2003/08/31(日)  WIRE03
20030831.jpg 144×120 4KWIRE03行ってきました!!。酒飲んで帰ってきました。例年通り牛串食ったり、テクネジアにサイン貰ってGBASPのレア度を上げてみたり、さんごさんとセカンドで合流『えーどこ?』『セカンドフロア来ました』『僕も今セカンドだよ』『今、手を挙げました』っつータイミングで曲がブレイク、フロア総出で手ぇ挙げてたり。来ますよ!って言ってた女の子が来ないな来ないなと思ったら、友達の引っ越し祝いで酔いつぶれて来れていなかったりちょっとテンションが上がりまくってる知らない人に銀紙に包まれた白くて四角いものを貰ったり。話題には事欠かないイベントでした。行った方、出会った方、出会わなかった方。お疲れさまでした(´ー`)ノ。行かなかった方、行けなかった方。残念でしたー。


 今回は結構余裕持って遊べたのかな。年を食ったので無茶しなくなったって事かもしれませんが。金曜日にだした予定通りに動いていましたよ。個人的優勝はKAGAMIかな。Ellen Allienも可愛かった。ある意味モニカたんも越えましたね。

そんなので、今日は筋肉痛。5時ぐらいまで寝ていました。ぐー。クラブ空けの昼寝は幸せの匂いがします(´ー`)ノ


#知らない人がくれたのは、ガムです。キシリトール入りの。ちょっとびびった。
MELさんのページにバンブー(パンダ)が!!!ありがとうございます(遅い)
Spiel!ページを更新。フライヤ画像はちょっと待って!

2003/08/28(木)  Jet Grind Radio
20030828.jpg 120×144 12K 秋葉原に行くと大概、メッセサンオーのカオス館に寄ります。海外のゲームソフトとかを扱っていて、中には国内ではまだ販売されていないものもあって、結構嬉しいのです。

 そういえば昔、横浜から自転車で秋葉原に行って、そこで海外版のソニック3を購入したものの、国内メガドラでは動かなくて、ママチョップ工場長に動くようにしてもらったことがあったなあ。そのあと国内/海外の切り替えをスイッチで行うため、スイッチを買いに今度は電車で秋葉原。結局1日に2往復した事があったなあ。今ではいい思い出です。別の日だけど、21インチモニタをカートもなしに二人で運搬した日もあったな。今ではいい思い出です。

 まぁ、そんな昔を思い出しながら、カオス館入ったら、GBAの棚にジェットセットラジオが!!ええっ!?GBAでジェットセットラジオ!?国内で出ていないのに!?あ。クレタクまで。

 箱の画面写真を見た限りではあまり面白そうではなかったんですが、店内でやっていたデモを見たら、キャラクタがポリゴンで描かれているらしく、動きが滑らか。まぁ、おそらく拡大・縮小・回転を使った擬似的なものなんだろうけど、でもスゲーよく動きます。

 こういう技術的にすごそうなものに弱いここうくん。思わず買ってしまいました。うわー。うごくよー。音楽もサンプリングとかつかってがんばってるよー。ジェットセットラジオ、GCでも出ないかなあ・・・・。


 昔のゲームにあった、ある種『異常な盛り上がり』(c)デッツ松田って、プアなハードに大きな処理をさせているぞ!無理させてるぞ!っていうのが見える位置にあったってのがあると思うんですよ。それが最近は、もう技術的に極まってきてしまって、新しいものがなかなかでてこない。もちろん、それらはゲームの面白さには関係ないんだけど、やっぱりあったほうがうれしいなぁ。とか。

 GBAによる擬似ポリゴン技術ってのは、ある意味そういう新しさがあっていいですね。


 っつか、これなんで国内で出さないん?

#今日はsabacoに行けるかなあ
#俺的wire03予定表
    18:00 - Dj Tasaka > Main
    19:30 - Ellen Allien > Sub
    21:20 - おやすみ
    23:15 - Kagami > Main
    23:45 - おやすみ
    01:50 - LukeSlater > 観客席
    03:10 - Tachnasia > Main
    03:40 - JeffMills > Main

2003/08/26(火)  明日の錠前あらし
20030826.jpg 120×144 7K マンギョンボンゴー!(挨拶)。今日もとてとてゴブリンに対して新しい手品を披露する傍ら、マギー史郎の弟子の名前が未だ覚えられない、暴走遺族のみなさんこんにちわ。

 今日は明日のacross the waveに向けて、ユルーイセット決め。BPM127ぐらい。あんまり繋ぎとか考えていません。のんびりやるかんじ。かっこつけることもしません(それはいつも)

