日記蓄積ファイル



■03/30
Lovelyのミックスを聴きながら。


突然の訃報に驚いて、急遽いろんな人に連絡してました。


『有機物と無機物の違いはどこだろう』

そんなこと考えながら。





いまはまだ何も言えません。とりあえず

また明日。




■03/29


次の仕様書は、仕様書として機能していない可能性があります。ご注意下さい


・ただし書きが多い

・目次が無い

・ページもふられていない

・同様の機能が複数の文書で説明されている

・あげく文書ごとに内容が食い違っている

・図は使わず、すべて文章で説明

・一つの事象を表す単語が複数ある

・一つの単語が複数の事象を表している

・目的語が無い

・主語までない

・頻繁に更新されるのにアナウンスが無い





・全部実話





 どうぶつの森で、マリオブラザーズやスーパーマリオが手に入るパスワードを捏造するプログラムを組もうとして挫折気味です。手計算した方が早いか?



 ROBODEX行く人募集中?。メールとかくだせー





■03/28
ラヴラヴロボット


 ZDNetでオムロンとテムザック,FOMAを組み込んだ ロボットを開発なんて記事が載ってます。なんでも『オムロンとテムザックが共同開発した恐竜型ロボットは、内部に FOMAが組み込まれている。携帯電話から音声で指令を出し、異常地点の映像をテレビ電話で送ってくるという番犬(?)ロボット だ。』とのこと。なんかこう書いただけでも相当アレですが、実物も結構アレです。なんつーか、ロボットに着ぐるみ着せますか?今時。いやね、そりゃあ、恐竜の格好してれば、多少動きが鈍重でも許されるかもしれませんが、ねぇ。

 しかもこいつ、『FOMAの音声端末をそのまま内蔵』してるそうで。っていうか口に直接入ってるみたいですよどうやら。おとうさん、自転車の籠に懐中電灯くくりつけるのとは訳が違いますからその場しのぎの工作は辞めましょうよ。せめてCCDカメラだけ口から出すとかさ。




 さて、そんな玄関先に居たらその家の品位を本気で疑う番犬ロボが居るか居ないかは知りませんが、今週末ROBODEX2002が開催されます。前回、昼過ぎにのんびりあくびしながら出かけたら桜木町駅から数キロの列ですっかりやる気をそがれた苦い思い出があるので、今回は早起きして。ひたちくんと一緒に。

 もし、『俺もASIMOが見たい!』とか『恐竜ロボ!マンセー!!』とかいう人が居たらご一報下さい。一緒に見に行きましょう。当方、『日曜日朝9時桜木町に集合』とか超気合い入りまくっていますが、それでも良ければ是非。ラヴラヴロボット?!!





■03/27


 より社会に受け入れられるゲームをめざしてとかなんとか言う前に現状やるべき事がいっぱいあるだろうとか言ったり言わなかったりする今日このごろ、いかがお過ごしですか?


 僕はと言えば、薄暗い森や家屋の中を、どきどきしながら探検するゲームに夢中です。家具とか超リアルで、アイテムを手に入れるたびにドキドキです。この間は、ゾウからアジアなスクリーンを貰いました。面白いですねどうぶつの森+








 え?バイオハザード?嫌だよ、怖いし



(ゾンビ)



(悲鳴)



 いや、面白いです!。面白いですよ、バイオハザード。でもね、でもねあまりに怖くて、思わず他のゲームに逃げる僕の気持ちもわかってください。今回明らかに弾数が減っていて、どこの部屋開けるにも度胸がいるのです。アヒー。




■03/26
高校野球が始まりました


 ああ、もうそんな季節かぁとか思ったり思わなかったり。主に後者。高校生の時は引きこもりだったからね(今も)。


 もちろん、野球とかサッカーとか、その辺のスポーツに青春かけるのは悪いことでは無いですけどね。当時はそういうアツイものにさめた人でした。子供だからね。


 いや、そんな話がしたいんじゃなくてね。ほら、高校野球って開会式があるじゃないですか、毎年入場行進の時に流行歌を流すんですけど、それが今年は『明日があるさ』だったそうです。




