日記蓄積ファイル



■07/31
ただただ字数を稼ぐ


 7月ももうすぐ終わり、来る8月に向けてマッチ棒でエッフェル塔を組み立てる、パリジェンヌ気取りのエセジャンヌ・ダルクのみなさんこんにちわ。時代は8月です。まだ7月なので世の中は7月ですが、やがて8月がくればテレビもラジオも口をそろえて『8月になりました』とか言うのです。今までがんばってきた7月の立場なんて考えちゃ居ません。どうせ、場末のパブで頭にネクタイ巻いてカラオケするのがお似合いだとか思っているのでしょう。今でこそ猛威をふるう7月は、やがてくる8月にはかなわないのです。ああ、7月。哀愁ばかりが漂う。ああ、7月、なんと悲しい響きか。


 そんなわけで、今日は去りゆく7月を惜しんで、短冊に『リメンバー7月』『カムバック7月』『かっ飛ばせ7月』とか努めて投げやりに書き殴っては、近所の笹にホッチキス(パッチン)


 そういえば、カウンターの回りがいいなぁと思ったらやっぱりかしんくんでした。すげぇなあやっぱ(尊敬)




■07/30


 今日は、土日の動きまくりが祟って風邪。休んでいました。おかげで不必要に元気です。元気なんですが、何もしてないのでテレビで見たネタでも。最近『汚ギャル』っつー、つまりろくすっぽ風呂にも入らない女が居るそうで、ニュースでそれを取り上げられていましたが、本当に凄かったです。何が凄いって、頭皮が油にまみれ、更にそれが腐ってる。挙げ句の果てにダニの死骸が転がってる。スッゲェ。ここまで放置できる精神力っていうのは賞賛できますね。まぁ、めんどくさいっていうだけだったんでしょうが。つか、そろいもそろって、コンタクトが似合わなそうな面なのは仕様なのか?。っつか、ああいうのは表情なんだろうなあ。


あと、関係ないけど、ウチに定期的にたばこ吸っている画像で検索かけて来る人が居るんですが、そういった人は何を求めてウチにくるんでしょう。っていうか、『たばこ吸っている画像』っていうものの需要があるのだろうか、僕の知らないところで。



■07/28


 土曜日はTRANSISTER BBQ PARTYに行って来ました。春風の時もそうでしたが、こういうイベントの時の伊藤君の用意周到さといったら賞賛に値します。バーベキューやるときは伊藤君を呼ぼう。ハイ復唱!(バーベキューやるときは伊藤君を呼ぼーう)

 バーベキューでは肉食ったり酒飲んだりしながら、いろいろな人(伊藤君とその同級生、しんさんとそのお友達、水沢さんとそのお友達、陛下さん+弟、なほちゃん+弟+その彼氏、かしんくんせきさんとだべっていました。LovelyのmixCDが嬉しかったり。


 あと、川辺でバーベキューしていた訳ですが、その川に突如子供どもが服着たまま入水。飛び込む幼女どもを見て『この光景って見る人が見たら児童ポルノだよなあ』とか考えていました。ハイ復唱(この光景って見る人が見たら児童ポルノだよなあ)


 結局中座して、彼女と立川の花火を見に行きました。(後かたづけとかしなくてごめんなさい>伊藤君)。花火を見た後、立川がスゲー人であふれて大変なコトになったりしましたが、それはあちらの日記を参照してください。



 次の日は、お台場へ。スゲー久しぶりにビーナスフォートに行きました。ビーナスフォートの前の庭に噴水があるんですが、そこではやはり子供がびしょ濡れになってはしゃいでいました。どうやらこの時期、至る所で児童ポルノが展開されている様です。ハイ復唱(どうやらこの時期、至る所で児童ポルノが展開されている様でーす)



あと、ごめんかしんくん。通り道にトイザらスがあって、おもわず行ってしまったよ(;´д`)




そつなく『ゼルダ』でしたが、それ故に楽しみですた。見てきたトゥーン系処理の中では最強です。



■07/24


 そういえば相変わらずテレビを見ません。部屋には全部で7つのテレビがあるんですが、そのうちまともに使っている(1ヶ月に数回稼働させている)のが、4台で、更にアンテナが繋がっているのは1台です。どうりで世の中の情報に疎い訳だ。


