■2/28

セゲいち


ドリームキャストの販売不振で最終損失は449億円に(毎日新聞)


 セガ・エンタープライゼスは28日、家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の国内販売の不振などで、2000年3月期の連結業績見通しを下方修正した。これまで198億円と見込んでいた最終損失は449億円に拡大し、428億円の赤字だった前期からさらに業績が悪化する。 (Yahooニュース)


 まぁ、なんとも景気の悪い話ですが。そりゃ、3億の大作ゲームなんか作っている場合じゃねぇべ。DEADorALIVE2もPS2に逃げていったし(北欧版は3月中旬発売だそうで。どうにかして手に入らないかな)。益々敗色濃厚な今日この頃ですか?カプコンがどれだけがんばれるかか鍵ですか?サンバdeアミーゴもタイピングオブデッドも、移植する意味ってなんですか?(つまらないという意味ではなく、家庭でやるにはどうかという意味)

 もうなんか、一般ピープルが(この言い方、卑屈でヤだけど)ゲームをやりこむ時代じゃ無くなっちゃったんでしょうね。そういう人はごく一部で、大部分は待ち合わせやなんかの時間つぶしや、飲み会の3次会つまり流れ解散の場としての利用しかしないのでしょう。これってある意味上手に消化されたのでしょうか?あとは読書や音楽と一緒で上手に生活の隙間に入り込むしか無いという。そう考えるとプレステ2って上手いよな。

 あーもうアレだ。チャロンとかダービーオーナーズクラブをビジュアルメモリにも対応させてDCで細かな設定ができる様にするしかないね。



■2/28

日記


 金曜日に9時まで仕事して前日の疲れもあってでも色々やって2時に寝て、ライオンになって曲芸(しかもハトの出る手品)をする夢を3時間ぐらい見た後11時に起床。13時からタイステで1時間練習してカクヘンさんに顔をだしたら懐かしい彼がDJとしてちゃんと活動している様を見てうれしかったり感動したりの余韻を残して後ろ髪引かれたおニャン子クラブの真似してTAOに顔をだしてやはり1時間ぐらい話してやっぱり後ろ髪引かれながらマサトクさんの家にチューチューロケットをやりに行って猿見て光学迷彩見て、昔酒飲んでやらかした失敗談を肴に酒4時まで飲んで倒れて11時に起きて新宿で2時間練習していったん帰って立川行ってお酒飲んで、昨日の夢の話しをフロイトバリに解析しながら遊んでMODule行ってGEODEZIKの音の使い方にゲラゲラ笑いながら踊ったりyaSuさんのいきなり今年屈指バリのライブを見せられてすっかり鼻息荒いまま漫画喫茶でアラレちゃんの最終回でトランス。寝て帰って今会社。死ぬ。





 どこかでアンケート集計のタイミングが無いかさがしたんですが、ありませんでした。ごめんなさい。つーかもう2週間たってんだよ!(自殺)


■2/25

お過ごしマウス'99


前略・中略・そのまま後略 みなさんいかがお過ごしマウス?
僕はといえばあいも変わらず 変る必要、それすらなく
長かった様な短かったような 楽だった様な辛かった様な
少々後味悪い逆転 の様な そんな毎日を過ごしてマウス

昨日より やや目短い昼 空は薄く どこか肌寒く
私鉄の音は昨日より硬く 色々想う事覚えます
朝の占い 配列の理由 横切るバイク 半径の二乗
マリオカートの体感速度 空振り三振とその経済力
それら事象が見せる相関性 ルート、ネッシー 割ることのミッフィー
有意義無意味の狭間の思考を 行ったり来たりで過ごしてます

前略・中略・そのまま後略 みなさんいかがお過ごしマウス?
君もやっぱりあいも変らず 変る事すら必要なく
闇雲に進む子供の様な 漠然とした不安 抱えながら
行き過ぎた昼寝後の笑点の様な そんな毎日を過ごしてるのでしょう

ホームへ緩やかに進入する列車 スリットアニメーションする窓では
様々な生活 価値観       目眩すらするほどの人生観が
僕らを翻弄する毎日ですが それでも生きてようじゃないですか
そんな甘い言葉も漏れそうな 今を幾度と繰り返すでしょう
明日も今日の繰り返し  されど 少しずつ変化する毎日の中で
ひたむきに今を生きています 羨ましいでしょ?お過ごしマウス








