■4/28

今日納品


 今週末から1日にかけて、地獄の日々が待ち受けます。

 30日にコスプレダンパでDJします。良かったら来てね。つっても、コスプレイヤーで個々見てる人って何人いるのかなあ。なんか、ゲームも置くらしいです。デドアラとか。

 今日は忙しいのでこれだけ。


■4/27

君の家は合計何Bit級?


 ちょっと思い立って、わが家(つーか、僕の部屋)が何ビット級なのか計算してみました。


ファミコン 8Bit たしか、8Bit
NEWファミコン 8Bit そして、2台
ゲームボーイカラー 8Bit たしか、8Bit
TV-BOY 8Bit 4Bitじゃねぇべ
MSX2 8Bit Z80のカスタムチップ
メガドライブ 16Bit 音楽チップとかその辺は省きます。面倒だし
メガCD 16Bit
プレステ 32Bit
セガサターン 64Bit級 いやつまり、32Bitが2つ
ドリームキャスト 64Bit 今のところの最上位機種
合計 232Bit級



 うおー、なんかつよそう。



■4/26

全てがFになる


 『1から10の中では、7だけ特別。1から16の中では13だけ孤独』なんていう話が、森博司の小説に出てきますが。そう言えば、素数配列の規則って未だ発見されてないんですね。

 プログラムのテストデータを作る上で、素数が欲しくなって、素数を探し出すプログラムを作り始めたらエライ時間が経過してしまいました。暇じゃねぇのに。ちょっと昼休みも仕事しまーす。

■4/25

情報化タイムショック


 現代は時間との闘いだ!貴方はこれから出される難問に次々と答えて行かなくてはなりません。クイズ・ターイムショーック!



 それでは問題です。パラッ(クイズ開始音)。みんなが知っているアノ波平さん。髪の毛は一本だけど、髭は何本?チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッはい、ハズレー(椅子が回る絵挿入)答えは0本でしたー。どう見たって付け髭でしょ?アレ。





(銃声)キャー





 (流血しながら)・・・・と言うわけで、時代は情報化社会。新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・インターネット・捨て看・トイレの落書き・電話ボックスの張り紙、様々なメディアを通して多様な情報が僕らに日々供給され続けているわけですが。僕らは、まるで洪水の様な情報から、自分の興味を引くモノを探し出し、自らの糧として生活しています。一見情報とは無縁な僕でさえ、朝はニュースを睡眠学習して、通勤中の中吊り広告を読み、会社のメールで新聞を読み、ファミ通を毎週買っていたりします。

 そして、それら情報と切っても切れないのが広告です。最近の広告は凄いというか酷いというか。広告の扱いばかりが大きかったりで、アスキーとか何処までが記事で何処までが広告なのか僕解りませんが。でもけっこう楽しいんですよね。色んな事に興味がわくし。ただ広告読んでるだけだけど、変に知識を仕入れちゃったりね。

 しかし、コレが結構ワナなんです。色んな事に興味を持つと、『やってみたい』とか『もっと詳しく観てみたい』という欲求が出てきます。実際さわったり観たりして、面白く無ければ問題無いのですが、面白かった場合、それがその後の趣味として生活に割り込んでく来てしまうのです。

 『いいじゃん、別に』?ところが良くはないのです。生活に割り込むということは、貴方の時間のパイを食い潰すという事です。困ったことに時間は1日24時間でそれ以上伸びません。また、よっぽど時間割をしっかり組める人間じゃ無い限り、3個以上の趣味を同時進行させるのはムリだと思います。今も趣味として持っているつもりでも、ここ1ヶ月ぐらい何もしていない趣味、貴方にもあるでしょう?

