日記蓄積ファイル



■11/30
貴方も似た人


ここ最近、僕はふかわりょうに似ている様です。そういや昔、板尾創路に似てると言われた時期も有りました。



いずれにしても、微妙に3枚目です。




明日はエレグラですー。『あれ以外の何かwith名無子』もよろしくー。(でもここうは行けない(;_;




■11/29
武士は食わねど高楊枝


 今週の週刊文春ですが、『この大不況の中上手に生きる方法』だったかなんだかと称して、『99円の鍋を食べて200円でハワイに行ける』とかうたっています。









 わざわざ言うほどの大不況のさなか、いくら安いからと言ってハワイ旅行に行くのは上手な生き方とは言えないと思うのですが、いかがでしょうか。




■11/28
アナタの近所の秋葉原


 なんか、秋葉原デパートが消えてしまうそうで。っていうかもう消えたの?またも一つの時代が消えていくっていうか、その後ヲタクグッズ販売店として生まれ変わるって噂がある辺り嫌な時代の大幕開けって感じですが。


 いやね、僕が若い頃もありましたよ。虎の穴とか。ああ、そう、ここでエロ本とかアニメグッズとか買えるんだーとか思ってましたよ。それがね、ここにも出来てそこにもできてもう『同人誌買うならコミケか秋葉原』って位のたたずまい。気が付いたらアタマにデッケエ鈴ぶら下げた『ニョ』がラジ館を蝕んでいました。


 その『ニョ』。一回ラヴひなのポスターを(ヒゲ書くために)買いに行きましたが、爛々と目が死んだ、若いウチから人生のサジを全力投球しているお兄さんがレジに並ぶ様は、ハイドライド2でグールが直列で並ぶ様子も彷彿とさせていました。


 まぁ、いいんですよ別に。ヲタクグッズ販売店があったって。デジタルとゲームは切っても切れないし、ゲームとアニメの関係は深いですから。あと、言うほど嫌いでもないし。




 ただね、一言だけ言わせて頂けるなら、まぁなんといいますか、もういいかげんいらねえべ。マジで。



■11/27
REZ買いました。


お金無いけど。ヨドバシポイントマンセー。

ネタが無いのは、遊びすぎたからじゃないですよ!!!!



■11/25


 日頃から人生の明るい部分ばかり見て歩いているみなさんこんにちわ。『うらやましいですね』という皮肉を言う反面、生物って実際そうあるべきだと心の底から痛感する今日このごろ、毎日サジを全力投球しているみなさんにもこんにちわ。『横目に舌打ちする位なら、いっそ初手から見るべきでは無いだろう』と、だろうだろうと決めつける根拠も無いまま寒天で出来た空気かき分け生活するみなさんにも。

 どうせ有機物質のカタマリなんだし。


 そんなこんなでエクステンドからもう1週間が経過しました。まだまだアンケートは集計中。答えるアナタを募集中。来たれ若人アノ山越えて。ごらんアレが赤城の山も今宵限りの流した涙は群青色。茜の空に、カラスの黒が良く映えますか?


 前回は主にゲーム面での感想だったので、今回は音面で。まぁ、ホント、楽しかったです。DJが。フロアよりDJ側が楽しんでいたんじゃないかな。

 何をやっていたかっていいますと、普通DJって、ターンテーブルは2台使いますが、ミキサーは1台なんですよ。それを使って、レコードを繋いでいきます。これは二人でDJをやるときもそう。お店に設置されるのが普通1台ですからね。

 そこで、今回、実験的にミキサーを2台使ってみました。それで何が出来るの?それはね、二人で勝手な曲をミックス出来るんですよ。わかりやすく言うと、普通のセットはコントローラーが一つで桃太郎電鉄をやる感じ。今回は二人同時でツインビーをする具合。解るかなあ。わからなかったらごめん(;_;

