2004/08/31(火)  アセンブリちゃんとビットちゃん
040831.jpg 400×133 15K
ヴェネチア(ベニス)の市内各所を会場とする、 国際建築展「ヴェネチア・ビエンナーレ」に、日本が参加。テーマは「オタク」。

http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/

A:最近海外から関心があるとは聞いていたけど…。
B:ついにおたくもここまできたって感じだね。
A:世も末だなぁ。
B:でも、最近は、『千と千尋の神隠し』とか『頭山』とか、海外で評価されているアニメも多いし、日本を知って貰うって意味で、いいんじゃないの?
A:その二つと「おたく」って根本的に違うでしょ。
B:あ、う、そうかも…。
A:「おたく」って、もうちょっと、こう、湿っぽくべたついたものじゃないの?
B:なんか表現が生々しくて嫌だなぁ。
A:まぁでも、その辺、今回のこの展示は解ってるみたいだけどね。
B:ページの展示イメージ図にはアニメショップと家電屋を足した様なのが載ってるね。
A:しかも、ポスターなんてこれアメリカで販売出来ないんじゃないかってぐらいの出来だ。
B:そこまではいかないでしょ。
A:いやいや、アメリカじゃペドフィリアの活動を抑制するために、9歳児以下はメディアに載せちゃいけないらしいよ。
B:そんな凄いの?
A:だから、おむつのCMとか、子供が出てこないんだって。
B:へぇー
A:しょうがないから大人が履いてる。
B:なんだウソか。
A:映画で子供が出てくるシーンは、モザイクか、CGなんだって。
B:(無視して)でも、ホント、「萌え」とか、「ぷに」とか、結構核心を突いた展示だよね。
A:でもね、私はまだまだ甘いと思うのだ。
B:っていうと?
A:もっとこう、暗部に光を当てるべき。
B:嫌な予感がするなあ。
A:アニメショップを置くのなら、そこにオタクのガイドを用意しないと。
B:やっぱり太ってるの?
A:しかも50人ぐらい。
B:暑そ〜。
A:でもガイド兼用だから展示物の説明とか懇切丁寧にしてくれるの。
B:あ、それは便利だね。
A:でもオタクだからしゃべり出したら止まらない。
B:やっぱ暑そう。っていうかウザそう。
A:しかも展示物は歴史についてなのに、その中のキャラクタ、しかも特定のキャラクタについての個人的な評価を延々しゃべり続けるの。
B:無視したいなあ。
A:無視しても止めないよ。
B:やっぱり。
A:というわけで、是非実行委員会の中の人には、オタクガイドの設置を提案したい。
B:オタクの将来考えるんだったら止めといた方がいいと思うなあ。
A:実はもう用意してある。
B:ええっ!?ああっ!!なんか暑いと思ったら!!!!
A:あとはベネチアに送るだけなんだけど…。
B:旅費が無いとか?
A:いや、通訳がみんな逃げちゃった…。
B:解るなあ、その気持ち(同情)


#個人的には、アニメというか、ぷにオタにばかり目が目立っているので、もうちょっとメカオタとか鉄オタとかにも光を当てて欲しいと思った。
#パンフ欲しい気がする・・


2004/08/30(月)  げんきなーい。
040830.jpg 120×160 4K昨日は仕様書にも書いてある機能を一個見逃し(正しくは、覚えていたけど、そう機能するとは思わなかった)の為に残業3時間を無駄に過ごす。それでも金もらえるサラリーすごい!土下座!!ごめんなさい!!!当然仕事おもんないまま帰るからおうちもおもんない。パンダのぬいぐるみ奉行にワガママ摂政をさせて気晴らし。5分で飽きる。プイス。ELECTRIBEをぐりぐりいじってウソトラック作成。ダラダラオリンピック回顧番組とかで、無理矢理機嫌を上げた所で就寝。シット!


朝になったら天気がアレで気分がリセット。おもんなーい、おもんなーい。でも会社。


通勤途中にこれ以上無い位楽しそうな顔で、風に逆らって出社するメーンが居た。ツラがジブリ。ちょっと元気が出た。

2004/08/29(日)  茶箱でゲーム行ってきました。
040829.jpg 120×160 4K今回は客として。今回もゲームやったやった。ゼルダとかスマデラとかマリコとか。またワリオ16人とか(笑

今回もPSO仲間が全国から集結。オンラインでは遊べない対戦ゲームやったりとかしてました。やっぱオンラインよりオフラインだなぁ。


途中から、匿名さんの塊魂を、ゆめうつつで拝見。塊が100m越え出してから、そのムチャクチャ具合いがおかしくてみんなでゲラゲラ笑ったり。おかしかった!


