■2/26

知恵


随分前ですが、チェス世界一の人がコンピューターに負けたそうです。というか、遂にコンピューターが全ての手を読みきる時代になったそうです。なんか恐いですね。人間は、今までやってきたゲームを記憶して、必要と思われる範囲で手を読み、もっとも妥当と思われる手を打ちます。知識を選別し、利用するのが知恵です。しかし、このコンピューターの知識はルールのみ。あとはすべての手を絨毯爆撃的に読み、もっとも妥当な手を打ちます。

これは知恵でしょうか?

恐い時代になったなと思う反面、面白い時代になったなとも思います。コンピューターと哲学を語る日も、そう遠くないかもしれませんね



99/5/21 ひょんな事から、ここで書かれている『コンピューター』が『ディープブルー』という名前のIBM製品だと知りました。日付が97年の5月だということも。まぁ、知っていてどうするの?って話もありますけど。
関連ホームページ>>
IBMのページ
英語解らねぇっす


■2/25

給料日前


金が無いときはパン食に限る。と思い、コンビニで比較的安価なパンを買い漁ってみたら、ちょっと食べきれない量買込んでしまい、それらを片づけるのに大忙しな様でなので、今日はこれで。


■2/24

雪印


コーヒー牛乳は雪印じゃなくちゃいかん。他の会社のじゃ駄目だ。雪印以外のコーヒー牛乳は、コーヒーの味がするんだ。コーヒー牛乳は、コーヒーの牛乳割りじゃなく、コーヒー牛乳としてあるべきだ。

なんて話しを先日何の事はない雑談の最中にしていたら友達に笑われました。どうやら、チュンソフトの『街』というゲームのキャラクターが同じ事言ってるらしいです。チクショウ、別にどうでもいい事なのに悔しいぞ!こんなソフト、遊んでやるもんか!!(この評価はゲームの面白さと関係ありません)

いつもトップページの更新ばかりしてもアレなので、今日はちょっとリンクをいじりました。お友達のトバルマンの新しいパーティーへのリンクなんですが(僕も回させて頂ける事になりました)、このパーティー、コンセプトが割としっかりしていて要チェックです。クラブに興味アリなテレ屋は是非!


■2/23



ああ、ネタが無い。何とはなくしょうがないのでこんな書き出し滑り出しをしてみたがいかんせん書く事が無い。毎日を過ごしていれば毎日同じ行動をしているわけではないのにましては僕はここの文章でご飯を食べているわけでもないのになんでこんなにネタが無いんだろう。空を仰ぐ。寒さも少々緩んだような気もする2月末の空はそう言えば昨日より少し高くなった様にも見える。しかしネタは落ちていない。そもそも『落ちる』というのだから空を見てもある訳が無い。じゃぁ、足元を見る。地面はアスファルトで覆われ、彼はもう何年も太陽を見ていない。もうそれこそ何年も変化する事なく、『アスファルト』である。もちろんネタにはならない。せめてお金でも落ちてればなぁ。そう言えば金も無い。今月末までスレスレギリギリの生活だ。木曜日にタイトーステーションに行かなければいいのだが、やはり外すわけにも行かない。継続とはそういうものだ。継続といえばこのホームページももう半年もやっている。しかもトップページの更新ばかりを。毎日見に来てくれている人には感謝の至りである。トップページの更新といえばもうそろそろ結構な量を書きましたか?イェーイ、ネタ無くてもやればなんとかなるじゃん?やったね僕ちん赤丸急上昇(のちに墜落)まぁ、そんな日があってもいいですか?どうですか?ダメですか?ああそうですか(銃声)はいっ、反対意見も無い様なので今日はこれまでーっばっははーい(笑


■2/22

天使が見える


リング2観てきました。いやー、日本のホラーって味がありますよね。というよりは、ワリとベタでした。なんだかとっちらかした複線が回収できないまま無理矢理終了させた感が否めませんか?