 結果は聞いたとおりです。細かい判断はお客様に任せますが、個人的には結構良かったのではと思います。ただちょっとビクビクしていたのと、音量が一部間違っていたのが残念でしたが。ホント、このためにミキサー買った甲斐がありました:D



 こんなメチャメチャな提案に乗ってくれたわっとくんには感謝。もちろん聴いてくれたみなさんにも。ありがとー。

 あ、あと、23日はゲームの日でした。俺はゼルダ三昧〜



■11/22
おくらばせながら感想とか述べたりね。


 気が付けば3日とか4日とか経過して、いい感じ週半ば水曜日もさっき音を立てて通り過ぎ今日はもう何と言いますか木曜日なんですが。


 改めて、ExTEND #10お疲れさまでした!!!!!!あれよあれよという間の10回目。常連も居たり新顔も居たり古株も居たり、うっかりどこかで見たようなおじいちゃんも居たりで結構面白いパーティーに仕上がりました :D


 全体的にはマッタリ目だったかな。全体的にゆる〜くゲームしている方が多かったみたい。『そうか、まったりイベントもアリかな』とかちょっと思ったりもしました。その割にはソファー取っ払っちゃったけどな。


 今回は任天堂って事で、匿名さんは『任天堂テレビゲーム6』を出品。これが最高というか最低で(笑)。とりあえずスイッチには『サッカー』だの『テニス』だのスポーツの名前が書いてあるんだけど、基本的にはどれも同じ『スカッシュ』間に壁があるかないか位の違いしかねえの。いろんな意味で、ゲームって進化したんだなあとか。そんな所で実感してもしょうがないですけどね。


 さらにもう一つ。バーチャルボーイ。っていうか3Dメガネ。がんばって二人でメガネ作った甲斐がありました。六月さんの写真を見せて貰いましたが、全員があのメガネをして一方向を向いている様は相当宗教的でした。


 あと先日も書きましたがカービィのぽぽんに相当ウケたりして、なんだかんだで、結構客にいじって貰えてましたね。やっぱり、そういう参加をされるとうれしいです。ほら、エクステンドって、客にいじられてナンボってトコあるし。そんな感じで、ゲーム関係が結構充実した10回目でした。


 みんなの前で、グーニーズとかクリアしてくれる客居ないかなあ(笑




■11/21
アンケートにお答え下さい。


お待たせしました。ようやく、アンケート作成。簡単なアンケートですが、それでも僕たち主催側にとっては次回の糧となる大切なものです。ぜひ、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。


 今日はネタもナシ。cgiひとつに大苦戦してましたピョロ。




■11/20
ごめんなさい!!!


仕事と、PHSトラブルとイベント事後連絡と、いい感じのアンケートがみつからねえの3重苦で全く更新できませんでした。



イベント後だし、結構ここでの更新が大切だったりするんですが。それができませんごめんなさい許してくださいお母さん、さっちゃんの靴を隠したのは孝司君です十中八九。だれか、フリーでいいアンケートcgi教えてくださーい




■11/19
お疲れさまでした!!!!!!!!


おかげさまでExTEND #10、無事終了する事ができました!!!

 やー、やっぱ、フロアの目の高さまで降りるってのはうれしいです。盛り上がる時に一緒に盛り上がれるというか、フロアに引っ張ってもらえるというか。

 今回はやっぱり3Dメガネにつきますか?フロアの殆どの人があの手作り感満載のメガネをした姿はまるでスペイン異端宗教裁判でした。実際、部屋で試した時よりちゃんと飛び出していたみたいね。

 それと、お客さん(っていうかDENIMさん)が『のぽぽん』を改造してカービィ作って持ってきていたのが良かった。やっぱり、客にいじられてナンボのイベントでもあるしな。

 実は今日、アンケートcgiを作っていたんですが、全部作った後でダウンロードしたcgiが複数項目に対応していない事が発覚。今日はアップ出来ませんでした。ごめんなさい(T_T。続きは明日〜




■11/17
Basic and next...


