■6/30



 今、ごりごりとフライヤを作っています。自宅にパソコンがあるから、時間に余裕があるのがいいですね。なんてノリで、フォントを作ったりもしています。NIKEの70年代に限定で出ていたロゴに、ゴツロゴっていうのがあるんですが、それを真似て見たんですけど、難しいんですよね。なんか、ただゴロゴロしていればいいてものじゃない。かといって、角を丸めるのも良くは無い。いや、フォントとかもそうですけど、デザインも、しっかりやっている人ってすごいなーって思います。僕もがんばらねぇとなぁ。

 NIKEのゴツロゴって、僕が唯一NIKEのロゴの中で好きな奴なんですけど、今手に入らないんだよねー。誰か安く売ってください。ちなみに僕が見たゴツロゴは、原宿で一度きり見ただけでした。しかもTシャツで1万2千円。WIREチケットつきスーラバTクラス。でも欲しい人は欲しいんだろうなぁ。


■6/29

7000hit


おめでとうございます!ありがとうございます7000hitですよ!一日30人計算ですか?スゲー。毎日来てくださっている方に感謝です。そして掲示板をにぎやかにしてくれている皆様にも!!!

次回ExTENDまであと1ヶ月切ってますが。なんだかのんびりしすぎてまずい風味ですが。今週中にフライヤを作って来週末までにMIXを作成。間に合うのかな。正直不安です。

ExTENDも気づけば4回目。急成長と言うにはアレですが、少しずつ、少しずつ盛り上がってきているなという実感があります。というか、それに答えなくちゃイカンというプレッシャーでキュウキュウです。もちろん答えます。今回も何かやろうともくろんでおります。楽しみにしている方はあと一ヶ月の我慢です。待っていてください。その間は下にあるパーティーで楽しんでください。

ちょっと遅れてごめんなさい。いさむさんのページへのリンク追加。それと、『ExTENDに行こう』を復帰。次回分です。タイムテーブルもあるよ。


■6/28

ぐったり気味。


 というか眠いんですよ。どういう訳だか。薬でも盛られたのかなあ。ねむいと仕事もはかどりませんよね。なんだかディスプレイに向かったままねてしまらrk、キーを打ちいまちがえらり。いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい













ハッ!?

そんなわけで、今日も眠いです。リンクにトニーさんのページ(Gapara)を追加(ゲームのリンク)。ゲームミュージックで一晩明かそうというイベント。ExTENDに来ている方なら一度は覗いてみましょう。楽しみなイベントですよ。


■6/24

白鳥の底力


ワンダースワンがネット端末に通信アダプタ&カセット年末に登場

 バンダイは6月23日,同社の携帯ゲーム機・ワンダースワンをネットワーク端末にする通信アダプタとカセット「Wonder Gate」(ワンダーゲート)を開発したと発表した。発売は年末の予定。

「ワンダーゲート」をワンダースワンにセットし,携帯電話やPHSなどに接続することで,ネットに接続可能となる。「ワンダーゲート」は,アダプタ部にデジタル携帯電話通信プロトコルのPDCのほか,何とPPPやTCP/IPなどを実装。
 通信カセットは,WWWブラウザ(HTML3.2のサブセット,アニメーションGIFなどに対応),POP3対応のメールソフト,ミニゲームのダウンロード機能などを搭載している。各機能については,追って詳細を掲載予定。



 すげー!。の一言につきます。久しぶりに鳥肌がたつ話ですね。ワンダースワンって、たしかに白黒8階調ですけど、結構解像度が高いから、インターネット端末としてはソコソコ使えるでしょうし。価格も手ごろだし。これは欲しくなるなあ、グンペイさん。ソフト込みで一万切るものね。昨日電車の中でメールのやり取りしている女の子とかいましたが、そういうアイテムがもっと低価格になるって事ですよね。今までインターネットが出来なかった人とか買うんじゃないのかなあ。一般層とか。ただ、これを使ったゲームとなると、期待は薄いですね。それは無線通信ユニットに期待。電話料金って恐いしね。そういえばサターンネットは閉鎖だそうで。



「これからは視野を広く、ライトユーザー中心のゲーム作りが必要なんだ!」



そういえば近所(綱島)のゲーセン「WORLD」にシルバーガンが入りました!!!。しばらくはWORLDに通います。エエ通いつめますとも。俺の青春はまだ終わらねぇぇ!!!!ハイスコア登録とかやろうかなあ。クリア出来てないけど(笑


関連ホームページ>>
バンダイ


■6/23

あ、そうだ!


