日記蓄積ファイル



■02/28
更新こえー。


 外とか中とかをイチイチ強調しないと個性が主張出来ないと信じ込んでる、日本経済の先駆を支えるみなさんこんにちわ。うわー、懐かしいねこのフレーズ。いわば原点回帰を目指してフルスイングで語る今後の3転倒立と前回り受け身の相関性の一部を大公開!!ハイッ。

 (原点回帰を目指してフルスイングで語る今後の3転倒立と前回り受け身の相関性の一部を納めた写真を見せる)


 (銃声)


 っつーか、俺とサーバー不安定につき、これ、更新がまた消えるかも。かも?

 明日のためにバックアップはこまめにね。てへり。



■02/27
ラクダ


 ああ、そう言えば『れきし』ですが、未だにボツボツと書いています。思ったこととかまとめるのに時間がかかってるんだよね。たまーに見てる人が居るようで申し訳なく。

 そんな事を後目に、今日はrebootカレンダーをいじる事にご執心です。ごしゅーしーん。コレが完成すると、他人の予定表をさも自分のコンテンツであるかの様に模倣する事が可能でつまり、こりゃ楽だときたもんです。どうですか、奥さん、どうですか母さん、おしえてそこの人。




■02/26
エクステリド


 日曜日、オッタンダでエクステリドっていう、どこかで聞いた語感のイベントがあるそうです。というので蒲田に行って参りました。PIOで行われているコスプレイベントを見る為だけに。そしてチョコボール向井のコスプレを探し出し、共に世界を救うために。ところが、ガラス張りの入り口からのぞき見してもチョコボール向井は居ない様なので、呪いの言葉を吐きながらオッタンダへ、行くと見せかけそのままバッティングセンターへ。悠然とバッタボックスに立ってイチローばりにバットを構えてホームラン予告。狙いはアルプススタンドでお弁当を売っている祐子ちゃん(のハート)。君の眩しい笑顔に向かう、白い硬球が青い空に描く軌跡と、頭蓋骨がひしゃげる鈍い音を想像すると年甲斐もなくドキドキします。さぁ、行くぜ、行ったぜ100万台!ピッチャー振りかぶって、第一球を投げません。ナンデ?え?ああ、どうやらホームラン予告している間に全弾投球終了のご様子。ナルホドね、所詮は機械だしねってんで泣く泣くベンチへ。怒りはマズい色の粉末と共に給水塔にぶつけ、今度こそオッタンダへ。しかしそんな僕らを待ちかまえていたのは、3つ星のピンポン玉をドラゴンボールと勘違いしたままもう10年も旅を続けている自称孫悟空(25)の容赦ないスマッシュ連打だった。

 っつーわけで、面白かったです。テリド。主にボンバーマン大会とか。ボンバー。




■02/23
納品日


の為更新できませぬー。ぬー




■02/22
ポンポン船


 こんにちわ、DJココアにHotLinkを加えて、ますます何のページなのか訳が解らなくなったExTENDホームページです(笑)『ファミコン ト テクノ』でスタートしたこのページ、どこからやってきて何処へ行くのか。行き先は神のみぞ知るポンポン船です(ポンポンポンポン)。ただ今東シナ海をインド洋。北よりの風、風速30メートルで栃錦(パオーン)。寄り切りで若の花(お兄ちゃん)。若の花はこれで百戦錬磨です。おめでとう(パパヤパー)。お祝いに、プレイステーションを、巨大靴下に入れて、殴打に次ぐ殴打(殴打音)。いわば打撲のオンパレード、激打のスーパーマーケット。歩くパンチドランカーとして世界に君臨し始めた去年の始め辺りから、僕は東京タワーに昇るのが夢でした』と語る30男の心境を知りたくてカウンセリング。ポンペパレポロロロ〜ン(カウンセリング音)。結論、つまり働き過ぎは身体に悪いよ主に。たまには息抜きも重要です。いいね、『たまには息抜きも重要です』だって。ププーッ。息抜きを重要視する事が罪悪であるという価値観のすり込みですね(親指)。そんなんで相手の気持ちを解ったつもりかコラー( ̄ー ̄)/  。と、拳を挙げたものの、船上には誰もおらず、結局溜息と共に拳を下ろすハメに。そんな僕の気持ちを知ってか知らずか、船は西へ東へポンポンポン(ポンポンポン)。北へ南へポンポンポン(ポンポンポン)。今日もいい天気〜(超ヤケクソ気味に)


