■5/30

ネオジオポケット


昨日気がついたんですが、ネオジオポケットカラーのソフトラインナップに、「パックマン」があります。うわー、ほしい、ほしいぞネオジオポケット。ついでに、マッピーとディグダグもほしいぜ。是非。というのも、その3つが僕の中でのベスト・オブ・ゲームスなんですよ。まぁ、今遊んだら、どれもこれもクソ古いだけなんですが、古いなら古いなりに、良くできているんですよね、やっぱり。

ところで、日付だけ言っておいて、時間がわからなかった次回ExTENDですが、8/1(日)PM1〜PM5までになりました。とっても遊びやすいお時間となっております。宣伝もそろそろするよ。次回MSQまでにフライヤが間に合うことを願いつつ。ビバ。ところで31日は多分更新できません。出張なので。ヘコン。


■5/28

エースコンバット3


どうですか?買われましたか?僕はまだです。まだまだぁーん(はあと)というか、今日買うんですけどね。なんか近未来な話になったらしいですけど。僕的にはもっと操作系等のバージョンアップを謀って欲しかった次第。まだコブラのできる痛快フライトゲーはでないのかなぁ。今回もあそばせていただきます橋の下を。


■5/27

ストラップ


今日、コンビニでものすごくゴテゴテしていて、ストラップとしては使ものになりそうにもないストラップを見た。こういうのって誰が買うのかなと思ったが、よくよく考えてみたら、僕のPHSについているストラップも、何かに引っかけるという用途に使用したことがない。そう言えば、元々実用的だったものが、その用途を離れてデザインとかファッションに特化されてしまうのは良くある話で、特に何がどうとかこうとか言うのは避けるが、アレもそのうちファッションに特化されて、内容がどうとか、爽快感がこうじゃなくてかっこよさがアレとか、かわいくてソレとかいう次元の話になってしまうのもありうる話だなあと思った。


■5/26

通過点としての観光地


なんの前触れもしませんでしたが、おちごとで名古屋行ってきました。もちろんお仕事なので、赤福を食べる暇さえない勢いで。そんなわけで今日の更新はおうちから。てへ。 というか、6000カウント突破です(賀しかも僕が踏みました(笑 いぇーい!ビバおれー!ブラボーおれー!ナイスおれー!おおーっと、そこでベタネタ言うほどアタシゃ堕ちちゃいないヨ。鈍りに鈍ったこの身体、でもまだまだ若いモンにゃまけないわい。アタシが若い頃(戦時中)はベタネタ言った奴は上官にビンタくらった後ダンプに轢かれ猫に引っ掻き回されたところにワサビを塗られて銃殺されたもんさ。あの頃は若かったねぇみんなでよく仲良し学級に編入したよ。それがどうだい今ではごっつい便利になって新幹線も通るありさま。それだけならまだしも、名古屋→横浜間の車中で停車もしないのに静岡名物が売られる世の中になった様ですね。アレ誰も変に思わないのかなぁ。 そんな具合の今日この頃ですが。いーかげん絵夢の地図とか掲載をはじめたいですね。それとー俺とサーバーへの移動とか。相変わらずな具合で今日もやや目邁進気味にがんばりたいと思います。それじゃ、さよオナラ。プー(一人でウケる)

バシーン(上官にビンタを食らう絵挿入)

キキーッ!ドガーン(ダンプに轢かれる)

ギニャー(猫に引っ掻き回される)

いてー!(傷口にワサビを塗られる)



(銃殺)


■5/25

そんなわけで告知


はーい、最近面白いゲームが無くて寂しい思いをしている皆さんお元気ですか?(色々な意味を含みます)僕はシルバーガンやってます。エエまだまだやりますよ
えーと、来月6/13日のMSQ。ゲストキッチンタイムDJとして呼ばれているここうですが、タイムテーブルが決定したので、お知らせします。14:00〜16:00です。エエ!?2時間も!?そう2時間ですわっとくんと2人で。MSQの中に突如ExTENDが入り込む様なもんですか?ミニマルファン必見。もう今から話題騒然、大盛り上がりです。俺の中で。『盛り上がる』というよりは舞い上がるの方が正しいですか?もう今からドキドキですよ。いや本当に。

