日記蓄積ファイル



■05/31
偽裏偽ニウス!


 子供の頃、まだファミコンが全盛になる少し前なんですが、LSIゲームというものが流行りまして。ホラ、ゲームウォッチとかそれ系の。まぁ、ゲームウォッチはボタン電池で駆動したんですが、いくつかちょっと大きめで、単2・単1電池で駆動するゲームがありました。ドラキュラとかギャラクシアンとか。あ、名称はいい加減です。当時の記憶なんてそんなもの。

 100円ショップとか無かった当時、子供にとって電池は結構高価なものでした。ですから、持っているゲーム機全部に電池を入れる事なんて出来ず、こっちを抜いてあっちへ、アッチを抜いてコッチへといろいろ使い回していたそうです。で、そうすると当然、電池の形状の違いが問題になってくる訳で。単三電池を空中でユラユラさせながらゲームをしたり、外付けで電池ボックスを用意して、本体の端子に電線でつないだり、単三電池の周りをテープで巻いて単1電池の大きさにしたりしたそうで、なるほどいろいろ考えつくもんだなあと感心したもんです。あ、途中から伝聞風の文体になっているのは、僕の実家が電気屋で、貧乏ではありましたが電池だけは不自由した事が無いからです。がっはっは。ああでも、電池をとっかえひっかえするほどゲーム機を持ってなかったのも事実ですが。

 さて、そんな創意工夫小学生を駆逐するアイテムがこのたび発売されました。これは、単3電池を単1型のプラスチックケースで収納、単1電池の大きさにしてしまう素敵アイテム。渋谷のビックカメラで確認しました。特徴としては「■簡単ワンタッチで変換可能、■テープ巻きと違って、一度単1にした後も簡単に単3に戻すことが可能、■単価が単一電池より高い(1ヶ¥270)」って所でしょうか。んなもん誰が買うんだっつーの。

 というわけで、「子供の頃苦労した積年の恨みを晴らしたい」という方や、「とにかくアイディア商品に萌える」という方、「災害時、懐中電灯に単1が必要なのに、単3しか見つからない時のために」という、何に備えているのか解らない人は試してみてはいかがでしょうか。




■05/30
台所にナメクジが5匹も!!!


 居すぎです!!!ナメクジ居すぎ!!!しおいやん増えすぎ!!!ナントカしてください!!!



 ポジティブ。今日思ったんですが、折角初心者っぽい人や僕の知らない人とかがお客さんで来てくれていたのに、僕は僕の知った人とばかり話ししていました。初心者歓迎って書いたのにね。だめだね。ごめんなさい。実は結構照れ屋なので、見かけたら話しかけて頂けると嬉しいです。照れ屋ですがお調子者なので、その後はどうとでも。少々うざったいかも知れませんが、まぁ我慢しろやうそです〜。仲良くしてやってください。


 というか、メールの返事書いていたら遅くなっちゃったのでオチとかも無し。医者も無し。目医者ばかり也




■05/29
PoSiTiVe!


 PoSiTiVe!ご来場ありがとうございました。楽しかったです。心から。本当にバカ騒ぎした感満載で。なっきーさん、ぴーたー、かげべさん、それぞれジャンルもつなぎ方もバラッバラで、DJが変わるたびに雰囲気がガラッとかわる所が良かったですね。

 あと、結構クラブ初心者っぽい人がガンガンに踊っていたのが印象的でした。ちょっと照れくさそうに両手上げてたりね。そういうの好きです。アッパーな選曲も手伝ってか、X-TRAとか行っていた頃の自分を思い出したりしました。ああそうそう、俺もそうだったよ的な。なんか、そんな人が居たってだけでも、やってて良かったなあと思いました。本当に、ありがとうございました。



■05/27
ポジティブ


彩京の『ゼロガンナー2』がすごい。何がすごいってあの彩京のボスがポリゴンで動いている辺りが


というわけで、ポジティブなのです。なんか、雨降っちゃいましたけどね。色々準備とか大変なんですけど。俺のパンダが水に濡れる〜




■05/25


1000円で買った傘が、買って2日で折れました。しかも取っ手から。なので今日はめっぽう機嫌が悪いです。




■05/24
5W1H


会社のエレベーターになぜか、こんな張り紙が



『くつで蹴らないでください』


 これって、くつじゃなければ蹴っていいって事なのか?サンダルならどうか?靴を手にはめてのパンチはOKなのか。そもそも何を蹴ってはいけないのか明確じゃないがそれはどうか。そんなことを思ってしまうのは良くないですかねえ。