とにかく、たのしかったです。


いまは、大阪と名古屋から来たPSO仲間を夜バスで送った帰り。今日はメールチェックとかむりかも。ねむー

2004/08/26(木)  可能な限り軽減する。
040826.jpg 140×105 38Kネタも特に無いので、最近のニュースから。

衝突時の歩行者の衝撃を低減する「持ち上がりフード」を新開発


 車社会って言われてもうずいぶん経ちますが、相変わらず交通事故は絶えません。まぁ、都内の1日の交通量がどれだけのものか解りませんけど、これだけの物体が移動する以上、事故が0になる事はないだろうなあと思います。

 んで、HONDAが開発したこの「持ち上がりフード」これは、車が歩行者に衝突した際、ボンネットの上部(つまり、普段開かないちょうつがい側)が10cm程せりあがって、歩行者の頭部への衝撃を軽減するそうです。スゲー

 運転手ではなくて、歩行者側の衝撃を減らすっていう発想は新しいなあと思ったら、HONDAは1998年からもう歩行者傷害軽減ボディを採用しているそうな。知らなかったよ。僕たちは僕たちの知らない技術で守られているんだなあと、思った。


 ところで、この日記書く際に「そういや、日本の交通事故死って減っていないって言うけど、どの程度なんだろう」と思って調べたら1991年をピークに減ってんのね。どこで「減ってない」ってイメージを受けたんだろう。警察の不祥事を伝える事も大切だけど、こういう「頑張ってます」的なトコも大きく放送して欲しいなあと思った。あかるいニュース。

2004/08/25(水)  30歳になりました!
040825.jpg 120×160 5Kヤッター!!。30!2・3・5・6・10・15の倍数!6・3・3で12年!!ぶっちゃけ三十路!!イェアーヽ(*゚∀゚)ノ



 いや別に30歳だからって特に嬉しい訳でもないんですけどね。でもホラ、29歳の何が嫌かって、飲み会とか、会社とかで話題が無いから仕方も無しに年齢を聞くじゃないですか。こっちももう、言うしか無いから「29です」とか答えるじゃないですか。そうすると必ず「じゃああと少しで・・」とか「あと1年ですね」とか言われるんですよ。別に30歳になった途端に死ぬとか羽が生えるとか兵役にでなきゃいかんとかいうジャッジでもある訳でもねぇのにシタリ顔で。なんだその自信は。嫌がって欲しいのか?「そうなんですよ、もう身体にガタとかきちゃって」とか言って欲しいのか?そんな俺の顔見て「やっぱみんなそうだよなあ」って自分の人生と比較コンペアして安心したいのか?別に今日の連続が明日に続いただけでなんら変化がある訳でもねぇのに、「リーチですね」とか言うオマエ。もう言わせない。二度と。フォーエバー。



 そんなわけで、会社での僕の年齢は32になっています。たぶんもう、しばらく32のまんま。

2004/08/24(火)  残業したくねー
040824.jpg 120×160 5K相変わらず残業に次ぐ残業の残業三昧残業フィーバ残業インフレが続いています。モチロン続いてるからこその三昧でありフィーバでありインフレな訳で、継続していないのならそれは単品であり三色であり一盃口、満貫8000点な訳であります。ってか、『残業』ってのは残ってやる作業な訳で、なんか21時になっても社員誰も帰って無くて、全然残ってる気がしないっていうか、むしろ定時に帰ってる方が取り残され感満載っていうか、どうかしてるだろこんな職場。助けて下さいそこの人、旅の人、ってか勇者。なぜかスタート時には記憶喪失の勇者。死んだらゲームオーバ気味の勇者。最終セーブ地点からやり直しの勇者。僕も機械の身体が欲しいよメーテル。メーテルー。


(汽笛)

#来週からCDの通販をする予定です。期間・枚数限定。いそげー

2004/08/23(月)  常々やっちゃイカンと思っていたんだが。
好きな人には大変申し訳無のだけれど、いや、僕も結構好きな作家の部類にはいるんだけど、

「あだち充コレクション」ってのが今売っていて、どうも、「タッチ」と「みゆき」と「スローステップ」が一緒になった雑誌らしんだけど、どうなんだソレ。シロウトに見分け付くのか?。申し訳ないけど僕には無理。手塚治虫の髭オヤジが、どの作品の髭オヤジなのか見分けるぐらいムリのムリムリ。

まぁ、でも、タイトル別に分けてあるだろうし、見分けるっていうか、区別はできるんだろうけどなー。どうせならページごとシャッフルして欲しい。そして、調子に乗ってあさぎり夕(なかよし限定)コレクションとかやってほしい。あれも見分けつかないし。

2004/08/22(日)  club A/Gおつかれさまでした!
イベントとしてはかなりありえないイベントでした(賛辞)。楽しかった!

