨンさん(not けろよん。さん)の虐待されっぷりと、キレっぷりがおかしかったり、オザケン・パーフリがかかってうれしかったり、しまさん(これも友達に二人居るな)とゲーム話したり、マリクスさんの新INFOBARがうらやましかったり、iPodシャッフル見たりペタンクくんとお友達(名前聞きそびれた!)の酷い会話(書けない)が面白かったり、おもしろ三国志が面白かったり、ひたちくんと新年の挨拶したり、ドラ牌3月の『塩なめ放題』が他人事ながら心配になったりしている間にお開きの時間に。


 ご飯食べたりしてる間に早稲田に行けなくなり、そのままKoumeちゃんがDJをするマスタラップ@吉祥寺へ。あんのさんに再会。オガタさんに転職おめでとう。きどさんの「LEMONed I scream」が懐かしい。後半に行くほど(つまり東雲に近づくほど)DJの集中力が高まっていくのを感じつつ、僕は電池切れにてダウン。始発で茶箱に移動。既にイベントは終了済み。入り口で欠っちゃん、110くんと会う。茶箱でせきさん、あのさん、GJKさんと再会。わっとくんカタオカさんROBAさん、みんなでかぶを抜きました。違う。ご飯を食べました。かぶは抜いてません。朝っぱらから豚丼、デミハンバーグ定食、キムチカレー、マーボ丼(出現順)などとGABBAごはん。僕だけ納豆定食でひより。マーチ。

 帰りにROBAさんのJAVAプログラムを見せてもらってプログラム講義を拝聴。
 日曜日はだらーっと、買ったアナログをiPodに落としたりとかオーシャンズ11観たりとかしてすごす。一歩も出てないっす。


 そんな土日。ってか動いたなぁ、僕。天気悪くてあんなに寒かったのに。だから風邪ひいたのか。。。
コメント
  • ここう (2005/01/17 21:49)
    相さんからツッコミ。アルカノイドは全33面だそうです。訂正します。ドコで勘違いしたんだろ(´д`)

2005/01/15(土)  Drinkers High!
mb_0115201603.jpg 240×320 44Kきたよ。

なんだか、友達の家でやるホームパーティとか飲み会みたいだ。

たのし。

2005/01/14(金)  仕事が忙しく
日記どこじゃありません。
あと頭痛が収まりません。イテテ


ああ、低気圧来てるのか…

明日はloops.行ければLBTも行く予定


イテテ

2005/01/12(水)  web告知
 百式のコラム『コンテンツなタイミング』に惹かれた。Podcasting、PodsiteというiPodツールを引き合いに『コンテンツを消費するタイミングはもはや発信側ではコントロールできない』と結んでいる。そういえば、『HDDレコーダの台頭で、TV-CMを変える必要がでてきた』とかいうコラムをどこかで読んだなあ。日経だっけか。

 ひとつの発明や道具の普及によって、状況が変遷していくという事は良くあるけど、それを早く察知できる人は稀だ。殆どの場合、パラダイムシフトの中にあってさえ古い価値観にしがみ付いてしまう。もっと酷いと「昔は良かった」とか「近頃の若いもんは」となってしまう。いやこれは違うか。

 状況が変わっている。と言えばmixiだ。『友達の紹介によってのみ成り立つネットワーク』という名目で、安心と「友達の友達を巻き込める」楽しさで大好評だ。『2004年のホームページ』って言ったら間違いなくmixiだと思う。

 その影で、元々あったホームページのプレビュー数が落ちているんだよね。見る人の数と時間のパイが変わっていない以上、これは自明なことなんだけど。ウチみたいな「イベントの告知を含めて日記書いてる」サイトにとっては結構死活問題なのかなと思う。

 ExTENDもSpiel!も、ありがたい事に今のところお客さんの数が減るような事態には陥っていない。でもだからといってその上に安穏としていると、いつ足元をすくわれるか知れん。これでもそれなりに危機感って持ってて、先日あったRSS対応とかコメント対応とかの動機はそこにあったりする。効果があったかどうかは解らない。というか現在計る方法が無い。(でも、BBSより気軽なのか、コメントがもらえる様にはなった)。結局、メール更新を使ってmixiとExTENDの両方を更新していたりする(マサトクさんありがとう!)


