■3/31



いやー、やっと給料でたし、久しぶりに駅前の本屋に行って既刊の漫画でもチェックしようかね。あーもーなんか、半月ぶりか?いや、もっとか?そういやone pieceはコンビニで買ったし、ミステリは『まどろみ消去』読む前に買い置きしてた封印再度読み始めちゃったし。綾辻はしばらく新刊ねーし。こうなるともう久しぶりとかそう言うレベルじゃないね。レコ屋じゃないけど、本屋も1週間でずいぶん変わったりするしねー。おっ、鈴木みその『大人のしくみ』の2巻じゃん、ラッキー。おおっ!さらに浦沢直樹の『MONSTER』!!!!!よっしゃー。今日は大量ナリよ。いいねぇ、僕ちん週刊誌読まないから、待っているコミックが出ると嬉しさもひとしおだねぇ。さっそくレジへGOOOOOOOOOO!って、なんだよ、人待ちじゃん。あー、もー、前の女、会計下手だなー。小銭出すのかださねぇのかハッキリしやがれ、まったく、何買ってるんだよ!・・・って『大人のしくみ』『MONSTER』じゃん!いや、世の中には居るもんだおんなじ趣味の人が。なんか、これだけで親近感とか持てちゃうのはなんと人間の弱い事か。『面白いですよねー、大人のしくみ』とか声かけてみようかしらん?偶然買った2冊の漫画が引き起こすドラマ!ページの数だけ僕ら惹かれあうね。『MONSTERの真似して筋肉弛緩剤でキャンデー作ってみたの』。どれどれつまみ食い。うわ。こりゃたまらん!さまざまな意味でイチコロ。僕のハートはそのまま昇天。カッコイイ奴等の仲間入り(ジャジャーン)結末が見れなかったのをちょっぴり心残りに天国で優雅に暮らすのさ!。 あっ!ちょっと振り向いた!顔が見えた!さぁ!僕の持ってる漫画が君と同じだとかそういう事はどうでもいいからとっとと会計済ませやがれこのバカチンが!!!!!


■3/30

日常


ネタが無いんですよ。ホントに。さっきから15分ほどマシンに向かってますけど。毎日の中から、ただの日記にならない様に文章を書くという事の難しさを思い知らされる瞬間ですな。いやホントに。この一文書くのさえ5分経過してるし。

人間の記憶っていうのは、容量が決まっていて、似たような事実は、同じものとして記憶する事で、その容量をごまかしているそうです。つまり僕らサラリーマンみたいに比較的単調な生活を送る人っていうのは、毎日が圧縮の連続なのかもしれませんね。そりゃぁネタもでねぇや。

かといって、『単調』の対局に居る人がどんな人かっていうと、実はちょっと思い浮かびません。野球選手だってオンシーズン・オフシーズンがあるだけだし、芸能関係だって、話に聞くと案外単調らしいし。むしろ単調なのは、僕らの思考の方なんでしょうね。大味な事実に目を向けてばかりいた結果として、小事について考慮する能力が減退しているのでしょう。きっと。

と、ちょうどよく、キーボード叩く手が暖まってきたところで、今日は昼休みが終わっちゃいました。ごめんなさい(笑


■3/29

整理整頓良い仕事


ぐあー、資料が見つからん!、机の上が資料だらけで、必要な書類に行き当たらんよ?使わない資料は片づけてるんだけどなぁ。やっぱアレか?3つのお仕事が同時進行されてる為に必要な資料も3倍だからか?納品物品のFM−Vが机上スペースの40%を消費しているからか?メモリ不足はそれだけで作業効率を圧迫するんじゃねー?

そんなわけで、僕の机の上は現在、大密林ジャングル大抵です。こういう場合、誰しも経験があると思うのですが、よく、ものが無くなります。アレ?移動用のデータ入れたフロッピーどこやったっけ?それより、俺の消しゴムは?母さん、わしの眼鏡知らんかの?そんな勢いで。そして、いい加減自分に呆れ果てて掃除を始めると、もうなんかどうでもいいものとかが出てくるものです。見つからなくて結局再印刷しちゃった資料だとか、雑誌の付録CD-ROMだとか、2ヶ月前の給食にでた牛乳(いちごジャムつき)だとか。そして、大概において、その時最も必要としているものは見つからないものなのです。だから!資料は何処なんじゃ!

