■7/31

MI2


 えっと、ミッションインポシブル2観てきました?楽しかったですよ?単純に。下にちょっと感想を。弱ネタばれ注意。

↓↓↓↓

ただ、恒例の秘密兵器(恒例?)が、デジカメとかパソコンとか、割と普段見慣れたものが多かったのが残念でした。科学バンザイ?そうかなあ。


■7/28

シュレーディンガーの奥さん


 不倫をする奥さんは、たとえば生活苦や、子供がぐれてる事とか不出来な夫、もしくはただただ派手な女性週刊誌やレデースコミックを言い訳に、大した罪悪感もなくそれを行います。しかし、スリリングで甘美な生活もいずれ夫にばれ、追求され、大言い訳大会((c)スチャダラパー)の後に逆ギレ。『おまえのせいだ』『アンタノセー』罵りあい気分は超サイテー((c)Rhymester)。なんて喧嘩を無駄に繰り返しながらも、実は旦那さんも気が弱くて、『はたして彼女だけの責任なのだろうか』なんて善人面。そんなわけで結局、奥さんは悪いのか悪くないのか解らない。この状態を、『奥さんが悪い』と『奥さんは悪くない』の重ね合わせの状態といい、奥さんの悪意は不定とします。この不定の状態を打破する為には、思いっきり生電話を行い、主婦神ミノモンタの審判を伺います。主婦神は、迷える奥さんに対して、『奥さんは悪くない』とか『そりゃ奥さんが悪いよ』とか言う訳です。このとき初めて、奥さんの行為の悪否が、『悪い』か『悪くない』かのどちらかに決定されます。この状態を、『悪い(悪くない)への収束』といいます。

 上記を含めた、奥さんの気持ちの重ね合わせの状態を、かの量子学者の名前をとり『シュレーディンガーの奥さん』と言うわけですね。


 ・・・・なんていうのを枕に、『シュレーディンガーの猫』に絡めて、京極夏彦やスティーブン・キングのITを引っ張り出し、言葉による理由づけとその効果、現代におけるその無力化について書いておこうとおもったんですが、もういっぱいいっぱいなんで辞めます。枕だけで精一杯。なんか、書いたらつまんなくなりそうだし。等身大のゾウの模型自宅の2階6畳の部屋で作ったはいいが外に出ないモノ。そんな感じ。

今日は、ベンシムズ@CODE もしくは CODE RED@リキッドルーム。どっちに行くか未だ迷い中。


■7/27

与太話(出歯亀)


品のない話。まぁ、いつもそうなんだけど。

 少し前に、なんの罪も無い小学生が突如刺されて死亡、数日後追いつめられた犯人が投身自殺しちゃった事件がありましたね。犯行声明文に書かれた『てるくはのる』が話題を呼びましたが。あの事件の被害者の父親が、手記を出版したそうで、ワイドショーで結構な特集を組んでました。まぁ、朝の身支度のついでに見ていたんで、アレなんですが、報道の要点をかいつまんで言えば以下の2点。

・犯行声明文を全文掲載

・未公開の『犯人の手紙』を独占掲載

 この2点だけを、本の内容をチラリ交えながら5分(もしくはもっと)ぐらい?そして、深い悲しみの中、手記を出版したお父さんのコメント『できるだけ多くの人に、この事件を忘れないで欲しい』1分無いし、2分。それを、悲壮な面もちで受けるコメンテーター。涙をさそう構図。そしていつもの曖昧なシメで次の話題へ。いや、この場合は報道体制はどうでもいいんだけど(よくはないけど)。まぁ、つまり、なんだ、お父さん、気持ちは解りますがあなたは踊らされてます。出版社に、そして報道に。『ゆるさんぞ!てるくはのる』なんてタイトルを付けたのは貴方ですか?違うでしょう?そんなタイトル(及び宣伝)の本を手に取る人の中に、子供を殺された両親の気持ちを解ろうって人が何%居るっていうんですか?おかしいとか思いませんか?ていうか、本人大まじめだけにかわいそうでなりません。売れるといいね。


