2003/11/30(日)  P・S・2 P・S・2
PSX、12月13日発売です。HDD/DVDレコーダとして『どうなの!?』ってぐらいの機能と価格帯を打ち出していて、『あーこりゃPS2がDVD普及させたみたいにHDDレコーダも普及させちゃうか?』とか思っていたPSXが発売になります。

ところがヨドバシ.comにはこんな記述が・・


【主な変更点】
・HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速へ変更
・DVD+RW再生が非対応に変更
・CD-Rの再生が非対応に変更
・静止画対応フォーマットのうち、TIFF、GIF形式がそれぞれ非対応に変更
・サイバーショットの動画フォーマットの取り込みが非対応に変更
・音楽再生対応フォーマットについてMP3が非対応に変更
・製品質量の変更


 ええええええええ〜!?いや、いやね、確かに直接使うかって言ったら正直使わない機能っていうかどうでもいい機能なんだけど、こんなにグレードダウンが出てるのはヤバくねぇ?っつかモノ売る態度としてどうなのよ!やるなソニー。


 なんか、飲み屋に入ったら表のメニューにあったが売り切れてた気分だな。っつーか、指名しようとした子が今日お休みd(銃声)


 あ、なんか、このスペック、質量等のどうしようもない部分以外は、販売後にネットを介したグレードアップで対応出来るそうです。ああつまり納期間に合わなかったんだ。間に合わなかった機能をネットでアップデート出来るってのは良くできていますね。やるなソニー。

 でもこういうのって、たまーに、ごくたまに、ソフトじゃどうしようもないバグが出たりするんだよねー。


 『後日アップデート』の後日ってのがいつになるのかも含めて、たのしみですね。にへら。

2003/11/27(木)  女の子DJ
 モニカ来ないー(。・ω・。)とションボリしていたWire03で、代わりに僕らを萌え萌えにさせたエレンアレンが来日!!しかもブースとフロアがスッゲェ近い渋谷ISMで!!!と知って大喜びするも、日付がSpiel!と同じ12月13日と知って喜びがみるみるぬか漬けになっているみなさんこんにちわ。きっとこれは陰謀です。愛し合う僕とエレンたんを引き裂くロケット団(ムサシ&コジロウ)の仕業に違いねぇぜシット!!!。僕のエレンたんを返せ!!!!っていうかよこせ!!!!!既に私物扱いです。いや、だって女の子DJ萌えませんか?というか嫌いとはいわせn(色々問題がありそうな部分をカット)

 ええと、もうすぐSpiel!です。みなさん、CDの準備はいいですか?大ネタ小ネタ、なんでもこーい!!!そんな12月ですが、実は既に次、2月の分のネタも考えてあります。2月といえばバレンタインデー。チョコレート(義理)配るよ!!って、野郎に配って貰ってもうれしかねぇわなー。っつーわけで、ゲストDJも女の子(女の子!)を予定しています。っつーか、ここ数回ゲストっつーと女の子DJを呼んでいる気がしますが気のせいです。決して、これを機会にお友達になりたいわー。とか、色々教えて貰いたい!とか、教えたい!とか、すこしずつわらしべって、将来的にはモニカたんと仲良くなれるはず!とか思っていませんたぶんきっとおそらく。いや、だって女の子DJ萌えませんか?というか嫌いとはいわせn(色々問題がありそうな部分をカット)

 なんか、最近、女の子DJと聞くとのべつまくなしに萌えている気がしますがたぶん気のせいです。キャラとして楽なんですよ。ステレオタイプで。っつーか、だって女の子DJ萌えませんか?というか嫌いとはいわせn(色々問題がありそうな部分をカット)

2003/11/26(水)  2番目の最新情報
 『いちばんベスト』とか『各個人毎に』とか同じ言葉を二重に重複して復唱してしまう皆の衆こんばんわ。こういうのって癖ですからどうしようもないんですけど、まぁ、ちょっと自分で注意する分にはいいのかな。とも思います。