 んーんーんー、わかんなくなって来た。僕のアタマじゃこれが限界か。たぶんweb上でのイベント告知の方法として、たぶんまだ先を考える必要があるはずなんだけど。むーん。


#Spiel!まであと3週間切ってます。今月は¥8さんですよ!

2005/01/12(水)  サマービューティー vs マッスルビューティー
mb_0112120718.jpg 240×320 15K(ボーダーシャツにアコースティックギター、浮き輪で)


そ、う、さ、

きーみとぼーくに夏がくーるさ、なーつはビートでゴーゴーなのさ
てーりつけーてる た・い・よーもホラばっ ちりさー
せーかいちーずを広げるーのさ、ブーランケェットも買ぁったのさ
もーすぐくーるさー wild wild summmmer〜






さ、寒みぃ〜

(北風)

 いや、寒いっス。寒すぎるっス。由緒あるミセス・サマービューティーな僕らは夏を熱望してやまない僕らです。ヘイト冬将軍。憎い、冬が憎い、毎日「明日も寒いでしょう」って当たり前なこと言ってる気象予報士が憎い。ついでにこのクソ寒い中、肌の色だけ夏満開なコギャルも憎い。なんだコギャルって。化石か!?アレだけイントゥーザネイチャー面して貨幣制度にやたら厳しいトコとか憎い。厳しいくせして被災者に募金しちゃうのとか憎い。なんだおまえ、善人か!?善人なのか!?そうか、ごめん。僕が誤解していたよ、やっぱり人類歩み寄りが大切だ。明日からボクタチ友達だ、さぁ、握手しよう。そして友達の証として名前と電話番号を教えてください。いや、君のじゃなくて君の友達の。できれば黒くない子を(かばんが側頭部にクリーンヒットする音挿入)



(空中で3回転)



(ピタリ着地)




(南武線)

2005/01/11(火)  プロパンガンダムと不機嫌な僕らとふぞろいのりんどう湖ファミリー牧場。
mb_0111120738.jpg 240×320 23K 理解不能な動機を見るたび、何かに責任を転嫁したい、そんな衝動抑えられないよ、だって僕たち人間だもの。アニメにゲーム、ビデオに小説、オタクキモイからあいつらdisれば、なかなか賛同得られるんじゃん?とか言っちゃってるソコのお前にこんにちわ(ルックルック)。今月のダヴィンチの特集は『もうオタクと付き合うしかない?』です。身の回りにはお気をつけください。ロメオの世界がすぐそこに。ガクガク。

 土曜は『ターミナル』を観る。6回観たらタダの東宝シネマ最高。渡米中に母国が無くなった為、空港に何ヶ月も足止めを食らう男の話。最初はコメディと思わせておいて、後半泣かせるストーリー。トム・ハンクスが演じるビクタ・ナボルスキのアメリカに来た動機が泣かせます。あと脇役においしい人が多いです。

 その後、総長にEA-1売却、EMX購入、六月とその友達とご飯。

 日曜日は、DENIM君にCD-J売却。のついでにゲーム大会。+せきさん+朝。NDSでぷよぷよばかりをしていた気も。あとガンダム。DENIMくんはそのまま泊まり。ぷよぷよフィーバーは「通」と比べてもなかなか遜色ないアツいルールだと思う。

 月曜日は夕方までダラダラ過ごして、後はMIDIの勉強。難しい。EMXの各パート音量はmicroKontrol側でスライダに設定できるんだけど、パートのon/offを設定することができない。パット側はControlChangeしか設定できないし、第一、EMX側にパートon/offをするcc/PRN/NRPNが無い。シット!。1ボタンでon/offしたかった。とまあ、これぐらいの事が言える程度には勉強できたのでヨシとする。あと、思ったよりキーボードが便利だった。

