日記蓄積ファイル



■10/30
フルスイング逃亡


 たとい心の一花と思いて愛でた花でも散ればただの土となりけり。それならと、その花の子を愛でるも、気が付けば一面咲き乱れ。一応全部愛してみたものの、『やっぱなんか違うんだよなあ』とか首を傾げている、なにげゲーマーみなさんこんにちわ(首をひねりながら)


 いや、今日はつまり引っ越しなんですが、さっきから頭痛が痛くてかないません。引っ越し前なのに未だいろいろ詰まってたり詰まってなかったり。脳みそとかね。あーうー。





 いやホント頭痛が酷いのでオチもなし。フルスイングで逃亡



■10/30
リップ・スライム


(検索に引っかからない様に分割)



 以前から、検索に引っかかり易いことこの上無い我がExTENDですが、ここ最近、人気のラップグループの名前でのご来訪者が異常に多くなっています。具体的に言うと昨日一日で50人来てます。おかげでアクセス数倍増です。ReadMeで1000位以内に入りました(喜)。ありがとうございます、ありがとうございます。


でもね、このページは『ファミコン ト テクノ』のイベントのページなので、リップ・スライムの情報は皆無です。ホントごめんなさい。


 いや、もちろんリップス・ライムは好きなんですが、自分のページで手一杯で、彼らのためのページは作れないでござるよ。ニンニン。っていうか、なんで、ロボット検索に上位で引っかかるのかなあ。





■10/29
ミッドナイト更新合戦


 うおう。ウマ子日記が(もう)更新されてる!!ってんで、こちらも負けずに再更新、再度リロード。画面外を打つハズが、弾丸は商品のパジェロをかすめて関口宏(メッシュ)の額に命中。明るいスタジオが一気に暗転、エアホッケーの達人すら逃げ出す大惨事に。その後はディレクターのイキな計らいで遺体が商品として提供。ただでさえかさばる引っ越し荷物に面倒な家族が増えました。最近彼の横面を眺めては『わくわく動物ランドが好きだったのに』と嘆く毎日です。


 『れきし』の一部を修正。あと、『行こう』を更新しました。



■10/29
あ、本当だ。


 フォントタグ閉じ忘れてら。ってんで、2度目の更新。画面外を打ってリロードするも、もはやゾンビに囲まれ絶体絶命の大ピンチ。瀕死のダメージを負いながら思うことは、小学校の頃、『ドラクエクリアしたぜー』なんてウソつくんじゃ無かったとかいうそういう後悔のアレ。三途の川で幅跳び新記録。


 『れきし』の一部を修正。あと、『行こう』を更新しました。



■10/29


 左側の、treva写真館、かなり良い感じですな。っていうか『カゲマン』最高です。負けられません。負けられませんが、面白いのでしばらくそのままで。今の若い子はカゲマン知らねぇよなあ。


 負けられねえってったら、バーチャ4始めました。今更。5段とか4段とかウヨウヨ居るところに九級です。当然の様に負けてます。果敢に挑んでは、完膚無きまでぼこぼこにされる九級。一度投げられたが最後、あっという間にリングアウトにされる九級もうなんか、バッティングピッチャー気分というか、達観してきました。ちくしょー、いつか勝ってやる。




■10/27
買え買え光線


 デジQ買いました!!あまりの人気ぶりに売り切れ続出、横浜中を歩き回る羽目に。なんてこともなく。わりと地元のイトーヨーカドーで普通に。あと、新宿高島屋でも普通に。

 いいですね、デジQ。面白いですよ。大きさはチョロQ大なんだけど(ちょっと大きいか?)動作は普通のラジコン並。部屋の中で存分に遊べます(ラジコンなのに!)。おやつ気分で遊べる手軽さがいいです。これって、ちょっと改造すれば、普通のチョロQのボディが入りそうなんだけどどうかなあ。

※お待たせしました、『エクステンドに行こう』を更新しました。今回はアルコールの持ち込みもOKですよ!!

 

■10/26
長爪ホームランピッチャー


 毎日毎日仕事もしないで、日本シリーズ見ながら爪をかむみなさんこんにちわ。会社からお払い箱を受け、仕方がなしに年休処理で連日休日。することもなしに毎日が劇空間プロ野球です。まったく、誰だよ、爪切りを引っ越し荷物に梱包したの(俺)。おかげで爪が切れません。別段爪なんて切らなくても生きては行けますが、切れねぇとなると切りたくなるのが人情ってもんです。ええい、いっそハサミで!!(ハサミを探す絵挿入)



 ・・・・って、ハサミもねぇ。引っ越し恐るべし。誰だ、誰だよ、引っ越しなんてしようって言ったの(俺)。いよいよもって本気で爪が切れません。ところが本気で切れねえとなると本気で切りたくなるのが人情ってもんです。ええいくそ、ニッパーねぇのかニッパー!!