今日は昨日の出張(副題:8時間耐久打ち合わせ)の議事録を書いてます。締め切り近いんで昔のテキストでお茶濁し。スマヌヨー


■2/24

ミニマル


 たとえば小説を読みながら沈み込む感覚。目的の駅に着いてもその文章が耳の裏にまとわりついて離れない様子。目から得る情報は過剰に膨張、拡散し、見えるもの全てが見えてしまう錯覚。つまりラッシュ時ホームを歩く全てのベクトルを理解しようとする瞬間に浮かぶ敵弾をくぐり抜けるイメージが何度も繰り返す。一人、自分の身体全ての細胞が淡々と作業をこなしている事を意識する。




マサトクさんから借りた、アダムベイヤーとかその辺の人たちのミニマルコンピCDがスンゲーやばいです。フロア向けという様なものではなく、内渉的なトラックが延々続いてるだけなんですが。



今日は出張なんで、勢いだけ


■2/23

GLAYのアルバムもうすぐ発売!


 とかそう言う意の広告を単色文字だけで側面に書き記した、どう見ても一昔前の佐川急便級のトラックが走っていた。日付は11月(去年)。広告にしては中途半端だったので、『ひょっとして、個人の勝手な広告では?』と僕の中の三銃士(アトス・ポルトス・ハナゲ)が大論争。期待を抱く間もなく、そのトラックは40半ばのオヤヂに操られて去っていきました。





 そんな日常。


■2/22

じゃぁ、愛川欽也の子どもは『キンキンキッズ』って事か?


 昨日は『俺とサーバー』の容量問題にて、ホームページがダウンしていました。いや申し訳ない。ちょっと、今後こういう問題がちょこちょこ起こりそうです。掲示板とカウンターが突如ゼロになる可能性アリですか?ガボーン!!!ゴーイングゼロォ。


■2/21

CD発送遅れてます。


 薄っぺらい正義をさもたいそうに掲げている人をゲラゲラ笑うような、くだらねぇ偽悪でしかてめぇを飾れないみなさんこんにちわ。先日、飼っていた猫がスプーンで地面を掘りつづけまんまと脱走に成功したため、失意まま毎日を送っている、割ともみあげとチョビ髭の似合う超ジェントルメン、社交界でも赤丸急上昇中の縞パン愛好家、ここうです。誰か僕の魚太郎を見つけたらトイレの隅に連れ出しまち針を刺して下さい。僕の生活がかかっています。わりと。

 さて、前回のExTENDから見事一週間が経過しました。未だ次回は決定していません。ついでに僕の進路と航路と消えた依頼人、後ろに立つ少女の謎もとけません。スハダクラブってなんですか?。それとCDもまだ発送してません。ごめんなさーい(涙。  そんななか、slash_m(b/w)さんによる、ExTEND-box6-のレポートが完成しました。今回はサーバーを俺とサーバーに移してのレポートです。レポートはここ。行った人、行けなかった人、行きたい人も是非見て下さい!!!!ビバ!



 あと、そう言えば、リンクをちょっといじりました。Tシャツリンク。時々ここが、更新情報用のスペースだと思い出す俺です(笑


■2/17

え?『モーニング娘。』って『モムス』て略すの?


 なんか、またデブー(デビュー)するらしいですね。今度は『メロン記念日』。俵万智4人組による新ユニット。というか、もうその辺の一山いくらが、『つんくの最新作』と称されている辺りで終わりかなーとも思うんですけど。

 まぁしかし、ここで『モーニング娘。一連』の批判したってどうせ届かねぇし、届いた所で売れてる(売れていた)事には変わんねぇし、そこへ来てあの微妙に可愛い顔でニッコリ『そうですね』なんて言われた日にゃ、どう考えたって人間出来てねえのはこっちの方だし。なんていうかそういうスタンス飽きたんで、むしろ全肯定します。ハイル!ハイル!モムス!モムス!アイヤイヤー!(バタフライ)