 フミアキさんと岡田さんに「microKontrolはwin2000でも使えるよ!」って教えてもらったのに、未だにパソコンにはつないでません(´ー`)。ごめんにょ。がんばるにょ。


#今年の目標は夏までに1曲作る。パクリでもいいから。
#写真は洋食屋の看板。君死ね風。

2005/01/08(土)  直感ヒトフデエディット!
mb_0108185315.jpg 240×320 24Kやってみた。クワガタに見えたら幸い。

2005/01/07(金)  楽しそうなパーティー
mb_0107122312.jpg 240×320 15K これから始めるパーティーについて話をしている人が居る。その人はそのパーティーを主催している人について触れ、打ち合わせについて触れ、『たのしそうだ』なんて語る。話を聞く僕は、その主催に会ったわけでも、打ち合わせを見たわけでもないのに、『なんか楽しそうだ』と思う。

 誰かが『楽しいパーティーになりそうだ』と、言っていたり書いたりしているパーティーはとても魅力的に見える。根拠は無い。全然無い。強いてあると言うならそれは、その情報発信者に対する信頼度だ。信頼できる人が言う「楽しそう/面白そう」はそのまま僕たちの動機になる。


 ExTENDやSpiel!、僕たちのやっているパーティも、誰かに『たのしそうだ』と言ってもらえているだろうか。心から『たのしそうだ』と言ってもらうには、どんな方法があるだろうか。


 そういえば去年バードマンに行った時、一週間ぐらい前から、フライヤーとかDJ対談とか見てワクワクしてたなぁ。これがヒントにならないかなあ。とか思った。

2005/01/06(木)  センス・オブ。
mb_0106120633.jpg 240×320 19K 白い息はきはきてくてく出社するサラリー戦士マンの精鋭たちよこんにちわ。最近「てくてく」って擬音も聞かねぇな。あと「とことこ」も。表現としてはかわいらしくて好きなのですが。


 センス・オブ・プログラミング読了。よく、プログラムの解説書に書いてあったり、仕事で諸先輩に教えてもらう「ここはこうしろ!」って部分について、『なんでそうなのか』、とか、『その考え方古いぞ』とか解説してる本。流石にこの仕事10年やってると殆どが当たり前だったりして「そうそう」って感じに読んでしまうのですが、それを第三者に説明したり、裏づけや自信として役に立ちます。全部鵜呑みにする気にはなりませんけど。プログラマで食ってる人、食いたい人にお薦め。今、俺が解析してる[[ 社外秘につき匿名 ]]プログラムを書いた奴は必読。


 最近この手の本が増えてきてうれしい限りです。最近の本を読むと昔の技術書がプアに見えてきます。たぶん、技術者でも文章力を持った人が出てきたんだろうなあ。これも(BBS時代を含めた)ネットワークコミュニケーションの副産物かもしれません。


 なんというか、やっぱりというか当然の様に「ソースコードは読みやすく」という風潮になってるんだなあと実感。10年前に、「読みやすいドキュメントが書けない技術者に未来は無い」とか言って、僕が泣くまで(てか、泣いても尚)仕様書の書き直しをやらせた先輩に超感謝。他社の人間まで教育してくれた清水さんありがとう。と、本人に聞こえない様に感謝。


 今日は早く帰りたいなあ。と、読みにくいソースを見ながら思ったり。
コメント
  • はたはた(2005/01/07 22:13)
    [社外秘]プログラム?つまりウチのようなヒネクレタ性格の者が組んだような、難解なヤツか
  • ここう(2005/01/10 01:33)
    社外秘なので教えられませんが、ひねくれというより、新人がとりあえず組んで、先輩がチェックをしなかった。そんな感じです。

2005/01/05(水)  なんつってたら

フジテレビが11年ぶりに年間視聴率1位なんてニュースが。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20050104212550-XWQVSLQSYG.nwc