 というか、こういうことを書かなければエレベーターを蹴るという発想そのものが生まれないと思うんですが。いや、蹴るバカが居るから貼るんだろうけどね :P


 相変わらず〜。遠距離〜。そしてポジ (略)




■05/23


女優、三田佳子と二男の劇団研修生、高橋祐也(21)が、暴走族と間違われて襲われ死亡した飲食店員の両親から、約500万円の損害賠償を求める訴えを起こされたことが21日、分かった。この両親は「三田所有の自家用車が暴走族グループの抗争に使われた」と主張。一方、三田の所属事務所は「訴えは心外」と真っ向から反発しており、裁判はドロ沼化しそうだ。( ソース


 いやぁ、世の中、まだまだすごい人が居るもんですね。子供が死んでしまって悲しいのは解らないでも無いんですがこれはちょっと。まぁ、最近三田さんちは大騒ぎで、件の次男さんのやった事に関しては確かに良くはねぇだろと思うんですが。でもね、いくらなんでも金属バットで殴られたと言って、その金属バットを売ったスポーツ用品店訴える様なまねはしちゃいけません。しかも金で解決。いや、じゃぁどうすればって言われると困るんですが。


 あれだよ、こういう奴に限って勝訴して金貰ってそのくせ『それでも息子は帰ってきません』とか涙ながら語っちゃったりすんだよ。なら返せよ、金。せめて警察に寄付するとかな。自分のやってることが理解出来ていない分、下手な偽善よりタチ悪いですね。


 でもなんか、会見とか見た彼女からは、『そんな風でもなかったよ』とのこと。うーん。真相はいかに。




■05/22
ゴライオンと愉快なムツゴロウ(指無し)


 『マーライオン』ってあるじゃないですか。ホラ、お風呂場なんかで口からお湯出してるアレ。あれは、ライオンがお湯を口から『マ″ー』って出すから『マーライオン』って名前で、作った人はドリフの、しかも志村の熱狂的ファンなんだそうです。この間、ウチの庭で忠犬ハチ公像にまたがって、みのもんたがそう言っていました。口からお湯吐きながら。


 そんなわけで、行って来ました。結婚式。なんでも土曜日は大安だったらしく、結婚式場は大盛況。毎週このペースで結婚していたら、そりゃあ離婚率を上げていかないと人口も追いつかねぇわなという程。

 感想としては、ああ、未だ結婚式ってのは家と『家の儀式』なんだなあ。という事。これは行った結婚式がそうだっただけかもしんないけど。一見主役は新郎新婦に見えるんだけど、その裏にはそこはかとなく『家』が見え隠れするんだよね。ちょっと斜に構えすぎですか?ああそうですか(湯吐)。まぁ、なんにせよ。おめでとうございます。本当に。


 今週末PoSiTiVe!です。初めてのテクノオンリーなイベントとして、がんばっていく次第です。是非遊びに来てにょ〜(湯吐)




■05/19
ライフザギャンブル船長しゅらしゅしゅしゅ


 生活とは、日々これギャンブルである。たとえばあなたが、コンビニで486円の買い物をしたとしよう。何故かあなたの財布には500円玉が2枚。しかも新500円玉と旧500円玉が1枚ずつ。どちらを払うか、これが既にギャンブルである。何故なら、その後あなたはそこで損をするかも知れないからだ。


 新500円玉が出た当初、自販機および両替機のほとんどはそれに対応していなかった。新500円玉が使える自販機を求めて、結局コンビニまで到達しまい『新500円玉つかえねえ』と心の叫びをあげた方も多いと思う。なに?無い?無いことは無いだろ。いや、だから、頼むから多いと言ってくれ。俺だけじゃなんか、ホラ、バカみたいじゃん。ねぇ?