そんなこんなで、今日はフライヤ作りをしています。


■2/19

詩的私的ジャック


相変わらず銀銃な生活が続いています。気がついたら、ここ3ヶ月ほど銀銃ドラクエモンスターズぷよぷよしかやっていない事に気がついてもみました。おかげさまで銀銃は爆走兄弟スリット抜けに光がみえつつあり(総プレイ80時間になってようやく)、ぷよぷよは最大13連鎖を組むに至り(実戦配備はまだ先)、ドラクエモンスターズはにじくじゃくを育てるまでになりました(59時間)。とはいえ、そろそろ新しいゲームもやりたいにゃー。ウンジャマ?スト03?ワーネバ2?さあどうする。しかしたぶんそれらはエースコンバット3が出るまでの繋ぎでしょう :D 期待してますヨ、ナムコさん


■2/18

どうでもいい話


今までビデオゲームらしいゲームを遊ぶ事を基本姿勢として活動してきた私ですが、このたび恋愛シュミレーションゲームに手を出すか否か本気(ほんき)で悩んでいます。というのも敬愛する漫画家雑君保プが原画をやってるから。ええー!?理由それだけ!?ええそれだけです。だって雑プですよ!ワーヒーですよ!!ゲーセンおわらえですよ!!!そして南の島でゆかいなチンカー族とブンチキ情熱夢日記ですよ!!!!(後半錯乱気味)。でも、実際の画面写真みると、ほとんど雑プの絵じゃなかったり、よくよく考えてみれば彼がやっているのは原画であって原作ではなく、彼の全てのスキマを笑うエンターテイメントっぷりを敬愛している僕としては絵なんてどうでもいいんじゃん?なんて思ったりもしますがそれでもなんとなく欲しくなってしまうのが人の心なのかもしれません。

ちなみに僕の雑プへの敬愛っぷりはリンクから雑プのHPへ飛んでみればわかったりします。わかるというよりはばれるという方が近いか。

ついでに、冒頭の文は恋愛シュミレーションをバカにしているわけではないですよ!ときメモはそれなりに楽しませて頂きました。ただ僕は、キャラクターへの感情移入を中心として数字としての能力値に神経を使うゲームよりは、単純にボタンを叩いたりパネルを踏んだりして、経験が自分の中にあいまいながらも貯えられるゲームの方がゲームっぽいと思っている人なので。あと照れくさいというのもアリ。


■2/17

忙しいですよ?


今日はちょっぴりお疲れ空模様というか仕事に色々傾き加減の俺99なんで、みなさん各自恥ずかしい過去をしたためた封書を厳重に破り捨てた後にカッコイイポーズで30秒待機してください。成田空港まで何マイルあるか気が付いたところでみなさんの役目は任務完了です。


■2/16

好きとか嫌いとか


小ネタ書いてたんだけど、そのまま載せたら友達居なくなりそうなんで辞めました。こんなんだから、一部で『毒舌』とか言われるんですかねー(汗)個人的にはまだまだ上が居るはずなんですが(笑


■2/15

バレンタイン


そんなわけで、昨日はバレンタインでしたけれども。皆さん、もらえましたかもしくはあげましたか?告白したいけど告白できないこのシャイなキモチをカカオと砂糖の混合物に託して受け取って私のマイハート。これで憧れの先輩のハートをゲットだぜ!そんな一日を過ごすのでしょう。
ふと思ったんですが、僕はどうやら昨日、生涯でゲットしたチョコの数が2桁の大台に乗りました。イェーイ。ただし、義理含む(それこそ10円チョコ含む)。家族の憐憫含む(涙)。2桁という事で、ちょっと喜ばしい事の様な気もするのですが、小学生の頃から貰ったチョコを一つ一つ指折り数えられる事実になんとなく泣けてきました(笑

それと、昨日、MSQお疲れ様でした。途中中抜けしている間に会いに来てくれた及川君、ごめんなさい(;_;


■2/12

マンガ大国ニッポン


『マンガ読み隊』見事発足しました。隊員は5人(うち、1名飲み会から参加)まぁ、マンガ読むだけだし(笑 楽しかったですが、個人的には岡田あーみんが1冊も無かった為に達成率は50%以下です。まぁ、それでも結構楽しく読んだんですけどね。打ち分けとしては『アルプス伝説1.2』『陸軍中野予備校1-5』『あねさんは委員長1.2』『哲也1-6』といったところですか。結構読んだかな。途中からGAMSICのLZDさんの持ち込んだ同人誌読んでたりしましたが(笑

しかし、僕らが11時半頃入ってそのまま7時間以上居たのに、それ以上居座りつづけていた人とか、同じ店舗にゲームマシンレンタルをする場所があるんだけど、そこでメタルギアソリッドやってる人とか、いろんな人物が見れたのがそれはそれで楽しかったです。

そんな具合で、個人的にはマンガ喫茶後の飲み会のマンガトークが面白くて、9時からDJの練習を入れたのをちょっと後悔してみたりもしました。まぁ、それはまた次回(やるのか?)やります。ええやりますとも岡田あーみんを読破するまで