まぁつまりあれ、息抜きも重要って事ですよ。たまにはね :P


(ポンポン船、水平線に向かってフェードアウト)

(突如原子力潜水艦が以下略)





■02/21
科学の力


 もうなんか、仕事に疲れてヘトヘトリ。クタクタのスーツで歩む家路を挟む家々々の所々から漏れる暖かい笑い声を見ながら溜息を一つ。そんな自分に舌打ちを一つ。本屋に並ぶ大多数の活字が語る所によれば、人生は一度きりしかないらしい。やはり前向きに生きたいものよね。なんて思ったり。とりあえず姿勢だけでも前向きにと空を眺める。街路樹の黒い影に阻まれながらも、いくつかの光がその隙間から。ナナメに渡る天の川。あ、流れ星。また一つ、宇宙の破片が地球のチリに。ふと、願い事を唱え忘れた事を少し後悔。そんな私を知ってか知らずか、また一つ、流れ星が。よーし。







 白馬に乗った王子様、どうか私を迎えに来て下さい。あと営業の里川スンタラスが家庭崩壊の後に失踪、私の知らない所で首でも吊りますように。


(流れ星がじょじょに大きくなる図挿入)

(轟音と共に接近)

(直撃、爆音)


 (その様子を遠くに眺めて)なんか、実験期間を過ぎた宇宙ステーションミールが3月中にでも落下するらしいです。制動を失ったミールは、日本上空を通過。太平洋のチリ沖辺りに落下するとか。たぶん昼になるんだろうけど、もし夜にやったらデッケェ流れ星が見れるかもしれません。っていうか見たいね。是非。




■02/20
今日の駄弁


 仕事で21時以降まで会社に居る生活が続いております。ボスケテ。せめてもうちょっと居心地のいい職場だったらなぁ。なんか、昨日のニュースステーションが面白かったみたいなんですが、僕は見逃し三振そのままベンチでガックリうなだれたまま引きこもり。そんな一日が今日も。

 そんなんで、もう、まともな情報が入ってこねぇ以上ネタもねぇわけですわな!わっはっは!!こりゃおかしいやわっはっは。ホラ、お前も笑えっつーのわはっは。はい、今笑った奴から銃殺〜(まずは自分から)

 そんなんで、時計坂さんのホームページ246号線見てたら昼休み終わっちゃいますた。エクステンドのレポートを書いていただいた様です(ありがとうございます)僕がいつも見れていないVJが見れて嬉しい感じ。

 あと、ニュースでも書いてるけど、六月さんのレポートもよろしく(not メカドック)




■02/19
味のしない高級料理店と、ただただしょっぱい立ち食い蕎麦屋の前口上


 映画『アヴァロン』のコミック化を、コミックフラッパーがやっています。といっても、世界観のみ借りて、ストーリーはほぼオリジナル。僕はその雑誌を雑プの漫画を読む為だけに買っているので、たとえアヴァロンであろうともその他大勢の1作でしか無いんですが。まぁ、その話のオチとも言うべき所だけかじり読みしましてん。要は「仮想現実世界に置いては、自らを『強い』と強くイメージする事で強くなる」というアレ。最近流行なんですかねぇ。嫌いじゃないんですけど、それを安直な言葉で表現してしまう事でそれは随分安くなってしまうんだなぁとえらく感心。感心すんなってのな照れるから。あと、アヴァロンってそういう世界観じゃない気もしますがどうでしょう。これはどうでもいいか :P

 そう考えると、マトリクスで言っていた『強くなろうと思うな、強いと知れ』ってのは名文句だね。訳者に拍手喝采、あと嫉妬と書いた矢を射出。元の英文がどうなってたのか知らないので、勝手に訳者が上手いと思っている辺り頭の弱さが露呈しています。ぬう。