 そんなわけで、27日19時30分ぐらいから、sabacoでゆるーく回します。入場無料っていうか、お酒でも飲みにかるーい気持ちで遊びに来てくれるとうれしいのココロ図書館(顔面横長)


 おまちしとりまーす


#書き忘れ。かしんくん、dj801とかはやらないで下さい。絶対に(嘆願

2003/08/25(月)  FEEL VISIBLE MATTER、FEEL INVISIBLE MATTER
20030825.jpg 120×144 5K 臆面も無く歯に衣着せず、『君だけを見ていたい』とか『あなただけ見えない』とか、『見えないものが見える』とか、『あるはずのものが無い』とか、財布を忘れて愉快な29歳とか、まぁつまりいつまでも眼鏡を探し続けるみなさんこんにちわ。案外見落としがちですが、世界は目に見えるものと目に見えないもので構成されています。どちらも些末な事ですが、生きていく上では大切な事です。かっこよさそうな事を書き連ねていますが、所詮明滅するドットが織りなす模様でしかなく、意味を見るか見ないかは貴方の自由です。なんて言っているにもかかわらず深読みする魅力に購う事ができない貴方も大好きです。あと牛タンとかも大好きです。誰か焼き肉連れて行って下さい。そして僕の誕生日を手放しで祝ったり祝わなかったり時に突き放す様な視線で不可侵条約を結んで開いて手を打って下さい。手切れ金20万ぐらいで。






 Spiel!が無事終了しましたが、ここうくんには珍しく、次回Spiel!以外に次の予定が立っています。


 まず、今日(25日)から、29日の5日間、おなじみ早稲田sabacoで、across the waveというイベントが行われます。イベントというか、ラウンジというか。18:00〜23:00の間、踊るという感じでは無く、普通にBGMとして聞けるDJが日替わりで居ます。わっとくんが今日DJやっているはず。ここうは水曜日の19:30位からになります(会社があるので、18:00は間に合いません)


 次に、9月13日(土)の23:00から、京成千葉駅のThubameというクラブでファミコンイベントがあります。ExTENDではありません。BDASHという、KDFさん、ゲレゲレさん、田中誠さん3人の、新しいイベントです。我らが総統、LZDと二人で、ゲストとして参加させて頂きます(感謝!)。


 もちろん10月のSpiel!もあります!。次回はハロウィンという事でレジデントDJ3人は仮装します!!。ぎゃー!!!!何々、なんの仮装すんの!?まだ決めてません。なんにしようかなあ。


#ぼんやり次回ExTENDも考えています。こっちも期待して下さい :)

2003/08/24(日)  Spiel!終了!
 Spiel!お疲れさまでした!!。メタモルフォーゼと重なっていたにも関わらず、来てくれたみなさんありがとうございまず。くじ引きも好評で、シャカっとタンバリンも出ていきました。(´ー`)ノ


 かたぬきは全然ダメでしたねー。難しすぎました。惜しかった人が2人居ただけで、誰も成功してない。せっかく1ドリンクサービスにしたのに。ってか、あれ、世の中で成功したひと居るのか?


 MELさんのMC-303を合わせたDJも、テクニカルで良かったですね。というか、あれはライブでもあるんじゃなかろうか。将来ああいうDJもやってみたいなぁ。




 問題は僕のDJがさんざんだった事かなあ。メンタルをもっと鍛えないといけません。


 なんにせよ、みなさんのおかげで、今回も楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
 


#更新が遅れたのは、僕がその後、sabacoで徹夜でゲームしていた為です体調ボロボロ。でもこっちも楽しかった!
#25日、across the wave@sabacoで、わっとくんがDJする(18:00-23:00)のですが、行けません。ごめん(;_;。

2003/08/22(金)  明日です!

明日はSpiel!です。





今日は、明日の準備。野球盤ガムの景品を買ってきました。
(もちろん、これだけじゃないです。他にもあるよ!)





3個程。





ちょっと恥ずかしかったです。








景品が何かは言えません。そういうのは最後のお楽しみです。









それでは、明日は17:30からになります。夏祭り、遊びましょう!!
お楽しみに!!!!





え?景品は何かって?





それはいえないなぁ!
20030822.jpg 120×144 13K

2003/08/21(木)  アストロ白書
20030821.jpg 120×144 11K 月・火・水・木・土・天・冥・海。毎週と共に消費される空間を決死の覚悟で生活、今日もタイムカードで一攫千金を狙うみなさんこんにちわ。


 今日はSabacoに来ています。せきさん来場、はま社長とかしょけらとかすでに居たりぴたーが着たりマサトクさんが来たり伊藤くんまで!!