それと、来る6/6にMSQのがすけつくんと、野外でゲーム&テクノイベントを行います。詳細的にはリンクからガスけつ君のホームページを見ていただきたく。ゲーム機はPSということなんで、皆さんPSのゲームを持って集合してください。是非!

ここのところ、ツマラネートップページが続いていますが、それは僕がどうにも最近起こったことを文章にするのに時間がかかっているからで、それはそれぞれの事象がつまらなかったわけではなく、むしろ考えさせられること多いからで、つまるところはやさしく、長い目で見てくれることを願ったりかなったり。

■5/24



だめだー。ネタが書けない。いや、ネタはあるんだけど上手く文章に昇華できないでござるよ。こういう日はあれだ、なにも書かないに限るよそう思いはしつつもやはり無理にでも何かを書くという事が後続と信じる俺は何かを書かなくてはならないわけでつまりこうして昼休みを無駄に潰すことを無駄にしないための更新であって一見無駄に見えるこの努力も何かの糧になるはずなのだ。多分絶対そうに違いない。

えーと、土曜日は爆音DDRというDDRをデケェ音で遊ぶ会をしてきました。参加者の皆様お疲れ夏
日曜日は晴海のターミナルビルで、コスプレダンパに行ってきました。コスプレしなかったけど。エントランスで途中30分だけDJさせて頂きました。がすけつ君、ありがとう。

それと、宣伝ですが、Beginnersのバナーを貼らせていただきました。トップに。こちらも良かったらどうぞ!

以上、なんか今日は日記っぽいね!。

あ、もっと大切な告知があるのにすっかり忘れてた!それはまたあした(笑



■5/21

ジャンジャンバリバリ


パチンコで勝つには、まずいい台を探す事だそうで。開店前のパチンコ屋にはいい台を誰よりも早くゲットするために、結構な人が並んでます。最近は若い人が多いのかな?ところでどうなんでしょうかね実際。多分何か手がかりの様なものがあるんでしょうけど、素人目にみるとなんでそんなことの為に並ぶのかな?って思います。

たとえば、パチンコ台がn台あったとして、その中に出る台、『当たり台』がm台あったとします。一人目がその中から『当たり台』を引く確立は(m/n)です。じゃあ二人目が当たり台を引く確立は?一人目が当たりを引けば((m-1)/(n-1))ハズレを引けば(m/(n-1))。つまり一人目が当たりを引く確立に左右される訳で、ざっとてきとうな式にすると( ((m/n)*(m-1))/(n-1) )+( ((n-m)/n)*(m/(n-1)) ) = ( (m(m-1))/(n(n-1)) )+( (m(n-m))/(n(n-1)) ) = m/n、と結局確立は一緒なんです。これは二人目がx人目でも一緒ね。

反論としては、よく『釘を見る』なんていいますが、実際釘を見ても何も判らないそうなんですよ(鈴木みそ『オールナイト・ライヴ』)。そうすると、座った台が出る台か出ない台か見切る時間にかかってきてしまう訳ですが、勝手に想像しますけど10分や20分じゃ見切れないと思うんですよね。そうすると、実は並んでいても、後で入っても変わらないんじゃないのかなぁ。なんて。

そんなわけで彼らはなんで並んでるのかなあ。とかも思うんですが、並んだ人どうしで、スポーツ新聞囲んで競馬予想していたり、楽しそうに歓談しているのを見ていると、そんなこと、僕が口を出す話じゃないなぁなんて思います。幸せそうなんですよね。なぜか。