なにげに歴史を更新。フライヤーの絵とか


■7/26


8Bit求人情報


 キノコ王国では以下の人材を募集しています

・手から火が出る

・ジャンプで身長の4、もしくは8倍飛べる

・双子の弟が居る

・どうかと思う柄のキノコを躊躇無く食える

・顔の書かれた星を以下略

・亀を踏んで増える(人数が)

・髭


 えっと、リンクについて色々考える所ありまして。ちょっとリンク更新をさぼっています。でももうなんか、いろんな方にリンクしていただいていたりて申し訳ないことこの上ないので、とりあえずここにリンクしておきます(いいのか!?)


先日月下飲み会にてお世話になりました。
ヤスさん ムネカタさん しばたさん hiroさんラんさん



98Pingの方。ネコパンさん、LZDさんとともに近日悪巧みアリ。
Nackyさん



■7/25

近未来大好き


 つーか、やっぱこういうのっていいなあと思ってしまうのは、科学万能世代の性なんでしょうかね。ホンダには是非、僕が生きているウチにイングラムを作って欲しいです。




■7/24



 あー、お魚くわえたドラ猫追いかけて裸足でかけてく愉快なみなさんこんにちわ。恥ずかしくねーの?今時。素足だぜ?靴下ぐらい履けっつーの。もしくは全裸に靴下の2択。おっ、いいねぇ全裸。ゼンラー!!!!(叫)。ドラ猫すら追い抜く勢いで走るゼンラー!捕まったらワイセツブツチンレツザイだし死ぬ気で走れゼンラー。前科一犯は良しにしても、その一犯がストリーキングっていうのはさすがにどうも。長年つき合ってた彼氏がいざ結婚しようって段になって告白。『実は俺、前科者なんだ』ここでたとえばそれが傷害だったら、彼女も夜の海を背に受けて、こころもち上目遣いに余裕のある笑み浮かべて『私は今の貴方が好きなのよ?』なんつったりして、なんつったりして、2度言ったりして、それはそれで多少のケレン味含みつつもナカナカいい絵だったりするんですが。ところがこれが猥褻物陳列罪だと話がちょっと。もうこうなると、どんなに劇的な台詞だろうと、背景の海に灯台があろうとも、南十字星が見えようともなんの効力もなく、むしろ飾るは飾るほどギャグにしかならず、君は君の人生を素晴らしいと勘違いできる瞬間をまた一つ失うわけで、もし僕が君の人生についてとやかく言って良いのであれば、『傷害はまだいい、全裸はやめとけ』と忠告したい(全裸で警察に捕まりながら)



(ドラ猫、お魚窃盗にまんまと成功の巻)


■7/21

WIRE00チケット発売


 いや、明日ですが。最終的に募集打ち切り。明日チケットを13枚購入します。WIRE00に行く方で明日以降僕に会う方は、片手に10500円持って来てください。チケット手渡し。そしてその後は各自保管で。ていうか、俺がずっと持ってるの怖い。


