日記蓄積ファイル



■02/28


気が付けばズームイン朝ですら、『CMの後、あの大物歌手が登場』とか言いやがる今日このごろ、みなさんはそれなりにそれなり過ごしている事と思います。っていうか、ニュース番組だったらニュース番組らしくニュースばっかりやってろっつーのなぁ。


昨日は風邪をひいて寝てました。そして明けて仕事。仕事仕事仕事。あー仕事


あ、今日の検索。








 いったい何を探していたのか、今すぐ挙手して告白してください。伝説の坂で。




■02/26


 パソコンの再インストールをした際に、いろんな人のホームページやら、ICQ番号やらが闇に葬られっぱなしで困っています。


 バックアップとったつもりが、どうもとれてなかったんだよねあっはは(笑い事でもない)


 そんなんで、今日も更新ローカルのみでした。ごめんなさい




■02/25


 わっとくんと一緒に絵夢の通常営業最終日に行って来ました。日頃お世話になっている絵夢ですからってんで、行って来ました。そこで待ちかまえるコスプレイヤー120人。っていうか絵夢がいっぱいいっぱいに。いくらなんでも詰め込みすぎです。しかも最後の通常営業だってんで0時ごろまでやる始末。フライヤー配るはずが、すべてわっと君に押しつけて逃亡。ホントごめん


 日曜日は日曜日でOTKライブに行って来ました。今回も高レベルかつエンターテイナー。スペースシャワーが嬉しかったです。






 なんで、こんなダラダラと今日一日の行動をホントタダの日記バリに書き殴っているかというと、実は『エクステンドに行こう』とかそのへんの更新をしていないから、それのじぶんに対するいいわけなのです。ほら、俺今週末も忙しかったし(舌)


 いや、割と裏で書きためはしてます(--;;;




■02/22
ワンルームプログラマ


 24畳一間の部屋で生活するためにまず必要なことは、まずその部屋を3つから4つに区切り、それぞれの部屋を機能別に分類することです。広い部屋を狭く使うと言うよりは、それぞれの用途をはっきりさせることが大切です。寝室、リビング、書斎等。部屋ごとに機能を絞って、そのためのカスタマイズをしましょう。書類がうずたかく積み上がった寝室や、娯楽品の並んだ書斎は、想像以上に役に立たないものです。


 ところが、そんな機能分けをある程度押し進めて、生活空間が自らの理想に近づいていくと、それらの部屋が意外に不便だと言うことに気が付きます。寝室でテレビが見たい時もあります。読みたい本が、すぐ手の届く位置にあった方が便利なこともあります。機能別に分けるということは、融通が利かなくなる事と同義です。しかし、たとえば、あなたが客間と定義した部屋のソファーに、毛布と枕、弁当のゴミが入ったコンビニの袋と本が置いてあったら、もはやこの部屋は何のための部屋なのか定義することができません。そして定義の曖昧な部屋ほど、集中の邪魔になるものはありません。


 これが、オブジェクト指向における理想と現実の差です。整然はシステム化を促し、特定の仕事の効率を大幅に上げますが、ほかの仕事へのアクセスを著しく低下させます。僕らプログラマーは、この現実を、どこまで理想に近づけるかに砕身しています。


 今日はそんなお仕事を延々々。明後日にはフライヤーができるはずー。



 あ、そういえばX-BOXの発売日だったね(気にはなるけどどうでもいい)



■02/21


 えー、みなさん明けましておめでとうございます(夕日をバックにはいポーズ)。足ヒレ袴がよく似合う口ひげ縦ロール大臣ここうです。今日も今日とて1番ホール。つむじ風舞うティーグランドでフルスイングして生計を立てています。


 なんか、仕事して帰ってホームページを更新する日々が続いています。しかも日記ばかりを。『れきし』とか『エクステンドに行こう』を今週末までにアップします。わざわざ人前に目標を晒すのは、自信が無いことの裏返しです。ち、どうも弱いな(夕日をバックにはいポーズ)




