2004/03/31(水) 
040331.jpg 120×144 13K 会社帰りに、ふらり本屋に寄ったら復刻版BEEPが。っと言っても、僕自身はBEEPを意識して読んだことなくて(どうも名前を覚える脳が未発達らしいですよ)、そういやソノシート付きの雑誌とかもあったなあという程度なのですが。

 それでも復刻版をソノシート目当てでゲット。中身は・・・なんというか、懐かしい。いや、僕自身はBEEPを良く知っている訳じゃないのでBEEPが懐かしいっていうか、雰囲気が懐かしい。所々ある女の子の写真がアレだったり(男のファッションは今も大してかわらんね)。ディズニーランドの特集だったり。懐かしい。

 これってLZDさんとか読んだら感涙ものなんだろうなあ(もう買ってるんだろうなあ)

今日はソノシートCDは聴いてないですが、ソレ抜きでも十分面白いです。懐かしさにかまけて。

2004/03/29(月)  ド親切な神様
 現在進行中のコントについて、イチイチテロップで説明が無いとおもしろさが分からない神様、神様おはようございます。アレですか、シチュエーションコントやってる間中、どういうシチュエーションなのかずーっとテロップだしてんのは、番組を途中から見た人の為の配慮ですね?。CM前に、次に出るネタと笑っている珠緒の顔が挿入されるのは、一人寂しく番組を視聴している人にも、珠緒と一緒にテレビを見ている気分を味わって貰ってるんですね!。ツッコミがイチイチ文字放送されるのは、耳が不自由な方への配慮でゴザイマスね!!!!さすが神様だ!!


 なーんかね、笑うタイミングをイチイチ指示されているみたいで、ドリフの大爆笑とかで使われてた、回転灯が動くと笑うおばちゃんたちを思い出しますね。

#さばこでげーむ終了。Spiel!に向けてがんばります。
#ExTENDもそろそろ日付決めたいかんじ(´ー`)ノ。

2004/03/28(日)  サバゲー、お疲れさまでした

 さばこでげーむ、お疲れさまでした!!!。事件事故などなく、、と、言いたい所ですが人が多すぎてご迷惑おかけしたかもしれません。申し訳ありませんでした。

 まあ、内容的には12人HAROとか16人メイドインワリオとかゼルダとかガンダムとかメガドラとかPCエンジンとかファミコンとかスト2とか。いっぱいありすぎてよく解らない事になっていました。


 それも面白かったのかな。けっこうみなさん楽しんでらしたみたいで、良かったです。狭い思いさせてしまった事だけ、ホントごめんなさい。あと、ありがとうございました。

2004/03/25(木)  さばこでげーむ。大切なお知らせ
 こんにちわ、床屋に行ってから、どことなく雰囲気が長井秀和に似てきたここうです。まちがいなーい。


 以前、せきさんが『おもしれぇ』と熱弁していたリベリオンを見ました。戦争を回避するため、民衆の感情をも統制した近未来が舞台の、SFアクション。っつか、ストーリーはどうでもいいんだけどね。面白いのは、アクションの主軸になるGun=Kataの方。あらゆる銃撃戦を解析し弾道を予測、かつ、敵の予想しない動きで攻撃する『銃の形(Gun=Kata)』。このアクションシーンが面白い。予測するだかなんだか知らないけど、目の前に立ってるのに当たらないってのはどうなんだ。引き金を引く前に銃口をはじく、もしくは先に撃つのどちらかの方法で、自分は被弾しないって事らしいですがどう考えてもソレ無茶だろ。無茶なんだけど、カッコイイという理由だけで押し切っています。最後、Gun=Kataの使い手同士が戦う所は圧巻で、30秒間目の前で撃ち合いしていて一発も当たりません。もう苦笑いです。色々通り越しています。

 会社にsell DVDがあるって事は、たぶんレンタルもやってるって事でしょう。是非一度借りてみてください。あ、時間が無かったら、見るのはアクションシーンだけでいいです。ストーリーは2の次なんで。


 今週末はさばこでげーむです。ですが!!事前登録が想像を絶する数来てしまいました!!!!