(一般家庭にニッパーは無い)






 ウガァー!!いよいよ盛り上がってまいりましたよエエ!!!。しかし人間、意地でも切れないとなると意地でも切りたくなるのが人情ってもんですくそ、なんでこんな時に爪が伸びてんだよ!!気にならねえ時は全然気にならねえのに!!ええええい、こうなったら何でもいい、切れるものは無いのか!切れるもの…って、あった、あったよ!!鉈が!!!!












(断末魔)



■10/25
世界の果てから三点倒立。


 USBってあるじゃないですか。ホラ、あなたのパソコンにも付いている、外部装置取り付けに便利だったりもするインターフェース。

 ウチのリブレットにもこれがついて、現在、マウスとAIR-H"用のスリッパがこれにくっついているんですが、これのマーク、なんか変じゃないですかね。いや、マークそのものは変じゃないですよ。『ひとつのソケットから、複数の機器への接続が可能だぜ!』という気持ちをよく表してると思います。思うんだけど、これがプラグに描かれると、方向の関係で、プラグの先で分岐が可能な様に見えるんですよ。そう見えますよね?見えません?あれ?見えませんか?ああそうですか。ならいいです(飛び降り)



■10/25


 気が付けばTシャツだけじゃ寒い空、10月も半ば過ぎすっかり秋ですね。通りの角では作業服来たおじさんが焚き火なんかしちゃったりして。秋具合に色を添えております。こんにちわー。


(おじさん、大驚き)


(おじさん、逃亡)


????・・・・(焚き火に手をかざしながら)そう。秋と言えば運動会のシーズンですとか思うんですが、そういえば自分子供の頃って運動会いつやってたっけ?とかっていうかひょっとして過ぎていたっけ?とか。最近の運動会って春なんだっけ?とか。まぁ、なんていうか、社会人とかになってしまうと、とかく季節行事から取り残されがちです。寂しいですね


 そんな忙しいサラリーマンでも、気持ちに余裕は必要です。たとえば、微妙に変わる空気の温度とか、夕暮れ時茜空に舞うコウモリとか、通りの角の焚き火に手をかざしたりとか、季節マニア気取って自分を見つめ直すのも良いかと思います。ね?


ところで、おじさーん、この焚き火、ずいぶん熱いよ?


(おじさん、何故か見あたらない)




(焚き火のハズが家が燃えている)




(放火の疑いで、逮捕)




■10/24
足跡は残るものでは無く残すものなの?


 ちょっと前ぐらいから、ニュースの欄に張ってありますが、P/ECE。が良い感じです。簡単に言っちゃうと、ゲーム作ってた会社が作った携帯ゲーム機なんですが、普通の携帯ゲームとはちょっと違います。いや、あんまり違わないのかな(どっちやねん)。いやね、Cによる開発環境がついてきて、USB接続で作ったプログラムをこのゲーム機に送る事が出来るんですよ。つまり開発環境つき


 これ知ったのは、今月のASCIIの記事で、そこに開発者のインタビューが載ってたんですけど、それがアツイ。要は自分たちの時代には、プログラムの勉強をするツールがあったけど、今の子にはそれが無い。そういう環境が作りたかったって事なんですけど。こういうの、いいなあ。


 今自分が立っている位置も大切ですが、どうやって自分がそこに立っているかを、後続に知らせるというのも大切だなあとか思ったり思わなかったり。




■10/23
昨日の日記の補足とかね


 昨日はもう眠くて何がなんだかわからず、久しぶりにパソコン立ち上げたまま寝ちまいましたよ。まさに落ちるって感じで。  そんな『何がなんだか解らない』状態で書いた日記を今更読んだってもう何がなんだか解る訳無く、まぁオチは文字をでかくしてりゃあいいか位に考えてたんだろうなあとか。

 金土と、送別会ラッシュでフラフラしたままM3に行ったんですが、その帰りに、わっとくんと二人で秋葉原に行ったんですよ。歯磨き粉を持って。  『できあがったばかりのフライヤーを配りに行こう』と言いながら一目さんにトライタワーへ。着くなり店員には目もくれず、シルバーガンやりに行きました。フライヤーは?いや、配ります。配りますけど、目の前にゲームがあると・・・ねぇ(パブロフ)