 社長二人のありがたいお話を聞いておるため、更新が滞ります。ごめんにょ。

2003/08/20(水)  祭りだ祭りだ
20030820.jpg 120×144 10K 親がひくほど熱烈マエセツ。ヒューマニズム片手にコール&レスポンスを強要するヒステリックPTAのみなさん、こんにちわー(PTA怖いので小声)。ミクロ望遠鏡片手に世間を鳥瞰、瞬間の情熱燃やして伝説の坂爆走する、さすらいのアイスキャンディー拡販構成員、ここうです。

 
 もう今週末の土曜日はSpiel!です。楽しみですね。ちょこちょこと準備しています。まずは型抜き。まずこれを入り口で、ドリンクチケットと一緒に配ります。そしてなんと型抜きに成功すれば、ドリンク1杯がサービスになります。飲みたい人はsabacoに集まれー!!!。

 そして野球盤ガム1回20円で豪華賞品があたるかも。ゲームウォッチとか、CDとか色々準備しております。こちらも楽しみにしてください!。

 あ、もし野球盤ガムはずれても型抜きが貰えます!!!もちろん、成功すればドリンクチケットとして使えます。うおっ、太っ腹!!!!


 そんな夏祭り、ちょいと涼しめの夏ですが、気持ち暑めでいきましょう!たくさんのご来場お待ちしております(´ー`)ノ。





あ、そうそう、書き忘れてた。








型抜きプロの方はお断りする事があります。

2003/08/19(火)  あめあめあめあめ
20030819.jpg 120×144 8K あめあめふれふれ今日も雨です。なんでも、もう秋雨前線になってるとか。まー、なんといいますか、これが異常気象と言うのでしょうが、こう雨ばっかりだと頭の中までカビてしまいそうです。そのせいか、最近色々焦げ臭い事件事故が増えています。天気が戻れば、気持ちも落ち着くでしょうか。

 イライラは全て天気のせいにして、僕は今日もプログラマ仕事です。Spiel!の準備もしたいんだけどなー。

 会社の側のローソンで、王立科学博物館を発見。早速一個購入。ほら、僕らロケット大好きでしょ?月球儀欲しいなあ。

 とはいえ、これ、売れるんでしょうか。ちょっと心配。


Spiel!で、HTCコミュニケーションズのTシャツを販売します!欲しい方はチェキ!

2003/08/18(月)  1にビート、2にベース、3、4が無くて、あと余談
20030818.jpg 120×144 10K 人間は、一言発するごとに自分を定義し、偏見を増やし、行動半径を減らしていきます。僕はそんな日記を、もう5年近く続けているわけで。足についた5年分の足枷が僕の未来を絆します。まあ、もちろんやぶさかでも無いんですけどね(´ー`)。こんにちわ、明日を見失うほどの足枷魔神。東京湾に沈めたら世界一のチンピラマーモセット、ここうです。

 集中力のある雑談と言って、通じるでしょうか。参加者が頭を使って、その場を笑わせようとしながら続ける雑談が好きです。その場にある共通の知識、志向と、会話の流れを見て、どこにツッコミをするかに神経そそいで。5分前の話題につながる瞬間、無意味に納得できる提案に「それだー!」だなんて叫んでみたり。

 クラブでチルアウトしているときとか、6人ぐらいの飲み会とか、僕のまわりはナイスな諸兄が多いので、話をしていて飽きません。おまえらホント天才。


 まぁ、それとはまったく関係ないんですが、会社の飲み会に行くとぜんぜん他人と話が合わないのは、やっぱり僕がオタクだからでしょうか。っていうか、正直ハロプロの新メンバーも、誰もが誰かに恋するドラマも、3,4人で気の抜けたラップ歌いながら踊る少年グループの見分け方も、スポーツの結果もご家庭でできる手軽な健康法も興味が無いっていうか、それに費やす時間を考えると割が合わない気がするんですが、そう思いませんか?ああ、そうですか僕チンまた悪者?そりゃ無いよ僕って未熟者?

(東京湾へロケットダイブ)




#今週末はSpiel!です!
#写真は、栃木の中古CD屋の棚で見かけた『E・本田』の項。何があったのか知りたい・・・

2003/08/17(日)  (´ー`)ノ
20030817.jpg 120×144 7K 14日からこっち、新潟から栃木を回って、今日帰ってきました。旅行では、国道とは名ばかりの信じられない様な山道を走ってみたり東京経由なら6時間ぐらいでなんとかなった所を9時間かけて帰ったりしました。イヤもうそれが国道なのに1車線で、それはまぁともかくガードレールとかなくて、その上をザンザと沢が通っていて、オィオィこれで滑って落ちたら誰が助けてくれるんだよ!!!と言う叫びすら遠く谷間に消えていきます。サブーン!!!