 えーと、事前登録をしていない方、もしくはし忘れた方、大変申し訳ありません!!!!事前登録の方を優先させて頂きます。登録無しでの当日入場は無理と考えてください。ごめんねー(;_;


#もうすぐサバゲー!!!!。よろしくです。

2004/03/24(水)  not 心配 または夢の様に続くキーボード。

『しんようしないと、しんようしてもらえないよ』




 そんな、コトバヅラばっか追っかけたスッゲェ当たり前な言葉にうかされうなされ、ウッカリ涙したりヤッパリ鼻タレたり、さっぱり出なかったりするみなさんこんにちわ(ハンカチで鼻をかみながら)。柔らかなスピードで自転車は疾走、教会通りを左へ曲がる、回る回る巡るタイヤ、集中する前輪、駆ける後輪、本気で走れば、何か変わるかもしれないね。



 でも、走る前に死ぬだろう。イエー!!





 今週末にはサバコでゲームが控えているのに、いかんせんテンションナナメ線。『アゲテコアゲテコ』騒ぐ僕を後目に自分はシルバーシートです。それもこれもあれもどれも仕事のせい。なんだかなー。日本刀片手に、西洋騎士団相手にしている様です。意味が解りません。えーと、蟹ヘイズで挑んだら相手が低コストアークズだった感じ?よけい解らないのは仕様です。

 カジヒデキ聴きながらジワリ回復中です。

2004/03/23(火)  猫だって吠えるしキャラバンも眠る
 厚化粧してコンビニ強襲、無抵抗の店員後目にジャンプを強奪『いちご100%』だけ切り抜いては元に戻す正義感たっぷりヒーロー気取りその実髪型から面構えまでライクなまはげPTA諸氏のみなさんこんにちわ。子供の読む本規制する前にテメェの読む本規制した方がいいんじゃねぇの?美容と健康にはマシュマロがいいそうですよ。際限なく食ってろ


 通勤路に桜が、心なしかふるえています。早く咲くといいなあ。


#今週末はサバゲー

2004/03/22(月)  いかりや長介死去
 僕らのドリフ父さんが逝ってしまわれました(。・ω・。)黙祷。


 まぁ、ドリフに関する感慨のようなものは、他のいろんな日記で書かれているだろうし、僕が書いても同じ様な文章になると思うので辞めておきます。寂しいです。僕も。っていう話。


 土曜日にPSO仲間集めてゼルダ4剣+やりました。クソ面白いですよ!!!4人でやるゼルダ。子供の頃に、みんなであーでもないこーでもないとか言いながらゼルダやってた頃を思い出します。あまりに面白くて、一人で遊ぶ気になれません。いつクリアできるんだそれ。

#そんな、ゼルダが楽しめるサバゲー、なんと今週末です!!!
#ってか、Spiel!も1ヶ月切ってるよ!!

2004/03/18(木)  U−23
040318.jpg 120×144 7K U−23でいうのが今アツいらしいです。インターネットのニュースとか見ても『U−23』の文字がいっぱいあります。『U−23』がなんなのかよく解りませんが、なんか潜水艦みたいなので、多分潜水艦でしょう。確かにUボートは男の子の夢です。アツい気がします。UAEってのは敵戦艦でしょうか。


 『国語力アップ400問』読了。NHKの国語力テストをまとめた本。後半に行くとエライ難しいもんだいが目白押し。『貧すれば鈍する』とか、いい言葉を覚えるのは嬉しいです。直ぐ忘れるけど。国語は苦手です。

 さばこでげーむ、事前登録が20人になりました。ありがとうございます。早く来場されても、後から来る事前登録者の為に入場をお断りする場合がありますので、ぜひ事前登録をよろしくお願いします(´ー`)ノ

#細君の体調が悪くて、一緒にゼル剣+できません(。・ω・。)

2004/03/17(水)  ゼルダ買ってきたよ。
おもしれーいや、いいですねゼルダ。ベースがGBAだからか、GCなんだけど2Dです。やっぱゼルダは2Dなのか?そう思う程。


ああ、でも一人で遊ぶのはもったいないので、大切に遊びます。やっぱ、誰かと遊んでこそのゲームだと思うし。

そんな感じで、今日はゼルダ三昧でっす :)

2004/03/16(火)  自分をしんじてー
ふらり寄ったゲーム屋さんで『発売中』と書いてある『ゼルダの伝説 4つの剣+』を発見慌てて家に帰って細君から小遣いもらって札握りしめて息切らせてゲーム屋に行ったら『まだ売れないよ』とか言われちゃったみなさんこんにちわ。







(。・ω・。)