 多趣味といえば聞こえはいいですが、実は次から次に移ろって、全く実になっていないなんて事は無いですか?思い当たるのなら、耳を塞ぎましょう。相手は広告です。面白そうなことがいっぱい書いてあって当然です。というか、やれば実際面白い事ばかりです。でも、貴方にはそんなに大量の時間は用意されていません。自分を知りましょう。本当に好きなことをやりましょう。新しいものに興味をひかれて、中途半端なものを放り出さないために。









 まぁ、とはいいつつも、コレは超極論ネタで、実際情報は仕入れないと色々不都合があるし、一つのことをコツコツやり続けるのも、意外に退屈だったりするわけですが。まぁでも、たとえば何か大きな事をやりたい場合、せめてそう思っている間は、生活以外の全ての時間をソレにあてるのもアリかなって思うわけです。


そんな感じ(貧血)



■4/24

番号が変わった顛末


あらすじ

 オッス、オラここう。世界を守るために近隣住宅の中を徘徊しては『ちいさなメダル』を強奪しているナイスガイ。今日もあったかいご飯に丸美屋のふりかけをかけるのに大忙しさ。ところがオイラ、先日ウッカリPHSをトイレに落としてしまった。ドボン、ブクブク。するとどうだい、トイレの中から、びしょ濡れボーズのトイレの精が現れこう言ったのさ。『貴方が落としたのは、この金の座薬ですか、それともこっちの銀の座薬?』BGMはもちろんBorn Slipy。僕は彼に、友達は選んだ方がいいと忠告すると、大急ぎでPHSを確認した。・・・・が時は既に遅く、彼は帰らぬ人となったのさ。





 そんなわけでやってきました秋葉原。前の日も遅かったのに早起きして。えっと、壊れたPHSはNTTドコモだからドコモショップへ。しかしお店はすでに、iモードと携帯のドコモフェア一色。あー、そりゃそうか。と思いながらも窓口へ『PHS壊しちゃったんで機種変更したいんですけど』>「10ヶ月以上経っていますか?」『ええ、一応。』「では少々お待ち下さい」


 そして、商品ディスプレイを見ながら数分間。店員さん手に何かもってただいま参上。え?なに?カードモデム?ああ、あのパソコンに繋げてインターネットやるアレ。で、なに?え?

「ただいま、こちらの機種しか有りませんがよろしいですか?」




 え?まって。『よろしいですか?』って、それどう見てもカードモデムじゃん!通話できるの?っていうか、マイクもスピーカもないんじゃん?ひょっとしてリブレットに挿して使えっていうの?何かの冗談?新しいギャグ?しかも僕がついていけない程高度なヤツ。違う!本当にカードモデムしかないんだ?やだよそんなの変えられないよ。なに?他のお店にあるかも?『かも』ってなに。まぁ、いいや。そんな訳で秋葉にある別のドコモショップへ。


「電話機は現在品切れで、入荷待ちになっています」





 それってやっぱ、カードモデムはあるのかなあ。「入荷待ち」って、生産が追いついていないのかなあ。んな訳ゃねぇよな。っていうか、生産してねぇべ?な?正直に言ってくれよ。どう考えたっておかしいでしょ売れてないのにモノが無いなんて。他の店にあるかも?『かも』ってなに。つーかもういいです。解りました。解約してください。


 その足でナカウラ電気へ行ってH”を購入しました。そんなわけで電話番号変わっています。知りたい方は、自分の電話番号を書いたメールを送って下さい。お願いします。


 あーなんか、オチが無いけど、その辺で。


■4/21



やった!やったよ!ついにやったよ、お母さん、つまりマミー!苦節25年この日をどんなに待ちわびたか。雨の日も風の日もみどりの日もブルーデーも耐えに耐えた毎日が報われました。もう、なんていうか超お祝い?赤飯炊いてウェディングケーキ建てて金色の屏風も立てて、ついでだから寅の絵描いて追い出して、一休さん暗殺の刺客として送ってみたり、電報貰って読み上げてみたり、何があったか解らないみんなをじらすだけじらして、ハイまだじらす。ねぇーきーきーたーいー?(マカロン風)ねーえー?。・・・・って、ああん、帰らないでぇ、聞いてお願い、昨日僕に何があったか、そこはかとなく伺ってぇ!!!・・・・オッホン、じゃあそんな感じで、みんなの期待を一身にうけて、今ヒミツのベールを脱ぎます。さぁ発表です。













PHS壊して電話番号全部消えました









ギャー!!どおしようもうなんか全然連絡着かないよー。行きずりで聞いた人なんかメモにも取っちゃいねぇよ!ウガー(ウェディングケーキを壊す絵挿入)ギャー!!ビリビリビリ!(屏風を破る)ガブー!!!!(寅さんにかみつく)ムシャムシャムシャ(自主規制)