 なんて、こんな事を言ってしまうと、自分の言葉に自信が無くなってしまって何も喋れなくなったりしますね。「言葉の重複のほかにも何か間違ってるんじゃないかな」とか「これで合ってるのかなあ」とか「正しく伝わるんじゃろか?」とか「先輩、私のこと好きかしら?」とか。




 でもね、思うんです。言葉ってのは本来、自分でない相手に気持ちや状況を伝えるためのものじゃないのかな。って。もっとこう、言葉としての正しさよりも必要な事があるんじゃないでしょうか、僕らはもっと大切な事を忘れてはいないでしょうか!


 そこであえて言ってみたい!言葉を二重に重複させてみるのもイイジャナイ!。カラオケに行ってみましょう、みんな同じ言葉をくどいほどに復唱してるじゃないか!なんだよリンダリンダリンダリンダリンダリンダリンダリンダリンダリンダって!!!っつーか、歌謡ロックって誰もが誰かに恋してばかりで疲れねぇ?いや違う、話がそれた。っていうか今、敵が増えた!!とりあえず謝るごめん!いやここはあえて言葉を重ねて!平身低頭平謝りに平ぐものように謝意の気持ちを込めて陳謝の釈明の含みを交えてごめんなさいと深謝泣きを入れつつ参勤交代!!!!


ひらーにー(行列)

2003/11/25(火)  かわいいメイドさん
20031125.jpg 120×144 9K あまりに疲れていて、『ドメイン』『メイドサン』と読み間違える連休明けの昼下がりです。ええっ『かわいいメイドサンがいっぱい』!?どんなエロサイトかと。やっぱりメイドさんはショートカットに限ると思うのですがその辺語り出すと色々怖いのでやめておきます。

 そろそろPSOのEp3が発売です。前作はアクション風味のRPGだったのに一転、トレーディングカードゲームになってしまった問題作。RPGからカードゲーって。ファミコンに移植されたとたんボードゲームになってしまった源平討魔伝を思い出しますが5秒でチンして忘れます。やっぱり人間ポジティブに生きないと(チーン)

 忘却は人間の持つ武器の一つです。忘れることができるから、強い。まぁ、犬畜生とか憶えているかどうかも怪しい気がしますが。どうでもいいですか?どうでもいいですね。ハイ消えたー(愛川)

2003/11/23(日)  いろいろお疲れさまでしたー

昨日今日と目の回る様な毎日を送っています。ここうです。こう、椅子にすわってぐるぐる回る様な。プログラムに詰まったときに良くぐるぐる回っています。時々おこられます。ごめんなさい。

金曜日はわっとくんReflectに遊びに中野へ。オガタさんにご挨拶。いろんな人とお話してきました。みんなDJ上手かったよ!!スターギターで大騒ぎしたりとか。

Reflect自体は楽しく遊んだのですが、問題はその後。地図を見て、中野から川崎まで、せいぜい10kmチョイと踏んだ僕は何を思ったかストライダをかって自宅へ南下30目前でムチャするオヤジ。いや、川崎ってとおいのな。機嫌がいいとき程ムチャする性格なんとかしたい。。

その後、6時間ほど寝てから練乳ナイト@澁谷へ。途中CISCOに寄って遠藤さんに挨拶+吉田さんにご挨拶。っていうか、吉田さん退院おめでとうございます。入院の事実すら知らなかった僕を許してくださいと心で叫びながらハードフロアの新譜ゲット。結局自分レーベル立ち上げたのな。

練乳ナイトは、ラップありのコアありのA-POPありのハウスアリ食いタンありのありのアリアリで楽しめました。節奏のない。とはああいうのを言う(褒め言葉です)KoumeちゃんとかNackyさんぴにゃ子とか総長とか、IzさんけろよんさんさんごちゃんみさきちさんDewくん団長ちんぱちああもうそのへんたくさんと色々馬鹿話とか。馬鹿話大好き。