 そんなわけで、僕らのアイドル(断定)の『モーニング娘。一連』もさすがにソロソロ息切れ気味。帝王つんくの失脚も見え隠れする不利な状況を打開すべく、今後の『モーニング娘。一連』の展開を考えてみました(勝手に)。


・とりあえず、全員をまとめて一つのグループにする

・逆に個別販売してみる

・モーニング娘。ジュニアを作る(大量に)

・レズ物同人誌を有名サークルに作らせる

・小室哲哉と手を組む

・小林亜星と手を組む

・キダタローのカツラを盗む

・ついでにパンチョ伊東のも







・カツラ窃盗発覚後、メンバー全員のカツラを告白



■2/17

ちょっと聞いてヨ!
思いっきり生電話(賞味期限切れ)


モンタ・ミノ(以下、モンタ):で?奥さん、今日は何?

(衝立の向こうから、プライバシー保護のため、音声は変えてあります。)

奥さん(以下、奥さん):実は、主人と別れたいんです。

モンタ:いきなり別れたいって、どうして。

奥さん:どうしてって・・・・・・(言葉に詰まる)

モンタ:・・・・・子どもは?なんにん?

奥さん:1匹です。

モンタ:1匹!?

奥さん:(平然と)はい。

モンタ:奥さん、それはダメでしょ。そりゃ別れたい旦那との子どもっていうのは解るけど、一匹だなんて、動物扱いしちゃダメよ。

奥さん:・・・・・・・・・

モンタ:・・・・・それで、話しは戻るけど、何で別れたいって言うの?かわいい子どもも居るってのに。

奥さん:なんて言うんでしょうか、意見が合わないんです。

モンタ:ほう、意見が?。

奥さん:ええ、もう彼ってば酷くて、私が右と言えば左、左と言えば右って・・

モンタ:ずいぶん子どもっぽいんだね、あなたの旦那さんは。

奥さん:ええ、かろうじて一緒に行けるのは下ぐらいで

モンタ:下!?

奥さん:それに彼、いつも壁の向こう側で、私、彼がそこで何をしてるのか不安で不安で・・・・(奥さん泣き出す)

モンタ:(釈然としないまま、マニュアル対応)ほら、奥さん、泣かないの。ね?私たちがちゃんと話聞いてあげるから。そんな、泣いてても解決できないでしょ?

奥さん:・・・・・・・・・ハイ

モンタ:それで、奥さん、別れたいって言ったけど、どうして別れられないの?

奥さん:・・・・・・・・・さっきも言いましたけど、彼が、私が右に行くと左、左に行くと右って言って、一緒に役所に行ってくれないんです。

モンタ:そんなの無理にでも連れて行くんですよ、暴力ふるうのかなんなのか知らないけど、ガツンって言う事も大切ですよ、奥さん

奥さん:・・・・・・・・・

モンタ:奥さん?

奥さん:・・・・・・・・・(奥さん震えてる)

モンタ:大丈夫?よっぽど怖い旦那さんなんだねぇ

奥さん:いえ、そうじゃなくて、その、彼が、今、動こうとしていて。

モンタ:え?

奥さん:いえ、ですから先ほどから言ってる様に、私が右に行けば彼は左で、それと同じ様に、彼が右なら私は左な訳で。

モンタ:え?いや、奥さん、何言ってるの?ちょっと・・・・

奥さん:キャー!!!バキッ!!(ペンギンが衝立から飛び出す)



モンタ:え?何?ペンギン!?



(スタジオ大パニック、)





モンタ:みなさんおちついて、ちょっとCM、CM!!

奥さん:(暴走中)キャーーー・・・・・・・・・・ベチン!(壁に衝突)



(ペンギンの奥さん、鼻血を吹きながら壁に衝突し続ける)







(CM挿入の為のキャッチ音。そのままフェードアウト)



■2/16

忙忙忙


 予想通りというか、なんというか。もう、色々書きたい事があるんだけど、時間内です。ふー(ため息)


■2/15



 全然更新できねえってつーか。

 昨日はBeginners来てくれた方、ありがとうございましたー!!!!!!!!:D


■2/14

バレンタインデー


 そんなことより僕は、SEGAの新鋭ゲーム『ザ・タイプ・オブ・ザ・デッド』にテンキーが無いことへの怒りと、直ちにテンキーを配置しないと全ての筐体を毒入りにするという文をしたためた脅迫文を身元が割れない様にワープロで作成する事に大忙しですので、今日はここまで。









って、ああっ、ワープロにもテンキーがねぇ!!!!