えーそして、今週末がExTENDです。BASEへの挨拶も済ませ(しかし店長不在だった)あとは当日を待つばかりです。って、まだセット組んでないよ!結局昨日は酔った勢いで寝ちゃったし(笑)時間作って血ヘド吐いてでもセットは組みます。盛り上げます。盛り上がります。盛り上がりましょう!ていうか!資料ぉ!



■3/26

A列車で逃亡


最近パソコンを購入した結果、今まで使っていた98がご引退となりました。でも、そのままじゃぁもったいないんで、68モニターをベッドの側に持って来て、A列車で行こう4専用マシンとして稼働中です。知らない人に説明しますと、A列車で行こうっていうのは、電鉄会社シュミレーションで、線路を引いてその沿線の街を発展させていくゲームです。これがいい難易度で、時々資材の動向を気にしてあげれば勝手に街が育つので、盆栽の様に遊んでいます。そう言う風に遊べるゲームなのよ。そういうゲームが流行った時代だったしね。

あー、なんか、本当にタダの日記になってしまいましたが、そんな日もあります。毎日ネタ出しできるようなら、僕ももの書きになれてるんで、今日はこんなところで勘弁してください。関係ないけど、僕のMS-IMEなんで『かんべん』って入れると最初に『簡便』がでるのかなぁ


■3/25

折り紙とはかくあるべきか2


えー、色々勝手に物議を醸し出している(一人で)当問題ですが、参考としてこんなページを見つけたので、お知らせ :D そして今日は時間が無いのでこれで。


■3/24

折り紙とはかくあるべきか


日本には古来より、一枚の紙からさまざまな形を造り出す、『折り紙』なる遊びがあります。なんで日本にこんな文化があるのか、そもそもなんで外国に無いのかを考えると一部愉快だったりもしますが今日はその話ではなく。ここに、紙飛行機があります。これは紙飛行機です。もちろん普通紙FAXで送信されたパパ直伝なんて軟弱なものではなく。そしてその隣りには折鶴があります。さて、ここで質問です、『折り紙』はどちらでしょう?。と聞けば答えは明白ですよね。じゃぁ、その上でもう一回質問です。今、定義した『折り紙』のカテゴリに準えて、紙飛行機と折鶴の違いを述べてください。『飛ぶか飛ばないか』?ぶぶー、折鶴は飛びませんが『手裏剣』は飛びます。『元の紙が正方形か長方形かの違い』?正方形から作る紙飛行機もありますよ?じゃあ答えはなんでしょう?僕が思うに、『折り紙』という枠の中にあるか無いかだとおもうんですよ。子供の頃に読んだ『折り紙』の本に、紙飛行機が載ってるかどうか。親が子供に紙飛行機を『折り紙』として教えているか否か。それだけ。

手元の辞書で調べると『折り紙』は『1枚の正方形の紙を折りさまざまな形にする遊び』とあります。つまり、正方形の紙を折って飛行機の形にした紙飛行機は『折り紙』としてギリギリセーフなはずなんですよ。でもこれは誰も『折り紙』として認識しない。しかし、同じ紙で作った折鶴と手裏剣と紙飛行機は、何も知らない外国人には同じ『折り紙』として認識されると思います。つまり、我々日本人は、その教育ゆえに、『折鶴』と『紙飛行機』を見分けてしまうのです。これが『折り紙』という言葉が生む固定観念の力です。もちろん、それの善し悪しなんてないですよ。誤解の無きよう(笑



※この文章の正しい読み方(もしくはオチ)
1.この文章を読んだ前後で、『紙飛行機』の認識がどう変わるかを想像してみる。
2.語尾の語り掛けと決定形の使い方に注目してみる。
3.ここうは先日、『紙飛行機だって折り紙だ』と言い張ってしまった。


■3/23

気づけば2週間切ってるよ記念!
ドキッ☆FAT MANだらけの水泳大会。


さぁ、そんなわけで、ExTEND 3rd STAGEまであと2週間切っていたりするわけですけれども、皆さん準備はいいですか?ちゃんとファミコンカセット持った?現地の場所は憶えた?1500円持った?水泳帽は?準備運動は?消毒槽にはつかった?ヨーシ、それじゃぁ各自水着・海パンに着替えたところで位置についてぇ、ヨーイ!っと、忘れてたぁ!(全員がこける絵挿入)ちゃんと、ポロリ担当居る?やっぱ水泳大会はポロリが無くちゃ盛り上がんないでしょー?視聴率10%は違うよ。つまりはみんなそれしか見てないのよ。んで?じゃぁ、まず男性のポロリ担当、挙手!(銃声)

・・・・ハイッ、じゃぁ準備も万端になったところで、この6・・・もとい5人で争って頂きましょう。位置についてぇ、ヨーイ!ドン! さぁ、各自一斉にスタートをきったところで言い忘れていたけど、まだ3月プールの掃除前なんで、なんか緑色だけどそこん所よろしくー

そんなわけで、あと2週間です。そろそろ葉書も出すので、届いた方とかよろしくお願いしますー :D


■3/19

ゴウゴウ・ガール


コンコン


どなたですか?


