日記蓄積ファイル



■04/30
弾丸犬ばり唐突かつ重厚な告知を気取ってみたりね


 えーと、身近な人や、会った人にはもう言っていたんですが、次回ExTEND、決定しました。日付は、5月26日(日)13:00〜。すんませんもう1ヶ月切っています。うわぁ、ごめん。お兄さんちょっぴりのんびりしすぎた!!


 つっても、何もただのんびりしていた訳じゃありません。フライヤー作ったりとか、やってフライヤー作ったりしてましたよ。


んで、出来たのがこれ。ひょっとしたら色変わるかもしれんけど。





 じつはフライヤーをLegendで配る計画で、これを印刷にまわすはずだったんですが、印刷屋がGW進行だったりしてうまくありませんでした。急遽白黒コピーで配布します。良かったら貰ってあげて下さい!!!


 続きは明日。っていうか、深夜の更新は明日の仕事に響きます(;_;





■04/26
ちなみに棚は可動式


 うちには、趣味でDJのまねごとやってるんで、それなりのDJブースが用意してあります。っつっても、適当なラックを買ってきて、そこにタンテとミキサーを置いただけなんですが。あ、もちろんレコードなんかも同じ棚に置いてます。便利なので。


 それとは別に、友達から20インチのテレビを貰いまして、これをゲームキューブ/DVD用に使っていたりします(アンテナ繋がっていない)。家のハイベットでダラダラ寝そべりながらDVDを見たりするために、やっぱりラックに乗っていたりします。


 ところで、この20インチ、実は高さ1m60cmのところにありまして。まぁつまりハイベットに高さを合わせたんですが、ハイベットに乗らずに、床に座って見るには高すぎます。ってんで今日、DVDをもう一個、14インチのテレビにも分配しました。そして結果がこれ。



乗ってるもの:20インチTV、タンテx2、CD?Jx2、スピーカー中、小、ミキサー、14インチTV、レコード2箱、GC。



さすがに地震がちょっと怖くなりました




■04/25
光と振動、それより遠くを見る犬と老人


質量保存の法則というものが、もしも本当なのならば、僕が今食べるパンのかけらも、いつかは人の一部だったのだろうか。僕の腕は、僕より前に、誰かの一部だったのだろうか。それは、肌?内蔵?それとも、眼球?


会社の慰労会で飲み過ぎた様です。身体が重い・・・っていうか、風邪か。そうか、風邪か。




■04/24


 やれ、値段だサービスだとギャァギャァ騒ぐ保険戦争の最中、『大船に乗ったつもりでウチになさい』という保険のおばちゃんの口車、いや口舟に乗って遠洋漁業、大漁のマグロをわしづかみにして凱旋帰国するスマッシュブロスのみなさん、こんにちわー!(つとめてさわやかに)



今日はえーと、渋谷のシスコでぐりこさんに会ったり、フライヤー作ったりしてました。ああ、もうこんな時間(涙




■04/21
枯れた遺跡と潤う古井戸


何やってんだ!俺!



いくら安いからって!




右脇は、イングラム2号機




 情報処理試験の帰りに、思わずファミコンの3Dシステムを4つも買ってしまいました。占めて2000円。でもよくよく考えたら、これを正規に使うためのソフトがディスクシステムの青ディスクで激レアなあげく、立体視で遊んでそんなにおもしろいかっていうとそうでもない。いや、立体視がって意味でね(ゲームは結構面白いですよ)


 まぁ、つまり誰も欲しがらないって事で、結構なやんでます。どうしよう


 あ。こないだスペルミスったけど、JSRF(ジェット・セット・ラジオ・フューチャー)のサントラ、相当いいです。ドススメ。




■04/19


 俺の中で、ダメっぽい気もするが欲しくないわけでもないゲームで『すべてがFになる』ってのがあるんですよ。森博嗣の同名小説のゲーム化って事なんですが。まぁ、なんだろう、絵がちょっとアレなんだけど、原作好きだしな?、どうしよう。そうだ、ムービーを見てみようと思って無ムービー見てみました。ムービー見たんですが、もうなんかギャルゲーみたいでいかんともしがたい。


 今日はお仕事ってました。あとレス。



 あ、れきしが更新されてたみたいですよ!(もう何日か前に)





■04/18
いまどき、たばこ屋の娘に惚れる夢を見る


 うっかり、笑顔の素敵な吉野家の店員に恋するみなさんこんにちわ。どんなに恋焦がれても、所詮はカウンター越しの関係。交わす言葉は『牛鮭定食』とか『ねぎだくに卵』とか『並、大盛りで』ぐらい。所詮、あの笑顔だってビジネスなのさ、と言い分けるのが精一杯。それでも通いますか、吉野家。まぁ、安いしね。