小学生か俺は。


 そんな、未だ夢中な大人の為のイベントさばこでげーむまで、あと2週間を切りました。うーん楽しみですね。やっぱ、ゲームはみんなでやってこそ。でしょう。たくさん集まるといいなあ(´ー`)

2004/03/15(月)  収集する軌跡
20040315.jpg 120×144 9K そんなわけで、所用ありましてん広島行って来ました。母方の実家なんですけどね。いとこと一緒に、宮島とか広島城とか原爆ドームでたまたま視察に来ていた生小泉純一郎とか見てきました。生こえー。

 そう言えば、広島には細君の他に妹も一緒に行ったのですが、お土産にスターバックスでマグカップを買うと言っていましてん。なんでも、スターバックスってその土地オリジナルのマグカップを売っているとか。へぇ。商売上手いなあ。

 って、でもそれって都道府県全部のマグカップがあるって事?うわ果てしねぇ。え?海外も?どうやらきりがなさそうです。やっぱりそれを集めている人の家には大量のマグカップがあるんだろうなあ。なんか、むかしむかし観光地に売ってたタペストリーとか提灯を思い出します。もちろん、道具として使える分、マグカップの方が提灯より何倍もマシですけど。

 でも人って、なんでか知りませんがこういうのを集めたがりますよね。僕もワールドタンクミュージアム(の解説書)とかゲームウォッチとか深く考えたら提灯以下のガラクタを集めていたりします。

 集める人が居るから、それを商売にする人も居る。先のマグカップもそうだし、身近なトコだとレコードやファミコン・ミニのナンバリングも、そういう収集欲を煽るためのモノなんだろね。

 まぁ、なんだ。こう、何かしらのリソースを使ってガラクタを集めるって事はそれだけの余裕があるって事かもしれないし。ある意味豊かさの象徴と言えるでしょう。裕福では無いけどね。

 貴方は何を集めていますか?

2004/03/11(木) 
 世間では鳥インフルエンザだのBSEだのが大騒ぎです。カラスを介して感染するだの、原因となった酪農家が早まったりだの、もうヨーグルトを食べる程の回復ぶりだの。もう肉は豚ぐらいしか食べられないのか?とか言って生焼けの豚肉食って腹痛になったりしてな。もはや何が安全かなんて解りませんね。あれだ。鴨とか鹿とか馬とかこう珍味系のやつとか食うしかないです。つーか、魚肉食え魚肉。ダイレンジャーソーセージとか。

 森博嗣『冬』読了。もはやキャラ萌えすらないというか。これはSFか?最後がこれじゃ納得できないなあ。まぁ、既にミステリとしては読んでないけど。それでも帯に『森ミステリの最高峰』とか書かれちゃってる。ちょっとなー。瞬間は面白かったんだけど。残念。


#今週末、広島へ行って来ます。いろんなパーティー行けず。ごめん!!

2004/03/09(火)  sabaco de game

 世の中にごろごろ転がる有象無象の事象全てを善悪甲乙好き嫌いで分別したがる分別大魔神カテゴリ無僧肩こり専務みたいの様なみなさんこんにちわ。どう定義するのも自由ではありますが、決める必要が無いことに関しては『まだ決めていません』と言ってしまうのも手の様な気がします。っと、アイフルのチワワも申しておりました。『日本の政治が良いか悪いかなんて、今決める必要は無いワン』とかなんとか。もちろん全部嘘ですが。

 ExTENDの代替えイベント。『sabaco de game』が3週間圏内にやってきました。スケジュールにも入ってきたし。イベントって言っても、なんつーか、人集めてゲームやるっていう単純明快系なので気楽に。参加する人もかるーい気持ちで遊びに来てくれると嬉しいです。不良大人が集まります。楽しみです。

 『行ってみたい、いや、いこう!』って方は、事前登録して頂けると人数把握ができて嬉しいですにょ。

2004/03/08(月)  No Face No Communication
 ちょっと前にも書きましたが、全然面識の無い方からメールを貰って、『どんな人が読んでいるんだろう』と、その人のホームページを見に行ったら、ただのナンパ日記だった事があります。メールを使い、平行して複数の女の子をナンパ、二股三股かけて(本人にはその意識が無さそうなので、この表現は正しくないかな)その詳細をひたすら日記に書き連ねている、正直、友達にはなれなさそうな人でした。