遅れましたが、ただマンガを読むという、集まっている意味がほとんど皆無のこの隊に来てくれたあのxさん、LZDさん、スーパーひたちくん、むつきちさん(登場順)ありがとうございました。それではまた次回も(笑

ていうか、1時間半600円のあのゲーム機スペースは、銀銃の無い渋谷のゲーセンよりも時間が潰せるなぁ。これから銀銃持って歩くようにしようかな(笑


■2/10

色々


おまたせしました次回ExTENDの開催を決定しました。

99年4月3日()@阿佐ヶ谷BASE
17:00st → 21:00ed


でやらせて頂きます。BASEではちょっと小さい気もするのですが、その分、アイディアでカバーさせて頂きます。是非是非お越しください!!!(強く)


とりあえず、前回(第2回)からの変更点をざっと言いますと、ゲーム機の配置を変えさせて頂きます。プレイヤーはプレイに関して、別のモニターを使用します。これは、ゲーム機周囲1mがデッドスペースとなってしまう事への配慮です。更に、イベント中に、あるゲーム(内緒)でハイスコアを出した人にプレゼント(中身はまだ未定)を差し上げます。そしてイベント開始から1時間を、ゲームミュージックタイムとし、わっと・ここうとも、ゲームミュージック縛りでやらせて頂きます(多分繋げない)。ExTENDは飽くまで、ゲーマーの為のイベントを目指します。よろしくお願いしまう。

そんな中、『まんが喫茶でまんがを読み隊』略して『マン喫隊』を明日(11日)発足します。参加される方はam11:00渋谷ハチ犬脇ナンバーズ売り場に集合してください。まぁ、マンガ読むだけなんですけど(笑

そして、今日、2/10日は、ExTENDレジデントDJ、わっと君の誕生日だそうです。みなさん、わっと君にエンカウントしたら、『おめでとう』だの『すばやさが2あがった』だの『ヨッ、髭大臣!』だのと、賞賛して差し上げましょう。よっちゃんいかが喜ばれるらしいです(ホムペ情報)


■2/9

インターネットビジネス


先日とある方に薦められて、メールマガジンなるものを購読(無料だから購読とは言わんか)する事になりまして。まぐまぐというメールマガジン配布サイトで登録してきました。で、実際読みたいマガジンはまだ配布されていないんですが、それとは別に週に3回ほど『ウィークリーまぐまぐ』というものが送られてきまして、まぁ何の事はない宣伝メールなんですが。それ と一緒に付いてくる新規の(発刊となった)メールマガジンの紹介が面白いです。

『情報社会』というパラダイムにあって、情報を発信する人、つまり『テレビ局関係者』とか『小説家』とか、まぁなんでもいいんですけど、第3者に情報を発信する職業というのはどうもちやほやされがちです。今高校生っぽい事やっている人のほとんどが、将来バンドマンとかタレントとかになれたらいいなぁと思っている事と思います。僕だってそう思ってますよ。エエ思ってますとも!(ごみ箱を蹴り上げる絵挿入)しかしながらこの『なれたらいいなぁ』というのが重要で、実際に情報発信者になっちゃう人はほんの一握りです。だって、この世代自分に自信が無いんだもの。なりたいなーとは思ってるんだけど、リスク計算して打算的な職業に就いちゃったりする。でも、なりたいから、いつかたとえば渋谷とかのキャッチなスカウトさんにホイホイ着いていったりするんだよねぇ(笑)。自分で自分が評価できないから、他人の評価に弱いのよ。というか、他人の評価の仕方が分からないから自分の評価ができないっていうかたとえば(以下略)

おっと話がそれたか。まぁ、とにかく、割と手軽に(それこそ同人誌よりノーリスクで)『情報発信者』になれるこの『まぐまぐ』はどうやら大人気で、週に3本も来るこの『新刊情報』は毎回10近いメールマガジンを紹介するハメになっています。その紹介文ったらもうサイコーで、ある意味インターネットで我が家の息子の成長期を大発信する事(しかも、最終更新日が1年前)を凌駕しかねない勢いです。というか、明らかに素人である(面白いかどうかはなはだ疑問の)自分の文章(しかも起承転結さえ危うい日記)で金を取ろうっていう根性を僕も是非見習ってこれからの世紀末戦争生き残るために役立ててみたいものですネ!(親指)

まぁ、それ言っちゃうと、このトップページも随分いいかげんなものなんですけどね(弱気)。ここの為にカウンタ回してくれている方、いつもありがとうございます。稚拙ながら更新はマメだから許してね(笑


■2/8

パラノイア踏めねーよ


まぁ、そんな事はともかく。次回MSQで、キッチンタイムを担当させて頂ける事になりました。バレンタイン(脳が)とろける様なここうのDJを聴きたい方は、2/14日MSQはキッチンタイムからGO(パンダ推奨)という事で。でもたぶん踊れるセットは組みません。踊りたいという方、もう少し待って。次回ExTEND(やっと)活動再開したいと思います。期待して待っててください。ビバ!


