日本語が、大好きです。(Sorry, Japanese Only.)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>

no fun nolife
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
rss
 はてなアンテナに追加
 はてなRSSに登録
 Bloglinesで閲読登録
 Subscribe with livedoor Reader
 Add to Google
 My Yahoo!に追加
LINK
ARCHIVES
music
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
logout
 2011年、あけましておめでとうございます。おめでとうございますんが、僕は2010年の話をします。なぜなら大晦日にコミケがあったから。っつー訳で、大晦日はコミケのTHRUSTブースでわっとくんの手伝いをしていました。毎年ここでわっと君とダラダラ話をするのが年の瀬感を呼ぶのです。あと僕のCDも置かせて頂きました(ありがとう!)

 新年のご挨拶を差し止めてまで、僕が去年の話を書いているのは、「コミケ楽しかったー(はあと)」っつーのも無い訳では無い訳ですけど、それより「与作君が冬コミに出そうとしていた頒布物が、コナミ様の差し止め要求により止められちゃった件」について、ちょっと思うところがありまして。。まあこの件、言っちゃえばGAMSICでアレやコレやのトラックを作っている僕も他人事では無い訳で。

 基本的には「ファン活動なんだから、見逃して欲しいなあ」っていうスタンスなんですが、まあその、なんつーか、コミケって規模がでっかくなり過ぎちゃったよね。っていう気持ちもあり。市販のCDがハーフミリオン売るのにゼェゼェ言ってるこのご時世に、著作権が余所にある曲で1000とか2000とか売っちゃうのは、確かに「マズイかなあ」とは思います。やってる友達も居るからハッキリ言うのは難しいけど。何となくね。

 ただ、たとえばプレスで作ろうと思ったらそれなりの枚数作らなくちゃいけないし、ファン活動とはいえ、大アカ喰ってまで。。っていう気持ちも解るんだよね。あと、作ったからには多くの人に(真剣に)聞いて欲しいし。

 答えの出ない話です。どう頑張ったって最大公約数のルールを決めるって話以上にはならないし、その最大公約数だって決まらないハズ。そんなんなんで、せめて僕一人だけ、ルールを決めました。一個はもうオフラインではいろんな人に話をしている事。ここには書きません(ごめんなさい)。もう一つも、数字は書かないけどまあつまり「たくさんは作らないよ」って事です。なんて、今までもそうだったんだけどね、基本、作った物はその一回売り切りで再販は致しません。下手すると手元にマスターも残さない。それぐらいのノリで行こうと思います。


 こんなんで許して貰える話ではないのですけど、まあその、お目こぼし頂ければ、とかそういう。


 なんだろうね、好きでやっています。だから、長く続けていきたいんです。たぶん、殆どの人は同じじゃないかな。




Recent Entries from Same Category
とっしー(2011/01/07 0:54)
1のつぎのチャンネルで目にした話によると、
オリコンを制した某ジャニーズのアイドルユニットはCDセールスにカウントされないDL販売はしていないそうで。
つまりは俺の持論だが、D通が謀らいで音楽離れをしている風潮があるとか無いとか思わせてるんじゃないかと。今はやりの着うたとか尼やiぽdの販売も入れやガレと、
とはいえ、最近の曲はさっぱりなのでアニソンに走ったり、一昔前のテクノ系に走ったりしてますが。

閑話休題、明けましておめでとうございます。
ここう(2011/01/10 9:56)
あけましておめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ

著作権の話ではなく「CD離れ」の話ですね。ランキングに着うた、iTunes storeの売り上げを加算することで、(1)DL販売の数字が(オリコンに反映されることで)重要な情報になる、(2)エイベックス、ジャニーズ等が、オリコンポイントを稼ぐために、DL販売におまけをつける、(3)CDの売り上げが下がる。っていうのを、「CDを作ってるメーカー側が」嫌がってるんじゃないですかね。いや、今ちょっと思いついただけですが。

DL販売は便利だけど、それによって失うものもあるのかなあ。とか思ったりします。









    
処理時間 0.69416秒