 (お腹いっぱいでおちついた)そんなわけで、以前僕に電話番号教えてくれた方、誠にお手数ですが、もう一度メールで電話番号教えてください(T_T メールは
extend.ore.toまで。お願いプリーズ


■4/20

女子高生がケータイで主張する、最近のJR携帯電話使用規制について


Prrrrrrrrr......ブッ

 あ。あたしー?わかる?ほらこの前の、あたしだよあたしー。そうそう、それ。超アタシ。元気?最近どうなの?もうあたしはサイアクー。超ビンボー。誰かあたしにお金くれって感じ。何でもするから。しねえけど。アハハ。

 最近さー、電車の中の広告で、見るじゃんホラ、ケータイの、使うなってヤツ。スンゴイ緑でさー。あれって超空しいよねー。それと電車の中の放送も最近変わったー。ああいうのってさ、マニュアルあるのかなー。発声練習とかしちゃってー。こう、みんなで横並びになって、『アキハバラー、アキハバラー』とかって。アハハだっからみんな同じ声なんだー。

 そうそれでー、あれって超空しいよねーってハナシ。だってさー携帯って、基本的に待ち合わせとかで使う訳じゃん。オヤジなんか、それで特急の商談とかまとめちゃったりする訳じゃん。ちょっとカッコイイよねー。『じゃぁ、ドコソコの株100万買っておけ』とか言って、ちょっとときめいちゃうよね。やっだ、『ときめく』だってー。ハハ



・・・・・

・・・・・





 あ、ごめん、マニキュア塗ってたー。コーセーの新しいやつー。何のハナシだっけ?そう、電車の中でケータイ使うなってアレ。ねー。待ち合わせに使うんだから、切れる訳ないじゃん。いつでも電話取れる様にするからケータイって言うんだよって。そりゃぁ、なんか、どこでもできる様な全然関係無いハナシしてるのはもう死ねって感じだけど。言い過ぎ?じゃぁ頭から水ぶっかけてハリセンで叩いて、まち針指した後になんだか良く解らない鈍く光った黄色くて所々に毛の生えたゲル状のものに飲まれちゃえって感じぐらい?『ゲル状』だってなんかアタシインテリー。なんちゃってー。あははー。

 『ペースメーカーの動作に支障があります』てのもわかんないよねー。ペースメーカー使ってる人が全国に何万人居るか解らないし(全国で約20万人だそうです)、その人達って外見だけじゃ判断できないじゃん?盲目の人みたいに杖持ってくれたら解るけどさー。そんな人・心臓の側22cmにケータイを近づ・ると危険・す。って、なん・全・説・・ない・ね・・・・・で・・・ツー・ツー・・・





Prrrrrrrrr......ブッ

 あ、それでー。そうケータイなんだけどー。アタシら小学生の頃からあった訳じゃん?アタシらにとっては電話って、最初から外でもできるものなわけで、そこら辺のオヤジとは電話に対する抵抗感とか耐性とかが違うんだよね。オヤジ達がいくら『迷惑だ!』って言っても、アタシらには『何が迷惑なの?』だし、むしろ、こんな便利なモノをなんで使わないのかって思う。電車に乗っている時間が有効に活用出来る素敵なアイテムなのにね。

 あ、今渋谷着いたトコロー。これからマルイに行って買い物するんだー。じゃねー



バシャーン(頭から水をかけられる音)

スパーン(ハリセンで叩かれる音)

イタタタタタタタタ(まち針で刺される音)

ちょっと何!?これいや、気持○悪い△凸◎■×π!!!!(なんだか良く解らない鈍く光った黄色くて所々に毛の生えたゲル状のものに飲まれる音)



 (なんだか良く解らない鈍く光った黄色くて所々に毛の生えたゲル状のものを遠くに見ながら)まぁ、なんですか。そんな話の他にも、若い(というか幼い)人たちにとって、何が重要で、何が重要で無いか。とか、コミニュケーションツールが変わった事による、人とのつきあい方の変化。とか、それによる、僕らと彼らとの無駄話の意味の違い。とか、色々要因はあると思うんですけどね。岡崎京子のリバースエッジを思い出したりもしますか?まぁ、願わくば、もうちょっと、電話を切る度胸と、それを許容する懐と、嫌いな人ともつきあえる、相手のいいところを見つけられる器量が欲しいなあと思う次第ですね。