(タイプライターでワープロメーカーに脅迫文)



(以下、次々に退化しつつ繰り返し)


■2/13

ようやく時間が開いて


 こねいつも、多少の時間ごまかしテクを使って無事さよおなら。ようやく本を読む時間ができて買った本が、ファミ通の『ゲームの話をしようよ』の単行本。いやでもスンゲー面白いですよ!オススメ!(風永)。

 そんなこんなで明日はBeginnersなんですが、僕はALLで居れないです。本当に申し訳ない。もちろん、気持ちはみんなと朝まで遊びたいのですが、なにぶん仕事が。まさか(ごめん、自己規制)



ていうか、フテ寝。

■2/12

戦争終わって夜が明けて



マラカスコントローラーでポージングする
しゅとこーさん(カクヘン)



 今日は一日中寝ていたりしました。もうだって疲れてたもんよー。前日CD-Rとかガンガン焼いてたし。半分は徒労に終わったけどな。っていうか、『CD終わっちゃったんですか?』って何人か聞いた人が居たそうで、誠に申し訳ございませんでした。責任持って発送させて頂きます。

 いやしかし凄かったですねー。まず動員数が、記録を一人塗り替える38人の大快挙。余りのアツさ(暑さ)に壁に水滴が付くほど。というか、途中まで、冷房の設定が甘かったそうです。ごめんなさい。

 それと付随して、停電。ファミコン、空調、証明がすべて消えてしまうハプニング・・・・・だったんだけど、音が止まってないせいもあってか、わりとみんな黙々と踊っていてそれはそれで面白かったです。絵面的に。あそこで勢いが止まらなくて良かったと、DJをやっていたわっとくんとフロアに大感謝。

 あとマラカス。匿名希望さんに感謝というか(なんか感謝してばっかり)、いつもすげぇアイテムを持ってくるなあというか。まさかマラカスでハイパーオリンピックとは。今度は是非2P対戦で遊ばせてください。

 そして、今回の燃えプロはタイル張り。スピーカー1台の上がすべて埋まる燃えプロ(それとは別に、ここそこに燃えプロ塔もアリ)。そしてその上には様々なファミコン関係のアイテムが。あそこにあったのはすべてカクヘンさんの持ち込みです。というか、こんなアイテムどこから持ってくるんだと、関心するやらあきれるやら。ところで、カクヘンさんは今回、CDを配布していました。数は少なかったみたいですが、手に入れましたでしょうか?南さんのMIXがスゲーやばいです。僕が聞いた最近のMIXでかなり上位。選曲とか音がオタク好みで。いや、ネタ勝負という意味じゃなくて、なんというか、展開の起承転結がわりとハッキリしてて・・・・・あーもーごたくはいいからとりあえず聴けって感じ?

 今回初の音逃げ兼ファミコン部屋。別名(いや正式にも)中学生部屋も、おおむね好評で良かったです。もうちょっと広いとうれしかったんだけどねー。でもみんな遊んでいる雰囲気がすごい良くて。掲示板にも書かれていましたが、僕も、小・中学生の頃の記憶がフラッシュバックしたりしました。これいいよ!!!次も絶対やるよ!!!!広さはたぶんどうしようも無いんだけど(涙笑

 そんな訳で前日の2人の死にっぷりとは裏腹に、今回もいい盛り上がりを見せたExTENDですが。これもそれも、楽しみにして来てくれる、そして楽しんでくれるみなさんのおかげです。なんか本当に感謝ばかりの文章ですが、それでも足りないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。そして昨日に引き続きやっぱり小学生以下のぶんぢからで終わります。アイーン



■2/12

ありがとうございました!!!!!!!