首位を取ったフジにはぜひ昔のシニカルな深夜番組を復活させて欲しいです。ブラックバラエティじゃなくてさ。

2005/01/05(水)  Trap-TV
mb_0105120302.jpg 240×320 22K もう今から10年以上前になりますか。僕が働き始めたばかりの頃に、フジの深夜で「Trap-TV」なる番組をやってました。吹越満と吉田朝がストーリーテラになって進めるミステリ番組。っつても、トリックとか仕掛けとかにこだわる、古い(悪い意味ではない)ミステリファンは怒るんじゃないかと思う様なド奇抜マニアックな番組でした。十角館系って言えば解る人には解ってもらえるはず。番組の冒頭で「この番組はビデオに撮らないと意味無いから、録画ボタンを押せ!今すぐに!」とかいう趣旨の事言われんの。ずいぶん昔から「IQエンジンとかカノッサの屈辱とかビデオにすんなら、Trap-TVをビデオで出せ!」とか言ってたんですが、今BSフジで再放送しているらしく、某氏がビデオ撮ってくれました(しかもDVD-Rで!)すげー!!!なつかしー!!!!うれしー!!!!


 僕の「ここう たかや」ってハンドル名とか、たまーに日記に忍ばせる暗号とか、全部ここが原点なんだよね。ってかパクリ。


 なんというか、アレ、「死ぬ前にやっておきたいこと」がまたひとつ減りました(´ー`)ノ


 そういえば、その後、吉田朝が司会で「死刑ショー」っていう、犯罪者がやった罪を視聴者がテレゴングで判定、有罪になったらその場で袋かぶせて13階段(でも司会は終始陽気)っていう、信じられないぐらいブラックな番組を1回だけやったんだけど、だれか見た人居ますかね。


 あ、あと、タイトル忘れたけど8ミリビデオで撮られたホラー映画(ジェイソン系の。てか綾辻「殺人鬼」系の)なんてのもやってましたね、あの頃のフジは面白かったなあ。今はああいうのやってないのかしらん?



#なんか、すげーオカルト好きそうに見えますが、スプラッタは嫌いです。

2005/01/04(火)  プログラマの独り言
うわー、もう超訳わかんねぇ、やってらんねぇどうなってんだかわかんねぇ!なんだよなんで「ftpパケットの優先値」なんてどう考えても単品の簡単な設定値が『system_par[2585]』なんて配列のど真ん中にあんのよ!!ってか2585なんてマジックナンバ設定すんなら#define切れ!!「即値は使うな」って新人研修で教わらなかったか!?何考えてんだ!!って、うわー!!!!「2585」でソースをド検索したら「配列内部を機能ごとに分けるため」の構造体っつかマジックナンバの化け物が出てきた!!うわー!うわー!うわー!!。こりゃあれだ、作った奴は「これで簡単に設定ファイルの読み込みが作成できるぞ俺天才」とか思ってやったんだろそうだそうに違いないってかそこまですんなら即値打つなボケが。自分しかソースみないとか言うつもりか?ならなんでそのソース俺が見て!
$s$@!*!*!#こんなソース書くなら会社辞めるな死ぬな怪我すんな休むな遅刻すんなそいでテメェの書いたソースを一生メンテして余生を過ごせ。会社が金払う払わねぇに関わらずな!!



あー、すっきり(´ー`)

2005/01/04(火)  俺の三が日。
mb_0104122320.jpg 240×320 15K 年末のテレビが、歌と格闘とお笑いの3択になってる事にびっくりする今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?僕は最近、だいだひかるがかわいく見えてしまう奇病にかかって困っています。友近よりかわいいと思ってしまうあたり重症です。近所の病院に行ったら、医者は中学生にお年玉をせびられた様なツラで薬を出してくれました。ヨーグレットの味がしました。ちょっとムカついたけどヨーグレットが美味しかったので許します。

 29日は普通に仕事して、その後月下忘年会へ。毎年このときにしか会えない人とこの時しかしないような話を。日本酒の人が痩せててびっくり。「負けられねぇ」と闘志を燃やしましたが5秒で鎮火しました。日本の消防は優秀です。プールにはフナが住み、レベルを下げるために残機を潰し、宇宙にはピザ・ザ・ハットが居た。あと君死ねは面白。