(電車がホームに着く絵挿入)まぁ、そんな感じです


Prrrrrrrrr......ブッ

 (電車に乗りながら)ハイ、超オレ研究会です。あー、今渋谷出る所。あと10分くらい?どうよ最近。俺サイアク。超貧乏。だれか金よこせって感じ。何でもすっから。しねぇけど。アハハ・・・・・


(バケツに水を持った人が電車に乗る絵挿入)

(続いて、ハリセン持った人が乗る絵挿入)

(さらに、まち針で持った人が乗る絵挿入)











(なんだか良く解らない鈍く光った黄色くて所々に毛の生えたゲル状のものが乗り遅れる絵挿入)

■4/19

ビバゲーム!


 こんにちわ、最近、通ってるゲームセンターで銀銃をやってる若人が出現し、ちょっと嬉しい反面、後ろから見てても、やっぱ反射神経とか素材から違ってて、真面目にやったら2ヶ月以内に抜かれる事必至な状況に焦りを感じているここうです。

 でもやっぱり、個人でやるのと、大勢でやるのとではやる気が違いますね。ただひたすら自分と対峙している辛さから考えると、まるで夢の様です。思わず、自分の秘伝とか教えちゃったりね。自分自身も、向上心が違ったり。3Eでの稼ぎの見直しを初めて、おかげで前より捨てゲー率が上がったりね。

 ゲームの楽しさって、そういう所だと思うんですよ。高いところへのチャレンジングを、ライバルを見据えてやったりとか。そうやってみると、今ゲーセンで良く行われている『〜萌え』から来ているコミニュケーションにはちょっと疑問を感じる今日この頃です。

 なんか変だけど、今日はこんな感じ。時間無いのよん。


■4/17



 2000年のGWは、ミレニアムということもあって、超ゴーカ。年休の補強の必要すら無く労せず9日間の大連休。みなさん準備はイイデスカー?。

 僕もそうなんですが、上京組の方はコレを機会にちょっと帰郷したりしなかったり、初恋のあの子が結婚した事を知り、愕然とすると同時に内心ガッツポーズをしてみたりするチャンス到来ですか?そんな僕も、ぼんやりながら、ゴールデンウィークらしいスケジュールを組んでみました。

4/29 麻雀
  30 コスプレダンパでDJ
5/ 1 ゲーム大会
夜Beginners
5/ 2 空き。寝り。イベントの打ち合わせ?もしくは会社
5/ 3 親が東京観光するので便乗して帰郷
5/ 4 栃木の友達と遊ぶ
5/ 5 栃木の友達と遊ぶ
5/ 6 横浜に戻る、イベントの打ち合わせ?
5/ 7 空き。寝り。イベントの打ち合わせ?



 とまぁ、我ながら時間びっちりで、テメェの体力を計算に入れない完璧なスケジュール。そして夏休みの計画ばりにあやふやな感じと、悦に入ったり入らなかったり。いやー。しかし、こうも綺麗に予定が並ぶと嬉しい限りでスナ。と、言うところにわっと君から電話。『はーい、焼肉同好会でーす』


『大ニュース!!5/4にOliver Ho と Marco Corollaがリキッドにくるよー』






頼みます、そういう事は、出来れば早いウチにっていうか、オリバーとマルコって、僕のミニマルヒーロー大集合っていうか、行けないっていうか、そんとき俺栃木っていうか、行くの行かねぇのって行くだろ普通あああでも田舎の友達に3日から帰るって言っちゃったし、Beginnersもいきてえし、どうすればいいんですか僕は!


