日本語が、大好きです。(Sorry, Japanese Only.)
          1 2

はてなアンテナに追加
 はてなRSSに登録
 Bloglinesで閲読登録
 Subscribe with livedoor Reader
 Add to Google
USER ID:
PASS:
logout

去年の秋葉原重工(6月ぐらいの)で突然「ぐりここうめ3夫婦で台湾旅行!」という話がわき上がり、予定調整に時間をかけながら、ついに行って参りました!!すげえ楽しかった。旅行はメンツが鍵ですね、マチガイネ。行ったのはこうめちゃん夫婦(こうめ・なお)、ぐりちゃん夫婦(ぐり・せーじ)。そしてうち(ここう・むつきち)。

そんなわけで、旅行記。というほどエンターテインメントでは無いですが、備忘録とかをかるーく。

飛行機が7:20のため、金曜日は朝の5時過ぎに羽田に集合。集合直後におなかすいてカレーを食べたんだ。ナン付けて食べるやつ。ナンがやたらでかいやつ。その後、台湾コミケの取材に行く伊藤ちゃんとちょっと話をして、出国審査。なおちゃんのブーツが金属探知機に引っかかる。素足で金属探知機をくぐる羽目に。

台北の松山空港まで三時間ちょい。チャイナエアライン。機内食は焼き魚とオムライスから選択。焼き魚選んだけどなんというかおなかがいっぱいで(カレーのせい)。

台北に着いて早速ローミング設定。事前に色々調べたものの、なかなかうまくいかず。メール(というかパケット通信)は簡単だったんだけど、電話が全然かからない。あれー?おかしいなーと、6人であーでもないこーでもないとやっていた。荷物受け取り場で延々と。まあつまり、ツアーの人をゲートの外で待たす事に。トホホ。

ホテルは台北の「ミラマール ガーデン(美麗信花園酒店)」。日本語が判るスタッフが居てくれるので安心。荷物を預けて、ぐりせーじが調べた小籠包屋さん(明月湯包)へ。

明月湯包へはタクシーで。台湾では2/1からシートベルト着用が義務になったそうで、タクシーに乗るたびに運転手さんから確認されました。シートベルトを付けて明月湯包へ。外観はなんか「地元の食事屋さん」という感じ。テーブル席から厨房が見えるのって、こっちの方は結構多いよね。確か中国もそんな感じだったかも。

明月湯包の後は電車で台北の地下街へ。途中コンビニ(セブンイレブン)に入って傘買ったりしていた。コンビニには結構日本のお菓子が売ってました。買ったのはなんかパチモノっぽいのをいくつかだけど(w)。お茶はちょっと甘かった。

台北地下街は、萌えキャラ「莉洋(リオン)ちゃん」を配して、なんつーか、始まったな!という感じの地下街。ゲーム店が多く並び、奥の方にはなんとメイド喫茶、執事喫茶もあった。雰囲気的には渋谷地下街と中野ブロードウェイを足して2で割った感じ。結局買い物はせずだらだら歩いただけなんだけど楽しかった。

一度ホテルに戻って夕ご飯!ってなわけで、欣葉というお店。僕はお店の選択には関わっていないのでなんの情報もありませんでしたが、活気のある素敵なお店でした。日本のガイドブックに載るぐらいなので、メニューにも日本語があるし、日本語が通じるスタッフも居る。安心です。僕たちのテーブルに着いた女性の方がぶっきらぼうで、はじめ無愛想な人なのかなと思ったんだけど、なんか細かく手を焼いてくれるし、気がつくしで「お母さんキャラじゃないか」と話題に。なんだかんだできなこ餅おごってもらったり、紹興酒の飲み方教えてもらったり。写真撮ってもらいました。

まだ終わらない1日目。その後は夜市、台北で一番大きい夜市「士林夜市」に行ってきました。googleストリートビュー観ると工事中なので、たぶん最近できたんだね。屋台村+原宿の感じ。用品店が普通に23時、0時ぐらいまでやってるんだけど、どういうことなんだろう。。。。

夜店ではAngry Birdsが人気。ぬいぐるみを投げつけて豚を落とすというゲームさながらの夜店も出てました。どんだけ人気なんだAngry Birds・・・(日本ではさほど話題にならなかった)

この後、さらにクラブに行こうなんて話もあったけど、さすがに疲れたのでホテルへ戻る。当日の精算をしてちょっとホテルで飲んで就寝~。

Recent Entries from Same Category