日記蓄積ファイル



■01/31
更迭の乙女


 いやなんか、田中真紀子更迭だそうで。更迭って、どういう意味なのか知りませんでしたがなんだか大変そうです。っつーか、それを受けてのワイドショーが最悪というか、国会議員が出てるんだけど、とにかく『田中真紀子がかわいそうだ』『こんなうやむやな解決ではなく、もっとはっきりさせるべきだ』しか言わねぇの。声荒げて怒りヅラで。こんな感情むき出しで論議に向かう奴でもできるんなら案外議員もチョロイんじゃねえのって思います。


 それでも今日の予算委員、始まって4時間経ってもまだ『言った、言わない』の論議してるの。更迭の効果無し。あんまり国会答弁って真面目に見たことないんだけど、国会ってこんなもんなんですか?なんか、焦点が定まらない議論が延々々続くあたり、小学校のホームルームの様ですね。


 ま、なんか、それも野党なんかが使う戦略らしいですけどね。正面からじゃ多数決で負けちゃうから、違う議題を持ち出して時間を稼ぐっていう。ああ、なるほどなあと思う反面、何か議論として大切なものを失っている気がしますがどうですか。


 まぁ、勝負を有利に持ってきた矢先、更迭された田中さんもかわいそうですが、辞職したのに、注目されない大橋巨泉もかわいそうですね。


それと、  某ミ。イベント直前ですが、会場の都合でオープンが1時になってしまいました。お気を付け下さい。 なにぶん、会場が会場なので大変ですが、がんばっています。よろしくお願いします。




■01/30
昼下がりややめ控えめに書く告知


最近、AIR-H"の調子がゲビ悪く、全く持って接続できていないここうです。どうなってんじゃDポ!!!


えー、上の方で書いてあるけど、某ミのイベントを今週末土曜日にやります。箱は30?40が限度、筐体もおそらく10台ぐらいですが、わりとこぢんまりと楽しむパーティーにするつもりです。良かったら遊びにきてきて :D




■01/29
秒間8フレームのときめき


 ときめも3、デモ見ました。内容についてはまぁ、今更なんで、適当な事を言ってお茶を濁しますが、かいつまんで言うと、女の子を二股三股四股かけておきながらも最終的には一人に絞って、伝説の坂を駆け上がって告白させるという、もの。まぁ、そんな内容はクソどうでもいいんですが。


 じゃあ、何処を見るかって、トゥーンレンダリングです。


 トゥーンレンダリングっていうのは、ポリゴンで作ったキャラクターに特殊なレンダリングを施して、アニメ風にするというもの。これをする事によって、アニメ絵を動かす為に1枚1枚描く必要が無くなる訳ですよ。

 同じ様な技術は、セガの『マンガディメンジョン』始め、割と他にもいっぱいあるんですが、今回、天下のコナミがやるってんで、ちょっと期待していたりしました。


 やや、動いちょう、動いちょう。一件普通のアニメ絵が、秒間60フレームで動いています。凄いです。さすがコナミ。個人的に最近のコナミは訴訟問題を筆頭に、あんまり好きじゃないんですが、作るものはサスガ。今まで見てきた『その手の技術』の中で一番信憑性があります。


 でもね。なんか、おかしいです。これ。すごく綺麗にできているんですが、どこかぎこちない。なんでかなあ、やっぱ所詮元はポリゴンだから、手足の動きとかが角張ってるのかなあ。ホラ、実際のアニメって、演出過剰とかじゃないですけど、わざとデッサンを崩したりとかするじゃないですか。それのせいかなあ。


 あ、ひょっとして、綺麗過ぎじゃないのかなあ。そういえば僕たち、秒間60フレームのアニメって見たこと無いし。普段見慣れないものに対して、そこはかとない違和感を感じて居るようです。下手に良く動くものだから、逆にピッタリ止まる事(ポリゴンなので、待機ポーズなんかで、不自然な位にしっかり止まっている)が不自然に見えるのかもしれません。




 いっそこれ、秒間8フレームとかで作った方が自然だったのでは?アニメとしてね。そんなことを考えたりしてみました。




■01/25
掲示板で質問攻めにあいました


 いや、なんか、一晩で質問が15個に。悪ふざけにも程があります(まんざらでも無い顔で)

 いや、実際、こういった掛け合いは好きです。楽しいですよね。そんなわけで、今日はレスポンスだけで精一杯(笑



■01/24


ユニットバスの電球が切れてしまったので、例に漏れず、家にある電球を使ってみました。










・・・・ホラー?