 一つのことを言うのに、ただストレートにそれを表現するのは、そのものの質を下げるだけです。かといって、自らの語彙をひけらかすかの様に難しい表現方法を並べればいいってものでもない。見ている側に『俺は解った!』と思わせる(勘違いさせる)事が大切なんだろうなあ。とか思ったりしましたりしまらなかったり(主に後者)

 そんなことを、『うる星やつら』とか見ながら思いましたとさ。ラムちゃーん(虎縞)




■02/16
萌えよPEN


万里の長城でジャケット姿の北京大学生、色を着こなして、中国雑伎団も登場。

 これ、TBSブリタニカの雑誌、『PEN』3月号の中吊り広告のコピーです。刮目!。なんだよ、その『中国雑伎団も登場』って!登場!って!。なんかこれ、一応『ライフスタイル雑誌』という名目らしいですが、こんな名コピーを考え出した人のライフスタイルっていうのを是非見てみたいですな。

 というか、残り2つのコピーもすさまじいので、電車に乗ったら探せ!PEN!




■02/15


 今日は忙しくてアレなので、みなさん各自思い描いた夢を餅に描いて神棚に備え、神様とチャネリングを行ってください。神様との会話は30分間自由ですが、『とんでもねぇあたしゃ神様』と言わせるとNGワードです。アナタの両親の恥ずかしい趣味が町内全域に暴露されますので気をつけてください。




■02/14
ある意味画期的な話


 「コナミ」が、人気ソフト「ときめきメモリアル」のストーリーを改変する周辺部品のメモリーカードを輸入販売した「スペックコンピューター」を相手に「著作権の侵害」と主張し、約1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷は13日、コナミ側の主張を認めてス社側に約150万円の支払いを命じた大阪高裁判決を支持し、ス社側の上告を棄却した。
 判決は「カードの使用によって、ゲームソフトで設定された数値によって表現される主人公の人物像が改変されるとともに、ストーリーが本来予定された範囲を超えて展開され、ストーリーの改変をもたらすことになる」と述べた。最高裁がゲームソフトをめぐって著作権法上の「著作物の同一性保持権」の侵害を認めたのは初めて。これでコナミ側の勝訴が確定した。
(毎日新聞より無断抜粋)


 えーと、アレ。ときメモって、ストーリーって言うほどタイソウなものありましたっけ?『ストーリーが本来予定された範囲を超えて展開され』っつったって、エンディングその他キャラのセリフから何からテキストはテメェらで打ってるんですよねぇ?。それとも、普通にゲームやったんじゃたどり着けないウハウハなエンディングでもあるんですか??詩織ちゃんと望月さんが伝説の木の下で主人公を奪い合ってリアルキャットファイトしちゃったりしますか。『ケンカをやめて二人を止めて私のために以下略』とか言っちゃったりしますか。もしそうだっていうなら是非見t(石)

 ・・・・・まぁ、アレです。判決自体はわりと正しいんだけど、経過がアレって例。パラメーターの改変が、メーカーの理解を超えた行動で、それをストーリーの改変と言って著作権違反とか言われたら、FFのバグとかも著作権法違反なんでしょうかねぇ




■02/13
仙台豪族紀行


 っつーわけで。会社の同僚に会いに仙台へ行ってきました。そりゃあ仙台はクソ寒かったです一応それなりに厚着をしていったんだけど、まぁ、想像以上で。夜中だと吐く息が1m位飛ぶんですよ、毒霧みたいに。子供相手に吹きかけたら泡ふいて倒れました。毒霧風に。お昼の牛タンが効いたみたい。子供は顔が真っ青で、もう復帰する見込みすら無し。激ヤバ。ンガッ、気が付けばそこまでもう両親が!?見つかる前にええい大急ぎで腹話術をマスター!。これが大・成・功。今や大富豪の一人息子(の黒子)として有意義ラクチンな人生を送っています。やれやれ人生って、どこで成功するか解らないネ!。でもね、そんな僕にも悩みがあるの。僕が操るこの少年なんだかちょっぴり死臭がするの。両親もそろそろ気が付き始めています。ええと、ええいっこうなりゃ毒霧で!!!