 そんなわけで、ExTEND#10まであと10時間を切りました。準備していたらこんな時間で、正直寝る時間が無くて大弱っています。アヒー


 思えば遠くに来たもんだ。パックマンでトランスして、その場の勢いで『ゲームにテクノはよく似合う!!!』とかのたまって、わっとくんを巻き添えにしてExTENDを始めたのが98年の9月。あれよあれよという間に、3年目に突入してしまいました。




 3年前、あなたは何をしていましたか?そのころと比べて、ゲームは面白くなりましたか?テクノは面白くなりましたか?



 年々景気も悪くなって、仕事も忙しくなりがちですが、たまのエクステンドで、ゲームをやって、友達と騒いで、楽しんでくれたらなあと思います。前回から半年も待たせてごめんね、ExTEND、10回目です。




 じゃ、フロアで。



■11/16
あと2日


えっと、今回ゲームは全て任天堂に統一、他のゲーム置かないとアナウンスしましたが、急遽任天堂コーナーとは別に、他のメーカーのソフトも用意することにしました。ご注意下さい。





え?なんで急に?それはね・・・




連絡したスタッフ3名が、『てっきりいつも通り全部置くものと』と言ったから。


 いやね、スタッフのレベルでそう思っているって事は、お客さんもそう思っている人が多いって事で、そうすると、せっかくそれを期待して来て、任天堂オンリーじゃかわいそうだなと。ね。

 やっぱり来てくれたお客さんには全員に楽しんで欲しいんですよ。ハイ。


 そんなんで今日も準備中〜




■11/15
ザ・ライフ・オブ・ブライアン


 なんか髭剃ったり剃れなかったりする国の話を聞くたび、モー娘。好きなのにお互い罵り合いを続ける2chのアイドルマニアを連想してしまうみなさんこんにちわ。まぁ、事はそんなに単純じゃないんでしょうが。宗教は難しいね。


 引き続きエクステンド準備です。とにかく楽しいモノ作らなくてはと気が焦ってばかりで良くないですな。今回もやるよ!やりますよ!あひーん




■11/14
ワッチャ・ノット・サッチャ・ティービー


 引っ越してこっち、テレビの無い生活を送っていました。単に、前住んでいた所がアンテナ線据え置きで、こっちはプラグ式だったってだけなんですけどね。それで、買ってきたんですよ、アンテナ線。バシッと。700円。


 いいねー、テレビ。動くし。やっぱりインターネットとか使って活字でニュースを読むのと、言葉に緩急つけてアナウンサーに読んで頂くのとでは気持ちが全然違います。特に事件事故のニュースが終わった辺りの、地方のお祭りの様子とかね。活字じゃ絶対読まないのに、テレビのニュースだと見ちゃう。こう、おみこし担いでる画像とか見ちゃって、思わず一緒にワッショイワッショイとかいう気持ちになったりね。いや担ぎませんよ、何も。気持ちだけ。ね。こういうのは普段絶対に見ないですよね。強制的に見せられないと。別段嫌いではないんですが。何故かしら。




■11/13
着々準備中。


 土曜日には、ExTENDの準備というか練習というか。わっと君と二人でDJの練習をしていました。タイムテーブル見ただけだと、ただ二人で交互に繋ぐだけに見えますが、実は違います。なんとミキサーが2台出動、MAX4枚がけを行います。つまり本当の意味で二人同時プレイです。


 って、これを当日ぶっつけ本番でやるのはさすがに怖いので、僕の部屋に無理矢理ミキサー2台のブースを組み立てて練習してました。当日は相当面白いモノが見せられそうです。ぐふふ。なにより自分が楽しみだったり。


 ゲーム面では、任天堂オンリーって事で、ちょっと地味に映るかもしれません。でもね、なんだろう、当時の任天堂のゲームって、御飯的というか、いつ遊んでも退屈では無いゲームばかりだと思うんですよ。ちょっと気が付きにくいかもしれないけど、そういう部分に気が付いてほしいなと思って、今回は任天堂オンリーです。