■01/22
開運印鑑


なんでも、アメリカの女優、キャリー・ハミルトンさんって方が亡くなったそうで。で、ハミルトンって誰よ?ってぇと、ホラ『ビバリーヒルズ青春白書』とか、『Xファイル』とかに出ていた人だそうで。



あ、それなら、画像でも見れば解るかなあと思って、Googleでイメージ検索をかけてみました。




で、結果がコレ





え?増島?



■01/22
海印鑑


なんでも、アメリカの女優、キャリー・ハミルトンさんって方が亡くなったそうで。で、ハミルトンって誰よ?ってぇと、ホラ『ビバリーヒルズ青春白書』とか、『Xファイル』とかに出ていた人だそうで。



あ、それなら、画像でも見れば解るかなあと思って、Googleでイメージ検索をかけてみました。




で、結果がコレ




■01/22
やるなトゥナイト


昨今のトランスブームの火付け役って、浜崎あゆみなんだって。しってた?











いくらなんでも、そんな情報売ってたんじゃワンダフルに負けますよ。ねぇ?(笑




■01/20
情愛オーバーワークス


 関係ないですが、最近のカップルってのは、なんでこう女性主体っていうか、男の熱量過剰っていうか、どう見ても相手が疲れているのに、これでもかって位の愛を表現するんですかねえ。しかも電車の中で。悪くは無いけどバカじゃねぇの?




 なんでしょ。相手が見えないんですかね。情熱を注ぐことそのものにのぼせ上がってる具合。そういえば、どこぞの本でにあった、人形を溺愛する男の心理ってそんな感じだったかね。





 そういえば、『精神分裂症』を、『総合失調症』って名前に変えるそうで。きっと、分裂症って響きが最古っぽくてダメなんだろうなあ。こうなるとそのうちあれですか?分裂症って言葉が放送コードになりますか?


 どうなんだろう。言葉が柔らかくなることで、患者の精神的負担が減って、すこしは回復しやすくなるかも知れませんね。うーん。他にも色々言いたいことがあるんだけど。ちょっとまとまらないや。


 オチがないけど、もうすぐ多摩川なので、この辺で。





■01/19
寂しがり屋のうめき声


誰もICQにいねえ!!!








さすがに朝6時半は誰もいねぇわなあ。

そんなテレスコ空け?




■01/18
湖に浮かぶ小舟とミドリガメ


 割とお金を消費することで、心の隙間を埋めてしまうみなさんこんにちわ。人間は、常に何かを消費することで自己の存在を確認するのかも知れません。たとえばそれがお金だったり、体力だったり、神経だったり。その方が、ただ、ただ時間を浪費する苦痛に比べて楽なのでしょう。


 今日は色々あって時間なし。ごめんにょー




■01/17
立ち読み防止?


 ミステリ作家に、森博詞って人が居まして。トリックだけじゃなくて、レトリックも上手な作家さんとして、僕が個人的にプッシュしている作家さんなんですが、その人の新作、『捩れ屋敷の利鈍』が凄いことになってます。何がって、本そのものが。



左が表紙、右がその中身。黒い紙が包むように本編を囲っています。


 解りますかね、これ。本そのものが袋とじになってるんですよ。正しくは、本編を黒い紙で巻くように閉じてあって、その部分を切らないと読めない様になっています。『密室本』なんて銘打ってありますが、ずいぶん酔狂な事を考えつくもんです。



 これ、本として考えると全然意味が無いんですよね。開かなきゃ本とは言いませんし、開くためには、この紙を破らなくちゃいけない。手間がかかるだけで、本としての機能には何も貢献していない。


 でも、これが演出だと考えると、意味が変わってきます。この『紙を破る』という行為が『本を読む』意志の確認になるんですよ。ミステリっていうジャンルだからかもしれませんが、この『本編そのものが隠されている』という状況は、その中身を知るためにハサミを用意して、切り方を考える所まで含めて、結構楽しめます。



 人を楽しませる法は、利便を追求するだけじゃなくて、適度な不便さを用意する事も有用なのかもしれません。石一つ無いハイキングコースじゃ、ねぇ?



■01/15
超音波スクランブル


 今、電車なんですが、隣に座っている女。トランスだかなんだか(多分浜崎)知りませんが、スゲー勢いで音漏れしています。まぁ、そりゃあ音楽は大音量で聴くのが気持ちいいってのも解るんですが、僕がヘッドホンで聞いている音楽より、音漏れの音量の方が大きいっていうのはどうなんですかねえ。


 ひょっとして、耳でも悪いんですかねぇ。それともカタヮ?難聴?カミネッチョー?音量が大きくないと聞こえないんでしょうか?いや、どう考えても、耳が痛そうな音量なんですけど。そこまでして大音量で聴く理由が何処にあるの?。なに、修行?そうか、修行だ!その音量に耐える事で、近い将来来襲するであろう宇宙人の超音波攻撃に耐え生き残るつもりですナ(親指)


 さすが若い子は、発想から違う!、こりゃ負けられねえ早速俺も!!!!