卒業生です。






ソツ!・ギョー!
(両手を口に入れる(もちろんもう抜けない))






ああ、つまらなすぎる。しかも、昨日の分読んでないと意味不明だし(;_; 今日はこれくらいしか思い付かないです。ぐったり。
やーん、見放さないでーぇぇぇ(笑


■3/18

卒業という響き


今朝、通勤経路にある幼稚園が卒園式でした。いつも掲示板に書いて頂いている巨んcさんも卒業らしいですね。いや、なんかいーねー、卒業って響きが。なんか、こう、一皮向けてオトナになるというか、新しい生活に向けての期待とか不安とか三点倒立とかマット運動とか。
卒業といっても実は人間何が変わるわけじゃなくて、環境が変わる事で、人間が変われるきっかけが得られるってだけなんですけどね。とはいえ、何かしら感慨深くおめでたい事には違いないです。卒業するみなさんには是非、照れながら『卒業しました』なんて言わないで、こう、大主張して頂きたいですね。それってやっぱり元気良く『卒業したぜ!』かしら?いやいや、ここはインパクトを得るため語尾を変えて『卒業だニョ』と柔らかく?『卒業でひゅー?』なんて半疑形もかわいいかも?違う!ここはやはり男らしく勇ましくソツ!・ギョー!(拳を挙げて)


(挙げた拳を下ろして、ズボンの埃を払う)・・・まぁ、なんですか。さっきも書きましたが、卒業して何かが変わるわけじゃなくて、変わるきっかけとかバミ位置とかセクタの変わり目が得られるだけであって、結局変われるかどうかは自分次第なわけで。そういった意味では、もはや『卒業する』という事すら卒業してしましまったと思われる僕らも、自分を変えるため、変わるきっかけを得るために節目としての『卒業』が必要かも知れませんね。というわけで、さぁ、みなさんごいっしょに!


ソツ!・ギョー!
(拳を挙げて、もう片方の手を口に入れる)






(そのままフェードアウト)


■3/17

そんなわけで。


昨日おとといと、日付が間違ってもみたようです。そんなわけで、今日の僕は昨日のネタのツメの甘さに舌打ちしながらネタが見つからない自分を叱咤することで精一杯の様ですよ?ホントは周知しなくちゃイケナイことが一個あるんだけど、今日はこのへんで勘弁してください。ヘコン。


■3/16

シニカル DE Up and Down


司会者:というわけで、みなさんお待ちかね『シニカル DE Up and Down』の時間がやってまいりました。司会は私日本シニカル撲滅委員会会長、腐臭根性でぇす。

(間)



司会者:拍手がないので最先端スイッチを押しまーす。

(拍手喝采)


司会者:さぁっ!盛り上がったところで、皆さんご存知のルールを説明します。解答者には今から、いくつかの質問に答えていただきます。その答えがシニカル(冷笑的)であればマイナス。そうでなければプラスの点数がリアルタイムに与えられます。

(解答者が滑り台の様な椅子に座っている絵挿入)


司会者:そして、その点数に応じて、解答者の座る椅子が上下するという、なんともどこかで見たようなシステムです。10点獲得者には、豪華商品ナマコとウミウシ1年分(365日x3食x(ナマコ+ウミウシ)=2190匹)が否応なしに自宅に送り付けられます。しかし!残念ながらマイナス10点になってしまった場合には、そのままナマコウミウシ1年分の中で1年暮らしていただきます。

(滑り台のしたにアクリル水槽いっぱいのナマコとウミウシの絵挿入)


司会者:それでは、解答者を紹介しましょう!(解答者にマイクを向けて)名前と職業をお願いします。
解答者:憫笑和男、会社員です。
司会者:会社員!なんとも変わり映えのしない職業ですねぇ
解答者:まぁ、僕ら別に芸無いですからね
司会者−5点

ガコン(滑り台の角度が45度位になる)