明日、木曜日なんですけど、僕野暮用でタイトーステーションに居ません。ぴーたー君が代わりに練習しています(さんきゅー!)ので、音を聴きに行く分には全くもって問題ないですが(ムシロぴたのDJをチェック!!!!)ここう君に用事のある方は直接連絡ください。へきょん。


絵夢


なんか、絵夢の場所を示す地図が、えらく書きづらい事に気がつき大弱り。歌舞伎町一番街のコンビニのハス向かいで、目印っていう目印は『絵夢』の看板です。と言って分かる人はもう絵夢の場所が分かっているわけで。地図っていうのは解からない人に教えるためのものなんだよなぁなんてとかとか思っています。ていうか、今日はそんな感じ。



■6/22

ウソ2割位で読むとちょうどいい話


 というのも、例として挙げるであろう話しの殆どが裏取れて無いんですよ。そんな話

 規制緩和によって、コンビニで売られるようになり、つい先日キオスクにも出荷される様になったのがドリンク剤、いわゆる医薬部外品ってヤツですか?。まぁなんだかものすごい種類のドリンク剤がコンビニの1コーナーを占拠していますね。ところで、今まであまり深く考えて無かったんですが、これがコンビニで売られると言う事はそういう需要があるという事で、つまり現代人の多くは疲れやすく、またその疲れをおして何かをしなくちゃならない境遇にあるという事です。まぁ、確かにテレビのCMなんか見ていると、『つかれやすい日本人』とか、『がんばった貴方に』とか、いかにもな言葉が並びますが。じゃあ、なんで今の日本人って疲れやすいんですかね。冷房の使い過ぎ?食べ過ぎ?夜更かし?ストレス?遊び過ぎ?行き過ぎ、もっと右、あーソコソコ。まぁ色々言われてますけど。本当にそれだけなんですかね。

 もうなんて名称だったか、なんだか忘れちゃいましたけど、精神病についての話なんですが、とある症状について研究結果がだされて、それが公になると、その症状に当てはまる人が増えるという現象があるそうです。アダルトチルドレンとか、ストーカーとかが、雑誌で取り上げられて有名になると、『自分はアダルトチルドレンだ』とか『あの人ストーカーだ』っていう人が増えるアレの事だと思いますが(たしか唐沢商会のマンガ)。あともう一つ、『肩こり』っていう日本語がありますが、英語にはそれに当てはまる明確な単語がありません。手元の和英に載ってないんでアレですけど、たしか『肩が不自由になる』とかそんな回りくどい文になったと思います。それの影響かどうか解かりませんが、外人(欧米人)に肩こりに悩む人は居ないそうです。そして、不思議な事に、その人達が日本に来て『かたこり』という日本語を覚えると、肩がこりだすのだそうです。さすがに、ここまで来るとウソくさいですね(随分昔にMSXマガジンのコラムで読んだ)

 もちろん、日本人が疲れやすいのが『疲れやすい日本人』という言葉のせいだとは言う気はありません。ただですね、『どうも最近疲れやすいな』なんて思っているとこに『現代人はその生活習慣によって(中略)疲れやすいんだ』なんて『大学教授』なんて名のつく人から言われたら、多少疲れたときに、『疲れやすいのはしょうがないんだよ、日本人なんだから』なんて言い分けを誰でもない自分にしてしまうんじゃないんでしょうかね。

 症状が先か、言葉が先か。結局は解かりません。意味も無いし。結局のところ、疲れている事には変わりが無いんですから。でもね。疲れだけの話じゃ無くて、何かの病例なんかの情報を聞いて、『そう言えば自分にも当てはまる』→『自分もそうじゃないのか』→『自分もそうに違いない』という過程を経た結果が、何かの言い訳、逃げ道として成り立ってしまっている様であれば、もう一度、本当にそうなのか、思い込みではないかと疑ってみる価値があるんじゃないかと思います。特にみのもんたに騙されている人はね。