見ないってことは、たぶん必要が無いってことでしょう。


 情報をただ浪費するのも楽しいんですが、どうもその気力が無いようです。


今日は床屋に行ったり、そのついでに綱島を出歩いたり。なんかびっくりするところにコンビニができていましたと




■07/24
アヂー(汗)


 なんか暑い日が続いています。続いているっつっても、その境界線は案外曖昧で、3月あたりからこっち、気温は上下しながらじわり上昇調子だったりする訳ですが。


 そもそも『暑い』と『ふつう』の境界条件も曖昧だしね。キャベツは僕らの見ていないところで腐っている訳ではなく、僕らの目の前でも腐っているってのと同じ理屈。基本的に、僕らは常に死に向かって葡萄前進しているんです。葡萄と匍匐ってよく似ていますが実は親子って噂は意外と知られていません。


 なんか、今日一日だけで、ものすごいスピードでカウンターが回りました。なんでかと思えばかしんくんでした。こえええ((;゚д゚)))。ありがとうございます。あと遅ればせながら、10万Hitおめでとうございます。野球で言うと、99万9997点目ですな。ピッチャーがかわいそうなので、リリーフを出すなり、撃ち殺すなり、そろそろどうにかしてあげてください。


 今日は、主に芋虫を屠ったり、身の丈ほどもあるスイカを転がしたりしていました。おかげでシャインは30個。すんません、そのほか何もしてません。ああ、フライヤー・・・


 某氏がモヒカンにしたという噂が本人から!!!!ス、スゲエ




■07/24
アヂー(汗)


 なんか暑い日が続いています。続いているっつっても、その境界線は案外曖昧で、3月あたりからこっち、気温は上下しながらじわり上昇調子だったりする訳ですが。


 そもそも『暑い』と『ふつう』の境界条件も曖昧だしね。キャベツは僕らの見ていないところで腐っている訳ではなく、僕らの目の前でも腐っているってのと同じ理屈。基本的に、僕らは常に死に向かって葡萄前進しているんです。葡萄と匍匐ってよく似ていますが実は親子って噂は意外と知られていません。


 なんか、今日一日だけで、ものすごいスピードでカウンターが回りました。なんでかと思えばかしんくんでした。こえええ((;゚д゚)))。ありがとうございます。あと遅ればせながら、10万Hitおめでとうございます。野球で言うと、99万9997点目ですな。ピッチャーがかわいそうなので、リリーフを出すなり、撃ち殺すなり、そろそろどうにかしてあげてください。


 今日は、主に芋虫を屠ったり、身の丈ほどもあるスイカを転がしたりしていました。おかげでシャインは30個。すんません、そのほか何もしてません。ああ、フライヤー・・・


 某氏がモヒカンにしたという噂が本人から!!!!ス、スゲエ




■07/22


サンシャイーン(挨拶)(´ー`)ノ


などと、不要にかしんくんの真似をしてみます。面白いです。スーマリサン。まぁ、主に飛んだりとかはねたりとか、各作業は割と地味なんだけどね。繰り返し遊ばせるおもしろさがある感じ。現在シャイン21個です。遅ッ!!!


あと、1ステージのチャレンジがだいたい5分で、わりと忙しい毎日を送っているつもりの社会人フレーバーな人にお勧めです。っつか、この年になるとRPGとかやっていられませんね。はひー


今日は久しぶりにオススメディスクを更新。なんかすごい期間サヴォってました。その間も更新とかしてくれた、ねこぱんさん、ひたちくん、Dさん、ありがとうございます(ぺこり)