 どうでもいいことではあるんですが、負けたらハイそれまでの世界に生きている高校球児を目の前に『明日があるさ』とか言うのは彼らに大変失礼だと思うんですがどうですか?ホントどうでもいいかな。まぁね。




■03/25
風邪気味のゲーマーはR2D2の夢を見るか


 何かの新シェルが決定したの?まぁ、外面なんて割とどうでも良くて、それよりも会話の内容的にまゆらが好きだったんですが、まゆらは終わっちゃったの?もうあの電波(新聞)会話が読めないのは残念です。


 個人的にはこういうナビゲーションって好き。なんだろう。コンピューターとの色々なやりとりを、こういうキャラクターとの疑似会話で処理する事に未来っぽさを感じます。どうせ嘘っぱちなんですが。


 しかしながら、新機能追加にともなう、機能案のページ。『スカートめくり機能』だの『アニメーションを増やして欲しい』だの、ホントどうでもいい機能が目立っちゃいますね。個人的にはランチャ、メール確認、ページ更新確認、ニュースチェックだけあればいいんですけどね。


 なんか風邪気味なのでこれでー




■03/24
ベンシムズ見てきました!


えーと、昼からのんびりわっとくんを部屋に呼びつけて延々々無駄話。1・2が無くてあと余談。ゆるーりカーブを描いて社会近状から未来想像までをオペラ調につづる第三章。



なん
てね。


なんて、久しぶりに見たとばるまんのページの日記をぱくったりぱくらなかったりしながら午後夕方から吉祥寺井の頭公園へ。にゃりんさんたちがやってる花見を見に。

 そこは阿鼻叫喚つーか有象無象っつーかどこからわいたのかわからねえような奴らが、砂ネズミみたいな状態で花見してました。僕の含めて。知らなかったんだけど、毎年こうなんだそうです。井の頭公園。すごいね。


 その後ベンシムズ@イエロー。1年半ぶりのベンはそりゃあ凛々しかったです。なんつーか、とライバルミニマル真骨頂って感じで。


 今日はそんな感じ日記気味にね。なんかね。こんなスタンスで更新するのも悪くないねって思ったんだね?




■03/19
お疲れさまでした!


 通算11回目のExTEND++、無事終了しました。ありがとうございました!!!いやー、なんつーか、年内屈指の盛り上がりでしたね(ExTENDは今年に入って1回目)。今回、前日までが僕の仕事の修羅場で、もう若くもねぇ体にクソ鞭打って準備していたんですが、全部報われてオツリがつきました。ついでに景品も(ふくびきけん)




 でももうギリギリまで準備して睡眠時間1時間というのはやりたくなー。


 印象に残ったのはバルーンファイトですね。開場からすこしして、お客さんがバルーントリップで12万叩き出したあたりからバルーントリップ祭りが勃発。驚愕のスコアに追いつこうと、ファミコン戦士が次々にトリップ(そして撃沈)特に誰が声をかけているわけでもないんですが、腕に覚えのある人が次々に挑戦している様は、土曜午後のファミコン大会の様でとてもよかったです。ちなみに僕は6,7万が限界でした。


 その後、僕は照明とかやっていたので見れなかったのですが、最初に12万だした人とは別な人が、19万をだしていたそうです。オイオイ、どうなってんだい今日は


 更にはイベント終了時にも、ディスプレイにはバルーンファイトのスーパープレイが。全てのDJが終わった、暗いフロアで全員が固唾を飲んでバルーンファイトを見ていました。



 『今回は現役を退き、普通のお客として』と言っていた匿名さんは、名誉監督として、アサルトをバーチャスティックで動かす変換機を披露。フロアから声援。うわ、さすが。こうやって色々いじる力があるってのはすばらしい。なんてプロジェクターいっぱいに写ったアサルト(しかも横画面)を見ながら思いました。


 レジデントDJも大騒ぎ。わっとくんは前半、くるりやコーネリアスから始まる驚きセット。それでもいつのまにかハードに落ち着いてるというのはさすが。

 僕は前日(というか当日)朝7時まで延々練習して頭に叩き込んだレコードを、次から次へ引っ張り出してフロアを振り回す作戦に。ハードフロアからカルテットを通してケミカルまで。

 そして今回のゲスト、ネコパンさんも負けていませんでした。ムネオハウス(笑)、DDR曲でフロアの心をわしづかみにした後、ハウスからトランスまで。『エクステンドでこんな音が出るの初めてじゃないの?(わっと談)』なんて話も出る始末。フロアの盛り上がりは最高潮に!!