したねー、超中だるみ。などと、せっかく来てくれた人の気持ちを踏みにじるヒッデェ冒頭文をかいてみつつも、ExTEND#6。無事終了しました!!!!!!!!!マラカススッゲェ(感謝尊敬)僕はと言えば、ExTENDを一回こなすごとになぜか増え続け部屋を圧迫するソフト群を前に愕然としております。ていうか、毎回ソフトを寄贈してくれる方々。ありがとうございます(感謝


 詳しいレポというか感想は後日書くとして、今日は挨拶。




今日はご来場頂き、まことにありがとうございました。スタッフ一同、心から御礼申し上げます








 ていうかこういうこと書くと、とたんに文体が小学生の作文以下になるのが悪い癖の25歳。ここうです



■2/11

つーわけで


 朝5時まで作業していました。いやーCD-R焼くのって結構時間かかるねー(20枚)。そんなわけで、今回も今まで以上の意気込みでお送りするExTEND box6 よろしくお願いします!!!気持ちBダッシュで



■2/10

あがき更新


 気づけばもう明日なんですとー!?などと、懐かしのWINちゃん口調で始まる今日の更新は、ネットワーク故障につきいった何時できるのやら解りません。ExTENDはもう明日だって言うのにもうなんか悶々としてしまい欲求のはけ口をWINちゃんにぶつける毎日ですか(ズタボロのWINちゃんの絵挿入)。

 というか、今日はもう一時帰って明日の準備を執り行います。もっと面白い文章書きたいんじゃが時間が無いんじゃよー(;_;



■2/10

明後日です


 というか、時間的には、日が明けて暮れるとExTENDです(今1時)。毎回ながらここに来て後悔の念が沸々と来ます。今回広告弱かったんじゃないか、こんなんで人が来るのか、とか。6時間は長すぎるんじゃないか。途中だれるんじゃないか、とか。仕事が忙しい事が不安に拍車をかけたりして。

 とはいえ、準備はしています。今MIX焼いてます。今回も先着20名です。今回は、GAMSICにアップしたファンタジーゾーンのRemixを搭載しました。つーか、最近わっとくんも僕も30分オーバーのCDを作るので、実はギチギチだったり。ちゃんと聴いてよね!



 そんなわけで!、泣いても笑ってもあと2日です。ファミコンの祭典、ゲーム好き、テクノ好きへの原点回帰。ループの祭典ExTEND#6。是非友達お誘い合わせのうえ、遊びに来てください。ビバ!

■2/9

まぁなんだ


 ここに来て朝から品川出張とかで昼更新はムリです。実はまだ8日で、pm10時会社残業で今晩更新もムリだったりします。まぁ、なんだ、疲れたんだよパトラッシュ!!!!(殴


 MIX-CD何時焼くんだよー

■2/8

仕事とか


 こういうときに限って忙しいのな。

■2/7

ファミコン ト テクノ


RRRRRR・・・RRRRRR・・・


 ブツッ、ワーオ!。最近ゲームやってる?ゲーセン行ってる?コイン積んでる?『最近ゲームがつまんねぇ』って言っているBOYは地球戦士(てらせんし)でエスパーだ!。菊池桃子に憧れて〜(棒読み)。何をやっても根気が続かず途中で投げだす<投げだす<投げだす人たちはちょっと気に留めておいて欲しい。ExTENDは懐かしいゲームをちぎっては投げちぎっては投げ邁進する戦車の様な、君の隣の親父の気持ちになぞらえたステキなイベントだ!。もう一度あの頃の<もう一度あの頃の<もう一どどどどどどどどどどゲームを遊んでみれば解るとおり。昔のゲームは懐かしいばっかで<ばっかで<ばっかで何にも面白くねぇ。ただ、懐かしいってだけで楽しいんだ。それで十分、つまり焼きそばUFOの体積が倍になる程の時間が経過するという寸法さ。どうだい、ハニー<ハニー<ハニー<ハニー、変わるわよ。変わるわ<変わるわ<変わるわ<変わってねぇんだよ本質的には何にも。それでも、ゲームを面白いと思い続ける。『TVゲーム』と言う言葉、走査線が作るドットで構成された画面とスピーカーが振動させた空気にうかされていた毎日を思い出し確認して、自分たちがやってきた事が、本当にバカバカしくていい時代だったと言い張るためにも、一度是非遊びに来て欲しい。まぁ、楽しいって事以外は保証しないけどな。ブッ