■7/19

この時期、駅のホームにある立ち食い蕎麦屋のエアコンが壊れているというのは割と死活問題だと思うがどうか


 吹きさらしタイプの立ち食いではなく、ガラス張りの、もうなんだかビニールハウスを連想してしまいそうな、品川駅京浜東北線ホームにある様なタイプだ。


 ウッカリ入って、カツカレーを頼もうものなら、出てきた瞬間から生き地獄。食事であるとか、美味しい美味しくないとかいうレベルをとうに通り越し、カレーとの無制限一本勝負。もうどう考えても敗北必至。一口たべる。やはり辛い。そして熱い。なんでこんなモノを頼んでしまったんだという後悔と同時に、『からい』と『つらい』をよく読み間違えるなどとどうでもいいことを思い出す。走馬燈も走る。十数年前にテレビで見て以来、二度と思い出す事の無かった『ガマン大会』の5文字。これまたどうでもいいことである。そんなことを考えてもカレーは一向に減らない。しょうがないので一気にかき込む事にする。あつい。そしてからい。汗が額から顎までいっきに落ちる。何故か外の方が涼しそうに見える。否、火のかかった鍋があるぶんこっちの方が不利なのが目に見える。外に出たい。出たいがまだカレーは半分以上残っている。『ご飯を残すんじゃありません』どこからか母親の声が聞こえる。余計なお世話だ。第一、こんな暑い中カツカレーなんか食っていられるものか。もう俺は十分がんばった。スプーンを置こう。置いて涼しそうな外へでよう。

『おまえの力はそんなものか』


 誰だよおまえ。それにやっぱり余計なお世話だ。こんなものどう考えたって、こんな気候で食べるものではないのがわかりきっているではないか。そこまでして、カレーが食べたければ食べるがいい。おれはそんな無茶はできない。

『おお、ここうよ、死んでしまうとは情けない』


 殺すなよ勝手に。ていうか、こんな所でこれ以上カレー食ってたら死ぬってマジで。

『日本では数千年前の蓮の実が、芽を出したと言うぞ』


 いや、関係ないじゃんそれ。ていうか、おまえホント誰?

『2000円札って、実際の所どうなのかニャー』


 あー、なんか役にたちそうにもないね。っていうか、話しそらさないで、君は誰?誰なの?謎の足長おじさん?小公女セーラームーン?・・・・ひょっとして、柔ちゃん?ねぇ、あなたなの、柔ちゃん!・・・・ああ、この狭い空間に、鍋から立ち上る陽炎の向こうから聞こえる声はまるで・・・







(拡声器を持った立ち食い蕎麦屋のオバチャンの絵挿入)





(以下、略)


■7/18

読書


 ちょっと古い話だけど、infoseekのテレビCM。ホラ、プロレスでインフォシークのマスクした奴が、『ヤッホー』とか言ってるプロレスラーにぼろくそに負けながらも、『本物のインターネットを見せてやる』って叫ぶやつ。面白かったね。あんな広告うちながら、双方のリンクが切れていない辺り確信犯的だし。とは言いつつも、面白いばっかりで、内容がどうなのか一向に解らない広告はちょっとどうかと思います。0円プロバイダーもよくわからないよ。

 逆に、内容をはっきり見せている広告が、gooです。実際の検索結果の数字を出して検索能力をアッピールする方式。でもこれ、たとえば『ラーメン』で検索して『13万件でます』って言われても、じゃあ、見るのはその13万件のウチの何件よ。と思うと広告としてどうかなぁと思う次第。最後の方なんて、どうせどうしようもない言葉の端捕まえているわけだし、そんなんで『検索しました』なんて言われても困りますって。犯人と同姓同名ってだけで参考人扱い。カツ丼はサービスで。

 役に立たない数字をウリにしてしまうのは、そういう知識の無い人にも良い印象を与える為です。ビタミンCなんて、レモン『200個分』とか、もうどう考えたってそんな要らないだろって量なんだけど、エラソウに書いてあったりしますね。未だに。

 そういえば、生ハムで『毒素の染みでないフィルムで包装されています』ってかいてある商品があったと思うけど、じゃぁ、今までどうしてたんだって思いますね。あと、そう明記されていない生ハムはどうなんだとか、僕は思うんだけど君はどうだ?とか。



ところでgoo.ne.jpのCMにくっついてくる『NTT-X』ってなに?なにかの薬品?劇薬系の。


■7/14

読書


 しまった!初めて読んだ宮沢章夫が相当面白くて困っています。というか、今日はちょいと忙しいのでこれでカンベーン

■7/13

エクステンドキャラバン


 気づけば7月も半ば過ぎ、学生さんはもうそろ夏休みかな。なんても思う今日の頭から、明日のつま先までをユルリヒグラシ。ムワァ、と肌を襲う蒸した空気。また、今日も昇るまぶしい日差し。日に焼けた子供が通りを渡る、年老いた犬がそれに続く。遠く潮の香、蝉の鳴く声、かき氷に落ちる暗い簾の影。