■02/20


 そんなわけで、今、僕はマクドナルドに居ます。知ってる?センターマック。センター街にあるマクドナルドをそういうらしいよ。いや、なにしてるかっていうと、割とExTENDの打ち合わせと称した余談をコンボしてる訳なんですけど。なんだろ、うるさいですね。センターマック。ガクセーが多いからね。っていうか、夜の8時になにしてんだろうね、こいつら。レポート?バイト?まぁ、割とどうでもいいわな。



 なんだかんだ言って、こういう雑な雰囲気って嫌いじゃないです。それでもキャベツは育つわけだし。これもまた毎日。(バシャーン)・・・なんて、誤ってコーラこぼしちゃう人も居たり、それも毎日。わりと日常です。いいよね。日常。床に落ちたコーラまみれのポテトに手を出す女子高生とかね。


 とかねってオイ。マジ?今、君、食ったの?先生、そのポテト、床に落ちたやつですよ?知ってるの?知ってるよね、床から拾った訳だし。なにそれ、君、そんなに貧しいの!?。っていうか、コイツどんな教育受けて育ってるんじゃゴルァ!!!!




 えーと、なにげにあと1ヶ月を切ったExTENDですが、ゆるり次回のゲストが決定しました。なんと、あの、テレスコープのネコパンさんです!!!(拍手)。大御所を呼んでしまって割とビビって居ます。ビビって居ますが、負けません。勝つまでは。とにかく、楽しいプレイをしてくれることは必至、今から楽しみです。イエーッ



■02/19
冬季オリンピックを観る日々が続いています。


もちろん、再放送を。(時差)


 えー、と、ゲストとかいろいろ決定していますが、仕事がきつくなってきて、ホムペ更新できませんでした。まってね。




■02/18


ええっ







マイケルが!!





半ズボン!?



えーと、今日はわっとくんと話し合いと称してガレッガとかシルバーガンしてました。いや、何もしてなかった訳では無いですよ?結果だって出しました。ちゃあんとね。えっへん(胸を張る)


ちなみに成果は以下の通り






えーと、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、カセットを、白と黒、それと赤青黄色、更にそのほかの色へと属性分けしてみました。言ったところでよけい訳が解らなくなったかもしれませんが、そういう人は置いてけぼりですので、今すぐゲーセンに行って、白黒ついてるシューティングゲームに4桁ぐらい突っ込んで学習してください


 というか斑鳩、僕も結構突っ込んでるんですが、一向にうまくなりません。神様僕には才能が無いのでしょうか?(ライフル片手に神を脅迫)





■02/17
テレスコープ、お疲れさまでした!!!


 えーと、テレスコープお疲れさまでした。遊んでくれたみなさんありがとう。普段、ウチにおいてあるばっかりで、全然遊んであげられてないので、ありがたっかです。やっぱりゲームは遊んであげないと。将棋の駒は戦場に無ければただの木屑です。呼んでくれたネコパチーニさんには感謝。


 普段エクステンドにきているお客さんと違って、『懐かしいッ!』と素で言ってるのがとても新鮮でした。


 えーと、次回ExTENDまで一ヶ月切る感じ。実際には切ったんですね。ほら、2月って短いから(六月さんに言われるまで気がつきませんでしたが)。フライヤーを注文しました。実際はこれでも遅いんだけど、ちょっとタテコンデいたのです。今日は絵夢に挨拶とか。



■02/15
HMVにて思うこと。


ルパン3世をリミックスするのはもういい加減辞めにしないか。 (煙草を吸いながら一人ごちる)


えーと、フライヤ完成。明日には入稿しようかという勢い。そんな勢いの明日はテレスコープです。ExTENDからファミコンが参戦(笑)。僕はファミコンの番してます。良かったら遊びにカムカム!




■02/14
ささやかな後悔と明日への展望


 月曜日にちょっと気まぐれおやつ気分でパソコンの再インストールをしたら思いの外手間取って、っていうか、ウッカリCD-ROMのドライバがないままフォーマットかけてしまい、復旧後も次回エクステンドのフライヤーづくりにかまけて更新さぼっています。あと掲示板のレスも。


 それもこれも、次回エクステンドをおもしろくするためなのです。ほら、フライヤーとかやっぱ大切だし。え?インストール?いや、もちろんそれも・・・そのー・・・・えーと、
スマン!