■5/20

ひさしぶりに


久しぶりに忙しくてたいしたこと書けません。えっとー、8/1なんですが、開催時間がイマイチあいまいです。絵夢に電話して確認後告知します。しばし御待ちを。今日はタイトーステーションなんで、それまでにプログラムを組むのでこれで


■5/19

真っ白


今日はネタが無いっすよ、ホント。そんなわけで、ちょっと次回について告知。8/1で大決定です。日曜日ですので、これまで来れなかった人も来れるでしょうか?ちなみに場所は絵夢です。新宿です。自由空間ですが少々偏り気味魔空空間(ギャバン)です。ただ、当日はコスプレ禁止です。コスプレしてきちゃダメよ?たとえスーパーマリオであっても。


ExTENDは、まぁ、ゲームのイベントではあるんですけど、基本的に『ゲームに燃えている奴等』の奴の集まりであって『キャラに燃(萌)えている奴等』の集まりにはしたくないんですよ。それは別に好きとか嫌いとか普通がないのとかそういうんじゃなくて、もっと単純な『方向性』の違いと言う事でご理解いただきたく。以前にも書いたけど、フロアを盛り上げるのはフロアであって、DJではありません。イイDJをするとか、有名な人を呼ぶとか、そういう事より、フロアの統一を重要視しているわけです。コスプレ5:ゲーム5のフロアではなく、ゲーム10のフロアを目指します。がんばるよ!そろそろフライヤを作り始めまっす!


もちろん、コスプレな方で、でもゲームも好きだぜ!って人は大歓迎です。でも、当日は重い荷物は家に置いて、身軽な格好で来てくださいね。心からお待ちしています。現状、コスプレの方でこのページを購読している方って居ないとは思うんですが、念のため

あーでも、1998ゲーメスト大賞についてなんの疑念も抱かない人は楽しめないと思います。ごめんなさい。


■5/18

ムー


今日、電車の中で『ムー』を読んでいる人が居た。ムーってまだ売ってたんだ(失礼)。などと、ちょっとびっくりもしてみました。やっまりまだ未来の戦士を募集していたりするのかにゃー。もうすぐ地球が滅びるのかにゃー。みてみてえにゃー。そんなわけで。ちょっぴり覗き見中です。


■5/17

箸とはいかに使うべきか


あちぃ〜。どうにもこうにもあちい。社内の空調って、こう、個人勝手にいじれないからってんで結局誰もいじらず変な設定で痛い目見たりもするんだよにゃー。っつーか、冷房かけようぜいっそ。な?。あーもー我慢ならん(裸足になって水をはったタライに足を突っ込む絵挿入)。こんな日はアレだ、コンビニで蕎麦でも買って食うに限るよ(限りません)でわさっそく。(コンビニの袋から蕎麦を出す)(蕎麦を食べる)・・・・・・・・くわー。美味い。ていうかしょっぱい(笑)コンビニの蕎麦って味濃いしね。無駄に。さて、コンビニ袋をたたみますか(貧乏性)・・・・って、アラ?


(コンビニの袋から箸を出す絵挿入)

・・・・・とまぁ、こんな経験、みなさんにもあると思います。弁当に最初から箸が付いているのにもう一膳つけられちゃう。特にビジネス街なんかのコンビニに多いんじゃないかな。要は忙しすぎての話なんでしょうけど。そもそも、弁当によって箸が付いていたり付いていなかったりするのがイカンのですよ。店員もそりゃあ、混乱するだろうし。とすると、変に区別して、お箸が無い物にお箸を入れ忘れたりするよりは、常にお箸を入れた方が苦情が来なかったりするという考えなんでしょうねぇ。

ただ、これ、ちょっとした問題にもなります。何回もコンビニに行く機会が多いと、そのうち箸が余るんですよ。大量に。(大量に山積みされた割り箸の絵挿入)まあなんでしょうかね。僕なんか既に小学校のクラス一つ分はあるんじゃないかな。そりゃもう、使い道に悩みっぱなしです。(割り箸を組んでオブジェを作り始める)