イテテテテテテテテテ(超音波)




■01/15
ゲマイト、お疲れさまでした。


 スゲー楽しいイベントでした。メガネ最高。ハラがよじれました。というか、ダンス云々じゃなくて興行としてやっていけるよ(笑)。DJに関しては、初手で苦戦。やっぱりビックビートって難しいなあ。それでも後半は音ゲーの曲をチョコチョコ入れながら結構たのしくできました。フロアに助けられるDJは相変わらずですが(汗。

 そんなわけで、今回は今までに比べて音ゲーを多く含んだオモロDJだったのですが、それを聴いてくれたDim-pact店員にゃりんさんの一言。



ここうさんにもサービス精神があったんですね








 余計なお世話です(笑


 あと、せきさんから聞いた新しいエロゲー。まぁ、いままでも、そりゃ面白いタイトルをきかせて頂いたりしたんですが、今度はなんと新感覚癒し系人妻調教されゲー








 されるんか!調教!!!


 まぁ、商売としては上手いなあ。とか。


 今日はなんか、書き方が侍魂みたいです。ポリシーなさそうなので、今日はこのへんで。




■01/13


 えー、『ファミコン ト テクノ』をメインマストに、WEBの荒波大航海時代のマイシップ(ぽんぽん船)、ExTENDです。変な間隔空けてイベントやってます。なにげに3年もやってます。いろんな検索で1位を取ったりします。この間もたまたま日記に『リップス・ライム、いいね』って書いただけで、大騒ぎでした。


 いや、なんだかんだで、たくさんの方にページを見て貰えるっていうのはうれしいもんです。プチ情報発信基地気取りでウソをまき散らす為の糧ですね。糧なんですが、読んだこともないマンガのタイトルとか『個室ビデオ 仙台』とかでも1位とっちゃうのはどうなんですかね。





 なあんて言っている間に明日はゲマイトです。『詳細は追って追って』なんて言っている間に当日になってしましました。ビックビーツでゆるーく進める気だったんだけど、主催側の意向で音ゲーの曲を最低1曲入れる事になってしまい、どうせ入れるなら、これとかあれとか試行錯誤でセット組みやってる間にとんでもないことになっていました。

 ちょっとビックビーツオンリーとはいきませんが、できるだけたくさんの人に楽しんで欲しいなあと思ってセット組み。前半結構早いので気を付けてね





■01/11
ちよ父ぬいぐるみ、でき悪い…


 ゲマイトの打ち合わせに、新宿に行って来ました。まぁ、打ち合わせは、僕がメインでは無いので、それなりに要点のみ押さえつつ。帰りに、ダンサーの人達の練習を見に、三井住友ビル?(すぐ名前を忘れる)の麓に行って来ました。


 そこって、結構大きなガラスが入っていて、自分の動きをチェックするのに都合がいいらしく、ゲマイトに出る人以外にも、結構練習している人がいっぱいいました。いいね、なんか、こう、共通の趣味を持った人が集まるところってのは。



 それとは全然関係なく、この間、秋葉原のアニメイトに行って来ました。満を持しての出店とだけあって、その在庫量たるや、アニメ関連で売っていないものは無いんじゃないかという程でした(でもパトレイバーが無かった)


 在庫量にも結構驚いたんですが、もっと驚いたのは人の多さ。量も種類も。ホラ最近って、結構普通ヅラした人もアニメを見るようになったというか、アニメ見る人も普通ヅラするようになったじゃないですか。人だけ見ると、そこら辺の通りと大して変わらないんですよ。まぁ、さすがに、センター街とかと比べると、いい意味でも悪い意味でも治安がいいですけどね。






 とまれ、そりゃ、格好はいいに越したことは無いですが、どんなツラで入っても、ここはアニメイトなわけで。気合いが入りすぎると、逆に滑稽というか、ばりばりビジュアル系の美男子が、ラブひなDVDとか持っているのをみるとさすがにぎょっとするので辞めましょう。つーか、普段着でこいよ、アニメイトぐらい。





■01/10


 なんか最近、僕のAIR-H"の調子が悪いのか、リダイアルが多くなって困っています。これって、僕だけかと思ったら、最近AIR-H"にした彼女もそうだとか。やっぱこれって、契約者が激増してるって事なんですかねえ。そういや、量販店に行くたびに、契約事務している人を一人見かけています。グバァ。


 そういえば、同じ様な商品にauのモデムカードがあって、確か広告には『もったいないから、繋ぎっぱなしなさい』とか書いてあったりして、『を?携帯モデムも、定額か?』とか思ったら、10万パケットまでの定額。10万パケットなんてあっという間だっていうのな?。





あ、やっと繋がった。


 ちょっと、1、2、3月イベントラッシュな感じ。まずはゲマイト。その次、2月にはテレスコープにも出ます。あ、DJじゃなくて、ファミコンが(笑。まぁ、DJの仕事も増やしたいんですが、まずはコネクションを大切にしていきたい。そんなわけで、こういった形でのイベント参加もして行こうと考えています。


 あとは、まだちょっと、大きな声では言えないイベントが。期待して待って!