 更に今回、できるかどうか解らなかったので、告知はしませんでしたが、最後のDJ、ここう+わっとのパートははターンテーブル4台使ってのパラレルミックスを。前回はちょっとおとなしい感じでしたが、今回は相当いかれていました。特に、コフュージョンとベルトラムの拍ずれミックスはおかしかったです。ひょっとしたら、フロアより当人たちの方が楽しんでいたかもしれません。


VJ、今回はfu-maさんと、KNOCKHEADZさんの2組に頼もうと思ったんですが、fu-maさんが仕事の都合つかずお休み。最終的にKNOCKHEADZさんに全部頼んでしまいました。いつもと違うVJになって、また違った雰囲気で遊ぶことができましたね。



 感想の総括としてはとにかく『盛り上がった!』につきます。それもこれも、毎回遊びにきてくれるみなさん、フライヤーを見てフラリと寄ってくれる初見さん、文句一つ言わずてきぱき動いてくれるスタッフのみなさん(BM98-PiNGのみなさん)のおかげです。ありがとうございました。



じゃ、また次回。



 あとね、スタッフの皆さんには、今回本当に迷惑をおかけしました。忙殺されて動けない僕の代わりに動いてくれました。この場を借りて感謝させていただきます。ありがとうございました。



■03/18
お疲れさまでした!!


なんのかんのやって今帰ってきました。昨日1時間しか寝ていないために今、相当キツいです。


掲示板のレス、更新等はとりあえず明日移行に


 今日はご来場いただき、誠にありがとうございました。また遊びましょう!!!!




■03/17
リスペクト デジタルエンターテイメント


 さて、いよいよあと6時間後となって参りました。すいません、いつも開催前日には更新していたんですが、今回は本当にギリギリの更新です。というのも、今やってる仕事が今週ヤマで本気で忙しく毎日23時、土曜日も出勤していました。そんな状態で準備できるわけなく、仕方なく土曜日の夜に集中的に準備してました。っつうか進行形で準備しています。いや、久しぶりにこんなド修羅場くぐりました。死ぬかと。


 でもおかげで、今回はいつもより集中して準備しています。なんて言えばいいのかな、丁寧に。飛び道具こそ無いですが、エクステンドの目指す、『TVゲームのあるクラブ空間』が作れると思います。主催でできることは精一杯やりました。後はフロア。


 どんなに丁寧に水槽を作っても、中に入れる魚が居なくてはお話になりません。丁寧に作った空間で、フロアのみなさんが心から楽しんでくれる事をスタッフ一同心から願っています。遊びましょ。本気で。





じゃあ、テクノとゲーム、二つのデジタルエンターテイメントひっさげて、6時間後、フロアで待っています。



■03/15


 掲示板のてっきんさん(ちゃん?)情報ですが、骨イヤホン結構すごいみたいですね。掲示板の内容を反芻しちゃうけど、骨イヤホンってのは、従来のイヤホンと違って骨をふるわせるタイプのイヤホンの事。補聴器の技術をベースに作成しているので、聴力の弱い人でもOK。あと、ここからは想像だけど、おそらくは音漏れも無いんじゃないかな。


 そう言えばメタルギア・ソリッドの通信機は、直接耳小骨を振動させるタイプでしたね。そのうちそういった形の音響操作も行われるかもしれません。ほら、そうすれば住宅事情を気にしないで音楽聞けるし。