 更に良く読むとこの人、メールの自動返信システムを開発しているとのこと。その開発・販売の一環として、メールでのナンパと日記を続けているとありました。この日記が、『自動返信システム』と言う名前のガラクタを売る為の『嘘』である可能性も含めて、良くできてるなぁ。と感心します。

 んで。その『自動返信システム』の売り文句に次の様なものが。『メールでのナンパを成功させるコツは「とにかくマメに返事を書くこと」』。至極当たり前の事だけど説得力があります。まぁ、ナンパに限らず、コミュニケーションの基本って、どれだけ相手に時間を割けるか。そして相手に「自分の為に時間を割いている」と思わせるかにかかっていそうですね。


 そこまで考えて、メールや掲示板というシステムは、相手に対して、裂いている時間を詐称しやすいコミュニケーションなのかも知れないとおもったり。たとえば、今貴方が見ているこの文章も、『ExTEND日記ジェネレータ』が吐き出したテキストじゃないとは言い切れないでしょう?(もちろん、ちゃんとここうが書いていますよ!証拠は無いけど)

 ま。まだまだ人工知能というか、そういう文章の自動生成プログラムが、
代わりに色々やってくれる時代ってのは来ないと思うんですけどね。先のメールの返信システムも多分嘘なんだろうな。多分。


 さて、あと数週間でsabaco de gameです。DJイベントとかクラブイベントではないので、普段クラブとか行かない人も是非遊びに来てくれるとうれしい。事前登録とかもしてくれると嬉しいです。(´ー`)ノ

2004/03/08(月)  True Shimofuriiiiiiii
 ふっと気がつきゃ三十路目前、ナニゲ理論かざして渡世、行く末見据えてでーんと構えて、年を取るのも悪くないね。なんて、半端らラップで文字数を稼ぐダメサイトオーナのみなさんこんにちわ。俺じゃねぇよ。


 今日は、奇数月にやるSpiel!会合@ここう邸でした。近所に住んでいるという理由だけでスペシャルゲストに、Bubble-Bさんを迎えてみたり(!)

 今まで僕が食べてきた霜降り肉が全て偽物と知りました。



 それと、金曜日にわっとくんと電話。6月ぐらいにできそうですようふふ。お待たせしています。あなたも、わたしも(*゚∀゚)-3

2004/03/04(木)  Road to lorelei
 東京BBS時代の友達との話題から。秋葉原にはコスプレ喫茶なるものがあります。まぁ、だいたい名前見れば解るんですが、ウェイトレスがあんな格好やこんな格好でご飯を運ぶという、酔狂ここに極まれりって感じのお店です。先日は全員スクール水着とかやったら、客が大行列を作る程の大盛況、最終的に警察まで出動するという、なんか書いてて『世も末だなあ』という言葉が脂の様に浮いてくる騒ぎがありました。

 そのコスプレ喫茶、今度は『ご奉仕は、限定食を注文されたお客様には最初の一口を料理を運んできてくれたメイドさんが、ふ〜ふ〜してお口までお運びいたします!』とかいう企画をやるみたいです。いや、もうやったのかな?。ごめんなさい。なんか見た途端、発してはいけない呪いの言葉が次々浮いてきそうなので怖くてリンク先を確認していません。せきの人も言っていますがまるで老人介護ですね!。


 いや、待て。これはひょっとして、『調理』にあたるのかもしれない。ホラ、フランス料理とか最後の仕上げをお客さんの目の前でやったりするでしょ?あれと一緒で、持ってきた時点では、ちょっと熱いから、最後の仕上げをメイドさんがやってくれるにちがいない。ゴメン俺無理言ってる。無理言ってるの自分で解ってる。


 なんつーか、その、ね。かわいい女の子がかわいい格好をしているのを愛でるって気持ちは理解したいとは思いますけど。モノには限度がねぇかオイ。

 もうアレだね、こうなるともう、そのうち『ビキニの上に濡れたワイシャツを着たウェイトレスがふーふーしてくれます』とかやりかねないですね。そこまでやったら営業停止食らいそうですけど。