(びしょ濡れ)





#一週間後にはSpiel!です。今度は夏祭り!!

2003/08/13(水)  言葉の力。
20030813.jpg 120×144 6K 言葉とは、まぁ、端的に言えば『音波』という空気の振動でしかなかったり、パルプの上にのったインクの汚れだったり、液晶やブラウン管の明滅でしかない訳ですが。それでも単語と呼吸の順序とタイミング、たとえばフォントと抑揚の付け方ひとつで、人の気持ちが動いたりするのには、時折はっとさせられます。

 言葉もメディアの一つと考えると、そこには娯楽性というか、興を添える余地が出てきます。んー、『娯楽性』も『興を添える』もいい表現じゃないかな。まぁつまり、受信者に効果的な影響を与える為、送信者が策を講じる余地があると言う意味。あー、よけい訳わかんね(全力暴投)。まぁつまり、使えるなら、カッコイイ言葉の一つも使えるに越したこたぁねぇわな。っつー意味。相手にもよりますが。


 ってなんで。格好をつけるにはまず模倣から。っつー訳じゃないんですが『アインシュタインの150の言葉』を買いました。ドイツ語できないから翻訳モノですが。最近ここうくん、こういうKAIKANフレーズに弱いですね。まぁまぁ(´ー`)ノ。そんな自分が嫌いじゃありません。


 良くは知らなかったんですが、アインシュタインて、100年ぐらい前の人だったんですね。そんなに前の人が今も誰かに影響与えてる事には驚かされます。結構共感出来る言葉が多い。


蝶はもぐらではない、でも、そのことを残念がる蝶は居ないだろう(p21)



(。・∀・。)


ちょっと疲れ気味な方にオススメ。


#明日から新潟、週末は栃木に行っています。コレでも新婚なのです :)
#という理由によって、相変わらず更新が滞ります。

2003/08/12(火)  野球盤ガムキター!
20030812.jpg 120×144 9K
やや報告が遅れましたが、野球盤ガム来ました。もちろん、祭りがテーマの次回Spiel!用。型抜きも来ました。ナツカシー!!!

当日、型抜きはドリンクチケットになります。型抜き成功すればな。たぶん、照明暗いし、相当の苦戦が予想されます。腕に覚えのある方は、マイピンを持ってくるといいでしょう。居るのかそんな人。

さらに野球盤ガムでは、豪華賞品(粗品)が当たります。写真に写ってるのはそのウチの一つ。ゲームウォッチ(タカトクトイの『ロボットメーカー』)。他の粗品は色々考えています。



昨日今日と、僕は休みなのですが、細君は会社へ。朝、忙しく出勤する嫁を送り出しています。ヒモ気分満載。なんか午後からだらーと家に引きこもってます。ダメ人間炸裂ですね。まぁ、そのおかげでメール処理とか色々出来たわけですけども。色々あってため込んでました。ごめんなさい。

さあて、来週末にはSpiel!。がんばって準備しています。よろしくお願いします。


#HotLinkのcgiを換えました。
#そういえば100質が新しくなりました。
#なんか、カレンダー壊れてます。直接更新できない感じ・・。

2003/08/10(日)  夜空に舞うオンブズマン
オンブズマンとはつまりオンブされる男の事であり、道行く人から「オイ、コラ、オンブさせろよ」とか言われてなすがまま、なんか知らない土地まで連れ回されて自分で帰れなくて弱っているひとの事なのか?なぜか疑問系です。




ここはどこー?(涙目)


昨日は、台風一過、ようやく風がやみだしたあたりからでかけて、ダラダラSabacoにゲームをしに行きました。sabaco de gameの演習みたいな感じ。せきさんと、がすけつくんと、カービィのエアライドやったりとか。


実はここうくん今週夏休みに入って、部屋でのんびりしております。ヒキコモリサイコー!!!!。なので、今週更新少な目でっす。アディオース!(手を振りながら)





っていうか、ここどこー(うなだれ)



身近にあった、台風のつめあと。
20030810.jpg 120×144 7K

2003/08/07(木)  僕にとって、仕事は手段である。君にとってはどうか。
20030807.jpg 120×144 8K 日々無茶な線表、わがままで矛盾した仕様と戦うシステムエンジニャー、プログラミャーのみなさんこんばんにゃ(髭)。ユンケルの飲み過ぎとネクタイの閉めすぎ、過剰な睡眠不足には気を付けてください。死ぬから。