■6/21

気まぐれオレンジロード


いやー、たまの土曜日の映画はイイネ!良かったなあ『エバーアフター』『エリーに首ったけ』の2本立て超お得だったネ!気まぐれに散歩に出たついでに気まぐれで入った映画が大当たりだと気分良すぎ。気まぐれで牛丼屋で飯を食わなかったのもまた良かったね。入ってたら映画の時間に間に合ってなかったし。今日の俺激ラッキー。もう夕暮れだけどまだまだ何か大当たりがありそうだね。オヤ、こんな所に銭湯が。うーんそういえばここの所大きい浴槽につかってないなぁ。ヨシ!今日は気まぐれデーだ!いっちょ入ってみられますか!ザパーンくわー、気持ちいいっ。こんな時間だからガラガラだし俺好みの温度だしこりゃまた大当たりですナ!。いいねー、銭湯。裸の付き合いだねー。また富士山の絵がいい味だしてんなー。













 ・・・・・・・・・おおっっと、ちょっとのんびりし過ぎたぜそろそろ30分も経つか。時間が経つのもわすれるとはこの事だ、さあてとそろそろ出てお約束のコーヒー牛乳でものみますか・・・ってあららららららら・・・・目がまわまわまわあああれれれれれられろれヘナヘナ・・・・神様、ひょっとしてこれは湯あたりなんてオチですか。お後がよろしいようで。チャンチャン


■6/18

GAME-SICK


最近『面白いゲームが無いねぇ』という話をよく聞きます。まあ確かに、最近は、一週間に発売するゲームが多岐に渡り過ぎて、何が面白いのか解からないのが現状ではありますが。でも思うんですよ。『そもそもゲームって、面白くしてもらうものだったか?』って。

ゲームは、映画とは違います。ゲームは、楽しませてもらうものではなく、楽しむものです。その楽しさっていうのは、提示されるものでは無く、見つけるものなんじゃないかなと思います。なんだかすごい抽象的な言い回しになっちゃいますが、『挑む』楽しさを思い出して欲しいなあ。なんて思います。

挑む価値が無い?そんなものハナから無ぇよ。俺達はご褒美が欲しくて、親に叱られてまでゲームしてた訳じゃないだろ!?



■6/17

コーヒーとドーナツ


そういえば僕はコーヒーが嫌いです。あの独特の苦みというかなんというか、たたずまいが。その嫌いっぷりは我ながら立派で、コーヒーと名が付けば『MAXコーヒー』ですら飲めないのです。これ言うと『えー、あんなのコーヒーじゃない位甘いよー』とか言われるんだけどうるせぇよ、苦げぇもんは苦げぇんだよ、チクショウ。エエ、やっぱり苦いんですよ。某女性パチンカーが醤油を嫌う様に嫌いです。誰だよ、コーヒーがオトナの飲み物だなんて言い出した奴は?なんで喫茶店でコーヒーだけお変わり自由なんだよなんでコーヒーがOKで紅茶が駄目なんだよ、なんでコーヒーの銘柄言えるのとコーラの銘柄言えるのとでこんなにモテモテ度が違うんだよ許せねぇッス、おしおきッス逆立ちナマコの刑ですバリバリバリバリぃぃぃぃぇああああああもうお願いだからコーヒーを世の中から消してくださいよ神様、ダメ?ダメ?あっそぉ駄目だよねぇ(核)どいつもこいつもコーヒーコーヒーってセンター街の奴等までコーヒー色だよなんだよ新しい民族かよその花は酋長の印か?花柄のドレスは民族衣装かサンダルの底が高けぇ奴ほど偉いのかじゃあ一番偉い奴出てこいって嘘ですごめんなさい出てこなくていいです。ふうあぶねぇあぶねぇ、危うく渋谷に沈められるところだったぜ、サンダル入れて2m弱は卑怯だよなぁあんなんじゃ勝てねぇよマッタクそれもこれもコーヒーのせいだぜそう言えば前に間違い電話もあったなあれもそうコーヒーのせいだ。だから今日僕が眠くてしょうがないのもコーヒーのせいにしよう、そうしよう。だから眠気覚ましにコーヒーを薦めないでクダサイお願いだから。