 そんな週末。オチがありません、えーと、ええい(毒霧)




■02/09


 『20世紀最大の発明は?』と聞かれて、大勢が当然そうに『テレビ』と答える中『そりゃトランジスタに決まってるでしょ。』と答えるステキジェントルマンのみなさんこんにちわ。そうですね、男一匹トランジスタラジオとして生まれたからには32mmバルカン法の一つも装備してみたい。そして『俺が法律だ』とかってお昼の放送で流しちゃったりして、教室で給食を食べる青少年どもがドッキリする顔を見てみたいのに、僕は寂しい放送室。放送委員は教室のみなさまに、スネークマンショーで音楽のすばらしさを伝える傍ら、今日も一人でお弁当を食べています。今時ちょっと見れないウィンナーのたこさんが、誰に自慢するでもなくできる訳なく食べられて行きます。『お前達、最期まで生きることを諦めるんじゃないぞー』なんかかっこよさげな事を言ってたこさんは食べられてしまいました。たこさーん!!!!!僕は黙ってその様子を見ているしかない自分のふがいなさを呪うことしか出来ないのです。くそう、僕は諦めないぞ!!豚肉なのにカニの格好をさせられたこの屈辱を一身に受けて、今デビューする期待の新人、ある意味ニューカマー、そのうちマッスルボマー、そんな毎日を過ごすのでしょう。縁側から見える景色にはまだ冬の痕多く、それでも目をつむれば、春の香薫るのを知る事ができます。縁側でお茶でもすすりながら、次回ExTENDに思いを馳せる今日このごろなのです。

ああ、『れきし』更新しなくちゃだわ。



■02/08
牛丼屋に見る、日本の衰退と虚栄(嘘)


 というアレで。今日は牛丼屋さんに来ています。一人暮らしのプログラマってのはどうにも帰りが不規則で、遅く帰る日なんかとても家でごはんを用意する気にはなれない訳なんですよ。めんどうだしな。えーとじゃぁ、おろし牛皿定食で。時間かかる?いいよ別に。数時間ってレベルじゃないでっしょ。なに?この札持って待ってろっての?ってんで、貰った札が24番。まぁ、マクドナルドなんかで良くやるシステムなんだけど、牛丼屋でやるほどの事かなあ。そんなに広い店内でもなし。まぁいいかと札(24番)を持って、座って待つ数分間。しかしあれだね、最近の若い奴は牛丼食いながら電話する程忙しいのかね。片手に携帯、片手に箸持って牛丼を犬食いしながらする程の話ってなんだろう。牛丼早食い実況中継?『母さん、東京ではこんな夜遅くに御飯が食べられる程便利なのですハムハム』なんつったりして。そりゃあ故郷のお母さんも泣きますよ別な意味で。札(24番)をクルクル回しながらそんなことを考えているうち、店員さんが呼ぶ声が聞こえる訳ですわ。


店員:『おろし牛皿定食でお待ちのお客様〜』





 札は?




■02/07
鬼はそと


 あーアレです。気が付いたら節分が終了していました。もうなんかこの年になると、いや、一人暮らしなんかしてるとそういった時節事をないがしろにしがちです。子供の頃は親が泣いて止めに入るほど豆を撒いたものですが、今やサッパリ。おかげで我が家には、各家庭から豆を撒かれ、蔑まれ、追い出された手負いの鬼共がやってきてさながら野戦病院の様子。毎日鬼の手当に大わらわです(包帯を巻きながら)。まぁ、なんですかね。毎年鬼を追い出して福を呼び込み、我が家に幸せを!ってのもわからないでも無いですが、追い出される身にもなって欲しいもんです。鬼だって、未だ寒い2月に外に追い出されて雨風もないのに。それに鬼だって、こうやって側に置いてみれば意外にかわいいm(噛まれる)




 あーえーえー、所詮は鬼です。みなさん、つまんない情は身に付きませんので、そのへんを考慮しましょうね。親切も程々に。




■02/06
あ!そうだ!


 なんか、カルピスウォーターのキャップがトロじゃ無くなるみたいなんだんだけど、誰か詳細知っていますか!?