 そんで。そのついでにいろいろ見て回ったんですよ。ホラ、ファミコンソフトとか。イヤ高っけぇ高っけぇ。遊びたいゲームは軒並み3000円オーバーでした。8ビットの中古ゲームが。ですよ?箱も取説もねえのに。買える訳ねえってのなあ。



 なんですかね。最近ゲーム機もゲームも複雑になってきて、『昔は良かった』とか言う人が増えたんでしょうかね。そういや、ちょっと前に『今、ファミコンが静かなブーム』とか雑誌で言っていましたっけ。いいメイワクだよまったく



 いや、ね。高く手に入れたモノを高く売るのはいいんですよ。でも安く売るのを高く売るのはどうかなって。ソレが資本主義なのかなやっぱ。



 昔、元ゼットで、1万円のディスクシステムを手に30分近く悩んでいた彼みたいな人に、もっとゲームを遊んで欲しいなあとか思いました。



 エクステンドは飽くまで、『ファミコン ト テクノ』なので、テクノやクラブイベントが苦手な人には楽しみ難いのですが、単純にファミコンイベントっていうのも必要なんでしょうかね。ちょっといろいろ問題だらけで簡単にはいかないですが。



 さて。がんばろっと。



■10/22
M3お疲れさまでした。


連日の送別飲みで寝ていないまま、M3なんぞに行ってしまい、現在フラフラです。フラフラのまま秋葉原に行ってファミコンカセット見てました。アベレージ3000円オーバーのゲーム群を見てげんなりしてもみました。


 その値段で買う奴が居るから値段が上がるんだろうけど、いくらなんでも、中古の8ビット機のゲームが、GBA版ラヴひなより高いのはどうよ?。




■10/19
定冠詞


 そういや、一時期『巨乳釘師』って、たまにテレビに出てたじゃないですか。アレ、どこいったんスかね。僕はパチンコよく解らないんでアレなんですが、釘いじるのに胸の大きさはあんまり関係無いだろって、誰しも思った事と思います。でもまぁ、アレのおかげでそこなり有名になったんだろうなあ。これがただの『釘師』だったら誰も興味示さないだろうし、『女釘師』でもイマイチ弱い。一時期でも話題に上るには『巨乳釘師』である必要があったんでしょう。


 同じ様なのに『美人〜』とかありますね。『美人女流棋士』とか『美人OL湯煙旅情〜湯煙峠は死の香り』とか。これも『オィオィ、美人である必要は無いだろ』とか『そもそも美人でもねぇじゃん』とかよく思いますが、あれもきっと必要なんでしょう。そうに違い有りません。そうに決まってらぁ。そういや無限法違反って囁かれてた女子高生社長はどうなったんスかねぇ。


 まぁ、人間、どんな手ぇ使ってでも這い上がろうって根性は必要だし、嫌いじゃないですが、どうも、器と関係無い名前の派手さばかりが先行するってのは良くない気がします。出る杭は打たれるのが諸行の常。どうせ出るなら、糠に立たずに、柱に立ちましょうやって言う話。




■10/18


(白)



・・・・あー、えっと。昨日は大風邪をひいて休んでいました。割と。



 つってもただただ寝ていても仕方が無いので、じゃぁちょっくらゲームでもしようと布団から出てみたんですが、先日、ファミコンスーファミメガドラプレステサターンドキャロクヨン一切合切箱詰めして引っ越し先に運搬済でして。何も娯楽全部移動するこたぁネェだろ!!!と2日前の自分に逆ギレ、フテ寝。そのまま世界に羽ばたく名ランナーとしてデビュー。もちろん全部で13人。開始早々一人は大けが12針目立つという意味では最高のスタートを切ることに!!それを聞いた残りの12人、それなら私と次々転落。初の大けがユニットここに誕生の瞬間です。ところがこれが児童虐待にあたるかどうかで大もめ、突如法廷へ。静まりかえった法廷で、髭面裁判官が木槌を叩いて出した答えは『なんとなく死刑』


 そんなんで、唯一部屋に残ったゲーム機、ゲームボーイアドバンスで『逆転裁判』やってます。話が短かったり、少々強引だったりしますが、マジ面白いですよ。ややベタながらも、自分で話をひっくり返している感は十分得られる感じ。そしてそこがゲームのキモだったり。何回もやるゲームじゃ無いだけに、一回を相当大切に遊んでいます。こう、組み立てられた階段をゆっくり確かめながら上ってる感じ。オススメですよ