 あ、もちろん派手な部分も有りますよ。今回も爆笑ネタというか、オモロ企画が。ヒント1、『先着47名様に手作り3Dメガネプレゼント』。まぁ47って言えば今までの最高動員数なんで、まず全員に回ると思います。あんまりあわてないでも大丈夫です。後は教えない。うーふーふーふーふー。


 そんなこんなでエクステンドまであと5日です。着々準備中。



■11/10
なんとなく、クリティカル


 HotLinkに書いてしまいましたが、『携帯がないとセックスもできない?』なんて調査結果がでているそうで。なんでも、携帯がないと自信喪失や食欲不振に陥ったりするのだそうな。『携帯が無いと不便だ』ってのは理解出来るけど『携帯が無いと不安だ』ってのは理解出来ねぇなぁ。


 勝手な想像でものを言いますが、彼らはきっと携帯(というかピアツーピアでの会話)での評価しか得られないんでしょうね。ホラ、面と向かっての評価は、大勢の中でのそれと違ってシビアでは無いし。そういうのに慣れてしまうとシビアな評価ってのが怖いんじゃないのかな。携帯でとれるコミニュケーションって楽だしね。


 いやね、結局、自信ってのは、たとえば容姿とか、仕事とか、日常会話とか、遊びとかでの、仲間の評価によって得られる勘違いだと思うんですよ。でもね、その手段を一つに頼ってしまうのは怖いですよね。自信の持ち方もそう。それが無くなったら何も残らない状態というのは、そこが急所であるということに他ならない訳だし。


 『これしかねえ〜』って気概は、勢いがあって決して嫌いでは無いですが、出来ればそれが無くても何とかなる位の余裕は持ちたいですね。




■11/08


 転職したものの、仕事が無い状態が続いておりますいや、ウソ。仕事は有るのよ、仕事は。ただその開始時期が来週なだけで。よって会社待機です。ヒマ。余りにヒマなんで会社の書物を引っ張ってきては読み始め、飽きてはダンクシュートのポーズで捨てています。ポイス。

 そんな中に『ハイテクと日本の未来/神沼二真』という本があって、まあつまり現在のハイテクと呼ばれる技術が将来的にどのように変容していくかを、現在までの例を元に予想しようという本なんですが。読んでみて思う事はこの手の本ってワインと一緒で、出版当初よりも10年経った辺りからの方が味がでてきていいですね


 そういえば岡田斗司夫が自分の著書で、蒸気機関全盛の頃に出版された未来予想系の本をおもしろおかしく紹介していましたっけ。


 あ、あとこの本、裏表紙裏(ややこしいな)『¥300』とか書いてあってどうやら古本屋で買われたものなんですが、その中に『この本の刊行に際し、写真を提供頂くなど、ご協力を賜りどうもありがとうございます。』とか言う文面の紙が挟まっていました。人から貰った本を横流しする際には、謝礼の文句等、この手の紙は破棄するべきではないかと思うんですがいかがでしょうか。

 そういや昔、古本屋で見つけた『アルジャーノンに花束を』には、日付と共に『娘へ』と、達筆な筆書きがしてありました。これもいかがなモノかと。



■11/08
日記


 最近『何かwithまゆら』にはまっています。なんというか、会話が良い。ウィザードリーとか、昔の電波新聞社系の雑誌とかが、懐かしゲームネタとかがふんだんに取り入れられている会話は心が和みます。『いたねー、コナミレディ』的な。