そんな中、セブンイレブンが、弁当に箸、スプーン等の備え付けを廃止しましたね。欲しい人は、レジでつけるっていうシステムで。環境に対する配慮とのことですが、経費削減もあるのかもしれません。まあ、いずれにしても、これは僕みたいな2膳つけられると、おもわず一膳保管しちゃう人には別な意味で朗報です。これで、余った箸の使い道に悩んでうっかりオブジェを作る危険性も減るってもんですよ(オブジェを踏み壊す絵挿入)



(割り箸が足の裏に刺さる絵挿入)


(痛さに悶え転がりながらフェードアウト)


■5/14

ビバ!5600ヒット


昨日5555ヒット(555500点)が出たのに今日には5600ヒットを越えました!!ずばり俺的快挙!俺記録大更新!俺ギネスノミネート確定気味にトップページの更新ばかりをしているページのカウンタを回してくれている皆様にはホント感謝の気持ちで胸がいっぱいでもう食べられません(シリカゲル)。

えーと、一日30人位来ている計算ですか?うそ!ホント!?すげー。っていうか、トップページの更新ばかりで申し訳無い気持ちになるね(投身自殺)



(落下中)そんなわけで、もういい加減次回ExTENDの日付(8月位)を決めます。それと、それだけじゃなくて、なにかファミコンとか古いゲーム中心に、データベース的なものがなにか作れないかなと考えてます。もうすぐ自宅からアクセスができると思うので、そっちで何か作れたらなあと。そんなわけで、こんな駄文まみれのホームページですが、今後とも是非是非ごひいきによろしくお願いしまs(落下終了)

(死亡)


ていうか、なんかの勘違いで、5600ヒットを6000ヒットと勘違いしてトップを更新しちゃいました!一緒に勘違いした人ごめんなさい!一緒に握手の方向で(そのままガス心中)


■5/13

ひまわりの種


あー、なんか、久しぶりに栃木の友達にあって一緒にご飯食べました(飲み屋で)。いよっ、久しぶり、なんだよおまえいつのまにボーズになったんだ。じゃあとりあえずビールで。カンパーイっ。そんな具合で思い出話に花満開、やっぱ揚げだし豆腐うまいよね。この薬味がなんとも・・・・って、最近の揚げだし豆腐はひまわりの種入れるのか?変わってるね〜。俺ひまわりの種って食べたことないんだけど、うまいのかね。じゃあ、一口・・・・・・じゃねえよ、なんだよ、これ、ひまわりの種に足が生えてるよ!!!(食事中の方ごめんなさい。)てめぇ、どう言う事だ!、虫が入ってんぞクラ!なに?大声で騒がれちゃ困ります?そりゃそうだろ、店の名前に傷がつくわな。・・・・・なに?違う?。じゃなんだよ。ええ?ほかのお客さんには一匹ずつしか入ってない?馬鹿言っちゃいけないよ、俺のだって一匹だけだよ。二匹も入ってたら訴訟だよ?え?確かに二匹入れた?じゃ、待って、それはつまり(気絶)





※もちろん後半は大嘘です。ビール一杯ずつサービスで気持ちよく帰りましたよ!

■5/12

『オオカミ王ロボ』もしくは『電気犬はアンドロイドの夢を見るか』


1999年5月12日(水) 8時10分
ソニー、感情と本能を持つペットロボットを日米で発売(日刊工業新聞)


ソニー生まれの血統書付きワンちゃん誕生―。
ソニーは11日、外部からの刺激や自らの判断で行動する自律型のエンターテインメントロボット「AIBO(アイボ)/ERS―110」を国内と米国で発売する、と発表した。