 そう言えば、もう前のニュースで、どこの大学だか忘れましたが(ニュースのリンクも残ってなかった)、音をスポットライトの様に照射する技術なんてのも研究されているそうです。つまり、特定の位置でしか聞こえないスピーカー、照射位置意外では何も聞こえない様にするやつ。これが一般化されたら、世の中のクラブ事情や、代々木のレイヴ事情ももうすこし変わるんだろうなあ。


 ああ、そんな感じで、もう金曜日ですか?明後日にはエクステンドです!。みなさん準備はいいですか!?僕は未だ忙殺されていますが




■03/13
妄想大王フルスロットル


 何考えてんのか、ExTENDをウッカリ仕事の納期にぶつけてしまったために、大忙しの助です。寝て起きて仕事する生活。部屋ではほとんど寝るだけ。まるで監獄です。たまに、家族が面会にきちゃうやつ。『何か食べたいものはあるかい?』とか聞かれて、力一杯答えるの『銀しゃりだ、銀しゃりがくいてえ』できればセブンイレブンの北海鮭おにぎりがくいてえ。それと焼き鳥。あと少し贅沢を言えば、暖かい部屋で食べれるとシアワセだなあ。隣に女の子なんかはべらせちゃって、なんか天狗の団扇みたいなやつで扇いで貰いながらね。突如おにぎり叩きつけて『塩味が利いてねぇ!!』とかのたまってプチ王様気分フルスロットルで。練りすぎたホイップクリームみたいに柔らかいソファーで寝そべってテレビ見たりして、またその番組がおもしろくてねー・・・・・(以下延々)







(2時間経過)


 ・・・そう、やっぱ地下にはゲーセンがあってね、もち全部ビデオゲーム。大型筐体はいっこもなくて、もう毎日遊びたい放題。そんで遊びあきたら、そのビルのてっぺんに作った自室で下界を見ながらご飯食べるの。そんな生活、素敵じゃない?




(それでも食べているのは北海鮭おにぎり)



さてはて、あと5日です。



■03/12
夢は店長


 なんつーか風邪です。微妙な低空飛行を続けつつも、仕事は今週末がヤマで逃げられません。しかもExTENDの準備もやってます。結構遅くまでおきていたりで、そりゃあ、風邪もなおらねぇよ、なぁ?


 今日はフリーペーパーのテキスト打ちとかを。よって更新はいい加減。ごめんにょ!




■03/11


 いや、なんでもスクウェアが5年ぶりに、任天堂向けソフト供給を再開するそうで。最近すっかりゲームキューブずいてる僕としては、新しいメーカーが参戦するってのは朗報です。まぁ、スクウェアに参入して頂いたところで、『映画は、ゲームと違って操作しなくていい利点がある』とかほざいてる会社のゲームなんてたぶん買いませんけどね

 なんていっていたら、かしん君も同意見。ICQで相×さんも同意見と確認。あっはっは。そりゃそうだよなあ。今更FFとか出されてもなあ。



 でもあれだね、ポリゴンでキングスナイトとか出たら買っちゃうかもしれないね


 土曜日は、色々うち合わせ。あと風邪で死んでいました。ふにゃー




■03/09
プログラマー猿


 プロジェクト上には直接乗らない、でも必要なちょっとしたツールを『6時間もあればできますよ』とか言ってしまったが為に徹夜しているここうです。バカじゃねぇの?実際には10時間ぐらいかかりました。簡単な仕様書も書いて11時間。ここまでくるとスガスガシイね!(親指)

 そういえば昔、待ち合わせに相手が遅れて、5時間程待たされた事がありますが、なんつーか3時間過ぎたあたりからもう本当にどうでも良くなってくるのな。怒りとか悲しみとかその辺のつまんない感情は消し飛んで、ブッタもびっくりのホトケ面に!!!。天上天下唯我独尊!我思う!故に我あり!人間とは考える(A)である。この()の中身を埋めよ。えー?なんだろう?人?ほら。彫像の。稲?麦?あーもう、ホントどうでもいいや



 あー、今日エクステンド打ち合わせなのに(もう4時半)