解答者:(滑り台にしがみついて)なななななななななんでええええ!?
司会者:今、あなた、いま、自分の立場を冷笑しましたね?戦いはすでに始まっているのです。気を抜いちゃあいけません。さぁ、続けて第2問いきますよ。今のクジラ問題についてあなたの考えをお答えください。

解答者:クジラ問題・・・ですか?
司会者:そうです。最近はグリーンピースの活動の甲斐もあり、クジラの捕獲量も減りはしましたが、その実未だ密猟者が絶えないというのが現状です。この由々しき環境破壊問題についていかにお考えですか?
解答者:そうですねぇ、よくないと思います。
司会者:+1点

(滑り台が少しづつ戻る)


解答者:クジラは世界最大の哺乳類として、とても貴重な存在です。
司会者+1点
解答者:そしてとても賢く、おとなしい動物です。
司会者+2点
解答者:そんなクジラを捕獲し食するなんて言語道断です。
司会者+2点
解答者:真の国際社会を目指すなら、そのような行為はすぐにでも止めるべきだと僕は思います
司会者+3点
解答者:だってアメリカやっぱ恐いし。
司会者−20点
解答者きゃーーーーーーーーーーーーーー





そんな感じで。アイトレックあそんでいます。ちょっと遊び倒して取り扱い注意点とかを書こうかと。一応、サターンとプレステは楽しく遊べる事が判明しました。難点は、ヘッドホンがかけづらいというところですか?(フレームが邪魔になる)。それと、どうしても頭が動いちゃうところ。まぁ、慣れればなんて事はないんでしょうけど、仕事で忙殺されていて、長時間遊べないというのが実状のようですよ?。じゃってワシら社会の犬じゃし。

司会者−10点
きゃーーーーーーーーーーーーーー




■3/15

電影眼鏡


遂にアイトレックを大購入してしまいました。昨日MSQの帰りに我慢できずにちょっと試しましたが、あれですね、エアーコンバットとか、ジャンピングフラッシュとか、画面全体を一つの情報として捉えるゲームを遊ぶぶんには楽しいけど、シューティングみたいな、画面から大量に与えられる情報を整理して対処するゲームには向いていないかもしれません。近いうちファミコンも試してみる予定ですが。

そんな具合で、昨日はMSQお疲れ様でした。フライヤー配ったので、是非ExTENDにも来てくださいね(んがぐぐ)


■3/12

ああああああああ


更新できません。という更新



■3/11

えまじんしとふそろくいま


VC++のデバッグバージョンとリリースバージョンの動作が違うためにお仕事が終わりそうにもありません


■3/10

みそ(鈴木)


常に食糧事情の危うい僕の部屋に、実はみその備蓄がある事が、昨日判明しました。と同時に、みそは酸化すると毒々しいほどに真っ黒になる事も。







いつ買ったのか確認する度胸すらありませんでした。(泣)


■3/9

ポケステ


先週の土曜日にポケステを購入し、ポケゼロで遊ぶ日々が続いています。こいつら放っておいても、たまごっちみたく死んだりしないから、ラクチンなんだよねー。着々と全キャラ揃えるべく精進中です。とはいえ、本家のゼロ3を実はやっていなくて、というのも、ナムコのスティックがイカレタらしく、レバーを左下に入れて、戻すとポーズがかかる時があります。たぶんロジックの故障ですね。大丈夫か!?HORI(ばらしたらHORIのチップが出てきた)。左下の故障は本田にとって致命傷なんじゃよー(涙


■3/8

ねむい


ぐわー、ねむい!果てしなくねむい。なんだか気がつくと船を漕ぎ出して遠く南米のチチカカ島のチンプー族の民族衣装をブルセラショップに2万2千8百円位で売ってるよ。お世辞にも仕事が暇とは言えねぇのに。しかたがねぇ、コーヒーでも飲まれますかってうわ、苦ぇ!!こんな苦いの飲んでられるか!えーん、やんぴ!しからば、このシャーペンで!ザク!イタタタタタタっ、でもこれで眠くないもんねフー



って、死ぬよ!確実に!あーもー、こうなりゃ自己暗示だ!俺様はもう十分に寝た!もう眠くない!ついでに俺様はお仕事をばりばりこなしてスポーツ万能2枚目のナイスガイだ!よーし!仕事するぞ!バリバリバリバリ!うわ、スゲェあっという間だ!やーん、ここう君ステキー!ここう君ブラボー!ここう君ラブリー!をっと、委員長(しかも姉さん)俺様に惚れちゃ低温火傷するぜ!身体の健康のために1時間に10分程度の休憩をオススメするので僕と一緒に休憩しましょう?え?OK?ウソ!?即リーツモですか?うわラッキー信じらんねぇ夢みてぇだ。