 僕は煙草を吸わないので良く分からないのですが、世の中、禁煙ブームだそうです。


 気が付けば、レストランでは『禁煙席ですか?喫煙席ですか?』いちいち尋ねられ、電車の中から灰皿が撤去され、ホームは喫煙コーナーを設ける事で、指定区画外でのタバコを禁止しています。


 喫煙者というだけで、まるで邪魔者扱い。喫煙者というだけで、不健康そうと言われる。そのうち、就職試験の履歴書に『喫煙の有無』が現れそうな勢いです。


 でもちょっと考えてみてください。煙草には『煙草税』なるものがあります。それも割と結構な額。つまり煙草を吸っている人は吸ってない人より多く税金を納めているのです。偉いんです。


 更には、煙草を吸う人は、吸わない人より肺がんになる可能性が高いそうです。肺なんかやられたらもうこの先長くありません。つまり、平均的に早死に。高齢化社会の防止にうってつけです。


 かように喫煙者とはただそれだけで社会の役に立っているのです。そんな、文字どうり煙たがったりしないで、もうちょっと敬いましょうよ。ねぇ




■04/17


 少々仕事でイヤな事があってヘトヘトです。えー、プログラマーのみなさん。ドキュメントはちゃんと書きましょう。


JTRFのサントラ買って自分を慰めようとするも、悪いときには悪いことがつづくもんで、そろそろ2年使ったCDプレーヤーが往生しそうです。しょんぼり。




■04/16
すまん


今日は色々あって遅いし明日に響かせたくないので、日記はお休み!


あ、あと掲示板も(それはしょっちゅう)




■04/15
オーバーガイル、お疲れさまでした。


 8時発の急行に乗って、先頭車両から後部座席に向かって投げる手裏剣がストライクかボールかで審判と大もめ。2時間に及ぶ大議論の末、審判と恋に落ちるサクセスストーリを本気で信じて止まないプチロマンスカーのみなさんこんにちわ。  そんなこんなでオーバーガイルに言って参りました。結構人が居て楽しかったです。踊ったりだべったり。

 終わり間際にせきさんと、『部屋が片づかないのは、本棚からあぶれた本が平積みになっているからだ』という話から、『本棚のキャパシティーは、常に余裕を持たせる必要がある。』という話へ、そのまま『廊下に本棚を置いてはどうだろう』という結論で意気投合。ちょっと本気になっています。


 だって、廊下に本棚があると、ゆうに200冊は管理出来るんですよ。いざ読みたいときに廊下まで出る面倒さも、廊下で読めばオッケー。休日は廊下が漫画喫茶です。しかもラインナップは俺好み。

 あー、いいなー。廊下に本棚。と、ちょっとマジ本気になっている今日このごろです。



■04/10
ボンビー君


 えー。金がありません(笑)。いや、転職して全体の収入は増えたんですが、安い寮生活から自力のマンション生活に変わって、結局の生活費は減ったんですよ。その結果、今までどおりの生活をしていたら確実にお金がなくなる訳で。いやー、デジQ2台目買ってる場合じゃなかったなこりゃ。


 まぁ、そんなこと言っても何にもならないし、『後悔盆に帰らず』といって、お盆に帰省する金も無くて後悔する様な生活もアレなので、今月はいまさら節制体制です。って、基本的に食費が何とかなればいいんだけどね。


 あー。何にも食べないで生きていける機械の身体が欲しいよ。訳のわからねえ原理で飛んでる汽車に乗ってシュポシュポ宇宙を旅してな。もちろん謎の美女同伴で


 今日は、そんな誇大妄想書きたてている間に文字数が稼げる自分をちょっと尊敬してみました。




■04/10
ソードフィッシュ見てました。


いや、面白いんだけどね。面白いんだけどどうだろう。終わってみればもうちょっと面白く作れたんじゃないかな。とか。


冒頭の爆発シーンは圧巻な感じ。

今日はそんなわけで、日記書けませーん




■04/09
パカパカ


 や。土日ばたばたしていたせいもあって、何も進んでいませんが生きてます。ここうです。エクステンドが終わって数週間、まるで死体の様に働いたり働かなかったり。『れきし』も気長に待っててください。っていうか、前回の分が!10回目の分が!えーと、あれ、『過ぎ去りし冬よりも来る春を想いましょう』ってやつ?僕らは常に未来展望を描いたりしています。ものは言い様です。



 ゲームキューブ専用に、TFTモニターが発売されている様です。モノは見ていないんだけどこれ、相当いい感じです。こう、キューブの上に蓋みたいにパカってくっつくやつ。パカって。欲しい。このためにキューブが欲しい(ウチのはQなので使えない)。これさえあれば、枕もとにゲームキューブをおいて、いつでも遊べます。寝ながらゾンビと戯れたり、戯れながら寝ちゃったりとかできちゃったりします(そのまま喰われる)。リブレットで枕トップを実践している僕としては、インターネットもゲームも全て枕もとやりたいのです!!!そして安心して太rブッ!