■2/4

CD-J


先週の土曜日に、久しぶりにモンティ・パイソンを見まして、いや、いいねぇモンティ・パイソン。と、近頃めっきりモンティずいてます。あら奥様も?やっぱり握手?じゃぁ、その方向でがっちり握手(銃殺)

(奥さん倒れる)そんな中、僕所有のCD-Jが壊れました。トホホ。前評判通りに故障しやすいのは問題ですよパイオニアさん(奥さんの脈を診る)。パイオニアの癖に!!!!(電気ショックを試みる)。とりあえず日曜日にでも修理に出してきます。メカ的な部分なんで、ばらせばなんとかなるかもしれませんが(ばらして見る)、分解して見てどうにもならねーよじゃシャレになりませんので(既に収集がついてない)

まぁ、多少返却に時間がかかっても(穴を掘る)、そのまま埋葬するよりはマシなんで(バラバラ奥さんを埋める)。やっぱ修理でしょう。こういう時に、タイトーステーションをありがたく思いますね。やっぱり、練習しないと腕さびるし(埋葬終了)


話しは変わって、もう公開されてますか?リング2。今回はH2Hじゃないみたいですが。にゃんともホラーが苦手な僕はもうびくびくしてます。結局、テレビでやったリングも見れなかったし。よくあんなの見ますね。死体が生き返るってだけでももうイヤンでござんす。(地面から腕が生える)。恐怖は、感情で一番最初にエンターテイメントにされたそうで(腕に足をつかまれる)、昨今のホラーブームを見るとなっとく出来るというか、みんな恐怖と上手に付き合っているんだなぁなんて思います。僕も、あの『恐怖』の作り方を知るために、一回見に行く必要がありそうですね。君はどうよ?やっぱり握手?(生えた腕と握手)(銃殺)


■2/3

マンガ読み隊発足


遂に奴等(1人)が動き出した!彼ら(1人)は渋谷のハチ公を(1人で)占拠した後に、右手に『フリテンくん』を掲げ、部下(0人)に高らかに宣言した。『みそからの へりみけけろそ せぬちけあ へいも!!!!!!!(ふっかつのじゅもん)』彼ら(1人)の言葉は、日本全国に散らばったジャンプ愛読者(90万人)の中で更になかよし購読者(10万人)の、たまたまそのとき台所の便器に小指を挟んで痛い思いをしている人全員(1人)に伝わり、彼らの大部分(0人)を震撼させた。彼の名は(以下次号)

えと、途中で訳が分からなくなったのじゃよ。なんじゃったっけ?

そうそう、来週の木曜日。『マンガ読み隊』を発足しようと思います。集合場所は渋谷ハチ公口脇のナンバーズ売り場付近に11:00am。目標は、渋谷内のマンガ喫茶。集まって何するかって、マンガ読みます。ぶっ通しで6時間程。それだけじゃさすがにアレなんで、何かルール決めようかとも思うけど、それはまぁ後で。参加希望者は、ここう個人にメールor掲示板によろしく。いなけりゃいないで、俺勝手に読みに行くし。岡田あーみんを(笑


■2/2

馬場死去


えー、と。閉店を余儀なくされた寿司屋です。『ネタが無い』ってとこですか?タイトルこそ、タイムリーですが、僕プロレス(というか格闘技全般)見ないもので。馬場っていうと、ジャイアントカプリコのアレと、浦安鉄筋家族が出てしまいます。トホー。

そう言えば、もうすぐ3000Hitですな。今まで覗いてくれた方、カウンタを毎日回しているかた、たまに回しているかた、一回しか回していないかた、それぞれにそれぞれのありがとうをございます(何語?)


■2/1

今後のてんぼー


ハイこんにちわ、最近まったく活動が目立たないExTENDです(涙 現状の報告を致します。シルバーガン、NASU越えに成功しました。現在、新宿にある『OTO』と、クラブBASE(阿佐ヶ谷)の2店を考慮に入れています。日付は4月の上旬辺りを。ずいぶん先ですが、やっぱり準備期間って必要なんですよ。ごめんなさい。

身体もずいぶん良くなってきたので、ビシ!バシ!いかせていただきまス!!





日記のトップ
『ExTEND』のトップ