Spiel!の宣伝も交えつつ、今度はSabacoのネコパン7Hourに。澁谷から早稲田に行く道で迷ったのは内緒だ!わっとくんに再会したりバードマンのドダイさんにあいさつしたり、SESSAさんの帽子の中に想いを馳せたり、せきさんとメロン記念日の将来を憂いたりしながらも、夜半前に退出。流石に2日連荘はきついのです。ごめんなさい。

今日は今日で、KOUMEちゃんとぐりちゃんとで、Spiel!の作戦会議と題して鍋。KOUMEちゃんの鍋が激ウマ。いいお嫁さんになります。今後の鍋は、ショウガとニンニクがデフォルトになりそうです。ウマー。いや、もちろんSpiel!の打ち合わせもしながらねー。次回も楽しみにしてください。是非。

そんなんで、金曜夜から先ほどにかけて、怒濤の一日でした。イヤ騒いだわあ。


写真は、中野から川崎に帰宅中に撮った空。もう冬の空です。
20031123.jpg 120×144 9K

2003/11/19(水)  デフラグライブラリ
20031119.jpg 120×144 12K 本棚を整理して、二度と開かないであろう本を売却。田丸浩史の、買ったけど面白く無かった本とか、気に入りの作家のものでもつまらないものはバッサバッサと切り捨て(ても紙袋いっこ分しか棄てられないのは僕がオタクだから)。ちょっと本箱に余裕できた!。

 余裕ができると、何かが出来るというか、まぁ、時間とか暇についてもそうですけど、空きが無いと何もできない訳で。これで新しい本も躊躇無く買えますね。金が許せばな。 

 そう言えば、シャーロックホームズは、『記憶は屋根裏部屋みたいなもので、容量が決まっている、不要な知識は憶えるべきではない』と言い、いつまで経っても地動説でした。根拠レスっつーよりは荒唐無稽ですけど、ハードディスクみたいに、要らない記憶とかを破棄してスペースが空けられると嬉しいんだけどなあ。


#これからreflect。その後練乳ナイト - ネコパンナイトへー

2003/11/18(火)  アプローチの相違
20031118.jpg 120×144 7K森博詞『夏』読了。もはやミステリというよりは、以前の作品の点と点を緩やかに繋ぐ外伝の様相に。相変わらず、場面場面のかっこよさは秀逸。プロなんだから当たり前なのかもしれないけど、無駄な単語が少ないなぁ。見習いたい。


 練乳ナイト、DJ募集やってた時にあった出社日が消えました。フザケンナ!!!。行く気マンマンだったのを飲み込んで出社しようとしたのに今更取り消しだなんて!!!!!


普通に遊びに行くか・・・

2003/11/17(月)  アセンブリちゃんとビットちゃん
20031117.jpg 120×144 8KA:最近の女の子は一人で登下校できないねー。
B:なんのはなしー?
A:ホラ、夜道を一人で歩いてるとさぁ、知らないおじさんが…
B:ああ、そうそう、最近多いよねー。
A:一月に1、2回やってる気がするよー。
B:するねー。
A:かわいい洋服着た子は、暗い夜道に気をつけましょー。
B:気をつけましょー
A:ドブに落ちたらかわいい洋服が台無しです。
B:そっちかよ。
A:私なんて月に1、2回は落ちてる。
B:間抜けだなあ。
A:お気に入りのブーツが台無しー
B:どこのブーツ?エルフィ?ハリス?
A:スミス&ウェストン。
B:ミリタリじゃん!
A:なんと飛び出しナイフ付き。6万8千円。
B:物騒な上に銃刀法違反だよー
A:まぁでも、世の中捨てたもんじゃないよねー。
B:なんでー?
A:知らないおじさんに助けられちゃってー。
B:親切だね。
A:そのまま誘拐されちゃったー。
B:ダメじゃん。
A:一見安全そうな人でも、油断はしちゃダメってことだね。
B:あ、まとめたねー。確かに、油断は禁物だよね。
A:このおじさんも、油断さえしなければ、こんな目に遭うことも無かったのにねー。
B:え?
A:2万8千円しか持ってなかったよ。
B:え?あ!死体!!
A:合計4万2千円か。ブーツのローン、あと2万6千円だな。
B:常習犯かよ(通報)