ところで、この左側のコーナーって、割とCDのレビュー以外にも使えるなあとか思い始めてみたり。




■07/21
アンチ・ピアニスト宣言


 『ピアノ・キーボードフェア』とか言うヤマハの陰謀丸出しな催しに乗せられ、ピアニスト気取りで千鳥足ぎみに鍵盤を叩く、イマイチ買うのか買わないのか煮え切らない表情のみなさんこんにちわ。こんにちわー(拡声器)。語呂がいいという理由で『アンチ・ピアニスト宣言』の旗手をかって出る、そのくせ引っ込み思案なナイスキーパー、ここうです。やい貴様ら、本当にピアノが弾けるようになりたいですかと問いかけたい。語りかけたい。囁くように。そして、やはり目的の見えていない推定30前後のパパ候補を見つけては、『貴様が敗者だー!!!』と断言したい。もちろんその瞬間、僕の敗北が決定する訳ですが。

 どうでもいいですが、わざわざ『おまえら負けてるよ』って言っている時点でソイツが負けてますよね。ほんとどうでもいいフォロー。(これを書いた瞬間、僕も敗者)



 土曜日は立川の向こう、昭島というところまで、ファミコンのカセットを買いに行きました。やすいところがあるという情報を手に入れたので。ついでに遭遇したフリーマーケットでもファミコン関連のソフトを買っていました。えーと、ワープマン、がんばれゴエモン2、JJ、F1レースが主な買い物。あとはスマッシュピンポンとかエクセリオンをまた買っていたり。全部で9本買って3000円してません。シアワセ。

 がんばれゴエモン2って、これ二人同時プレイものなんですけど、中学時代、友達と延々遊んでいた覚えがあります。なんかアイテム分け合ったりとか、ボスの攻略方法を相談したりとか楽しいんですよね。そういうのがあって、二人同時もののゲームが好きだったりします。



 その日はその後、わっとくんとわっとくんの彼女、それと六月を呼びつけてスマブラしてました。ギャァギャァ言いながら。やっぱりみんなでやるゲームも楽しいです(スマブラは協力しないけどな)。ああ、エクステンドもスマブラ置こうかな。とか。


 あー。なんか日記。尻すぼみ。




■07/19
本当は『梅雨明け』


『つゆあけ』とは、つまり、梅雨開きの事であり梅雨解禁。つまり好きなだけ梅雨してよいという事です。『じめじめしてやだなー』とか言ったりせずむしろちからいっぱい梅雨を満喫するべきなのです。レッツ梅雨、ビバ梅雨。ナゥゲッタ梅雨!!!夏がどうした!!僕らは梅雨だって満喫してやるぜ!!!ジャザー!!!(満喫音)


・・・といいながら、2時間ほど雨にまみれて梅雨を満喫したせいか、すっかり風邪をひきました。これじゃ梅雨を満喫どころの騒ぎじゃありません。やっぱ時代は夏です。夏なのです。ララサンシャイン(超人)ララサンシャイン(超人)。そう呟きながら、引きこもりよろしくマリオサンシャインしていました。ポンプが付いた時点でマリオっつーより全然別のゲームな気がしますが、そんなことどうでもいいぐらい面白いです。『落書きを消す』以外のポンプアクションが最高。おかげで、熱が一向に下がりそうにもありません。どうしてくれますか任天堂(どうもしない)




■07/18
コミケ準備中につき閉鎖モード


いろんな活動を滞らせています


N-Styleさん(なんて書くと知り合いっぽいですが知らない人)がフライングゲットしたスーパーマリオサンシャインの画像を見ながら、コミケ用の曲を作っていました。あと1曲。明日僕もスーパーマリオサンシャインを手に入れる予定ですが、案外準備で遊べないかもしれません。


ああ、明日も仕事・・・



■07/17
伝わる言葉伝えない言葉


暗号ってのは、伝えたい人間にのみ伝えるのが本懐であり、肝心の本人に伝わらない暗号なんてのは、暗号の風上にも置けない訳で。そもそも誰にも伝達できなかった場合、それを暗号と認識するのはおそらく書いた本人だけな訳で、そんなの暗号なんて呼べるのかなあと思うことしきり。


まぁ、いつも言っている事ではありますが、そんな暗号も嫌いじゃないです。わりと。できるのに何もしないのが上等。



今日は仕事後、友達に会ってきました。2年間の海外協力隊を経て帰国したM氏。思い出話とか今後とか。彼がミクロネシアで何をやってきたのかすっかり聞きそびれましたが、何かしら人の役にたつってのは嬉しいもんです。


あ、そういえば台風だったね。



■07/15
連続台風


電車は『運転』、飛行機、船は『運航』。電車は『運休』、飛行機、船は『欠航』。

なんでいっそ『運休』で統一したり『欠転』になったりしないんだろう。


またも台風が来ています。お足元に気をつけましょう。


今日は読書なので短め。コミケの準備もあります。忙しいの?