(枕が顔面を直撃)



 ????・・・まぁ、それはそれとして、これって2万円ぐらいするんでおいそれとは買えないんですが、もしかしてAVファミコンとか繋がるんじゃないのか?とか思ってどきどきしています。でも2万は出ねぇよなぁ。正直。




■04/08
春風、お疲れさまでしたー


 ムネオハウスに続き、春風もお疲れさまでした!!!そして鍋'nsistor。大変美味しかったです。伊藤君、ありがとう。


 天気にも恵まれて、適当に踊って適当に喰って飲んで打ってました。ダラーリシアワセ。唯一誤算はムネオハウスで貸したミキサーをDさんが返しに持ってきてくれた事で、『借りたモノはすぐ返そう』という行為自体は嬉しいし、尊敬できるのですが、コタツを持ってきていた僕にはちょっと荷が重かったです。物理的に。いや、もって帰ったんですけどね。ちゃんと。





■04/07
ムネオハウス、行って来ました










ホントに300人いるし!!

なんつーか。あまりに人が多すぎて、まともに動けませんでした。んで、端っこの方で普通にしゃべっていました。LZDさん、針を持つ手が震えていたって本当ですか?



そして、今日起きたの夕方16時。色々やろうと思っていたのに、一日を三球三振してしまいました。ガッカリ。



明日は春風ですね!(前向き思考)どうも雨らしく、焼き肉は断念しました。しょんぼり。伊藤君はどうするんだろう。気になる鍋んジスタはホムペでチェックしましょうよう。





■04/05


 桜も一通り散り終わり、冬の間は硬かったバス通りを抜ける車の音も、心なしかすこしやわらかく聞こえる今日この頃、僕は去年の冬に、銀座のショーケースで一目ぼれしたセーラームーンカレーを片手に今日の路銀を稼ぐべく、バレー部相手に千本ノックをしています。カキーン、ほら!そこ!動きが甘い!!


(迷惑そうなバレー部員)



 (千本ノックしながら)さて、今日そういえばムネオハウスですね。まったく、悪ふざけここに極まれりっていう感じのイベントなんですが、ここに来てラジオやテレビで紹介されたりして、割とふざけても居られなくなった様です。楽しみですね。楽しみですが僕は行けるのかすらどうか解りません。



(キャプテン、顔面に硬球が命中)


(スローモーションで倒れる)


 ・・・っていうのもね。LZ某さんから『機材を貸して欲しい』という要望がありまして、じゃあってんで、機材貸し出しの代わりにタダ入れを要求してみたんです。ところがL某さん、主催陣に機材だけ借りる旨伝えてタダ入れの件すっかり忘れていたみたいです。ムキーっ!!信じらんねぇ!!オシオキです!!千本ノックです!!カキーン!!


(キャプテン、走馬灯)


(『自分より背が高い』という理由で男にふられた思い出が延々々)


 まぁ、そんなわけで、ホント、行けるのかいけないのかすら解らない状況ではありますが、なんともおかしいパーティー、ムネオハウス、楽しみにしております。じゃ、(バット片手に体育館から出て行く図挿入)





(死屍累々)





■04/04
国枝先生はもうちょっと無骨な方が・・・


 明日のご飯のために働く傍ら、アンブレラの陰謀を暴くべく、日夜ゾンビと戦うみなさんこんにちわ。いや、むしろ、ゾンビと戦う傍ら、働いているみなさんこんにちわ。どんなに働いても、どんなに残業しても、目の前の障害が消えるわけもなく、僕は未だに館を出られずに居ます。具体的に言うと、実弾が足りません。あと灯油も。そろそろピクニックでもいいかなと本気で思い始めています。タスケテ。

(ショットガン弾切れ)

(ゾンビ)

 はい、知らない人超置いてけぼりです。いやね、どうにかこうにか先には進めているんですけどね。謎解きに詰まっていたり。ああっ、答えは言わないで!こういうミステリ要素も楽しみのひとつなのです。ゾンビ撃つだけじゃなくてね(銃声)