2003/11/16(日)  こどもたちの、こどもたちの、こどもたちへ
 今やネットワークをちょっと探せば、格安で見つかるのに、映画や音楽なんかのコンテンツをわざわざ買ってしまう、ちょっと時代についていけてないみなさんこんにちわ。映画監督やアーティストは、あなた達の力によって支えられています。

 なんだろね、あなたがもし、そのコンテンツを好きであるなら、多少なりお金は払った方がいい。って話。


 今日は本棚を整理して本売った金で寿司食って終わり。体力落ちてんのかなあ。


#バレーボール女子。大山・栗原がカワイイと思います(ドコ見てる)
#SSX3、日本のサイトがオープンしてましたが、海外の方がオモシロイですよ。
#モンティパイソンのベストを買いました。スパムスパムスパム…

2003/11/13(木) 

 JRとか都営地下鉄とか、まぁつまり電車扱ってる会社が手を組んで『ズレ勤』キャンペーンってのやってますね。イメージキャラクタは『巨人の星』の星以外。星はまっすぐな正確だからズレ勤しないって事らしい。巨人の星シラネー。

 まぁつまり、早め出勤したり、フレックス使って遅く出勤したり、急行じゃなくて普通に乗ったりして混雑を避けてくださいっていう事らしい。ホームページには各路線の混雑時間が書いてあって便利。

 ただ、それって、できるんだったらとっくにやってるとおもうんだよね。世の中意外とフレックスにはならないのです。

 同じように、プログラマの服装もいつまでたってもスーツだね。まぁ、出向社員は見た目信用商売だから仕方ないのかな。でもスーツは嫌いです。めんどくせー。


#昨日は体調不良でした。ゴメンナサイ

2003/11/11(火)  歯に衣着せぬ
 今年も年賀はがきに心を込めて、虎なのか犬なのかパンダなのか鶏なのか解らない絵を描いては、やっぱり人なのか猫なのかアイドルなのか解らない様な生き物『消去(デリート)ニャ!』とか言われておとそで焼却されてしまうみなさんこんにちわ。今日の枕はマジ狭いです。


 お年玉つき年賀はがきの発売が始まりました。みなさん、今年も腱鞘炎になるほど宛名書きしたり、版権モノの漫画を模写したり、めんどくせーから白紙のまま宛名書いて送ったりするのでしょうか。僕は相変わらず電子メール派です。字、下手な上に漢字しらないので。コンピュータって便利だわぁ(全力ダメ発言)


 なーんて奴が増えると、年賀状なんて文化が廃れてしまうんでしょうね。郵政公社総裁はそれじゃ困るのか(困るだろ)『メールは心が伝わらない。1人500枚は出して欲しい』とコメントしたそうでうす。イヤ500枚って!!。どこの名だたる名士だよ!!!っつーか、渋谷に転がってる黒丸太が所持するケータイの電話帳だってせいぜい200件ぐらいだろ。もうどうやって500人に出したらいいのか解りません!!!。パニックです!!。えー、えーと、あ!そうだ!!23人のお友達に更に23人のお友達を紹介して貰えば!!!ってこれじゃ不幸の手紙です!!。何とかしてください郵政公社。



 そんな総裁500人発言も凄いのですが、郵政公社のCMに出演し、発売セレモニーに来ておきながら「昨年は10枚ほどしか出さなかった。メールの方が簡単だし……」と言い放った「電撃チョモランマ隊」とやらのメンバーは未来を生き抜く神経を持っていると、そう思います。