■07/14
去年の週刊誌と昨日の挨拶。それと今日捨てた靴下。


 『人と違うことがしたい』『ひとと同じ事をしたい』とか言う前にやりたいことは自分で決めましょう。相対的な判断を下している時点で負けています。他人にも、自分にも。


 オーバーガイルお疲れさまでした!!。実は、明けて昼に予定が入ってしまって、慌ててかえってしましました。挨拶しなかった人、ごめんなさい。

 ワールド・タンク・ミュージアムっていう、戦車の食玩があるんですが、それの話をムネオハウスの宮大工さんとしました。なんでも40個ぐらい持っているとか(うらやましい!)『そんなにあったらダブリとかいっぱいあるでしょ』と訊いたら一言『戦車は何個ダブってもいたくない』。納得。確かにタイガI型とか10個持ってても全然悔しくないっていうかむしろ誇らしい。そんなの他にはザクとニョロニョロぐらいです。


よーしがんばるぞ。と思いながらも箱買いする度胸はありません(貧乏なので)




■07/11
台風一過


 台風一過とは言いますが、台風一過とはつまり数ある台風のうちのひとつが通り過ぎたに過ぎず、台風さん的には『てめぇら油断すっと俺の弟分が泣かすぞ』と言わんばかり。あー、えっとつまり、嵐が過ぎて天気がいいくらいでギャァギャァ騒ぐなってことですね。


 あと、毎年毎年飽きもせずに台風が発生しているのは、彼らがチャレンジャー(挑戦者)だからです。彼ら(挑戦者)の目標はずばり北極上陸。その目標は未だ達成されていません。伝説の台風を待ちましょう。


 『スーパーマリオ・サンシャイン』が7/19に発売される訳ですが、みんな『マリサン』とか略してます。『スーパー』がどうも省略され気味。実際は『スーマリサン』なのでは?スーマリさん(ともだちかよ)


 それにしても今日は天気が良かったですねー!(ギャァギャァ)。そんなことはどうでもよく僕は室内で仕事なんですが。やったこともないPL/SQLを無い頭ひねって作っているところに、例外処理の仕様変更があって『あなた、それはいくらなんでもあんまりだわよ』と食ってかかって2時間半。プロジェクトマネージャを泣かす勢いで異議申し立ててました。『客に向かってなんて事を』とはみじんも思いません。なんてね。最終的には僕がおれるんですが(弱い)


そんなひ。




■07/11


 やぁ、台風が近づいています。今見ているTVKは、株価情報と台風情報で、実際のTV番組のスペースがぎゅんぎゅん縮まっています。どうしよう(どうでもいい)これ、CMやるスペースもぎゅんぎゅん縮まってるんだけど、スポンサーは納得してるのかなあ。


京浜ライヴカメラ


 うおおおおお。なんか、すっげぇ。もうすぐ警戒水域です。


 それとは関係なく。今日もお仕事。PL/SQLとかいじりながらVBの言語思想についてイロイロ思いをはせてみました。


 っていうか、そんなことしてたら今日は時間がありません。割と普通に。




■07/09


 苦難をおして奮闘したことよりも、結果何ができたかを主張するべきなんじゃないかと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?結果が全てとか言いたくないですけどね。体調悪いときは帰った方がいいよ。


 そういえば最近メガネを買いました。すごいですメガネ。普段0.1とかしかない視力がいっきに0.7とかになってます。もう何でも見えるよ!!会社の時計の文字盤もパソコンに向かってる課長の機嫌もビルの電光掲示板に書かれた天気予報も通りの反対側にある『冷やし中華始めようかな』って看板も、ともすれば向かいのビルのオフィスのアイドル、ミヨちゃん(久しぶりの登場)の生着替えまで見えてしまうのではないか!?なんて勢いでよく見えます。