価格は25万円。
国内3000台、米国2000台の限定販売。

インターネットのホームページで6月1日から受注する。


 相変わらず、デジタルペットがおおはやりですが。遂にこんな所まできちゃいました。人間は、その想像力によって、いろんなものに愛くるしささ、かわいらしさを見出すことができる人種です。それがプログラムされたロボ犬でも、やっぱりかわいかったりするんでしょうね。ていうか、プログラムされた『かわいらしさ』が、あまりにも人間の理想とする『かわいらしさ』に近づき過ぎて、そうでないもの、というか、多少の欠点のあるものに対して、それを甘受する能力が欠落してしまうんじゃないかとちょっと心配になったりもします。

ゲームもそう。理想的なストレスに慣れてしまうと、それ以上に理想的なストレスを求め、それ以下を受け付けなくなってしまう。結果として、行き着くところまで行き着いた時、人間は、それに対しての興味を失ってしまう。技術や文明の向上と共に、人間は、色々なことに対する情熱を失っていくんじゃないかと。最近そんな事を思っています。

まあそうやって人間は進化してきたんですけどね。

オチがねえ!オチがねぇぞぉ。ていうかもうちっとこう、気の利いた話題はだせねえですか俺。難しい話はアタマがついていかんですよ。ならかくなよ。にゅーん


■5/11

クライング・ドゥービーマン


 『車内の携帯電話ってうるさくて迷惑だよねぇ』って、これ見よがしのでけえ声で言っているてめえの声が迷惑だよ!!!!本人目の前に注意する度胸がねぇなら黙ってろ。モラリスト気取る前にその凄まじい香水なんとかしやがれ。なに!?問題が違う?ちがわねえよ!ちっとも!。

ご察しのとおり、別に携帯電話が迷惑だとも、それを注意することが悪いとも言っていません。そんな事には興味ないし。


■5/10

新聞屋


 気がつきゃ5月です。5月と言えば、新生活田舎から東京に出て一人暮らしにももうそろそろ慣れてきた頃で遠く青森のお母さんや、お父さん。おてんばな妹、頑固なおじいちゃん、サッカー部の信田君、クラスのマドンナ優子ちゃん、気さくな戦闘員Bや、なんだか良く分からない生物兵器とかを思い出してうっかり涙する頃だと思います。僕も昔が懐かしいですよ、戦闘員時代とか。

 そんな新生活ですが、楽しいばっかりじゃありません。まあ一人暮らしなんてものをやっている人は必ず覚えがあると思うんですが、なぜか来るんですよねぇ新聞勧誘員が。

 まあ、実にうざったいので、皆さん無視している事と思いますが、よくよく観察してみるとケッコウ面白い人が居ます。ひたすらへりくだる人(頭下げっぱなしなので顔が見れない)。『取らないとまた来るよ』って、嫌がられていることを承知で押し売ってくる人。『朝日(朝日新聞)取ったんだから、次ウチ(サンケイ)とってよ』などと変な理論を出す人。新聞取る取らないがいつのまにか長島ジャイアンツ批判になっていて結局断ったのになぜか満足げに帰って行く人(なんだそりゃ)。その手口とかも面白かったり巧妙だったりでなかなか愉快です。

まあ、基本的には、ドアを開けないで『ご苦労様でした』『要りません』を連呼すれば追い払えるんですが、そんなことばかりやってないで、たまには輩の観察をしてみるのも楽しいよ思いますよ?え?俺?嫌だよ、うざったいし。


■5/7

Up to floorself


スーンスーン、CDプレイヤー紛失しちゃったよお。まあ、うっかり駅に忘れた俺が悪いんだけど。拾った人は今ごろパンダシールの貼られたCDプレイヤーを見つけてニヤニヤしているにちげえねえ。チクショウ、大切に使えよな(号泣)