■01/09
難攻不落のプロジェクトと、虫笛の様に回る情熱


 なんか、こう。プロジェクトX観てました。いいね!エックス(漠然とした省略)。高度経済成長時にあった、何というか、うちわが欲しくなるような情熱は観ていて、すっかりのぼせてしまいそうです。


 のぼせた頭で『よーし、俺も!』とか思って、思わず意味無く外飛び出したりね。そんで自販機でジュース買って帰ってくるの。カルピスソーダとか。500ml缶片手に帰還そのくせ顔はやけに堂々。何かやった気満載で。


 なんか、色々『これは脚色過剰だよ!』とか『あれはいくらなんでもやらせだろ!』とか『今のがストライクじゃ無かったら何処に投げればいいんだ!!』とか言われてましたけど、いいんじゃないですかね。脚色。


 つまらない真実よりは、思わず乗り出し鼻息荒く『よーし、俺も!』なんて、言いたくなるよなウソの方がステキでしょ?好きなものには流されるもの。神様と手品は信じた方が刺激的です。


 ま。もちろん、利点と損点はしっかり見据えるに限りますけどね。




■01/08
to the 2003


 世の中『やぁ、明けましておめでとう』だの『今年もヨロピコ』だの言ってやがりますが、何のことはねぇ定規で言うところの『1cm』の線を越えた位のイベントでしかありません。年数が変わった位で安堵して居るようではハイラルの王への道は目指せません。巨人の星になるなんてもってのほかです。え?なりたくない?じゃあいいです。



 ……って、それじゃ話が続かねぇじゃん!!!。とりあえず、目指してください。ハイラルの星でも巨人の王でも。頼むよ。マジで。



 えーと、そう、2002年になったからって、21世紀の貴重でも無い2歩目だからってそんな目先事なんぞに浮かれてねぇで、男ならもっと、もっと遠くを見据えるべきじゃないかと思うんですよ。ほら、たとえば2003年とか(意外にスケールが小さい)。そんなわけで、するめ型の年賀はがきに羊を殴り書きしている今日この頃です。



なんかオチが尻すぼみ(筆圧も)




■01/07
beyond J.P.お疲れさまでしたー


まぁ、なんというか、面白いイベント(?)でした。自分の出番以外は、シルバーガンやったり、エロゲーの説明文を読んで笑ったり関心したりしてました。いいねー、18歳で初めてのお留守番。普段あんまり触れないジャンルだけに新鮮でした。奥が深い。業も。


 今日のエロゲートークで出たゲームの話。ストーリーの大筋を以下に。


1.テメェのつきあっていた彼女が突如交通事故で植物人間。
2.その事故った彼女の親友とつきあいだす。
3.3年後、事故った『元彼女』が大復活(記憶そのまま)



そんなエロゲーは遊んでいてもちっとも楽しくないと思うのですがどうでしょう。



まぁ、どうでもいいか。



DJ的には今回、自分の中で色々沈殿していたものがようやく攪拌された感じ。年末年始で相当ふっきれたというか。相当ムチャなDJだったけど、本人楽しんでやっていました。まずDJが楽しまないとね。


そんなわけで、今回場所を提供してくれたディンパクトさん、立ち回ってくれたNackyさん。なにより、来てくださったみなさん、ありがとうございました。

ねむーい




■01/04
気まぐれシェパードと、正月のモチ


 明けてました!!!すんません。コミケ終わって、気が抜けたっていうか、もう相当の勢いで死に体さらして帰郷していました。帰郷先では飲む打つ押す(ボタンを)の連続コンボ。密かにめくりアッパー昇竜拳を練習したりしなかったりまったりおじゃる丸風の正月を過ごしたり過ごさなかったり。


 いや、でもいいですね正月。どいつもこいつも正月気分で、多少の事は多めに見ちゃう。


ああ、正月早々皿わっちまった!!


いいだろ、正月だし。


ああ、母さんの車が道路はずれて土手に落ちた!!(実話)


しょうがねぇなぁ、正月だし。





おじいちゃんが餅をのどに!!を、正月らしいねぇ。










そりゃマズイだろ!!




written by autodiary