 えっと、しかし。新500円玉が世に出回るにつれ、自販機も少しずつ対応。新旧500円玉に対応が主流になってきた訳だが、その中にいくつか先走って『新500円玉にのみ対応』とかいう恐ろしい自販機もあるのだ。

 そう、もしかしたら彼方は、大切な時にそんな自販機に当たってしまうかも知れない。さらにそんなときに限って、札が5000円札しか無かったりするかもしれないのだ。そんな賭に負けた時のショックは相当なものだろう。逆に勝った時の喜びも相当であろう。


 生活の中のギャンブルとは、まずそれを意識する事から始まるのだ。自分を意識して初めて他人を認識出来るように、生活の中のギャンブルを意識する事で、彼方の生活はよりエキサイティングになるのだ。さぁ、あなたなら、新旧500円、どっちを選びますか?


(観客の一人にマイクを向ける)













『うーん。お札を出すかなあ』











あ〜そうかぁ〜



■05/18
昨日の続き。


 今週末、高校時代からの友人の結婚式があるんですよ。しかも『婿養子』。『富士原』というちょっぴり珍しい名前が『秋本』というごくごくありふれた名字へ華麗なる転身。もったいねえ。これにより『富士原』は全国の名字におけるシェアをまたも下げる結果に。名字アナリストが泣いてます。ほら彼方の後ろで。

 そんなわけで、この年になって初めて披露宴っていうのに出席するんですが、なんと言いますか、披露宴っていうのには出し物が必要なんですか?手品とか歌とか仮装大賞とかが要るんですか?そう言えば『結婚式で歌われる歌』なんてのをテレビなんかでたまに見ますけど。その出し物を頼まれたんですよ(高校時代の仲間内4人で)。そう、歌うんですよ!僕(達)が!人前で!!新郎以外知らない人ばっかりの中で!!。いっそお嫁サンバでも歌ってやろうか。なんて訳にもいかないので、適当に良くある歌を多少変えて歌う事に。普段使わない頭を使うとあって、ちょっと手間取っています。バーブゥ。


 ま。長い人生から見れば、結婚でさえもたとえば今日が明日に変わるような、そんな区切りのひとつでしかなく、何が変わる訳でもありません。もし、彼方が結婚の前後で変化を感じることがあるとすればそれらは全て、環境の変化からくる精神的な錯覚でしかないのです。だって結婚したからって急に血糖値が絶望的に上がったりする訳ねぇし。



 ともあれ結婚は、世間一般的にはおめでたいことには間違いありません。結婚をおめでたいと感じる錯覚は大切にする必要があると思います。おめでとー。





■05/17
ぬあー。


今日はネタ無し。というか、まだちょこっとブルーなのと、替え歌を考えていたらもう寝なくちゃイケナイ時間なのです。

なんで替え歌なのかは後日。



■05/16
コミックバンチ


なんか、TVCMでシティーハンターと北斗の拳の名前を出していたので、ああ、最近流行の再連載かなって思ったら、そうじゃなくて、それらの作者が、別の漫画を描くのね




スンゲー詐欺くせぇ宣伝だなオイ。


色々あってドへこみ中です。掲示板もホッパラ。ごめんなさい。今週末までには気持ちを前向きにします。がんばれ、俺。





■05/15
鮹を喰う


 子供の頃、一つの学区に一つはありそうなお金持ちのおうちで、たこの塩ゆでを足1本、食べさせて頂いた事があります。子供の頃の記憶で、相当曖昧なんですが、たしか、たこをまるまる1匹寸胴鍋に入れて塩ゆでしたもの。だしも何も無い塩だけという男らしい味付けで、しかしこれが相当にうまい。子供の味覚なんて大したこと無くて、ナスは嫌い、カレーとハンバーグは好きという味覚レベルだったのですが、そんな僕でも、これはうまいと思った覚えがあります。

 たしかそれが夏前だったか秋だったか。とにかく季節の変わり目で、3時過ぎ風の匂いがちょっと変わるくらいの時間に、農道脇申し訳程度に舗装された山道を上りながら鮹の足一本。今想像すると相当おかしい絵面ですね

 そんなことをふと思い出して、たこの塩ゆで(の足)を無性に食べたくなったのですが、あれってどこ行ったら食べられるんですかねえ。そういえば『たこの塩ゆで屋』っていうのをついぞ見た事がありません。ぬぬー。