 あー、でも栃木って、なんだかんだで東京に近いんだよねー。

5/ 3 親が東京観光するので便乗して帰郷
5/ 4 栃木の友達と遊ぶ
夜リキッド、オリバーとマルコ。
5/ 5 C1、コミティア。


 死ぬ。確実に死ぬ。



えっと、スンゲー待たせています次回ExTENDですが、近いウチに予定が立ちそうです!。楽しみに待っている方々、お待たせ致しました!僕も待っていましたよ(笑

■4/14



 嘘をつくことはイケナイ事だと、子どもの頃に教わりますが、嘘はそれなりに頭を使うので楽しいです。自分に正直に生きていく事はスバラシイ事だと最近のCDは歌っていますが、それはそれで頭を使わなくなります。みなさんも、バカになる前に、ビシバシ!上手に嘘を使いましょう。




■4/12

『なんでそんな事やってんの?』という問いに対する、誰というわけでもない彼への返答。


なんか、しばらくその話題を出さないと『もう諦めたんだろう』と思われがちですが、そんなユー達の期待を裏切って。まだやってますよシルバーガン。現在、外道までの安定(目標ノーミス)と、得点アベレージの補強、同時に、戦艦ヤマトの破壊に全力を尽くしています。とはいいつつも、仕事が結構ハードで、そんな中プレイしても集中力が持たないっていうか、ポカが多いっていうか。ていうか、フィーバー。

 『ゲームの話をしようよ』っていう本でも出てるけど、人間の機能には個体差が有るわけで。たとえば、目が動いている敵弾を捉える機能、脳がその方向を認識して、それを避けるための組み立てを行う機能。さらには、避けるためのプロセスを性格に実行する腕の機能。これらは訓練で有る程度まで上げる事は可能だけど、どうしても天性の人には敵わない。

 それでも、それまで真面目に反射神経や集中力を鍛えた事のない23歳(当時)が、一つのシューティングをやり続けているのには、それなりの理由があるわけで。

 シルバーガンが発売された98年初夏っていうのは、3D格闘ゲームが一段落して、待ち望んだ『次』も無く(当時はビートマニアがまだブームになっていなかった)ゲームセンターから活気が薄れてた時期だった。

 僕は、ちょっと心持ち人の少なくなったゲームセンターで、『ああ、これでやっとテレビゲームのブームは終わるのかなあ』とか、『TVゲームって何だったんだろう』とか、『何が面白かったんだろう』とか、そんな事を考えていた。今あるファミコンのソフトも丁度このころに集めたのかな。

 それで、そのとき出した結論が、『TVゲーム』っていうのは、適度な反射神経と駆け引き、パターン認識と構成力を要求され、それらを駆使して先へ進む事に面白さを見出すモノじゃないのかなぁ。というもの。もちろん、これは僕個人が勝手に出した結論で、他の人はどうだか知らない。けど、少なくとも僕はそのとき、そう言うゲームに対して面白さを感じていた。

 それに、なんというか、誰かとコミニュケーションを取るためのゲームに、いい加減飽きていたりもした。先にゲームがあってのコミニュケーションのつもりが、いつの間にかコミニュケーションのためにゲームをしていた。だから、誰か対峙するためにゲームを挟むんじゃなくて、ゲームそのものと対峙したかった。それも理由の一つ。

 そんな所にたまたま、レディアントシルバーガンがあったというわけ。

 とか書いていたら、時間が無くなっちゃいました(笑)。続きはまた今度。



■4/11

のー


 日本のドキャを、海外のドキャに変身させるコマンドがあると知って、益々海外版のDCデドアラが欲しい今日この頃です。それ以外ネタがねぇっていうか、掲示板のレスつけるだけで精一杯な日もたまにあるって事ですよ!


■4/10

お疲れさまとか日記とか


 INTI、来てくれたみなみなさま、ありがとうございました :D  僕はと言えば風邪によりぐったり。でもがんばりました。無理矢理鉄拳の曲をMIXしようとしたのはチト失敗でしたが(^^;;;

 次の日、花見&ドメスティカもありがとうございました。疲労困憊していて、ごめんなさい。いや、今も疲労は頂点に達しております。もう頭の中では良く解らない話題が満載です。あと絵しりとり。


 ふー(気絶)


 そんな、桜も散りにけり、桃色に染まる空にもちらほら、葉桜の緑が目につく今日この頃、日々忙しい毎日を送る両手いっぱいのジョニー共は元気かニャー?僕は口に出すのもはばかられるほど絶好調!週末の試合に向けて万策尽きた状態で調整を続けています(スパーリング)。もちろん目指すは世界!キングオブキングス!王様の中の王様(マトリョーシカ)!!!モジャーとしたおひげと縦縞パンツの似合うナイス中年!そんな王様になった暁には、世界中のオリーブ少女を集めてあんな事やこんな事を命令してみたい!!!!肩を揉め!腰も揉め!筋延ばせ!足の裏踏んで!もっと強く!もっと上!ソコ、ソコ左!やっぱ右!タバコ屋寄って!『峰』買って!無かった場合はマイセン買って!パンが無いならクッキー食べて!!道具を使ってバナナを取って!!東京タワーに行きたいナリー!!!東トカ西トカ北南。カモーン!!!!!!!