そんなわけで今日も日本は平和です。


■6/16

梅雨入り


太陽は天上に上り僕らを照らしつけ、遠くヨットが海の上を滑る。僕はコーラを両手に熱い砂浜を素足で歩く、君の待つパラソル目指して。気持ち早足なのは熱さのせいだけじゃないさ。そう、潮の香りが一番似合う、僕は夏☆しちゃってるBOY。ウクレレの音色も僕を祝福する。僕は夏☆しちゃってるBOY







ズガガガガガガガガガ・・・・
(ブルトーザー通過、夏男をビーチパラソルごと破壊)


(ブルトーザーの運転を止めて)蒸しますねなんだか、もう梅雨入りはしている様なんですけど、一向に雨が降る気配がありません。雨の神様(多分カミナリ様)は何をしてるんでしょうかねぇ。空梅雨では困るんですけど、まさかサボってるんじゃないでしょうね

(ウクレレの音止まる)

そんなわけで、まったくもって梅雨入り宣言ていうのがアテにならない今日このごろです。もうどうしようか、いっそ洗濯でもしちゃおうかとか思ってしまいますね(洗濯機をまわす)

次回ExTENDまで、1ヶ月とちょっとです。そろそろ動かなくちゃいけないんですけど、どうにも動きづらかったり、でも作りますよ!フライヤーも。今度は箱が大きくなったので、宣伝活動も気合を入れていかないとなんともです。前回までのExTENDに来てくれた方で、このイベントが面白い!と思ってくれた人は是非お友達も呼んで遊びに来てくださいね。(脱水開始)

そう長く続けられるネタでも無いなと思いながらも4回もイベントとして続けられているのは、ヒトエニ、遊びに来てくれている皆さんのおかげです。あと、最初に予想していた、盗難・事故が起きていない事も。ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。そんな訳で、7/25日も、その感謝を込めて、もっともっと面白いイベントにしますので、よろしくお願いします。(洗濯物を干す)




(カミナリ様、仕事再開)


■6/15

なにやら前後不覚になるほどの眠気を覚えています。


これって、なんかの病気か?昨日は11時に寝たのに何が俺の身体に起きているのか?。オッス、俺ネムネム君。ネムネム星からやってきた、愉快なプリンス。僕のパンチは98万ネムネムで、これは霞ヶ関ビルが含むビタミンCのおよそ9.6倍のスピードを誇る宇宙一の黄金の足で世界を救うのダダダ!!!!















(でもカワイコちゃんには弱い)



■6/14

おつかれさんした!


MSQ、御疲れ様でした!すごい楽しかったです(フロアが)2時からという事もあって、どれだけの人が集まってくれるか、ちょっと心配ではあったんですが、ふたを開けてみれば、大騒ぎで最後の方なんて、アッパーであれば何をかけても両手が挙がる明らかにイカれている雰囲気が最高でした。次回からMSQは絵夢に移動。こちらも是非是非よろしくお願いします。

ExTEND、移動します諸事情により、8/1→7/25に移動させて頂きました。1週間早まる計算です。どうしても8/1では都合の付かない事項ができてしまったので。なにとぞ、ご理解のほどをよろしくお願いします。その分面白いイベントにはさせて頂きます!

もうすぐBeginnersです!日付は7/6(火)主催は昨日のMSQでもDJをしたTOBALMANさん、そしてMUNEさん。僕も共催とさせて頂いています。こちらも気合十分なので、是非是非お越しください!!!

来週(か、再来週)のザプレを見れ!!!ExTENDのフライヤーのイラストを描いて頂いている、スーパーひたちくん(mmub)のイラストが載るそうです!。お楽しみに!