 と言うわけで気がつけば夏も到来な今日この頃。みなさんイカーガお過ごしですか。もうなんかすだれ型に日焼けしそうな勢いでここうです。夏にうかされている勢いだけでかき氷を作ったものの、手元にあるのはしょうゆのみで困ってマウス。こうやってジリジリ悩んでいる間も、氷はじわじわ溶けて水になっていくわけで。覆水盆に返らず。まるでそれはあの夏の様に(畳の上でクロール)

 先日つくば博に行って、『ExTEND#7』を『ExTEND'85』にする事を決定してから、85年の夏をムリムリと思い出しています。つくば博がありました。たこ八郎が海に帰りました。日航機は墜落しました。私的な事では生まれて初めて身近な親戚が亡くなったのもこの年でした。駄菓子屋でバカみたいにディグダグやっていたのもこの年だったと思います。そして、キャラバンもこの年から始まったんですね(めるぼんさん情報)。当時僕はファミコンを禁止されていたので知りませんでしたが。なんか、理由が後付けになってしまうんですが、感慨深いものがあります。

 そんなわけで、今回の新趣向『エクステンドキャラバン』は、そんな1985年に敬意を表して『スターフォース』で行いたいとます。細かいルールはまた後で詰めますが、できるだけハドソンのキャラバンに沿って、5分モードでやりたいと思います。参戦者は事前と、当日受付で8人ぐらい選出。予選、決勝を小規模ながら行います。商品はまだ超未定。つまり詳細は追って。来週にはフライヤーができているはず。

■7/12

テンボー


 右打ち左投げのスーパーゴールキーパー若林ゲンゾー・テンマのみなさんこんにちわ。たまに自分が何を言っているのか解らなくなる期待のスーパールーキー、投身自殺を失敗させたら世界一のここうです。
 ミサヰルも終わり、SQUEEZEも終わり、ドリがあって、ロジDが終わり気がつけばExTENDまであと1ヶ月とチョイになってます。ええと、たまにはそんな話でも。

 次回、ExTENDは、7回目でありながらタイトルを『EXTEND'85』とし、85年をフィーチャリング。85年発売のソフトを大プッシュします。また、85年に関わるモノ(85年発売のファミコンソフト、つくば博グッズ、阪神タイガース優勝グッズ等)を持ってきた人にディスカウント。フライヤーも星丸入りのデザインになる予定です(ひたち野UCQくんのがんばり次第)

 場所は相変わらず、絵夢@新宿。1時スタートでto7時までの6時間ぶっとおしのミニマルチューン。そして今回、ここうはGMパートを降ります。僕よりGMに詳しいLZDさんを30分と、いつも通り、わっとくんを配置。ミニマルパートは、わっと、ここうのいつものDJに今、一番油ののってるDJ、ぴーたーをゲストに迎えて益々いつものDJに(笑)。


 さらに、今回は、中学生部屋に続く新趣向『ExTENDキャラバン』を行います。参加者募集中。ゲームは未定。ヘクターにしようと思うんだけど、85年のキャラバンゲームってなんだっけ?

 そんな感じで。今回VJも入れるかも?2周年を迎えようとしているExTENDを、楽しみにしてください。がんばるよ!
■7/11

とにかく


 『兎に角』って言葉。スッゲー便利です。もう、『私が通れば通りが引っ込む』的な用法が。なんでって・・・・・・とにかく便利なんだよ

 なんとなく自己紹介作成。まだリンクは貼らねえ(笑。


■7/10

LZD


停電で、電気湯沸かし器の給湯まで止まってしまい、仕方なく中のお湯をおたまですくって使用しているみなさんこんにちわ。未だにやかんすら持っていないここうです。フライパンでもお湯沸くし。