(上ってる階段は十三階段)




■10/16
ややブルー


 努力と根性で社交性を手に入れた気になってその実なにも変わっていなかった事に気が付くプチ孫悟空のみなさんこんにちわ。


 今日はややブルーにて、更新せず。あとは引っ越し作業とか?はふ。




■10/15
ノー・ノット・ギルティ


 つい、自分が正当である事よりも、相手が正当で無い事ばかりを主張してしまう、プチ・ヒステリックグラマーのみなさんこんにちわ。自分が無罪であることに安心していると、つまらない配慮を見逃しがちです。ごめんなさい。


 だからって、自分が常に有罪であるという前提の元に行動すれば、それはそれで卑屈になってしまう訳で。その辺難しいなって思いますね。


 そんなわけで、有罪無罪を追いかけて、最近巷で評判のゲームボーイアドバンス用ゲーム『逆転裁判』を買いに行きました。買えてません。売り切れで。売り切れとなると益々欲しくなるのが人の常で、そりゃあ思わず横浜中探しまくったんですが、ありませんでした。ホントに発売してんのかよ(してます)


 えーと、『遊べるゲーム一覧』を任天堂のタイトルのみにしました。今回は任天堂のみなので。




■10/12
ああああ。


 住民票取りに行った帰りにミスドで更新中。リブレットに直射日光が当たっています。キーボードがちょっとどうかという温度に!!キケンキケーン


 近日中に次回タイムテーブルと、遊べるゲーム一覧の更新を行います。今回任天堂モノしか持っていかない予定です。ご注意下さい。

 いや、いつものちょっとどうかと思うカセットの山を見るのも楽しいのですが、今回はモノを絞る事で、楽しみ方のピントを絞ってみようという試みです。なにとぞご理解をお願いします。


 もし、どうしても『アトランティスの謎が遊びたいんじゃボケェ』と言うのであれば、こっそりメールを下さい。こっそり用意されているかも知れません。掲示板に書いちゃダメですよ。それ、こっそりではないので。




■10/11
水曜スペシャル:ハイラル高原、迷いの森から実況レポート


 自宅前を通り過ぎた救急車を追いかけ、ハイラル高原を駆け回りトライフォースを集めては漬け物石代わりに使用、その使用感を五つ星評価でホームページでレポートしつづけるみなさんこんにちわ。

 フライヤー完成〜。あとはこれを印刷にだすばかりなのですが、どうやら僕は道に迷ってしまい、印刷どころの騒ぎでは。ここはどこ〜?



■10/10
ゲームキューブ2万割れ


 うっわー、ほしー。っていうか、大丈夫か任天堂?PS2が中古ですら3万をキープしている昨今、新品が2万割れっていうのは切ないですね。やっぱスマブラが出るまで待った方が良かったのでは?そんな気持ちも。下がったものがまた値上がりするとも思えませんし。そうねえ、同時発売がルイージマンションとウェーブレースじゃねぇ。


 個人的にはスターウォーズとスマブラ、ゼルダが楽しみです。あとはセガがジェットセットラジオをX-BOXから移植してくれれば俺的に問題なしかな。PS2関連のソフトは欲しいけど、無理だろうし。


 ってか、カプコンはバイオハザードシリーズより先にロックマンDASHを是非ゲームキューブに!!!あふーん


 フライヤー、デザイン完成。来週には配布します。

 fu-ma(765)さんのVJの約束を取り付けました。前回は前半のみでしたが、今回は全部の時間で居て貰えるそうです。フライヤーにも名前載せますよ!!



■10/09


 絶望する事で『選択する』というリスクを回避しているみなさんこんにちわ。そんなのテメェのド勝手ですが、その絶望をマスにアピールするのはどうかと思います。テメェで穴開けた箱に水は溜まりませんよ。ねぇ?


 さて。

 先日、転職するって話はしたと思うんですが、それに付随して引っ越しも行わなくてはなりません。なんか、部屋はもう決まっていて1K6畳のマンションの1階とあいなりました。

 そんで、それに伴って引っ越し準備してるんですけどアレですね。8年間住み込んだ部屋っていうのはそれなり膿がたまるもんで。そりゃ奥から出てくる出てくる。爆風スランプやら永井真理子のCDとか、中途半端に揃った有栖川有栖の小説とか、アウトコミックスや×××とか。

 そのまま箱詰めして引っ越し先に持って行ってもいいんですが、この引っ越しを期に捨ててしまうってのがベストの選択でしょう。そうと決まれば、エーイ


(CDを高く振り上げる絵挿入)