■03/07
オフサイド侍捕り物調


 南向きの席に陣取り、日の光浴びながらしたり顔、その実センタリングしたアイディアをノートラップボレーシュートする、窓際のトットちゃん気取りオフサイド侍のみなさんこんにちわ。


 最近ブラウザーを変えてからパソコンが好調で嬉しい限りです。いいですよ、OPERA。一部使えない文字があるだけで、あとは快適。もういっそicqもメールもoperaでまかなおうかという勢いです。オンライン状態でリソースが半分残ってると気分がいいというか


 最近仕事仕事の仕事天国仕様書地獄で、毎日の楽しみといえば、お昼ご飯と環境盆栽です。宛名書きする暇もないの。それでもどうにかこうにか、明日にはDM出せそうです。お待たせしました。ハニョン




■03/05
はりきり父さんの東海道五十三次(打ち返し弾あり)


 毎朝毎夜つり革にぶら下がり健康器しながら有意義と無意味の間を匍匐前進する葡萄球菌キャリアのみなさんこんにちわ。わっ、この『こんにちわ』てのひさしぶりー!ひさしぶりー!!(満面の笑みで両手ふりながら)


えー、ExTENDまであと2週間になりました。みなさん準備はいいですか?忘れ物はないですか?準備運動はしましたか?ポストの中身はチェックした?灯台のスイッチ入れてる?そんなみなさんの準備万端具合を確認、伏し目がちに告白します!








僕は準備できてませ(略


 ああん、待って!見捨てないで!!!!最後まで聞いて!!!もちろん準備はしてるんですよ。してるんですが、しすぎたって言うか、張り切ってフライヤー撒いてたんですが、撒きすぎたっていうか、つまり手元にフライヤーが1枚も残ってません!!!ダイレクトメールのぶんも配っちゃった。(満面の笑みで)








 いやー、まさか、一度配った場所から、大量にフライヤーを回収することになるとは思いませんでした


 そんなんで、DM待ちのみなさん、少々お待ちください。




■03/04


 WIREDに、DNA検査で西部劇の町の現実を解き明かすなんて記事が載っています。まぁつまり、DNA判定をつかって、その当時の人々の生活をうかがい知ろうってもの。科学の力ってすげーなあ。と思うことしきりですね。思うことしきりですが、そんなことよりシャブリツキー氏って名前が気になってしまうのは悪い癖ですね。名前として秀逸すぎ。


『行こう』を更新?



■03/02


 僕が子供の頃父親から聞いた話で、電源ボックスに放尿すると感電するので辞めた方がいいというのがありました。まぁ、考えてみれば当たり前で、そんなことより今ではなんでわざわざそんな話をするのかの方が気になったりしますが。


 今日は、朝からそんな危険行為をやってのける若者がはびこる街、渋谷に行って来ました。DJ SLIPを見に。良かったですよSLIP。サーカスみたいに曲調がクルクル変わって、楽しく踊らせてもらいました。ただ最終的にチャンピョンは、トリを勤めたオザキハルカさんでしたが。




■03/01
『X』ってだけでYOSHIKIを呼びつけたアレ。


 先日、鳴り物入りで登場、ゲイツがアルタを襲撃してまで宣伝したX-BOX、意外と苦戦しているみたいですね。なんでだろう。結構いいソフトが揃ってると思うんですけど。式神の城とか、DOA3とか、ジェットセットラジオ・フューチャーとか。あ、式神は延期になったんだっけ。にしても、本体同時発売がウェーブレースルイージマンションしかないよりは全然マシだと思うんですがどうですか?



 やっぱアレですね、大きさ。あんなにでかかったら日本人引くよなあ。住宅事情とか良くないし。ああそう、大きさがビデオデッキ並っていうのにも驚きましたが、どうも、結構電力も喰うらしいですよ。なに、ひょっとして消費電力までアメリカンサイズ?。『本体のサイズや、電力なんて細かいことは気にしない!』というおおらかな国民性が伺えます。とても、オリンピックを自国の満足の為にやってのけた国とは思えませんね(偏見)





written by autodiary