以上、すごい駆け足の連絡事項っぽいですが。

■6/11

サイバー奥様


シャープ、ネット対応のオーブンレンジを発売(日刊工業新聞)

シャープはインターネット対応のオーブン電子レンジを今秋発売する。
簡単に料理のレシピなどを取り込むことができるなど、ネットワークに対応した白モノ家電は世界でも初めて。
家電各社はネットワーク家電の実用化を目指しており、デジタル情報家電の開発競争はこれを機に一段と加速することになりそう。
同社が今春から始めた情報配信サービス「シャープスペースタウン」を通じてデータを送信する。
受け取った情報は本体の液晶画面に表示、レシピの内容に応じて火力や調理時間などを自動調整する。
ネットワークへの対応で、既存製品と差別化し、成熟商品であるオーブンレンジのテコ入れを図る狙いもある。

[日刊工業新聞社1999年6月11日]


確か僕は、冷蔵庫の話を先に聞いていたんだけどなぁ。この間鈴木みそがファミ通に書いていたやつ。ともあれ、遂にサイバー奥様時代のにおいがしてきましたね。まぁ、実際使うかどうかはともかくとして、機能に限界の見えてきた白モノ家電の当然と言えば当然の成り行きでしょうねぇ。実際どうなんのよ。電子レンジにネットワーク機能って。僕はあまり要らないと思うんだけどなぁ。多分通常のx5万位はしちゃうでしょ?奥様方はそこいらへん敏感だと思うんですよ。男と違って。それこそ、目に見える利益の有りそうな機能でも付かない限り。テレビ機能とか、チャット機能とか。

最近新聞記事からネタを拾うのは、ネタが無いからですか?エエそうです。ごめんにょ(T_T どうか見放さないで頂きたいなと思う次第です。


■6/10

Moo仁井谷、おまえが歌ってどうするよ!?
(力いっぱいの賞賛)


いやー、ウケたウケた。まさか、こんな展開をしていようとは気が付きませんでしたよ?(笑 おそらくゲーム業界有名人の中で今イチバン演歌の似合う人じゃないのかなあ。和議申請してからこっち、ひたすら自分の立場を正直にアピールする事でがんばってきたコンパイルですが、かなりイカれています。最近はゲーム業界でCD出すの流行なのかね。ドリームキャストといい。

渋谷でプロモやるらしいんだけど、その日MSQなんですよね。残念。

そんなわけで。今日もまとまり無く。


■6/9

コーヒートーク


『おたくから買ったコーヒーがなんかいつもより苦いんですけど、これって不良品なんじゃないんですか品質管理に問題があるんじゃないんですか、いつもおたくからコーヒー買ってるものなんですが、いつもより苦いんですよええ、いつも買ってるんですけどね、多分不良品だとおもうんですけど、苦いんですよ。え?何?ネスカフェさんじゃないんですか?ガチャン!





たぶん、知っているとは思うんですけど、コーヒーは苦いのが当たり前でいつもより苦いっていうのは煎れ方がなんか違っていてそれでいつもより苦いんじゃないんですかたぶんコーヒーって苦いものだと僕は思うんですよ知ってると思いますけどエエ、それとウチはソフトウェア会社でコーヒー会社じゃなくてましてやネスカフェでもUCCでもユニマットでもKeyCofeでもありませんから、でもコーヒーが苦いことくらいなら僕でもしっていますしあと、口頭だからってそんな支離滅裂な文脈じゃ多分相手も納得してくれないと思いますからもう一度クレームの内容と電話番号ぐらい確認しやがれコンチクショウ


■6/8

告訴社会万歳


◆コナミがジャレコ「VJ」の販売中止を求める仮処分申請書を東京地裁に提出


 コナミは6月7日,ジャレコのアーケード用音楽シミュレーションゲームマシン「VJ」の製造・販売中止を求める仮処分申請書を東京地方裁判所に提出したことを明らかにした。
 コナミが'98年7月31日に出願した「音楽演出ゲーム機及び音楽演出用の演出操作指示システム」と題する発明が,今年4月30日に特許庁から認められている

そんなん、申請する方もする方だし認める方も認める方だ。そう思いませんか、お嬢さん(みのもんた風に)。確かにジャレコのアレは、『ジャレコのビーマニ』と言っても差し支えの無い程度のものだったけどねぇ。とはいえ発明ですかあ。へえ。