 でも正直、こんなに見えても僕の人生にはなんの支障もないので、普段はかけてません。デスクワークに過剰な視力は不要なのです。だってホラ、世の中見えなくていいものもあるし。先週買ったゲームの値下がり現場とか、シルエットはかわいい女の子のアレなツラとか、ホームの反対側に立ってるデブオタの湯気とか、遠目で俺を発見したとおぼしき友達(と思っていた奴)の嫌そーな顔とか。機嫌の悪い課長の机に置かれたリストラ社員一覧とか向かいのビルの中略ミヨちゃんの不倫現場とか。


どっちかってぇと、見えなくていい方が多く思いつくあたりに、僕の人生の貧相さが伺えます。あれれ?めがねが曇ってる訳でもないのに、前がみえないや ´д⊂




■07/08
偽善はイヤ、でも嫌がらせならできちゃう。


東急ハンズで一目惚れ。Binary artsのカエルソリティア(正式名称は違います)。



こういう、ベーシックなおもちゃもいいですね。台座が引き出し(というかスライド式の入れ物)になっていて、問題カードとカエルがしまえる様になってます。ステキ。



2chで、「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」と「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビ への抗議」と称して、フジの27時間テレビより先に、江ノ島のゴミを全部拾い尽くしてしまおうというオフが開催された様です(ホムペがココに)。まぁ、なんでしょう。番組の企画を先取り、結果番組の邪魔をすることで『抗議』ってのはちょっとどうかと思いますがやってる事はすごいです。しかも本当に拾い尽くしちゃってるし。たぶんフジがやるより綺麗になった事でしょう。『仕事』と『抗議』じゃモチベーションから違うし。きれい事言って掃除させるテレビよりは好感が持てます。金曜日の時点で一瞬行こうかと思ったんですが、行けなかった。残念。





 ところでこの動き、フジテレビではどう放送されたかと言いますと全く放送されなかった様です。写っているのは、すでにゴミの無くなった海岸でゴミを拾うフリをするスタッフばかり。挙げ句の果てに『ライフセーバーのみなさん』に手柄をとられた様です。正直、無駄足。テレビって怖いね。



 でもね、やってることはすごいし、かっこいいなあと思います。お疲れさまでした。次は行きたいなあ



っつーわけで、誇ってヨシ(無断転載)。







あと関係ないけど、これかわいい。



■07/05


 ランドマークタワーの屋上に居る人は、地上に居る人の何倍の速度で移動しているんでしょうか。相対性理論に、高速で移動する物体ほど時間の進みが遅くなるって話があったように思いますが、ひょっとして、ランドマークの頂上の方が時間の進みが遅いんでしょうかねえ。


(じゃあ、赤道直下が一番長生きできるのか)


 最近、アクセス解析で、ブラウザ名が『まぁVO4thなんだけどさ、相棒運悪いんだ。誰か一緒に戦ってくれよ(´д`)』となっている人が居ます。誰なのか、また何と戦っているのか解りませんが、誰か一緒に戦ってあげてください。


今日はのんびり。つーか。アシッドいじってるのです。




■07/03
ゆったりな一日。


 便利なことはいいことですが、幸せでは無いですよね。便利によって得られる結果が幸せなだけです。不便から得られる幸せもあります。スーパーマリオなんて、スタート直後何もしないでクリアできたら便利ですね。


 今日は仕事は早めに切り上げ。近所のゲームやさんで、スーパーマリオサンシャインと斑鳩を予約してきました。元住吉のぶんぶんってお店なんですが、2枚書かなくちゃいけない予約票を1枚だけにしてくれました(もう一枚はお店の人が書いた)。こういう気遣いってうれしいですね。