 というか、ママチョップもそうなんですが、どうでもいいことばかりを毎日更新していて、一向に書いている本人がその日何をしているか解らない文章にさえ『日記』という称号が与えられてしまう状況に疑問を感じたりします。いや、日記ってその日何があったかを記すものであって、此処みたいな結局本人何したのかわかんねえのは日記とも言えないんじゃ無いかなぁと。だからって、自分一人で完結していて、誰が校正している訳でも無い文章に対して『コラム』と言うのもおこがましいなあと。じゃぁなんなんだよ!いいです。日記で。

あとリンクをちょっと更新。


■4/6



  春です。世はサクラの季節です!とは言っても格闘女子高生では無く。もちろんカードマニアでも無く。っていうか、この季節になると、どうしてもそう言う名前の人を思い出してしまうのは割と自分でもショックですヨ!プシュー!!(遠くで、蒸気機関のロボが格闘女子高生とカードマニアを踏みつぶす絵挿入)


 (蒸気ロボを見ながら)あー、そんなヤツも居たねえ、そう言えば

 さくらと言えば、今週末の花見です。が。僕が新宿御苑を勘違いしていたので凄く混乱しています。ていうか、新宿御苑じゃお酒が飲めないそうで。新宿中央公園にしようかどうか悩んでます。たしか一昨年は此処よね?まぁ、ぴたーと相談して決めますので、もうちょっと待って。

 今日はそんな桜話題で。


 (遠くで、寅さんの妹と蒸気ロボが戦っている絵挿入)


 (蒸気ロボを見ながら)あー、そんなヤツも居たねえ、そう言えば



あと、『日記』についてのネタやりたいんだけど、それはまた後日。


■4/5



 えーと、忙しいので、これで(汗


■4/4



 倒れて初めて労われる位なら最初から労って頂きたいし、それが出来ないと言うならいっそ貶し続けて欲しい。

 今週末、Domestica!前に、ぴたーと合同で花見をやりまーす。12時位から4時頃まで。Domestica!来る人も、そうで無い人も、(いや、Domestica!くる人は絶対に)12時新宿駅に集合!新宿御苑でサクラをみまーす。場所は僕がとりまーっす。酒とかは用意もするけど各自にお願いしまーっす。参加したい人は、掲示板とかに書いてくださーい。あと僕は場所取りで12時前から居るので、一緒に場所取ってくれる人は電話くださーい。

 その後は、ミニマル好きかエナジーっ子かで、Domestica!sunlightの二択が超ベターでーっす。

 もちろん前日の鉄拳タッグイベント@INTIもよろしくでーっす。



 オチ無いので語尾でごまかしてまーっす


■4/3

がおー


 最近『何やってんの?』と言われかねないExTENDですが、色々やっています。猫の耳を引っ張ったり、引っ張られたり。ユニフォームの下だけ脱いで、ベンチに帰り、何故か誇らしげに三振報告したり。

 というか、報告出来る事象がちょっと少なくて大弱りです。やっぱ、進展無いと、来てくれるみんなに申し訳無かったり、ヤッパ楽しさを伝え続けないとそれは劣化していくものだし。困ったなあ。



 今週末土曜日、渋谷INTIでプレイしますー18時から23時過ぎまでサマライさんと。フリー(つまり無料)なんで、良かったら是非!!!!!!。たぶんスゲー走ったプレイをします。

 次の日、日曜日はDomestica!です。こちらは総長とぴーたーとのコンビで、新宿OTOで18時から22時まで。なんで、日曜日中に花見帰りにでも。というか、行く人、日曜日中に花見をしましょう。新宿で12時から4時過ぎぐらいまで。レジャーシートとか用意するし。どうよ!?





日記のトップ
『ExTEND』のトップ