本当の意味での発明は20世紀前半で終わっていて、今ある発明っていうのは、既存のものの組み合わせを『発明』と言い張ったものだそうです。確かにいわれてみれば納得もできますよね。ビーマニのアレもなんだかんだ言って、楽譜をタテに流していると言えなくも無いですし。個人的にはそういった物に特許をつけちゃうのはどうかと思います。いくら東京都特許許可局が暇でも。いや、違う、特許はどうでもいいんです。それより他人の2番煎じなアイテム訴訟するんだったら他にもすることあるだろうがよエエ!?いいゲーム出してね。コナミもジャレコも仲良く。


■6/7

そりゃぁ身体も動きませんよ


3日間の運動量および睡眠時間の不規則さから考えるとこの身体の具合の悪さは納得ができると思うのだがどうか。ダメ?そう、ダメかぁ。でも俺適に許可。今日はネタやりません

ていうか、昨日はセンター嵐お疲れ夏。色々楽しかったり考えさせられたり反省したりみょうがを食べたり寝てみたり。それについては色々明日でこんにちわ。もしくは今晩辺りにこんにちわ。そんな貴方にこんにちわ。食事の友にこんにちわ。急な来客にもこんにちわ。注意一秒こんにちわ。貴方と共にこんにちわ。猿も木から弘法の耳に腕押し(残響音と共にフェードアウト)


■6/5

なんか、うっかりな休日とか


何かしら実のある事をしようとしてハズす事は良くあることですが。昨日から今日にかけて、掃除とか洗濯とかをしようと思ったのに、目がさめたのが1時ってあたりですべてがフイになりました。ていうか、10時に起きてまた2度寝してしまったのが痛いか。馬鹿だろ俺

神様:そうですね


・・・・・・・・・・まぁ、実はまったく何もしなかった訳じゃなくて、明日に向けての練習とか練習とかしていたんですけどね。ついにレコードバッグに入りきらなくなったCDをキャリーに乗せて。しかしあれですね。レコードをキャリーで運ぶ様になると、なんだかレコードいっぱい持ってる様で思わず俺DJ?と錯覚してしまいますよね。単純だなー俺

神様:そうですね


・・・・・・・・・・あと、久しぶりにレコード屋に行ってきました。気持ちハピハピー(財布の中身除く)。やっぱCDとかレコードとか買うときってわくわくします。レコード屋にあるレコード全部聴けたら幸せだろうなぁ(涎)。すげい数の音楽があってそれでもそれぞれにファンが居て、『いい』とか『いや』とか言う。やっぱり人間て面白いなあ人間やってて良かったなあなんて思います。なんだか、どっかの女子高生WEBの『わたしのにっき』みたいに頭の悪い文章ですね。

神様:そうですね


・・・・・・・・・・そんなわけで、財布の中身に限界もあるので、今日はケミカルブラザーズを買って来ました。流れていた曲があまりにかっこ良かったので。特にThe Sunshine Underground。綺麗目のメロから入る曲で、割とベタなんですが、ベタはベタなりにかっこいいです。いやホント。あんまり文章で音楽の良さを伝えるのはアレなので避けますが。こういうじわじわ盛り上がる曲に弱い俺、ここうです。こうなんて言うのかな、聴いているだけで不思議と何かをやりたい気持ちが盛り上がって大騒ぎするんですよ。俺、大丈夫かなって位に

神様:そう(躁)ですね


・・・・・・・・・・そんな具合で、6日はセンター嵐です。ちょっと天気が気になりますが、それこそホントに躁にでもかかったくらいの騒ぎっぷりで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。天気が気になる方は、当日に下のリンクから、ホームページへ飛んでホントにやるのかどうかを確かめるのが吉です。

神様:そうですね


・・・・・・・・・・1+1+1+1=?

神様:そうですね




・・・・・・・・・・この間4千円貸したよね?