2004/03/03(水)  ひゅーひゅーの日
 世間では、桃の節句だのひなまちゅりだの言ってるでひゅーが、ExTEND的には『ひゅーひゅーの日』な訳でひゅー。ええもう、全世界を敵に回してでも言い張りまひゅー。今日は『桃の天然水』を買って今は亡き大活躍中の華原朋美を忍ぶ様の、ますますの健勝跋扈を願う日でひゅー。え?『桃の天然水』が売ってない?ヌオオオオォォォ!!悪魔に魂売ってでも手に入れるでひゅー!!!!(目が光る)。死ぬ気で応援しないとテメェの半生ド後悔する程度に呪われるでひゅー(ピカー)背中を掻いたら吹き出物が潰れて手が血まみれになるひゅー!。満員電車で週刊紙読んでる奴をのぞき見したら、読むのがクソ遅くてイライラするひゅー!!そのくせ見たいマンガだけ読み飛ばされるひゅー!!!!万札しか持って無いせいで東急バスに乗車拒否されるひゅー!。ピザとコーラがよく似合う知らない無職に愛の告白を受けるがいいひゅー!!!!


そんなわけで、ExTENDはこれからも華原朋美を応戦していきたい所存です(Mr.ピザコーラの影に怯えながら)

2004/03/02(火)  スネアロール909
040302.jpg 120×144 9K トムソーヤの秘密基地に単身潜入。円卓に座る3匹のネコ、4匹のネズミを並び替えては新しい模様を見つける、お宝狙いの大盗賊ニャームコのみなさんこんにちわ。あなたの苦労は1512回目に報われるはずです。多分ね。


 現在1時間に100人オーバの閲覧が発生していて右往左往しています。いや、何もしないんだけど。通常営業時の何倍なのか計り知れん。原因は昨日の『アドファミレポ』。大手ブログの力ってのはスゴイね。アドファミ見せてくれた某氏、リンク貼ってくれたかしんくんありがとうございます。

2004/03/01(月)  アドファミ触ってきたよ
 『GBAでファミコンが遊べる!!』という事で一躍注目されている『アドファミ』というアイテムがあります。これさえあれば、お外でファミコンが遊べるという代物。まぁ、以前にもGame-Axeとかあったわけですが。

 とあるツテで、そのアドファミを触る機会に恵まれました(ありがとう!)

 うわあああ。すげえええ。チャレンジャー動いてる!!!。これで、暗い所でも好きなだけチャレンジャーが遊べます。どこの国とも思えない、送電線も無い電車の上で死闘を繰り広げることができます!!ナイフ一本で捕鯨できます!!ステキです。

 しかし、個人的な印象ですが、画面がちょっとキタナいですね。滲んでる。うーん、アドバンスTVみたいな事をやってるのかな。実機にはないちらつきも(こっちは言うほど気にはならない)


 でもやっぱデカイ。電池とカードリッジを含むと、SPより重いですね。本体とアドファミを両手で抱え込む様にして遊ぶのですが、僕の平均的な大きさの手で扱ってて、正直使いにくかったです。ただでさえSPの十字キーはちょっとアレなのに(最近は慣れたけど)

 ファミコンスロットの反対側にはスピーカとヘッドホン端子、リセットボタンがありました。ファミコンの音はここから出ているみたいです。

 背面には、さらに何故かアドバンスのソフトが!なんでも、このROMを使ってエミュレートする事で、『任天堂が著作を持ってるコードは使ってないよ!』と言い張るつもりらしいです(差し込むソフトはなんでも良さそう)

 電池についても訊いてみました。単三電池4本で5時間程度だそうです。あ、『GBAの電池とは別に』。ですよ。GAME-AXEが単三電池6本で6時間程度だそうなので、微妙な所です。


 正直言うと、コレクションアイテムだと思います。欲しいけど買わない感じの。まずサイズが大き過ぎですし、燃費の悪さも否めません。ROMを携帯して、ゲームそのものはエミュレータで遊んだ方がスマートだと思います。吸い出しとかができればの話しですが。

 せめて、アドファミ本体はバッグに入れて、無線アダプタでROMの読み込みができればなあ。速度的に無理なんだろうけど。


 まぁでも、任天堂いわく『今後ファミコン・ミニのシリーズ化は無い』そうですし、あってもシリーズには入りそうにない『ジャストブリード 』とか遊びたい人は、買ってもいいんじゃないかなと。GBAさえ持っていれば8000円ぐらいで遊べる訳ですし。


#昨日は俺とサーバの調子が悪かったので、更新できませんでした。ごめんなさい。
#掲示板のログも消滅しました。バックアップも無いので、新しい気持ちで書き込みしてください。ご迷惑おかけします。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索