・・・・・出来ない(うなだれ)。かように人間とは弱いものなのか。やっぱり、昔大ハマりしたものは捨てにくいものですね。それらのメディアは、今読み聴きしても、面白みも何もないんですが。

(でも虎舞竜のCDは豪快に捨てる)





■10/08
遂に始まってしまいました。


それでも、僕たちは明日を淡々と過ごして行かなくてはならないのです。情報が早いという事は、いいことばかりじゃあないですね。



 淡々と。





 えーと、会場側とのトラブルによって、エクステンドの日付が変更になりました。日曜日がダメだというので、土曜日に。通常営業をずらして、19時までやらせて頂きます。

 いろいろ混乱させてしまいますが、なにとぞご理解を頂きたいと思います。よろしくお願いします。



■10/05


 毎朝徹夜明け眠い目こすりながらサンバを踊る、プチファンシー髭侍八百八町夢日記〜黄門はエレキギターの夢を見るか?〜。にこうご期待のみなさんこんにちわ。



 というか、今日はフライヤー作ってました。気が付いたら今2時です。サンバを踊ってる場合じゃねぇべ。もう寝なくちゃだわ。おやすみー







 うーん、うーん、エレキギターはもう食べられないよムニャムニャ。



■10/04


 人間、生きていると、いかんともしがたい状況が目前に立ちはだかる事も、ままありますね。そういった場合に必要なのは、とにかくその状況を打破しようという行動力ではなく、どっちかってぇと、状況に耐える忍耐力の方が必要だったり。


 忍耐力を手に入れるには、まぁ、ホラ、滝に打たれたりとかの修行も大切ですが、なにより神経を太くする必要があります。どんなに身体を鍛えても、精神力がそれについて行かなくてはなんの役にも立ちません。痛みを痛みと感じる様では、構造改革の世の中を生き抜く事は出来ません。痛みを快楽と感じるのも、ちょっとアレなんでソレですが。


 いや、そうじゃなくて、えーっと、そう、これからの社会、現代人に要求されるのは、世の中のせちがらさに負けない図太さなのです。底のない粗野っぽさなのです。そんなわけで、これから僕らが長生きするために必要な神経の太さを鍛える特訓をいろいろ考えてみました。



・最後に一つ残った茶菓子をうまそうに食う。

・ショートケーキのイチゴを全部先に食べる。

・玄関に立てかけられたほうきで庭掃除。

・電車でつり革に捕まる妊婦に『何ヶ月ですか?』と座席から質問。

・恋愛相談で使われる曖昧な表現に全て『具体的に言ってよ』とツッコミ。

・初恋の女の子に『昔の貴女が好きでした』と告白電話。


・初恋の男の子にも告白電話。



 相変わらずフライヤー描いてますニャー




■10/03
KDDIの社内広告。


 いまや『わかりにくいこと』の代名詞になりつつある電話会社選択サービスの『マイライン』なんですが。何処にも登録しないとどうなるか、ご存じですか。なにもしないと、自動的にNTTに登録したことになっている。それって、ん?と思うんです。各社がサービスを工夫してお客様に自由に選択しても楽制度のはずが、料金の割引システムが複雑でわかりにくいから、めんどくさい。めんどくさいから登録しない。登録しないと自動的に・・。なんだかなぁ〜と思います。KDDIはこのマイラインをスッキリさせるためにも、全てのみなさまにご自分の意志で、スッキリ登録して欲しいのです。 (無断抜粋)


 いや、じゃぁ、結局登録しなかったらどうすんだよ(笑) それとも、電話加入されてる全てのお宅回って、登録先聞いて回るんかい。

 なんつったりして、なんつったりして。いやね、別に広告の言いたい事(全てのみなさまに自分の意志で〜)は解るし、その意見はもっともだと思うんで、深くはツッコミませんがこの広告、単純にNTTに対する愚痴言ってるだけじゃないんですかねぇ。実際の所、割引にあまり興味のない人って、どこか一つって選択させたらNTTになる気がするし。


 なんつって。実は僕KDDI派だしNTT好きじゃないんで(仕事柄、嫌いとは言えない)、NTTの有利を出張して相対的な自分の評価を向上させるこの広告は歓迎するし上手い手口だと思うんですがね。どうですか、奥さん。


(この日記の文章も語り口調な事に注目)



■10/02
サミーのパチンコに裏攻略発覚


っていうか、AIR-H"忘れちゃった :P

今日は更新できませんでもなー。



written by autodiary