 無くなる前に3週目全部揃えないと!!!!




■02/06
いい飲み会、わるい飲み会


 って、普通の日記風に書こうとしたけどクソつまんねぇからヤメ。したがって今日はフテ寝です。ごめーぇぇぇぇぇぇぇん


 あと、ココアちゃん、例の大久保の列車事故では色々報道されなかった部分がいっぱいあるので、ひょっとしたら森総理は関根さんにもコメントを残していたかもしれませんよ。随分遅い返答。




■02/05
マシンガンアッパー


 まぁ、アレです。もう気が付いたら3年ぐらいDJごっこをやらさせて頂いている訳なんですが。3年もやってるなんて言うと割とベテラン気取りと勘違いされるのか、それとも単なるおべっかなのか『DJってどうやるんですか?』とか言われる事が良くあります。まぁ何でしょうかね、意外とフロアから見たら何やってるか解らないんだけど、どうやらレコードをかけてるみたいだ。これなら俺にも出来そうだとか思うんでしょうかね。実際、ギターが誰にでも弾けるのと同じに、DJもそれ自体は誰にだって出来るんですが。



ディージェイ(以下DJ):しかし、君はDJのなんたるかをまだ知らないデース。

ここう(以下、デ):は?

DJ:人より高い目線でしかも他人のレコードで相撲を取る客寄せパンダ、それがDJ。自分では楽器もいじれないくせ音楽評論家気取り、ソレがDJ。なんかしんないけど、無駄に目立って美味しいトコどり、それがDJ。そう思ってませんか?

デ:いや、実際そうじゃん

DJ:違いマース、アナタはDJのなんたるかを知らない、DJとしての覚悟がタリナーイ。そんなでは、今後イベントをやってく上でちゃんちゃらおかしいデース

デ:貴方の言ってる事が相当おかしいですが。

DJ:シャラップ!黙りなさい。沈黙は金ナリでーす。いいですか、私が貴方にこれからDJのなんたるかを教えます。DJの覚悟を教授しマース。

デ:はあ。

DJ:『はあ』じゃナイデス!(マラカスを投げる)

デ:痛いっ、痛いっ。

DJ:貴方みたいな人間が居るから今の日本経済は堕落したと言われるのです(マラカス)。セガがドリームキャストを辞めてしまうのです(マラカス)。コナミが脱税(マラカス)しちゃうんです(マラカス)。インドが(マラカス)地震で(マラカス)(マラカス)(マラカス)なのデース!!(マラカスx5)

デ:痛い、イタイッ、わ、解りました解ったから、マラカス投げないで!!

DJ:解ればイイデース。

デ:・・で、具体的には、どうするんですか?

DJ:オナカ空きました(ペコペコ)

デ:・・・・・・・は?

DJ:オナカが空きました〜(ペコペコペコ)

デ:はい?

DJ:オナカが空きましたとイッテマス(マラカス)

デ:痛ッ。ちょっと、それとDJ関係ないでしょ。

DJ:買い物に行きましょう。

デ:買い物って、そんな事に無駄に行数使ってどうするんですか、無駄に行数使うと、ココアさんの日記がどんどん下に行って困るんですけど。

DJ:いいから。

デ:良くないです。つーかDJの話は。

DJ:いいから(マラカス)。

デ:ハイハイ、わかりました。じゃぁスーパーに行ってきますから、何が食べたいですか(靴を履きながら)

DJ:レコバッグ忘れてマスヨー


デ:は?

DJ:買い物行く、レコバック忘れル、お日様もワラテマース。

デ:いや、買い物に行くのにレコバッグは要らないでしょ

DJ:そこがテクノロジーです。

デ:サッパリ解りませんが。

DJ:DJたるもの、常に自分がDJであることを忘れてはいけません。自分がDJであることを意識せずして何がDJデスカー。

デ:それとレコバックとなんの関係が。

DJ:ちょっと考えて見てくだサーイ。DJは、自分で『DJ』と名乗らずしてDJにはなれまセーン。

デ:そりゃそうですが。

DJ:解ったら、持って行きなさい。

デ:いや、でも。

DJ:いいから。



(アイキャッチ)



DJ:さて、スーパーです。DJたるもの、スーパーでもDJとしての自覚を持って行動しなくてはなりません。そう言うものなのデース。『あ、あのお方、DJでいらっしゃるわ』と若奥様に知らしめてこそのDJデス。モテへの第一歩なのデース。

デ:レコバック抱えた姿見てDJだって解る人は居ないと思いますが

DJ:だからこそ、例えば野菜一つ選ぶ時も、DJらしさを醸し出す必要があるのデース。

デ:具体的に言うとどういう事ですか?