 ポジティブの為にとある商品の値段を確認して来ました。価格が微妙で採用されるかどうかは解りませんが、採用されればナカナカ面白い試みになる予定。こんなイベント見た事ねぇ(笑)っていうイベントを目指します。ダッハァ。




■05/12
ポジティブ・ディスカッション


 今日はPoSiTiVeの打ち合わせをしてきました。ほらあと2週間だからね。DJが全員集まるはずが、来たのはNackyさんとかげべさん。あれ?ぴーたーは?おかしいなあ。電話でもしてみるか(ピポパ)もしもしー、ぴーたー?どうした?





ぴーたー:アレ?今日って木曜日jy


(携帯を道路に投げ捨てる絵挿入)仕事の忙しいぴーたーは残念ながら来れず、残りの3人でうち合わせ。相当面白いことになりそうです。ポジティブ。前々から草案はあったんですが、遂に正式にぬいぐるみ推奨イベントになりました。というのも、Nackyさんも、かげべさんも僕もそれぞれでかいぬいぐるみを所持している事が発覚し、それを持ち寄る事に。当日イベント前にいい年した男共がでかいパンダスヌーピー、そしてミッフィーのぬいぐるみを持って集合する様は相当見物です。当日フロアに来る方もぬいぐるみを持ってくるといいことがあるかも知れません。他にも楽しい趣向満載です。行こう!ポジティブ!




■05/11
へこみキャッシング


 現在、つまんねぇ事で凹んでマス。まぁ人間、凹む理由ていうのは大概つまんねぇ事ですが。要は先月の拘束時間に対 する給料がアレで、そのせいで、誰がどこででもできる仕事をするためにただただ電車に揺られて居るという状況にすら 腹が立っている自分に嫌気がさすというか。時間も金もねぇっつーのは人としてどうよ 。そのせいで、心も狭いっつーか、やっぱりつまんない事にイライラしたりしています。


いかん、これは人間としてイカン。どんな状況に陥ろうとも心はでっかく持たなくてはいかんぜよ。心は常に太平洋ぜ よ。気持ちは常に前向きで!!前倒しで!!前借り で!!金かしてぇぇぇ!!!





もちろんネタです。



■05/10
通勤電車は今日も渋滞中


 相変わらずの遠距離通勤につき、いろいろと滞っております。血行とかな。通勤中椅子に座りっぱなし立ちっぱなしぱなしでそりゃ血行の一つも悪くなるってもんですよ。このままじゃエコノミー症候群とかで死んぢゃうよ!。そんな僕の心の叫びをよそに列車は駅に到着。ホームから上る階段の脇には立て看板が。





『天国まであと85000m』


 見れば階段は一点透視で収束、天国へとまっしぐら。そんな、設備投資の行き届いていない天国への道から見下ろせば、残された死体は玉座の前に強制連行。生きた心地がしないっていうか既に死んでるんだから当たり前っていうかそもそもなんで玉座の前へ?そんな疑問に答えるように王様が一言。





 『おお、ここうよ。死んでしまうとはなにごとか』


 お言葉ですが王様、死んだ人間になにごともかにごともございません。見たまんまだと思います。



 『ここうが次のレベルになるにはあと4930594023の経験が必要じゃ』





 こいつ聞いてねえし。っていうか、そんな経験値どうやって稼ぎますか。グレーターデーモンでも倒せってか。それよかお店のカウンターと見分けがつかない玉座に座る王様に叱咤激励される俺の人生ってどうですか。そんな勇者が今日も開店休業中です。




■05/08
VCCI


 『車内での携帯電話は他の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい』って、何が迷惑なんですかね。


 『医療機器に支障をきたす場合がありますので』?うーん、そりゃ、満員電車の中なら問題ですけど、携帯がペースメーカーに影響を及ぼす距離は22cm以内だそうです。もちろんペースメーカーから22cm以内ね。ふつうそんな距離まで携帯が近づくのは、ペースメーカー持った人が胸ポケットに携帯を入れた場合だけだと思うがどうなの実際。第一、電源切らなくちゃ意味が無いし。