 明けて30日にDさんと秋葉原。microKontrol購入。ソフトバンドルキャンペーン中に抑えたかったので。Midi初心者が買うには2枚3枚上の機材だと思った。しばらく使えないかも。対応OSに2000がないし。

 その後ゲーセン。銀銃を久しぶりに。デンデン稼げず。でも懐かしさがフツフツと。やっぱ銀銃いいなあ。

 行こうと思ったコミケは取りやめ。機材買ってお金も無かったし。

 あとはEA-1を総長に、CD-JをDENIM君に売却予定。EM-1が売れ残ったけどどうしよう。ヤフオクかなあ。


 31日に実家へ。の前に、頼まれごとで一陽来復@穴八幡を購入。早稲田に来たけどエージさんに挨拶せず。早朝だし。そこから栃木に帰ると雪だった。雪かきして、テレビみて普通に年越し。

 1日は細君と妹とで映画『カンフーハッスル』。CM通りのありえない内容だった。ただ、ギリギリまでカンフー映画で通してるのがうれしかった。マトリクスなんて最後15分ドラゴンボールだったし。

 色々、例えば「そりゃヒロイン要らないだろう」ってぐらいロマンスとか説明とか放置されてるんだけど、そのおかげかかなりテンポがいいです。娯楽としていい。でも実は友達と酒飲みながらDVDで見るのが真骨頂な気もします。

 2日には浅草へ。細君側の親戚の新年会。ちゃんとこういう会合を維持してる家族ってのはすごいなあと素直に思う。ちゃんと先祖も大切にしている。ウチの実家にはないものだ。そのまま細君の実家におとまり

 3日はお墓参りをしてそのまま帰宅。のんびりしていたら一日が終わっていた。

そんな3が日を経て、今日は仕事初めです。

2005/01/04(火)  今後の展望。
mb_0104122319.jpg 240×320 25K 年末年始、まるで恒星が消える直前に輝くソレのごとく、どのチャンネル回しても出演してる波田陽区に男らしさ、侍っぽさを感じる今日このごろ、いかがおすごしですか?僕は安田大サーカスと「パチパチパンチの人」の差が解らない奇病にかかって困っています。「パチパチパンチの人」の名前を覚えていないあたり重症です。近所の病院に行ったら、医者は「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」と信じている小学生を見る様なツラで薬を出してくれました。フリスクの味がしました。ちょっとムカついたけど息がスッキリしたので許します。体よく呪われろ。ムニュムニュ。


 どのタイミングで読んだか忘れたけど、森博嗣のエッセイで「文章がコミュニケーションの手段として重要な時期はもうそろそろ終わるでしょう」なんて事を読んでショック。この人の極論は説得力があって怖い。確かに通信環境が整備されて、画像でのコミュニケーションに抵抗がなくなってきたなぁ。僕みたいな人間は古くなっていくのかもしらん?こわやこわや。

 昨日書いたけど、Spiel!の画像が上がりました。年末進行の中、ひたちくんありがとう。程なく3月の準備もしないと。1月はkoumeちゃん主役、3月はぐりちゃんが主役。5月は僕なので、これも準備を進めないと。。。

 今年はもう一個パーティーを始めたいと思います。まずワンオフで。その後は半年に一回ぐらいのペースで進められたらいいなあ。とか。

2005/01/03(月)  Spiel!フライヤ来た!!
spiel12.jpg 288×178 20K今回から2周年、3周目に入ったので心機一転、横画像です!
Spiel!、今年もがんばっていきます!!ヨロシクお願いします!!


もちのロン、ExTENDもがんばりますよ!!

2005/01/03(月)  明けましておめでとうございます
mb_0103112629.jpg 240×320 20K年は変わりましたが僕の血糖値は変わりません。
今年は世界の果てが見えるかもしれないね。

光点も音も只の波形。今年は何が見れるかな。どんな音が聴けるかな。

チャーシュー麺がたべたいな。


今年も元気で。
コメント
  • GJK(2005/01/03 14:00)
    今年もよろしくお願いします。
  • ここう(2005/01/03 20:24)
    よろしくおねがいします。(´ー`)ノ ことしもがんばるょ

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索