 仕事がら、いろんな人と打ち合わせをします。内容は仕様の決定から変更、今ある矛盾の洗い出しから、今後の身の振り方、今晩のおかず、明日の仕事、クラスのアイドル決定戦。決勝戦はサチコちゃんとマサコちゃんの一騎打ち。毎回点が入る乱打戦にもかかわらず、試合はもつれにもつれて延長12回。マサコちゃんのヒートサーベルがミサエの胸に深深と突き刺さったところでポジネガ反転。長年の仇と思っていたミサエがマサコの実の姉である事をトツトツと語って感動のエンディングを迎えるはずが、刺さったヒートサーベルが見事に気道を塞ぎ、語る事もできません。ああかわいそうなミサエ。ミサエかわいそう(倒置法)



(ミサエ絶命)



(マサコ優勝、胴上げ)

 打ち合わせしていると、やっぱり会話のうまいやつ、下手なやつってのが居ます。僕が打ち合わせする相手ってのは主に技術屋さんが多いので、基本的に対人レベルは低めなんですけどね。相対的な話。


(ビール投げ)

 技術屋ってのは技術を売りにする訳で、他人とのコミュニケーションなんて二の次という気持ちがあります。日本人ってそういうところに憧れたりするものらしいですよ。僕もそういうのは大好きだし、そうありたいんですが、やっぱりそれだけじゃごはんが食べられない訳で。

(ビールがマサコを直撃、マサコ絶命)


 っつーわけで、打ち合わせとか、仕事上の対人関係に関わる心理戦、知らないけどそこにあるものを知っていることにするべく買った『パワープレイ』を読了。交渉を自分に有利に進めるために使われるパワープレイについて、そのやり方と根拠について説明した本ですね。買ってから半年ぐらい放置して今日読み始めて今日読了。1日1500円也。って、たっけぇぇぇぇ!!!!って、まぁ、ビジネス書なんてそんなものなんですが。先日の『浮遊工作室』とは大違いだな。


(サチコちゃん、逆転優勝)


#パソコン、戻ってきました(´ー`)ノ
#メールの返事、貯めてました。ごめんなさい。

2003/08/05(火)  僕が好きなのは、僕のことが好きな君。
20030805.jpg 120×144 11K そんなわけで、僕のリブ君が入院中のため、相変わらずアイドリング運転中のエクステンドです。昨日は更新できませんでした。ごめんねー。

 アイドリングってぇと、よく地球環境の為にアイドリングストップを!とか提唱されていますが、ボクチン面倒なので止まりません。っていうか停止しません(赤信号ブッチギリ)。本当に地球の事を想うのならば、車なんて運転しないっつーのなー(ドリフト)。我々が想うのは飽くまで『人間が住める地球』の事であり、人間が住めない地球の事なんてこれっぽっちも考えていないのです

 無償の愛というものは存在しません。身の回りにそんな例があるとすれば、それは受け手に払っている事への自覚が無いだけです。無自覚に対価を支払っているというのは、一見得に思えますが、無意識に支払を停止してしまう可能性があるので、最終的には損です。

 まぁ、思うばっかりで、うまく生きるのはなかなかムツカシイですが。とかくこの世は生きにくいってねー(アクセル全開)


(玉突き衝突)

2003/08/03(日)  ノートパソコンを修理に出しました。
20030803.jpg 120×144 7Kよって、自分の環境で更新出来ないここうです。アィーン。今日は会社から更新。

土曜日は予告通り、sabacoで飲んで来ました。抜けがあったら申し訳無いんだけど、六月さん、DENIM君、izさん、KOUMEちゃんとその連れの方(名前を一回伺ったハズなのに失念・・スミマセン)。Dさん、(*゚ー゚)さん(顔文字間違ってたらゴメン)せきさん、いいさん、イ10さんが来て、最終的に店長より「もう食べ物出せません」と言わしめました。シメシメ。

帰宅しようとしたらぴたーとすれ違う。残念。


次の日は、六月さん、わっとくん、せきさん、DENIM君とおもちゃ未来博へ。まぁ、おおよそ想像どおりのユルイベントだったんだけど、Frog Style.(写真)のトートバックやらなんやら色々貰ってほくほく顔な日曜日でしたとさ。



うわ、短時間で書いたらホントただの日記だな。今週いっぱいと、来週はこんな調子で、まともな更新出来ません。

#カービィのエアライド、対戦が本当におもしろい。

ログ 1998/08 09 10 11 12 
1999/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2000/02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2001/01 
2002/05 06 08 09 10 11 12 
2003/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2004/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2005/01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
2006/01 02 03 04 05 06 

一覧 / 検索