(軽やかに山手線に飛び込み。スローモーション)




■02/08
冬季オリンピック。


 や。始まりますね、ソルトレイクオリンピック。なんちて。いかにも時事ネタっぽいものを持ってきましたが、実は僕、普段からスポーツ観戦の趣味全く無しで、冬季どころか、本戦のオリンピックですら『え?終わってたの?』ってぐらいニブいんですよ。スポーツ関連。


そんな僕チンですが、今年はちょっと違います。NHKで働いてるからね。嫌でも情報が耳に入ります。っていうか、僕の席の後ろがテロップ班です。つまり、ホラ、ジャンプなんかのタイムを画面に表示するアレ。を作っているヒトタチ。


 つまり普段は、『へー原田K点越え』とかハナタレ面ロリポップ片手に言ってるオイラも、今年は彼らに『K点』意味も教えて貰ってすっかり事情通。浮かれる五輪ブームに乗車、『やった!、世界新ダ!』とか言えるってもんですよ。ちょっと自慢げです。



なーんて思っていたんですがどうやら、職場は同じものの、彼らと一緒に仕事することはできないそうです。時差の関係で。




■02/07


『チョコエッグ』で有名な(いや、知っている人はもっと前から知っているんだろうけど)海洋堂が、発売元のフルタ製菓との関係を終了したそうで。海洋堂ホームページに、その記事が載っています。


 まぁ、なんだろう。実は今まで海洋堂って会社をよくは知らなかったんだけど、『クオリティーが保てないなら、また、名前を使えないならやらない』という姿勢は、尊敬に値するね。


 別に、僕自身にフィギュアを作る能力や、それに変わる何かがあるとは思わないけど、こういうできるなら、こういう生き方がしたいなあ。と、なんとなく思った。




■02/05


スプーン一杯の賞賛じゃ足りなくて、素直に喜べない不器用なみなさんこんにちわ。冷笑を尊ぶ世の中では、些末な事を嬉しいと思う事も能力の一つです。


えーと、今日は、ひたちくんとフライヤデザインの打ち合わせをしていました。わりと時間がない感じ。がんばります。がんばってます。っていうか『れきし』書いてなかったk(音信不通)

■02/04
ミ。お疲れさまでした。


 一部の人の為の秘密イベント、ミサイルが終了しました。お疲れさまでした。

 なんか、DJしたりゲームしたりただただだべったり。クラブイベントだから、踊る事が本懐のはずなんだけど、実際は、このだべるってのも大切だったりするんだよね?。


 来てくれたみなさん、ありがとうございました。あと、店長さん、Nackyさんも。




■02/02
トイレット問題。


 えー。深夜急遽ゲーセンにとんぼ返り。眠る店長の頭をぶち掴み『トイレどうすんの??』と動向かっぴらいて聞いてきました。


2時以降は2階のトイレが使用できるそうです。

2時以前でも、店員さんに言ってなんとかして貰えそうです。


(ただし、2階のゲーセンの店長が見回りにくるので、その間はコンビニ)


とりあえず、そんな感じ。なんかお騒がせしました。


当日は、小さい箱だけに、アットホームに遊べたらなあ。と思います。



■02/02
ミサヰルに関しての最重要注意事項。


 えー、飽くまでひっそり復活をうたい、ささやかに遊ぼうと思っていたミサヰルですが、ここに来て、大問題が発生しました。 会場内にトイレがありません。  いまから、会場の人に再交渉をすべくとんぼ返りしますが、最悪、近くのコンビニに行って頂くかもしれません。ご了承下さい。




■02/01
ぽこぺん


 人に褒められても、いまいち素直に喜べない不器用なみなさんこんにちわ。

 喜ぶ事は喜ばない事よりも困難を伴いますが、いかなる賞賛にも素直に喜べると、結構いろんな事が楽しくなってきますよ。:D


 さて、怪人(カバ)エルニーニョの発生により、僕の『どうぶつの森』がどんどん『ブス村』になってしまって困っています。誰か、ぼくと、村単位での交流をしましょう。そして誰かエルニーニョをひきとってくれー。





あ、今日は福引きの日だ!!!



written by autodiary