 総長に勧められて『bottle』も入れてみましたが、まゆらチャネルにはたいしたネタが回ってきません。ガッカリ。


 新刊が出るたびにNackyさんちに突入。ミッフィー人形に納豆巻きを突きつけチンピラ口調で『あずまんが大王見せろやゴルア』と脅しをかけたりかけなかったり、私設機動隊に囲まれて見たり、両親呼ばれて『お前はそんな事が出来る悪い子じゃないんだ』とか説得されてドッキリしたりしながら読ませて頂くのもアレなので、遂に自分で買いました『あずまんが大王』。別に何が面白いって訳では無いんですが、いいです。爆笑は無いけど和みます。榊さんと大阪がいい線です。




 なんか最近自分がずいぶんとヲタクじみてきた気がしますが、まぁそれはそれで幸せではないかとも思うので気にしません。ただただこれらが彼女にバレない事を望むばかりです

(ここに書いた時点でバレバレ)




■11/07
あうー。


気が付けばエクステンドまであと10日切ってますか?僕自身、DJが久しぶりなので、スゲー焦っています。焦っているとはいいながら、やっている事はといえば、気に入ったレコードをナニーゲに聴いていたりとか、気が向いたら他のレコードに繋いだりとか、やおらカワイイ女の子から『実は超ファンなんです』とか言われた時の為のサインの練習(巨人の桑田の)をしたりとかしてるだけなんですが。


フライヤーはがき、送付が遅れています。ごめんなさい。



■11/06
全員メガネ


 今日から新会社です。といっても研修です。なんつーか眠いね、研修。ここ半月程昼夜無関係生活を絶賛送ってたせいか、ピュアに眠かったです。休み時間とかになるともうダメ。寝てんだか起きてんだか生きてんだか死んでんだか遠くからお父さんの声がホラ。



『実は私はお前の父さんじゃないんじゃー』


ああそうですかーじゃあ僕は誰の子なのー?




『おとうさーん』







え?俺が!?(目を覚ます)




 さて、エクステンドまであと2週間切った感じ。日曜日は準備を延々々やってました。いやね、メガネをね、ちょっとね。参加者にね、配ろうと思ったんですよ。ホラ、眼鏡配ったらそりゃあみんな眼鏡装着しますよね。当たり前ですよね。つーかするよな。そいで次回エクステンドを眼鏡ッ子イベントにして萌え萌えを狙ってみたりするわけなんですよエエ。


(※エクステンド参加者の9割は男)





あ、もちろんウソです。



■11/05
明日からお仕事です。


ながーい『毎日が日曜日』状態もようやくピリオド気味です。っていうか。朝早いのに、遅くまで起きてるのもアレなので、ごめんなさい今日は寝ます。ニュースも更新してないよー(;_;




■11/02
バス・ガス・パニック


 そんなわけで、昨日ようやく荷物のサルベージが終了しました。『引っ越ししたか?』ってたらそうでも無く、つまり荷物を移動しただけです。何も片づいてません。いや、移動するだけでも結構たいへんなものなのよ?


 そんなわけで(本日2度目)荷物の移動が終わったのが夜の20時。メシ食って帰って22時、さあもう疲れたしシャワーでも浴びて寝てしまおうと思ったんですがお湯が出ない。給湯のスイッチ入れて赤い蛇口をひねって水が出るまでは行くんですが、その後待てど暮らせどお湯は出ない。蛇口を閉めて深呼吸、目をつむって上を向いて十字切ってお祈り『神様神様これが何かの冗談で有りますように』。さてもう一度。少しずつ、確認するように、蛇口をひねるも蛇口から出るのは


 そんなわけで(本日3度目)、水しか出ない蛇口と同じぐらいに冷たい神様に踏み絵を踏み壊す勢いで別れをつげて、僕は一人銭湯探しの旅に。ひたすら流浪する事20分、見つけた銭湯は駅から徒歩5分。名前は芸無く元住温泉。やった、やっと風呂に入れるんだ!!!!神様ありがとう!!!割った踏み絵を急いで修復。片手に洗面器、片手に踏み絵で扉の前へ、あれれれ?のれんがかかってませんよ?





(水曜定休日)





(踏み絵、燃やされる)





written by autodiary