というか夢オチだよ!俺様いつのまにか寝てるよ!もちろん仕事終わってないよ!!!えーんえーん


■3/5

封印再度


ここのところ、どうも忙しくていけねぇ。気がついたら一週間ちかくシルバーガンをやってない計算!?シルバーガンやってない連続日数更新?ある意味俺的快挙?盆も正月も実家にサターン持って帰ってまでやっていタノニ!!!。


  あああああああ(脱力)見えかけたスリット抜けの光も遠くに行ってしまったんだね(ホロリ)。というかここのところ集中力も欠けて、R-9面のコンボすら繋がらねぇ。下手をすればUNDO及びUE2-A-GAL(スペル合ってる?)のコンボすら失敗する。こんなんじゃ年内クリアすらままならない様ですよ?もう毎日毎日仕事仕事仕事仕事家に帰って寝るだけの生活で気がつけば毎朝のモーニングコール合戦すら負け連続しかもいくつ負けていくつ勝ったのかどころか昨日食べた朝ご飯の内容すら忘れ、トシエさん、飯ぁまだかの?やですよおじいちゃんさっき食べたじゃないですか何をいうわしは食ってないおお、鬼嫁がわしを餓死させようとするんじゃよ奥さんそれ奥さんが悪いよなんてベタなネタしか出せないようなモンタ・ミノのお姿すら拝めない毎日なもんだから、今日が何曜日なのかもわからないのですよ。今日何曜日ですか?金曜日?じゃぁ明日は土曜日ですね、てことは明後日は日曜日だ。そうか、休みか・・・・・・


おおおおおおおお見てろよぉ一週間分取り替えしてやるもんね(シルバーガンを)!そしてもう絶対返さないんだから。そんな情熱に燃えるところをみせつつ察しのいい方はもうお気づきでしょうが今日もオチらしいオチが見つかりません。


トシエさん、飯ぁ、まだかの?


■3/4

団子三兄弟


なんか、今日知ったんですけど、昨日一日で70万枚売れたCDがあるそうです。その名もだんご三兄弟多分何かの番組のタイアップなんでしょうけど、すごいですねー。100万枚は確実で、200万枚は狙えるとか。今3〜6歳の子供の人口を考えると、ベビーブーム世代に乗せた『泳げたいやき君』を越えるのは難しいでしょうが、なんかこういうでかいブームのニュースは活気があっていいですね。
というだけで、今日も特に落ちがありません。トホホ(;_;


■3/3

雛祭り


誠に勝手ながら、本日はひゅーひゅーの日とさせて頂きますでひゅーひゅー。といっても、語尾にひゅーがつくだけで、『桃の天然水』を買う必要は全くありませんむしろ買うんじゃねぇ!。って、おおっと、早速忘れていたでひゅー

しかし、語尾にひゅーひゅーなんてつければ大概の文章は締まりがなくなるでひゅーな。文章の厚かましさとかをカモフラージュしてとってもフレンドリーな感じがするでひゅー。やっぱりラブ・アンドピース、愛は地球を救うでひゅー。平和のために核を撤廃するでひゅー。それと、視聴者がショック死しない様、鈴木その子さんがテレビに出る際には画面でのカウントダウンを要求するでひゅー

関係ないけど、ポケゼロのE・本田がメッチャラブリーです。ポケステ欲しくなりました(笑


■3/2

無理矢理更新


もうそろそろ帰る時間になって無理矢理更新などしてみました。無論ネタもオチもないのでとりあえず文字を大きくしてインパクトでごまかしてみました。


■3/1

ときめきばっくんアニマル


なにー!?GBでときメモぉ!?誰が買うんだそんなもの。などと、かなり小馬鹿にしていた私ですが、今日初めて現物を見ました。あれ、いいです(笑。要は、散々出尽くしたときメモのGB版なんですが、絵はGBカラーなりにがんばってる(というか、正直びびった)し、挙げ句、一部のみですがしゃべる。ゲームの目的・内容には抵抗がありますが、あれはちょっとすごいです。キャラクタは少ないものの、持ち運べる点でスーファミの数百倍はいいのではないかと。難点はとっても見やすいGBカラーだけに隣りに座った人からもバッチリ見れるところですか?やっぱり恥ずかしいし照れるよ、アレ。





日記のトップ
『ExTEND』のトップ