 ミステリってったら『かまいたちの夜』に続編がでるみたいですね。PS2で。そんなのGBAでもだせるべなぁ。どっちかってぇと、『すべてがFになる』のゲーム化の方がショッキングかつ気になると言えば気になりますけどね。いいんですか?森先生。

 システムとか面白そうなんだけど、小説の登場人物の他に別の主人公を用意している時点でちょっと。主人公は西之園 萌絵の方が嬉しいなあ。いやね、なんか、こういう形で主人公とか居ると事件と関係なく、ヒロインとつきあい出すエンディングとか用意されてそうで。たぶん買わない。




■04/03
花見やるよー(散ったけど)


 実はここの日記って今、ほとんどの場合、深夜の0時とか1時に更新しているんですが、そのせいか、時事ネタがいつもワンテンポ送れてしまいます。せっかくいいタイミングでボケてもそれは『時差ボケ』、突っ込みは『時差ツッコミ』です。これじゃモテる訳ねぇよな。

 えーと、去年、寒さに震えながら、麻雀を打ったり牛タンを喰ったりした花見ですが、今年もやります。っつっても、もうものすごい勢いで花は散ってしまいましたが全然問題ありません。どうせ花なんか見てねえべ?いや、今年は春風に座敷を広げている伊藤君の隣を陣取って、彼らの鍋にオタフクソースをぶち込み、『やみ鍋だべ?な?な?』とさも当然の様に遠くに春風の音聴きながら自供したりしなかったり。ボケも中途半端のままですが、まぁ、とにかくそんなことをぼんやり計画しています。鍋にオタフクソースのくだりは嘘ですが。




■04/02
ROBODEX行って来たよ



(ROBODEXでのヒトコマ)





いや、最近のロボットはリアルですね。



 そんなわけで、日曜日にはROBODEXに行ってきました。わっとくんかしんくん中央線沿線に住んでる人を朝9時桜木町に召集して。おそらく二人とも7時頃に起きてます。言葉数も少なく眠そうです。お疲れ様です。ちなみに僕が起きたのは朝8時です。ホントごめん。


 そんなこんなでパシフィコ横浜。見ると既にもう何人か並んでいるご様子。いや、並んでんの?なんだか、入り口付近に、有象無象がぼんやり集合。

 なんだかなーとか思いながら適当にその辺に座って待機。まぁ、やっぱり、僕らのSFロボットの祭典だからか、妙にヲタクくさい奴らが多いね。こう、世間の一般的な服装とも、最先端の服装とも、均等に120度ずれた服装の人たちがThis.。なんかメガホン持ってる奴とか居るし。あれ?メガホン?なんでだろ。



 そのうちジワリ10時も近づき、スタッフの人が列を誘導。『整理券1番から600番の人?』とか言ってる。整理券?あれ?なんか良く見ると、みるみる並ぶ120度連中は一様にはがきを握り締めてる。あれあれあれ?はがき募集なんてあったかな?なんかおかしい。ってんで、誘導しているスタッフに確認。



『すいません、当日券なんですけどー』



『え?当日券なんてありましたか?』





『…これ、ROBODEXですよね?』



『違います』



 どうやらスターチャイルド・フェステバルの列だった様です。!!!どうりでメガホンその後、正式にROBODEXの列に並んだんですが、そっちは割と普通の列でした。親子連れとかね。










今日の瞬間最大視聴率



『どうぶつの森』で、かしんくんが弟の借金返済記念像の脇に『ダメ人間』の看板を立てた瞬間、26.4パーセント



■04/01
どうも、なにを書いてもしっくり来ません。


 死ぬっていうのは、生物が、生物としての機能を停止する事。生物としての機能っていうのは、捕食、運動、排泄の他に、他への干渉をする事。人間の場合、他の人間とのコミュニケーションも含む。

 沢山の生物の中で、人間だけが生きることに意味を求めている。『生きる意味』という偶像を、他からの評価または他への評価という干渉により組み立てている。


 また、人間は、干渉が一時的に失われている状態でも、その対象を想像し、評価のシミュレートを無意識のうちに行っている。そして会ったときにそれらのシミュレートの補間、補足を行う。


 死は、それらの干渉も、シミュレートも不可能にしてしまう。だから、僕らは寂しくおもうのだろう。




 違うか、違うな。



 棺にCDが1枚しか無いのを見て、少し泣いてしまった自分の礼服の裾を見ながら、そんなことを思ったりした。きっと、感情を無理矢理な理屈で公式化することで、現実から自分をシールドしたかったのだろう。


 そこまで考えて、自分の中で整理をつける事にしました。嘆いたって何も帰ってきません。文句を言っても始まりません。


 サマライさん、いままでありがとう。さようなり。





written by autodiary