ロジカルダッシュ。スッゲェイベントでした。相当。DJのわっとくん、kagebeさん、megumixさん、そして、イカシタ(イカレタ)BMSと、それを叩く与作くん。あとDJバトル。100人オーバーの大盛況もあいまって。ほとんど暴動の様な状況に!どさくさに紛れて僕は『今日は補佐補佐』とか言いながら、そうとう出しゃばってました。目立ちすぎー。

いや、とにかくけが人出なくて何より(笑)病人は居ましたが。としさん大丈夫かニャー。



あと、せっかく来てくれたのに、挨拶もまともにできなかった人が数名。ごめんなさいいい。


■7/7

七夕


 七夕とはつまり、織姫と彦星が7回の夕べつまり一週間の間断食を行い、お互いの根性を競う、もうなんか、見ているのも辛い男の戦いである。二人はこの日の為に、食べに食べて脂肪を蓄え、0.1トンを越える大巨漢になっているのだが、7日目の夜にはもうすっかり体脂肪を使い果たしガリガリ大学を主席で合格できるほどのナイスガイ&ナイスガール。


でも、7日間我慢してるわけだから、その後の食欲はもうやっぱり見ていて辛いほどで8日目には全て元通り。めでたしめでたし。




そういえば、ファミ通情報で9月にDC版デドアラ2発売〜。おせぇよ〜。ふざけんな〜(にこやかに殺意)



■7/6



 日本以外にも左側通行の国って結構あるそうなんですが、たとえば右側通行の国と、左側通行の国が地続きだった場合、その国境はどうなってるんでしょうかね

 いやね、リンクとかいじってたらこんな時間だったのさー。


■7/5

スチャダランゲージ


 実はつい先日、中学時代の同級生から連絡電話がありましてん。なにも考えず電話とる僕ちん、久しぶりな会話と和みフレイバー。なにーなにー?今なにやってる?卒業してから何か変わってる?もう結婚とかしてるヤツいる?そんな会話をただただ転々。今どこ?栃木?ふーん、なに?今度会う?都合が合えば?会いたいねー。一通り話して電話をチン。その手を返して友達に電話。さっきとは別の同級生。



『もしもしー?おれおれー。今平気?RKって知ってる?いたじゃん、同級生の』

『あーあいつ、今アレにアレされてるからヤメた方がいいよ』




 来た!来ました!アレな人!、ついに同級生から出ちゃいました!しかも知り合い片っ端から無くすタチの悪いヤツ。頭のいい子だったハズなんだけどやっぱ紙一重なのかしら。

 なんて、ちょっとチャラケテますが、やっぱ同級生からアレな人が出るっていうのは、それなりにショックな訳で。当たり前なんだけど、アレっちゃう人って大概クラスの中では毒にも薬にもならなかった、おとなしいいい子なんだよね。いや、嫌いな奴だったらアレになってもいいのかっていうと、実はそうなんですが。

 さて、今、僕の手元には、そのアレな人との会談件があります。コレを使うも使わないも自由なんですが、どうせなら、アレな同級生を改心とまでは行かなくても猜疑心ぐらいは埋め込んで帰りたい。そんな僕の取るべき行動は!?

・この世が全部偶然で成り立っているという持論を熱弁。

・相手は女の子を一人連れてくる(そういう手口)そうなので、こちらも男を一人連れて行き、『え?合コンじゃないの?』と言う。

・会うなり、『そういえば、また出たね、ミイラ』と切り出す。

『きったねぇ足の裏だなぁ』とのたまう

・ヘッドギア着用

・大量の洗剤を持って参上、その洗剤が地球に優しいから買えと強要


■7/2



 今日は、全世界に通用するカッコイイポーズを大研究中につき更新がままなりません。というか、そのことばかり気になって夜も眠れません。目覚ましも役に立ちません。完成した暁には、全世界をカッコイイポーズで埋め尽くして見せます。目指すは世界品質。イエー(カッコイイポーズの絵挿入)





日記のトップ
『ExTEND』のトップ