DJ:ブート品を狙います。

デ:は?

DJ:ブート品です。知りませんか?

デ:そういう意味じゃなくて、野菜のブート品って

DJ:例えばコレ、このナス、産地直送モノのナス。こういったモノを狙います。

デ:なんだ普通の買い物だな。

DJ:激レア即ゲット!!これが基本デス!違いますか?(眼光)

デ:激レアって、そのナスそこに大量に積まれてますけど。

DJ:それは発売したばかりだからデース。もう2年もすればマニア涎モノの激レアになること必至です。

デ:あんた、そのナス、ウチでただ腐らせるつもりか。

DJ:いいから。

デ:良くないよ!!第一俺ナス食えないし、腐るモノ買ったってしょうがないじゃん!!

DJ:じゃぁレア度を上げる為に、棚ごと買いましょう

デ:腐る量が増えただけだ!(絶叫)

DJ:大丈夫デース、そのうち近所の奥様方が『お願い!ナスを頂戴』とか泣いてすがってキマース。『どうしようかなぁ、売ってあげてもいいかなー』とか言って、適当にプチいたずら気分で気ままにナス富豪デース。

デ:それじゃDJじゃなくてただのナス転がしだよ!!それに、どうしてもナスが欲しい人はその隣のパックのナスを買って行きますよ。

DJ:なんと!(驚)

デ:ほら、だから、無理だし、諦めましょうよ。

DJ:ムムムム・・・・しからばこの棚も・・

デ:あんた俺に恨みでもあんのか(呆)






■02/02
金は天下の以下省略


 電気のアナログ『ドリルキングコールデンヒッツ』出てますね。買いましたか猫夏、俺?そりゃぁ当然買えていません。いや、レコード屋が帰り道に無いって言うか無いって言うか。ああ、渋谷在住になりてえ。そして毎日シスコやらテクニークに行って試聴試聴を繰り返し毎日毎日レコードにまみれて即破産。やーん、やんぴ。破産はカンベン。貧乏はいいけど破産はちょっと。そんな僕ら、武士は食わねど高楊枝。ところが楊枝を買う金すらねぇ。あるのはコンビニで貰える箸に付いてくる長さ5cm弱のくわえただけで貧乏街道マッハまっしぐらのおやじくさい爪楊枝ばかり。苦しさに負けた、いいえ世間に負けた。そんな唄歌いながら今日も今日とて傘貼り職人。付いたあだ名が唐傘五平。ケドなぁ、聞いてくれ、俺にだって夢があらぁ。今日も出島の端くれで、海に向かって叫ぶんだ。


『楽してお金が稼ぎたいナー』


 そんなダメ人間確定のみなさんこんにちわ。ああ宝くじあたんねぇかな。それとして、えっと、エクステンドのアンケートを始めました。当日会場ではアンケートしなかったからね。良かったらお答え下さい。アンケートはコチラ




■02/01


 最近、このサイトを『パピヨン□ーゼ』で検索して訪問する方がいます。そんなにブレイクしてるのか?『パピヨン□ーゼ』。とりあえずgoofresheyeからそれぞれ二人づつ。googleでは引っかからないみたい。まぁ、カウンター回してくれる事は嬉しいんですが、僕ら『パピヨン□ーゼ』を楽しみにしてるっつーかどっちかっていうと、あんたらの折角の努力を笑っています。その割り切りは嫌いじゃねぇけどな。なんか申し訳無いので、今後名称を『パピヨン□ーゼ』に統一。そして就寝。点呼は朝6時から。ぷー。



今日はそんな日。




written by autodiary