 そんなわけで、昨日の続き。行ってきました、幕張組のイベント『幕の内』。CODEっていう、バカ広いクラブにあるサブフロア(うなぎの寝床)であったイベントなんですが、そりゃあもう大盛り上がりでした(半狂乱気味)。正直ショッキングでしたよ。『DDR』というキーワード一つで、ほとんどクラブに行った事の無い人をあそこまでのせる事ができるとは。

 『イベントを盛り上げるのはDJじゃない、フロアだ』と痛感しました。ホント。まあ、もちろんかかっている曲とか繋ぎも大切な要因の一つですけど、それよりなにより、フロアの構成と、その場に居る人がそれらを構成しているしくみを理解している事が大切なんだなと。素性も何も知らない人達の中に居ても一体感は味わえません。でも、一つでも、フロアに居る人全員に共通する何かがあれば、親近感とか一体感っていうのは生れるもんじゃないかなと。いいイベントっていうのは、そういう、『親近感のあるフロア』のあるイベントで、僕達イベントをやる人は、そういうフロアを作る事に全力を尽くすべきではないかなと。ちょっとそんなことを思いました。

 まぁ、その共通認識は、たとえば『テクノ』だったり、『コスプレ』だったり、ExTENDの場合『ファミコンとテクノ』だったりするわけで、そんなコンセプトはみんな当然の様に掲げて、今更言われる筋合いはないかも知れませんが。ただ、まあ、その人を集めるコンセプトがぼやけたりしないよう。がんばりたいなと。KAIKANフレーズ並みに甘い言葉で締めくくったりもするわけです。

 なんか、話がカタイなあ。



■5/6

帰郷終了デスヨ!!!


 うっかりしている間に、ゴールデンウィークも終わってしまいました。みなさんいかがお過ごされましたか?ホラホラ、まだお休み気分が抜けきってないBOYは右ひざ靭帯に要注意だ!ラッキーカラーはストロベリーレッド。ラッキーアイテムはかしわ餅。そう、僕もお休み気分が抜けません(頭に新聞紙のかぶと、右手にこいのぼり、なぜか海パンの絵挿入)。あれだよ、10日も休んだら仕事忘れるっちゅーに(ハナタレ)


ずびびびびび(鼻をかむ絵挿入)。

 それにしても、ビバGW。やっぱまとまったお休みというのは最高です。仕事忘れる価値はあるね(忘れちゃいけません)。ぼくなんてそりゃあもう、寝るわ寝るわの大騒ぎで大忙しでした。ごみを捨てる暇もないくらい。(ごみ箱へちり紙を投げる)


(ハズレ)

 (落ちたちり紙を取りに行く)とはいえ、何もしていなかった訳でもないですよ?ようやく自宅用のパソコンをくみ上げました。去年の暮れぐらいから、いろいろな方にご協力頂いたり、迷惑かけたりしながら、やっとwin98が動く環境ができました!!!ギニャー!!(うれしい悲鳴)ドガース(喜びのファイヤーダンス)キャー!!(吉本さん宅炎上)カンカンカンカン(消防車通過)ウニャーン!!(吉本さんちの猫ちゃん大ピンチ)だめだこりゃー(諦めがちないかりや)・・なんて諦めずにがんばったかいがありました(いかりや撲殺)。っと言っても、結局僕の勉強不足だったりしたわけですが。ともあれ、自宅にパソコンがあるって言う事は便利ですよやっぱり。インターはまだちょっと先。プロバイダー決めないと。キャッシュカード作らないと。色々トライする必要があるようですよ?(ごみ箱へちり紙を投げる・再トライ)


(ハズレ)

 そんな具合のGW最終日に、DDRで有名(?)な幕張組のイベント、『幕の内』に行ってきました。まあ、なんというか、色々勉強になるイベントでした。詳しいことはまた明日書きますけど、とにかくいい刺激になりました。ビシバシイクヨ!!!


(ハズレ)

(ハズレ)

(ハズレ)
(ハズレ)
(ハズレ)





日記のトップ
『ExTEND』のトップ