2003/11/10(月)  『高圧注意に要注意』
20031110.jpg 120×144 6K 『高圧注意』と書かれている札がある場合、何かしらの圧力に対して、僕らは警戒をしなくてはなりません。ただし、ここには、『圧力に注意』とは書かれていても、『どんな圧力か』については記述されていません。つまり考えうるすべての圧力に対して警戒が必要なのです。



・水圧
 たとえばそれが、プールなど水場のそばでなくても、水圧には注意しなくてはなりません。あなたの側にある壁。その向こうは、何万トンもの水をたたえたプールかもしれません。隣の住人がいつ、水中で食事をするドリフのコントをはじめないとも限らないのです。注意は、するに越したことはないのです。壁にはあらかじめ覗き穴を空けておくことをお勧めします。

・気圧
 気体は、普段意識することもない物質ですが、物質であることは忘れてはいけません。その力は、とても侮ることができないものです。毎年報道される台風の被害、あれらはすべて気圧の力なのです!!。注意は、するに越したことはないのです。念のため、折り畳み傘を持っておでかけください。

・電圧
 たとえば、普段何気なく見ているテレビ、そのブラウン管には数千ボルトもの電圧がかかっています。人間の身体はたった1アンペアの電流が流れるだけで、筋肉が収縮し、動けなくなってしまいます。たったひと触れが命を奪いかねないのです!!もはや確率の問題ではありません『高圧注意』とかかれた付近の物には、一切触れないほうが身のためです。注意は、するに越したことはないのです。フレミングの左手の法則のポーズで挑みましょう。


・態度
 高圧的な態度は、時に、あなたの人生を左右しかねない要求を携えてやってきます。その態度に臆し、相手の要求をのんではいけません。場合によっては、家のローンを抱えたまま、3年5ヶ月の孤独な一人旅をするハメになるやも知れないのです。注意は、するに越したことはないのです。こちらも、頑固ラーメン屋の気持ちでいきましょう。



圧力にはほかぶにも、精神的圧力、政治的圧力、圧力釜などの種類があります。そんな非日常がうっかり潜む、『高圧注意』にご注意下さい。

2003/11/09(日)  1年越しのクリア
20031109.jpg 120×144 8K
長かったなあ・・・







 気が付けば2年近く遊んでいた『役満アドバンス』をクリア。遠かった・・・・隠しキャラクタが二人ほど出てきてないけど、たぶんこれは対戦で出るんだろうなあ。

 『役満アドバンス』は、そつのない作りの麻雀ゲームで、機能としての隙が無い、いいゲームでした。さすが任天堂。『極』とかと比べて、キャラクタに特徴が多いのも好感が持てます。まぁ、あっちは実在のプロ使っちゃってるからどうしてもねー。



 以下、ランキングモードについて、オカルト的攻略を。

 どうもこのゲーム、内部に『ツキ』のパラメータがあるっぽい。いや、他の麻雀ゲームにもあるんだろうけど、このゲームに関しては、その効果が顕著。特にツイてない状態が酷くて、絶妙なタイミングで当たり牌を掴まされる。相手のリーチ直後に要らない裏スジ、無スジをツモったら、それは十中八九当たりと考えていい。

 基本的には相手に先行されたら、徹底的に避ける。どうも危険牌は、通っても自分のツキを落としているようだ。対子落とし、面子落としは当たり前、安牌ならドラの暗刻だって叩ききる覚悟が必要。ただし、ツキを上げないとしょうがないので、ベタ下りはせずひたすら回す。タンヤオのみでもいいからあがる。