神様:借りてねぇよ、バーカ




(銃声、神様空に逃げる)

■6/3



ここのところ、どうも掲示板が面白い。やられ気味弱り放題ボーナスステージな僕ここうです。なんていうか、うっかりしていると足元をすくわれてスッテンコロリン転がったまま打ち所悪くて『いい奴だったな』なんて賞賛の対象になりかねない勢いが感じられます。なに?みんな何かヤッてる?僕は昨日瓦煎餅10枚喰いにチャレンジしたよ!堅くて大変だったけど僕はママに誉めてもらいたい症候群アダルトチルドレン予備軍の名誉にかけてがんばってみた僕をママは見捨てて男と逃げた優子の運命は!?次週、超銃戦隊ガンマニア『死闘!標高2000ヘクトパスカル』来週も地球は俺が守る!(※雨天の場合、『特集:食べながら痩せるダイエット』をお送りします)



■6/2

六月(いや、「むつき」じゃ無くて)


 そんなわけで気がつけば6月です。始業式とか終業式とかゴールデンウィークとかその辺のイベントもあらかた終了して、にゃんとも中だるみ的もっさり風味、しかしそれでいてさくさくっとした肌触りの毎日がマーチをかき鳴らしてやってきます。もちろんあらかた嘘です。さくさくっていうあたりが。肌触りはホント(ファーファ)。

そんなニューキーピングな今日この頃ですが(ファーファを蹴飛ばす絵挿入)、結婚式の季節ですね(新郎新婦横切る)。とは言っても、過去24年間結婚式なるものに一度も呼ばれた事の無い(二次会含む)僕にはハッキリ言って縁遠い話ではあるんですけどね。別にひねてませんよ?エエひねてませんともっ!(新郎新婦爆破)


新郎:僕は死にましぇーん


 (銃声、新郎倒れる絵挿入)とはいえ、上京してきた方は覚えがあると思うんですが、田舎の人は結婚が早いんですよね。それで、たまに田舎に帰ると、両親にやれ『同級生の〜ちゃんが結婚した』だの『後輩の〜の子供はもう小学生だ』だの言われちゃって、あまり無関係面もしていられません(入学式の絵挿入)。もういいアンバイでうるさいです。第一、23で小学生の子供がいる奴はそりゃいくらなんでもフライングだろ!(小学生に銃を向ける)



(小学生、泣く)



(慌てて小学生をあやす絵挿入)


新郎:(カッコつけて)泣く子と地頭には勝てぬか(ニヤリ)
ファーファ:ファーファ。



(銃声x2)


 まぁ、実際どうなんでしょうね。都心部とそれ以外の結婚に対する価値観の違いは否定できないとは思うんですけど。これだけメディアが発展しているにも関わらず結構な価値観の差が出るっていうのは、何か理由が有るような気がするんですよ。『他にスルことないから』なんて下品なしかも聞き飽きた理由以外にね。まぁ、23・24で小学校の子どもが居るあたり、当たってない事も無いんでしょうけど。(小学生の頭をなでながら)


(小学生、泣き止まず)

 (引き続き、小学生をあやす)どちらにせよ、田舎であろうと、都会であろうと、結婚なんて慌ててするもんじゃないですよね。たとえば今こうしてテクノゲームな僕でも、来年あたり子どもを熊のぬいぐるみであやしたいとか痛烈に思っているかも知れないわけですし(熊のぬいぐるみを見つける)。要は結婚するにも、しないにも、自分に嘘だけはつかない様にってことですか?じゃの方向で(熊のぬいぐるみで子どもをあやす)


ファーファ:(血だらけ)ファー・・・ファ・・・(死)


(小学生、大泣き)



■6/1

ふと、その日どんなにへこむ事や言いたくても言えないことがあっても、こうやって『見えない』文字でしかもそれと判るように書くのは卑怯だと思ったのだ。


へこんだらへこんだって素直に書けばいいし、言いたくても言えない事は言わないべきだと思う。それが我慢できない奴はそれまでだ。ソレ自体を非難するつもりはない。ただ、隠すなら徹底的に隠す、見せたいならむしろ大きくアピールに出るべきではないかと。というか、要は誰にでもわかるような方法で隠し文字を使い、その癖『隠し』という特性を言い分けに言いたいこと/ホントは聞いてほしい事を述べるのは、何でも無いことをフォントを大きくすることでショッキングなオチに見せるのと同じ位に卑怯だと思うのだ。察しのいい人ならもうわかっていると思うけど、これはこういうネタであって他意もなんにもなく、でもしいていうなら、先日やってしまった隠し文字告白の恥ずかしさに対する言い訳だったりなかったり





日記のトップ
『ExTEND』のトップ