シマダさん、天津でも楽しんでください!DJセット、送れるといいですねー

今日はそのままちょいと寝てビーチ犬とか。こっちも楽しかった!
040822_0220~001.jpg 240×320 32K

2004/08/19(木)  オリンピック
040819.jpg 120×160 3K世はオリンピックである。テレビをつけても消してもオリンピックオリンピックと連呼している。いや、さすがに消した時は静かだ。少しウソをついたけど優しい君なら見逃してくれるはずだ。だいいち、消してもしゃべるテレビなんて嫌だ。うかうか眠れない。やっぱり画面は真っ暗なんだろうか。それじゃただのラジオだ。画面に映らないから、昨今のバラエティ得意のテロップネタが使えない。テツandトモとか、吉本のアレとか、動きが重要なネタは総じてアウトだ。いつもここからなんて、面白さが半減だ。ざまあみろ。でもこれってひょっとして、ただの『ブラウン管が壊れたテレビ』じゃないのか。そうかこわれてたか。これは気が付かなかった。

2004/08/18(水)  陽気なギャングが地球を回す
040818.jpg 85×140 6K 『陽気なギャングが地球を回す』読了。いや、もうけっこう前に読み終わっていたんだけど、ページお休み中だったので(;´д`)。森博詞じゃないやつを読もうと思って、「このミステリーがすごい!2004」国内編第6位の本を買ってみた。


 嘘を見破る名人、スリ、正確無比な体内時計、演説の名手。4人のギャングは、それぞれの特技を活かして銀行強盗をしている。いつも通りの計画、いつも通りの仕事。のはずが、銀行からの逃走中に別のギャングに盗んだ金を奪われてしまうっていうお話。

 帯の煽り文句にあった「ジェットコースターの様な」文章はありませんでした。でしたが、スッゲェ面白かったです。ミステリとかの謎解きとはちょっと違う面白さ。4人の主人公のデフォルメ加減と、複線の張り方、回収のしかたが秀逸です。ミステリとか読まない人にも勧められる一冊です。


#コミケ参加時に、ヘクターさんから差し入れを頂きました!!ありがとう

2004/08/17(火)  再開したばかりだけど
040817.jpg 120×160 4K今日、ここ5年ぐらいのつきあいがあったうにちくさんがお亡くなりになりました。交通事故です。最近は疎遠になってしまったけど、やっぱり寂しいモノです。

6月には千羽鶴も折ったのですが、想いは届かなかった。。。(。・ω・。)


そんなわけで、今日は1日作業お休み。ごめんなさい。

#ばいばい。

2004/08/16(月)  再開
040816.jpg 75×100 1K ああ、今日と言う日をどんなに待ち焦がれたか。「焦がれる」という字は「焦げる」に同じ。つまり私は真っ黒焦げ。バーニンバーニン燃焼系。こんな運動できるかな?腕を後ろから上げて背伸びの運動!!ボキボキボキ(脱臼音)


 そんなわけで、誰が待っていたのか、待たなかったのかよく解りませんし、あなたが待ってくれた、待たなかった如何とは余り関係なく、ExTENDページ、再開します。えーと、放置されたページのプレビューは見事なまでに70/1日程度まで下がりました。ウヒョー!!!。


 えーとその間やった事を箇条書きに。


・the 仕事。生業。
・コミケ準備とかしてた。
・風邪ひいた
・ロード・オブ・ザ・リング、王の帰還(DVD)見た
・ソノシート準備とかしてた。
・コミケに参加した
・ソノシートに参加した


 コミケもソノシートも、無事に終了しました。コミケで出したCDは完売しました!!ありがとうございました!!!。ただ、30枚はちょっと少なかったみたいで、手に入らなかった人が何人かいらっしゃった様です。ごめんなさい。期間限定で通販を行いたいと思います。

 ソノシートも盛り上がる事ができました。、なんかバタバタしてしまい、いろんな人に迷惑かけてしまいました事をお詫びします。その上に、感謝を幾重にも。本当にありがとうございました。


#さ、来週末はシマダさん送迎パーティーです。こちらも頑張ります!

2004/08/13(金)  コミケ準備終了!!!!
20040813.jpg 120×160 3K気が付いたら半月、ここの更新をサボったりサヴォらなかったりサブヴォイスったりしませんけど皆さんはいかがお過ごしですか。流石に2週間とかさぼったらreadmeカウンタ下がるかと思ったら、意外と下がりませんでした。それもこれも「ペーパーマリオRPG」のおかげです


長いお休みを貰ったおかげか否か、色々完成しました!!!具体的には手ぬぐいとTシャツとCD。それぞれ数量が限られていますので、お早めに!。

#雨降ってますが、ソノシート、決行です!よろしくお願いします!
#決行しました!無事終了!ありがとうございました!!

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索