 そうそう、たまたまやっていたので、ドラマの『かまいたちの夜』を見ました。さぁ、どう見ようかな。




■07/03
安易と簡単


 今日はさんざ仕事していました。シゴトシゴト。クラス化とかオブジェクト化とか。VCでやってもVBでやってもやってる事は変わりません。『オブジェクト』なんて言う位なんだから、必要な標準オブジェクトや関数なんか必要としないで、それ単体で動くべきだよなあ。なんて極論も飛んだり飛ばなかったり。プログラマじゃないと解らないですね。ウヒョ。


 全然関係ないけど、どうも『容易にできるから』って、何もかも容易にやっちゃう人が多い気がします。物事は容易にするより簡単にするべきだと思うんですけどね。苦労してでも。まぁ、あんまり言うと、あまりに簡単では無い自分の部屋を整理しなくてはいけなくなるので言えません。


 そうそう、あずまんがアニメ。この間は10分我慢しました。昨日もやっていましたが、我慢することすら我慢ならんので辞めました。Nackyさん、俺にはムリだわ。



■07/02
マルチメディアと実写ゲー


 その昔、マルチメディアなんて言葉がありました。今の若い子は覚えてるかなあ。こう、コンピューター(っていうかパソコン)がハイスペックになってきて『どうもイロイロできそうだぞこりゃ』とかいう時期に、誰が言い出したのか解りませんが、結構な流行語になっていました。『マルチメディア時代の』とか『マルチメディアをリードする』とか言われていましたが、その実、誰もそれがなんなのか解っていなかったと思います。僕も含めて。







 そのころを思い出すと出てくるのが、『実写ゲー』です。こう、そのころ登場したCD−ROMの不要に大きい容量をもてあましたゲームといいますか、『え?写真も入るの?じゃ、それいこう!』って感じで、無駄にムービーを詰め込んだゲーム。できあがったものは、つまらないゲームに大量のムービーがついたいわばFFの先駆とも言えるゲームたち。ほら、覚えてるでしょ?ツインゴッテスとか、ナイト・トラップ とか。







 まぁ、もう最近さすがにみんな、容量の使い方が解ってきたっていうか、実写撮るよりCG使った方が派手だからか、ああいった実写ゲーってもう見なくなったなあ。と思ったんですが、ありました!!ありましたよ!!斑鳩の為に買ったドリマガの端っこの方に!!その名も『コンバットクイーン』!!!。





もうパッケージからしてやばいにおいがプンプンします。しかもこれ、タイトーです!!!どうしたの!!小夜ちゃん!?(開発は別と信じたい)







 ゲームの内容も期待どおり『ゲームはステージクリア型で、虫を倒したポイントにより減少したライフの回復が可能となっている、また、獲得したポイントが一定の数値まで達すると、出演しているアイドルたちのスペシャルムービーが出現。DVDの高画質で彼女たちの日常の素顔をタップリと鑑賞できるようになる』(ドリマガの紹介文)









『DVDの高画質で!』『DVDの高画質で!!』『DVDの高画質で!!!』








期待どおりです!!!!。たぶん、作った人、DVDの使い方よく解っていません。推測ですが8年ぐらい前からタイムスリップしてきたと思われます。でないとこんな事思いつかないよ!!




 発売予定は8月1日、開発も90%完成という事でもうすぐ発売ですがこのゲーム、タイトーには何一つ広告が出ていません。たぶん見捨てられてるんだろうなあ





 あー。なんか今日、ちゆっぽくなっちゃったね(自殺)




■07/01


 ドイツのキーパーって、くにおくんドッジボールのロシア代表に似てるよね。こんにちわ。今日もきょうとてイマイチ人生をドリフトしているここうです。いいねぇ、人生ドリフト。もしくはドリフと人生。ビバノンノン。


 SSXトリッキーが面白すぎて、僕の睡眠時間を食い始めています。ちょっとヤバメ。いや、『スッゲー面白い!!』って訳じゃなくて、そつなく面白いという程度なんですが。そつなさが素晴らしいっていうかホントに洋ゲーなのかよとか力学無視もここまで来れば素晴らしいっていうか。



 気がつけば掲示板のレスを怠りがちです。それは明日とか。ドリフト人生〜





(ドリフトの後、事故音)



written by autodiary