ツーツーツー


■2/4

アトイチ


 3ヶ月なんてあっという間なもんで、気がつきゃもうあと一週間になりました。みなさん準備はいいですか?僕は相変わらずです。もうなんか、プレッシャーで汗がダラダラと(蛭子)。まだ配布用のMIXできてません。納得できないっていうか、うまくできないっていうか。わっとくんはどうなのかな。

 6回目ですよ。もう。阿佐ヶ谷のBASEさんでやってから足かけ1年半。いろんな事がありました。フロアの反応に一喜一憂してみたり。脅かしてみたり、脅かされたり。実は僕が踊らされたり。



 1998年9月から、少しづつ盛り上がって来たのも、何となく、なビジョンが続けるウチ確固たるものになったのも、そう思うことができるのも、毎回来てくれるみなさんのおかげです。これからも。今後とも、ひとつよろしくお願いしますー(感謝)。





■2/3

節分


 まぁなんというか、仕事が忙しくて昼休みも少なかったりで更新できるやらできないやら。そんな思いを豆に託して鬼は外鬼は外。節分とは、鬼嫁鬼姑がお互いに、家族が止めにに入る勢いで豆をぶつけ合う行事です。血で血を洗う家族内勢力抗争。鬼嫁が車を降りると、アラ可愛い花売りが、寒さに悴んだ手を擦りながら『花要りませんか』『一本下さらない?』『一本と言わず全部あの世に持って来な』ズ・ダダダダダダダダダッ(機関銃)。瞬く閃光、飛び散る花びら、血で染まる玄関口。鬼嫁一代目暗殺で勃発する第3次鬼嫁・姑抗争。ん〜。いいですねぇー(恍惚)。

 つくづく、自分が一人暮らしなのを神様に感謝する毎日です


■2/2

日記


 日々の行動、思考の記録を全世界に発信し続ける、逆ストーカーのみなさんこんばんわ。もちろんその中の大筆頭、ここうです。しかし、日々の生活を公開してしまうと言うのは実際どうなんでしょうかねえ。見たく無ければアクセスしなきゃいいんで、書くという行為自体はどうでもいいんですが。

 書く人が居て、見る人が居るからこうも日記サイトが頻立するんでしょう。情報発信者欲っていうんですかねぇ。やっぱ、インタネ持ったからには。っていうんだろうなぁ。きっと。

 あーでも、見る人は他人の生活を『覗き見る』という、ちょっと暗い行為を楽しむ事ができるし、書く人は、自分に都合の悪い部分をマスクして、まぁ、見られる部分を公開する事ができる。それなりに続けてれば文章力も付くだろうし、悪い事ではないんだろうなあ。


 なんか良くわからないですが。要は『流行ってんね。こういうの』っていう意味。


■2/1

日々これホラー


 日々、発情したピンクの熊を撲殺しているみなさんコニャニャチワ。優勝に向けての超意気込み、親も退く程リカちゃんカット、しつこい程のハイハット、ほろ酔い気分のザンボット、玄関口に婦女子が卒倒(逃げる方)、商店街のアイドル、ここうです。今日も今日とてその日暮らしで、先日節分の余興にと、バイオで作った本物の鬼(肉食)が逃げだし大変な目にあっております(遠くで鬼が暴れている絵挿入)。だから僕はラムちゃんの方がいいって言ったっちゃ(虎縞ビキニ)

 そう言えば先日渋谷駅で、頭に紙袋を被りそれをガムテープで固定された子供を見ました。あまりに怖くて、本物かどうかは確認できませんでしたが。事実は小説より奇なり。現実は妄想よりホラーです。そんな日常ある恐怖を挙げてみました



・未だに後ろ向き得意満面にDDRを踊る汗T男

・食べる速度よりのびる速度が速い高田屋のカレー南蛮

・いつも店主が外の通行人を睨むラーメン店

・自分で『常連の〜ですが』と名乗る男

・語尾に『ニョ』がつくどこいつ

・デヴィ夫人と鈴木その子のツーショット

・40代厚底サンダル

・やっぱり思いつかないオチ






日記のトップ
『ExTEND』のトップ