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 他人を罵ったその口で、自分のやった事の正当化をしちゃうような、そんな人が実は結構嫌いじゃないです。自然環境を嘆いて、車でしか行けないような所で講演をしたりとかね。


 今日はゲームの話。

 仕事の行き帰りとか移動時間で、advancewarsを進めています。前回と比べてユニットの大改変があって、これがなかなか難しい。なにせ、ユニットの説明から何から英語なので特徴とか良く分かんない。前回から気づいた点だけでも結構あるのでまとめ。


■戦艦が、移動後間接攻撃できる
 どうも攻撃範囲が異常に広いとおもったらそういう事だった。こうなると、護衛官つけてバスターコールばりの攻めが出来ちゃう気がする。まあ、コスト考えるとかなり無茶だけど。


■anti tank、歩兵に弱い。
 弱いつっても、35~40ぐらいのダメージしかなくて、1対1なら絶対負けないんだけど、バイク兵なら射程外から一気に飛び込めて、3体あれば確実につぶせる。そうすると戦車でanti tank守る事になるわけで、何のためのanti tankよ。この辺の3すくみはニヤニヤできる。ロケット砲入れると更に。

 そういえばこのanti tank、何故か戦闘ヘリには攻撃が可能なんだけど。やっぱドイツの対戦車砲で戦闘機落としてた故事に由来してるのかしら。このせいで、戦闘ヘリの価値が微妙に低く。


■dusterは空だけ
 一応対地攻撃もできるdusterなんだけど、対地はせいぜい歩兵相手でしか役に立たない。その代わり対空はソコソコ。2機使えば、戦闘機とか爆撃機をほぼ再起不能にできる(落とすのは無理)。10対10なら、45%ぐらいで攻められるので、単純に相手の制空を荒らしたいのならdusterでいける。もう少し安ければなあ。

 戦闘機ほどじゃないけどソコソコ早いのでコマンダー載せて飛ぶのに最適かも。


■歩兵相手に大砲は撃ちません
 前回のファミコンウォーズなら、戦車の最上級、war tank相手に歩兵をぶつければ、4発しかない大砲をあっという間に使い尽くしてくれたんだけど、今回は歩兵相手に大砲は使わない模様。バイク兵でも同じ。ていうか大砲5発持ってるので、最初から弾切れ狙いは無いかも。偵察車5台ぶつけるのはちょっともったいない。
 




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