 やっぱり医療機器に支障云々は、飽くまでタテマエ。やっぱり『しゃべり声がうるさい』ってのが理由なんでしょね。携帯電話って、どうしても声が届きにくいからか、大声になりがちだし、僕みたいに地声が大きいとなおさら。


 いやね、なんで今更こんな話するのかっていうと、酒飲んで酔っぱらった勢いで仲間同士ギャアギャア騒いでる様な奴や、車両で対面に座った状態で雑談に花咲かしている奴に、携帯電話でメール操作している奴を注意する権利はねぇと思うんだがどうよ。って話がしたかったのよ。ルールを認識するのは大いに結構だけど、なんでそのルールがあるのかを考えてみようぜ。




■05/07
はかないGW


 気が付けばGWも終わってます。もうなんか、人間の尊厳も失いかけるぐらい休んでましたっちゃ。





 ていうか、おれ、土曜日のこどもの日の振り替え休日で、今日もお休みなんだよね。あいかわらず小学校みたいな会社ですが、給食がでないのが唯一の不満です。




■05/02
出遅れ気味の反省とかね


 風来のシレン64超おもしれぇ。鬼から村を守るべく、俺様の城を建てる建てる建てる建てるで気が付いたらExTENDから2日経っちゃいましたほんますんません

 いやだって、せっかく俺が丹精込めて絶賛建造中の城を鬼が壊していくんですよ?壊れたら直すじゃないですか。なのに奴ら直したところから壊していくんです。それがもうただただ延々々。気が付きゃ10数時間程飯食ってませんでした

 以前、自宅でシレンのコントローラーを握ったまま過労死した人の話を聞いた事があって、そのときはクソ嘘くせぇと思ったりしたもんですが、あれ、本当だったんだね




 前置きはこの程度で。


 そんなわけで、ExTEND9回目、無事終了しました!!ありがとうございました集客は前回よりちょっと少な目で42名。時機が時機だしね。そんな、GW2日めにも関わらず来てくれた皆様には心から感謝を!それと無上の感謝を!!さらに3泊2日の箱根温泉旅行級の感謝を!!!!(感謝ばかり)。そのおかげで、今回も相当に盛り上がっていました。ゲーム大会以外はn(銃声)






(殉職のテーマ)



 (額にコルクを詰めながら)あーえーと、あんまりそういう失敗談って、イベント告知ページとしちゃ書いちゃイケナイんだけど、そういう暗部隠すの嫌いなんで。まぁ、ぶっちゃけた話、マイナーな格闘ゲーをやってもフロアーは見てて訳がわかんねぇし状況掴めねぇから盛り上がりようがねぇべなってところでしょうかね。フロア全員がMD幽遊白書知っていたらちょっと違ったかもしれないけどそんなフロアそれはそれでイヤだしな。まぁ、とにかく、反省。ごめんなさい。

 その他に関してはおおむね盛り上がりの方向で。Dさんに、僕が作ったファンタジーゾーンリミックス入れて貰ったり、アンサーとして僕はベンシムズの新譜に同じ曲をかぶせて失敗したり。3枚がけはまだちょっと苦手です。次はもっともっと腕を上げていきます。期待してくださいっていうよりは見捨てないでください


 今回すごかったのはやっぱプラレールですか?。ほら、昔あったでしょ?某パラパラパラダイスみたいにセンサーに手をかざして操作するアレ(正式名称知らないのですごめんなさい)。見た目のインパクトは相当で、一度見たら誰もが操作したくなること請け合いですが、一度操作したら二度と使うことはないでしょう。出典してくださった匿名さん、なんでこんなん持ってんの?ありがとうございました。


 その他、スタッフの不備も少々ありましたが、今回も無事無事に終了する事が出来ました。これもそれもフロアあってこそ。やっぱ楽しんでくれる人が居るとやる気も違います。雨が降って足下悪い中、本当にありがとうございました。


 次は、何月かな?まだ解りませんが、なんと10回目ですそして、驚く無かれ3年目に突入です!!。なにかと色々記念として企画したいとおもいますので、みなさんお楽しみにっていうかむしろ俺が楽しみっていうか、期待してるっていうか、みんなありがt





(額の栓が抜け出血死)





その前にポジティブー



written by autodiary