 ツイてないと思ったらリーチはかけない。追っかけリーチされるとまず勝てないので。ついてないウチはひたすら耐える事。

 ただし、いっぺんツキだしたら、あとはよっぽどのことしない限り何やっても大丈夫。ここで稼ぎましょう。その気になれば、半荘で10万点ぐらい出せます。

 そんなゲームなので、素点は2万5千ではなく、3万点の方がいい。細かいトップが譲れるのでずいぶん楽になる。

 あと、どうもCPUはワンチャンス、ノーチャンスを見て無い気がする。ので、そこを狙った迷彩は無意味。それと、序盤8切りの9単騎とかもあんまり効果無いみたいです。

2003/11/07(金)  レボリクス
20031107.jpg 120×144 11K今日はマトリクスを観てきました。



マトリクスといっても、最初のやつじゃなくて、



リローデットでもなくて、レボリューションです。



略すと『レボリクス』だと思います。



もっと略せば『レリクス』です。のりうつります。キャー!!





俺がオマエでオマエは誰だ?





答えは10択。




1.王選手
2.かまとばあちゃん
3.小林賢太郎
4.ロバート・デニーロ
5.ジョン・クリーズ
6.ソニー・エリクソン
7.カール・ハイド
8.エド・シモンズ
9.あけみ
10.ミッフィーちゃん
11.田中角栄



しまった!これじゃ11択じゃないか!ええい弱った!困った時のスペイン宗教裁判。異議あり〜(´ー`)ノ

2003/11/05(水)  アセンブリちゃんとビットちゃん
20031105.jpg 120×144 6K
A:エレグラのメンツが発表されましたー。
B:されましたー。
A:今年も来るねー、アンダーワールド。
B:くるねー。
A:とりあえず呼んどきゃ安泰って魂胆見え見えだよね。
B:いや、そんなことないでしょ。
A:だってほかのメンツよく知らないしー。
B:まぁね。
A:そのアンダーワールドのライブも、良くないでしょう。
B:勝手に決めんなよ。
A:だって去年のライブ、記憶に残ってないしー。
B:去年はアンダーワールド来てないじゃん。
A:そうだっけ?。カレー食った事しか覚えて無いなあ。
B:入場料7000円払った感想がそれか。
A:誰来たっけ?
B:クラフトワーク!
A:8Bitジジイか
B:重鎮になんて事を。
A:とにかく、もっとインパクトのある人を呼んでほしいよねー。
B:たとえば?
A:トニーデビットとかー?
B:死んでるし。
A:ほら、イタコ使って。『ムムムム、私がトニーデビットじゃ』とか言ってDJすんのー。
B:なんで日本語かな。
A:あ、でも天国からレコードもってこれないや。
B:できないじゃん。
A:久しぶりのDJなんでミキサの使い方忘れちゃた。
B:音がばたつきそうだな。
A:仕方がないから「おーい追っかけ音次郎」歌いまーす!
B:おまえ偽物だろ(演歌)。

2003/11/04(火) 
20031104.jpg 120×144 7K 講談社がやってるキャンペーン、史上最強のミステリーズ。まぁつまり『ミステリを読もう!』ってことなんだろうけど、それで挙げる作家さんが、内田康夫と西村京太郎ってどうなのよ。

 いや、別にどっちが悪いって訳ではないんですが、せめて、『このミステリがすごい!』に選ばれた事のある人の方がいいんじゃないかなぁと。十津川警部補は昔楽しく読んだ覚えがあるけどね。なんとなく。

2003/11/03(月)  24DJ's
20031103.jpg 144×120 3K SABACO 24Hours 24DJ'sお疲れさまでした〜。1日目はアタマだけ、2日めは21時ぐらいまで居ました(KOUMEちゃん、Nackyさんごめん)。遊びに来てくれた方、ありがとうございました!。

 いろんな人のDJが聴けて嬉しかったです。やっぱみんな上手いな〜。


 個人的にはKouichiさんが僕の作った曲を使ってくれたのが嬉しかったです。ファンタジーゾーン(*゚∀゚) アリガトウ!

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索